So-net無料ブログ作成
検索選択

新世界ツアー [つれづれ]

0614-1.JPG大阪の新世界「通天閣&ジャンジャン横丁」ツアーに行きました。

昔は、浮浪者がたくさんうろうろしていたり結構ディープな街で、女性なんかはちょっと近寄り難いイメージがあったかと思いますが、いまではすっかり観光名所になってます。私もいままで日中に営業途中に通過した事があったくらいで行った事がありませんでした。(その営業途中の印象では、平日の真昼間から将棋をさしていたり、寿司屋や串かつ屋で酒を飲んでるあの人たちって・・・感じでした。)

今回は女ひつじさんの知り合いとで5人のツアーです。東京・山口・鹿児島の人たちでしたので、過去一度飲み仲間と訪れた事がある女ひつじさんのナビゲートでまわりました。

京都からは1時間弱。阪急電車に乗り淡路駅で地下鉄堺筋線直通に乗り換え。堺筋線の恵美須町駅で下車。階段を上がるとすぐに通天閣が目に入ります。

 

 まずは通天閣に上りました。

0614-2.JPG

 

通天閣の2階から。新世界の街とその向こうにスパワールド、フェスティバルゲートが見えます。(フェスティバルゲートは休止中です。復活する事はあるのでしょうか)

 

 

 

 

 

 

 

0614-3.JPG

 

5階展望台から北東方面。

通天閣って結構高かったんですね。大阪の町がほぼ一望できます。USJや大阪ドームなんかも見えます。

 

 

 

 

0614-4.JPG

ビリケンさん。 生誕100周年だそうです。

5階展望台に安置されています。触ると幸運のご利益が得られるとあって、みんなが触るせいか、ビリケンさんの足がどんどん凹んでいってる様に思います。

 

 

 

通天閣を降りたら、いよいよジャンジャン横丁へ。

0614-7.JPG

 

アーケードのある道の両側に、串かつやお寿司、ホルモン、お好み、焼肉、立飲み屋さんなどが所狭しと並んでいます。

将棋のクラブというか道場のようなのも数ヶ所あり、みなさん真剣に将棋を指されていました。ちょっと近寄り難い雰囲気が醸されてました。いまでも賭け将棋ってやってるのかな・・・

まずはアーケードを一回りして。

0614-6.JPG

スタートはお寿司から。

「大興寿司」の南店に入りました。グルッとカウンターのみのお店です。夕方4時ごろだったのでお客さんはまばらでしたが、時間帯によっては待たないといけないかも知れません。まずは生ビールで乾杯!

ジョッキもビールもよく冷えていて最高!

 

 

 

0614-51.JPG0614-52.JPG0614-53.JPG

0614-5.JPGお寿司はどれも安くて美味しい!  基本的に高いネタは2カン、それ以外は3カンで一皿。3カンで一皿って初めてです。カウンターに置かれた醤油と甘いタレを自分でハケで塗っていただきます。

 

 

 

 

安くて美味しいので、思わず調子に乗って食べ過ぎちゃう所でしたが、次があるのでちょっと控えめに・・・。最後は岩牡蠣を刺身でいただきました。

 0614-55.JPG

お寿司屋さんを出た後、アーケードをうろうろ。次の目的の串かつ屋さんを選びます。

元プロボクサーの赤井選手やメディアで有名な「だるま」も気になりますが、ちょっと行列が出来ていて待たなければなりません。その他、「八重勝」「てんぐ」などテレビで見た事のあるお店もやっぱり行列が出来ていました。そこでふと目に留まったのが「きくや」というちょっとこじんまりしたお店。覘くと、10人入れるかどうかと言ったカウンターに先客が2人。そしてカウンター内にはおばちゃんが一人で切り盛りしていました。「まぁ、不味かったらちょっとだけ食べて出てこよう」という事で意見が一致し店内へ。

0614-57.JPG

カウンターの前のショーケースに串かつのネタが並んでいます。美味しそうな桜色のにんにくや生姜、大きなアスパラやしいたけなど、また小さな筍もあり、その他チーズ竹輪、れんこん、じゃがいも、おくら、ソーセージ、きす、貝柱、えび、鶏もも、うずらなどがありました。そしてビックリの(鶏)卵も・・・

