So-net無料ブログ作成

寝台急行 銀河 [つれづれ]

21日の金曜日から翌日まで、毎年この時期恒例の保険会社さんの行事に参加するために東京へ行きました。私はこの行事に平成6年から先代に代わり参加していますが、昨年を除き毎年東京で開催されています。
例年は往復とも新幹線を利用しているのですが、今年は銀河で帰ることにしました。
銀河は東京と大阪を結ぶ寝台急行で、昭和24年に日本で最初の愛称付急行列車として登場して以来、半世紀以上にわたり毎夜東海道を走り続けています。

私としても色々と思い出のある列車で、大学を出て新入社員として初めての配属先である横浜へ向かう時に利用したのも銀河でした。新しい世界へ踏み出す不安と期待が入り混じり眠れない夜を銀河で過ごし、朝もやの横浜そして関内に降り立ち、その朝から本当の社会人としての生活を始めた事を今でも鮮明に憶えています。
その後、横浜・東京勤務の間に実家へ帰る際にもよく利用しましたし、3年前の(前の記事に少し触れましたが)出来事の時には、夏休み最初の金曜日という事もあって満席で乗る事ができず、悔しく悲しい思いをしたのも銀河でした。

昨今どんどん夜行列車が廃止されており、東京~九州間も富士・はやぶさ以外全て姿を消し、最近では山陰へ向けての出雲も廃止されてしまいました。東京~高松・出雲市のサンライズ瀬戸・出雲は平成10年に新たに製造された車輌で運転されていますが、銀河は車輌変更の様子もなく、そんな事からか近い将来に廃止かという噂もちらほら・・・。

こんな事で、今回は帰りに銀河を利用する事にしました。


☆銀河は東京を23時に発車。新幹線の最終から1時間42分後。所定は8両のところ1両減車の7両。この時期に減車ではやはり先行き暗いかも☆


☆発車前のホーム。今も昔も夜汽車のホームはセンチメンタル。好きな人との別れが加わると更に・・・☆


☆今夜のねぐら。通路の両側に2段ベッドの並ぶ旧式ですが、寝心地は良かったです。1号車の乗車率は80%くらいか☆


☆車はオロネ24 6。昭和48年に9両のみ製造され、関西・東京~九州、日本海縦貫線、東北の寝台特急で活躍。☆


☆洗面所と喫煙室☆


☆寝台内の設備。鏡があるのはちょっとした気配り。ベッドランプ。可倒式の荷物棚はありがたい。☆


☆途中ほとんど目覚める事無く、起きると彦根あたり。お天気はやっぱりどんより。京都はもうすぐ☆


☆京都着6時43分。東京からの初発新幹線が着く1時間33分前。この先終点の大阪に向けて走り去って行きました。☆

どんなに時代が変わっても、こんな列車もどっこい生き残っていて欲しいものですね。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

kenichi

先日の東京ではお世話になりました。
寝台列車で帰られたんですね。てっきり新幹線かと。
昨夜徳島のたかしマンから連絡入りましたか?
京都にいたみたいですよ。ICKW1967 さんに連絡
がつかないって言ってましたよ。

ところで寝台列車いいですね。
僕も以前福岡の友人に会いに寝台列車を使いたかったのですが
今も実現していません。
うちのお客さんにカシオペアの中で働いている女性(飛行機で言う
スッチーみたいの)の方がいて話を聞かせてもらったことがあります。
カシオペアはいつか乗ってみたいです
by kenichi (2006-07-23 23:52) 

R150

こんばんは。
私も寝台車好きです。
前から乗りたいなぁ~とは思うのですが、時刻表の見方もわからず、どこに行っていいのかもわからないのでそのまま。

そこで、師匠!
あくまでも、まだ未定なんですが、アドバイスをいただければと。

行き先は鳥取。
できれば低料金で。
電車で行きたいけど、なんか新幹線とか通ってないし。
なんかいい方法ありますかねぇ。
鳥取は1日でもいいんです。
行って、1泊して帰るくらいで。
夜行でもなんでもいいです。

あっちの方は夜行はもうないのかしら?
いい電車ありますかねぇ?
by R150 (2006-07-24 23:09) 

ICKW1967

もはや寝台列車は過去の遺物になりつつありますので、
体験乗車はお早目のほうがいいかも。
昔は夜行が当たり前にたくさん走っていて、夜の駅には旅情があふれてました。旧き良き時代ですね。
あと、お客様にカシオペアのアテンダントさんがおられるとはうらやましい!
by ICKW1967 (2006-07-24 23:10) 

タンタン

お久しぶりです!
今更ですが・・・
ICKW1967さんは電車がお好きなんですね!
寝台列車乗ったことないです。
何だか優雅な感じで憧れちゃいます。
あと食堂車。
こちらも憧れです。
ICKW1967さんは食堂車でお食事経験あり?
by タンタン (2006-07-28 14:19) 

ICKW1967

タンタンさん、お久しぶりです!
よく鉄道マニアかと訊かれますが、ではなく部品(鉄クズ)集めが好きなのです。子供の頃や学生の頃に乗った列車の看板など部品を集めるのが好きで・・・。だから最近の電車や車両の事はそんなに良く知りません。でも一般レベルよりは知ってるかも。
食堂車はその昔はほとんどの特急列車についていたので、よく楽しみにして利用しました。列車によってお国自慢の郷土料理みたいなのがあって・・・
by ICKW1967 (2006-07-28 18:50) 

ブログ社長 ムラウチ

こんにちわ!
ブログ読ませていただきました。

>新しい世界へ踏み出す不安と期待が入り混じり眠れない夜を銀河で過ごし、

というフレーズは実にステキですね!

銀河が廃止されずいつまでもいつまでも
走り続けることをぼくも祈っています。
by ブログ社長 ムラウチ (2006-09-20 12:20) 

ICKW1967

ご訪問ありがとうございます。
銀河は、休みシーズン以外の乗車率が寂しいらしく、車両も老朽化が激しいので、存続は厳しいかもしれませんね。
新型車両投入なんてニュースが出ると嬉しいのですが・・・。
銀河も深夜バスなどに対抗して、もうちょっと料金が安くなれば乗車率も上がると思うのですが。
by ICKW1967 (2006-09-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。