 

 

 

「注文は本数をまとめてから言うてね」ってことで、「アスパラ食べる人?」「は~い」「じゃあ3本ね」って具合におばちゃんに注文を伝えていると、お店の奥からお店の大将が登場。この大将がまたいい味を出してます。「おっちゃん・・」て言ったら、「誰がおっちゃんやねん」とぶっきらぼうに言います。じゃあって事で、「にいさん・・」て言うと、「大将言わんかい」って返します。また、揚げた串を出す時にも、ブツッと一薀蓄をかまします。危うくソースを二度付けしそうになると、しっかり見ていて「今二度付けせえへんかったか」と。またキャベツを出す時にも、これは寿司屋のガリと一緒で口直しやから、バリバリ食うんやのうて3本食べたら1枚ちゅう具合に食うんや」とか、あれこれぶっきらぼうに話します。

でも、大将はわざと楽しませてくれているようで、時よりおばちゃんの顔色をうかがうんです。きっと、ウケないお客にやって機嫌を損ねたりして、おばちゃんに怒られたりしてるような感じです。大将自体、言いながら時々クスッと笑いそうになってましたし・・・。

0614-58.JPG0614-61.JPG

串かつは当初の不安を払拭してくれ、どれもとっても美味しかったです。食材自体の旨さもありますし、何んと言っても衣とソースの味が絶妙でした。この衣とソースは自宅ではまず出せない味だと思います。揚げたての串かつをソースにつけてホクホクと食べながらビールをグイっと。幸せな瞬間ですね~。

0614-59.JPG

 

爆弾のような玉子の串かつ。取り敢えずデカイです。うずらの玉子は普通に見ますが、鶏卵は初めてです。よく爆発しないで揚げられるものです。これを最初に注文したら、お店のおばちゃんに「お腹がふくれるから最後の方にしとき」って言われました。確かに・・・

 

 

0614-60.JPG

 

鶏のモモですが、カリカリに素揚げされていて塩でいただきます。これがまたメチャうま~い。思わず追加してしまいました。

0614-56.JPG

 

お酒の燗を注文すると、こんな感じで出てきます。とってもいい雰囲気。

 

 

 

 

という事で、ここもお値段はとってもリーズナブルでしたし、味もお世辞抜きに美味しくとっても満足出来ました。大将もいい味だしてましたしね。  で、お店を出たときには、ここのお店にもやっぱり待ちの行列が出来てました。たまたま時間帯が良くて空いていただけのようです。

お寿司、串かつと食べたところでもうお腹はパンパン。で、ちょっと腹ごなしにとウロウロしていると、新世界公園本通り商店街でスマートボールのお店を見つけました。

0614-10.JPG

とっても懐かしい雰囲気で、昭和の匂いがプンプンします。私の子供の頃でも、もう既にスマートボール屋さんと言うのは温泉街くらいにしか無かったように思います。今や大阪ではここ1軒だけとか。お子様は立ち入り禁止になってます。

 

 

 

 0614-11.JPG

パチンコとピンボールの合いの子って感じでしょうか。お金を入れると白い大きなボールがゴロゴロと盤上に出て来て、それを弾いて盤面の穴に入ればそこに書かれた数字の数だけボールが出てきます。これもパチンコと同じく釘が命でしょうか・・・。

 

 

 

0614-12.JPG

出たボールの数に応じてお菓子と交換してくれます。

 

 

 

 「締めにホルモン(私は苦手です)か粉もんでも」って案のあったのですが、さすがに満腹で断念。ただ、引き上げるにはまだ早いので、地下鉄の動物園前駅近くの大衆酒場で軽いものをアテに芋焼酎を。

0614-14.JPG

 冷奴や枝豆など軽いアテを肴に楽しく盛り上がりました。西成も近いロケーションの大衆酒場だけに、我々5人の酒盛りはちょっと場違いな感じかも・・・。でも、そんな事は気にせず、気が付けば焼酎のボトルも1本空いちゃいました。お店のおっちゃんの愛想も良く、お会計がまた安くて・・・。1人千円にもなりませんでした。

 

 

次は鶴橋で焼肉へ行こうと約束しお開きとなりました。

このツアーでは、美味しい物を満腹食べ、アルコールも相当に飲んだせいか、帰りの電車ではグッスリ。梅田を出たのは記憶がありますが、途中目が覚めること無く京都まで戻りました。

やっぱり食は大阪ですな~


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

kenichi

すごい豪快な食べっぷりと飲みっぷり・・・ですね。
F社員から聞いた話では女ひつじさんは相当お強いそう
ですね~

僕は事情があって今はお酒は控えてます。
21日(土)は一時解禁します。
by kenichi (2008-06-16 00:51) 

MOANA

ジャンジャン横丁、面白そうですね。

串かつ屋さんは食材が並んでいてとても楽しそうです。
こういうお店に行ってみたい!
でも、大将が出てきたらどうしたらいいかわからなくなりそう(^_^;)
こちらにはあまりない感じのお店ですね~。
揚げたてをいただけるなんて、ビールがすすんじゃいますね(笑)

通天閣が思っていたより高いことに驚きました。

by MOANA (2008-06-16 18:19) 

モコ

通天閣、行ってみたいです(^^*
展望台からの眺めはいいですね♪
ビリケンさんもテレビでは見たことあるけど
実際に会いたいなぁ

食べ物もどれも美味しそう。
さすが大阪って感じがしました(笑
by モコ (2008-06-16 21:14) 

タンタン

お久し振りです~♪
かなり魅力的な大阪ツアーですね。
安くて!美味しくて!楽しい!
申し分ありませんね。

by タンタン (2008-06-16 22:45) 

emepapa

大阪グルメツアー 楽しそうですね♪
私は飲めませんが、食べるのは大好きです(笑)

基本的には、生もの苦手なので、、、
寿司屋は行ったことありません(自爆)
あっ、、でも回る寿司屋は、サラダ巻きなど色々あるので、行けますw
by emepapa (2008-06-18 01:40) 

あまちゃん

食い倒れツアーいいですね。
寿司も串揚げも大将も最高!
by あまちゃん (2008-06-18 23:57) 

ICKW1967

>kenichiさん
そうそう、相当お強いですよ~

土曜は飲もうね!
by ICKW1967 (2008-06-19 13:31) 

ICKW1967

>MOANAさん
ジャンジャン横丁、面白いですよ~
京都人も関西人の端くれですが、やっぱりここの空気は違います。
串かつにしても、お寿司にしても、お好み焼きにしても、とっても美味しくて、また雰囲気が楽しいので、ビールやお酒もどんどん進んじゃいます^_^;
関西に来られるときは是非のぞいて見られる事をおすすめしま~す(^。^)
大将は・・・そんなに気にするもんでもありません。親戚か近所のおっちゃんくらいの感覚でOKです(^O^)/

by ICKW1967 (2008-06-19 13:38) 

ICKW1967

>モコさん
通天閣って見かけのわりに高いんですよ~
大通り公園のテレビ塔(?)とどっちが高いのかな?

北の食べ物は本当に美味しいですが、新世界もなかなかのもんですよ(^O^)/
by ICKW1967 (2008-06-19 13:42) 

ICKW1967

>タンタンさん
お久し振りですね。お子様も順調に成長されてるようで・・・

もう少し大きくなったら、3人(+ワン?)で大阪ツアーを・・・(^^♪
by ICKW1967 (2008-06-19 13:44) 

ICKW1967

>emepapaさん
お寿司屋では玉子をどうぞ(^O^)
串かつ、お好み焼き、ホルモン(私はダメですが)など、生もの以外でもたくさん美味しいものがありますので、関西に来られた折にはお試しあれ(^^♪
by ICKW1967 (2008-06-19 13:48) 

ICKW1967

>あまちゃんさん
是非、大阪遠征を!
ビールいけますよ~!!
by ICKW1967 (2008-06-19 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。