So-net無料ブログ作成
検索選択

3月のラン・ラン・ラン [ラン♪]

ブログの更新が滞ってしまったので、まとめ記載で・・・(ーー;)
少しずつでもちゃんとアップしたら良かったな~(反省)

まずは3月のランの事から・・・
10日の京都マラソンについては、また別に綴ります。

昨年12月の奈良マラソンを終えてから、今シーズンの集大成の京都マラソンへ向けて、1月・2月と月間140~150kmを走り込み(走り込みと言っても僅かこれくらいですが(^_^;) )、3月に入ってからは調整と云う事で、1日に11.5kmを走り、最終週は月水金と各6kmあまりを走って当日を迎えました。

ちょうど一週間前の3月3日の日曜は、これも調整を兼ねて「第1回寝屋川ハーフマラソン」のクゥオーター(10.548km)の部に参加しました。
同級生のラン友グループ4人のうちの2人が、ハーフとクゥオーターを走ると言う事だったので、名古屋ウィメンズに出るAちゃんを誘って、エントリーしました。
0303-02.jpg
当日は気温3℃(だっけ?)くらいとまだまだ冷え込みましたが、走る分には問題なく、基本Aちゃんのペースに合わせ、上り坂部分と最後の2kだけはしっかりと走って、京都対策のいい調整が出来ました。(完走証のタイムはAちゃんとまったく同タイム!)
0303-01.jpg
走り終わってからは、ハーフを走ったMりゃんのゴールを待ち、場所を京都三条に移して打ち上げ。
スパニッシュでビールとワインを飲みながら、「寝屋川マラソン打ち上げ」と「リレーマラソン作戦会議」。そして私のバースデーを祝ってもらいました。
「こんな誕生日も、今の私には一番相応しいな~」と思いながら、さらにもう一軒ハシゴして楽しかった一日を終えました。

京都マラソン後、最初に走り始めたのは翌週日曜の17日。
ちょっと足腰を痛めて違和感があったのと、すっかり放電してしまったマインドのせいで、まったく走らずに過ごした1週間でしたが、そろそろと再開。
20日のリレーマラソンに向けて、いつもの同級生ラン友4人に一人プラスして5人で宝ヶ池の周りを走りました。
足腰の調子を確かめながら、ゆっくりと試運転。
走った後は、近くのマクドで朝マックしながら最後の作戦会議♪

そして迎えた20日(祝)は、「2013大阪城リレーマラソン」。
いつもの4人と、Facebookやメールなどで募った4人の同級生8人のチーム編成。1周2kmのコースを21周(42.195km)するのですが、一人1周以上走れば何度交代しても構いません。
制限時間は4時間となかなか厳しいので、当初はちゃんと完走できるのかみんな不安で・・・
というのも、8人のうちの4人は、ここ最近はほとんど走る事なんかしていないメンバーで、中には100kを越える巨体の持ち主もいたりで、それぞれの申告タイムを合わせると、とっても4時間では足りませんでしたので・・・

なんとか完走できるようにと考えた作戦は、1周を全力疾走して、次の1周を休む。そして、体が冷えないうちに次の1周を走る。これを、それぞれの受け持ちの周回数だけ繰り返すと言うもの。
みんな、「自分が足を引っ張って完走出来なかったら・・・」という思いで、緊張感の漂うなかスタートしました。
0320-01.jpg
でも、当日までにそれぞれが少しずつでも練習はして来たようで、走り出してみると、それぞれゼイゼイハァハァと息を切らせて大汗をかいて戻って来ますが、タイムは目標ノルマ以上。みんなとっても頑張ってます。
私の受け持ちは、15・17・19周目とアンカーの21周目でしたが、そこまでに十数分リードでタスキを受け継ぎました。
走るまでは、「まぁ貯金も出来てるし、軽く流してくるかな」と思ったりしてましたが、ここまで6人が繋ぎ、さらに私ともう一人で繋ぐタスキには、みんなの汗が染みこみズッシリと重くなってて、その重みを感じたらテンションMAXに。
1周目は「行けるとこまで行ったろ・・・」と突っ込んで走ったら、僅か1㎞通過時点で息が上がって・・・。なんとかタスキを繋ぎ、で、1周開けて2周目を走ってると、久々に脇腹が痛くなりました。
普段のマラソンペースよりも1分/kmくらい早いペースでしたので・・・
3周目はマイペースを心がけ、最終周はラストスパート。
結果、3時間29分28秒でゴール。大きく目標をクリアし、8人でサブ3.5達成しました。
0320-02.jpg
終了後は京橋にて打ち上げ。
みんなで格別に美味しいお酒をいただきました。
0320-03.jpg
まさかこの歳になって、同級生たちとこんな形で楽しいときを過ごすなんて、ちょっと前には誰も想像できなかった事でした。
みんなそれぞれに充実し、楽しく満足できたようで、「また来年も出よな~」と。
一人で42kと戦うフルも良いですが、こうした仲間と分かち合う42kも、これまた最高ですね。

その後も、ポチポチと次の秋を目指して、少しずつ走り始めています。
0324-01.jpg
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

だき

京橋というのがいいですね。
あの辺、製薬会社時代まわってました。懐かしい
by だき (2013-03-27 00:00) 

そら

リレーマラソンっていうのがあるんですね。
参加型駅伝??
でもたすきをつなぐっていうのが、
体育会系人間の心の琴線にふれるねーー!!(笑
忙しい合間をぬってがんばっているのがすごいです。

私はお気楽に明日からカリブの島へ行ってきますー!
飛行機ファンには有名なプリンセスジュリアナ空港があるところです。
子供のテンションが今から高くて.....大変ーー!
by そら (2013-03-28 12:54) 

ICKW1967

>だきさん
京橋にはたっくさんお店があるんですね~
今回は同級生の弟がやってるイタリアンでした。
by ICKW1967 (2013-04-02 01:32) 

ICKW1967

>そらさん
チームみんなでわいわい走るリレーマラソンも面白いですよ。
でも、みんなタスキの重みにマジになってましたが・・・

あのプリンセスジュリアナか~
きっと、旦那さんが素晴らしい写真を撮ってくれることでしょうね(^^)
一度見て体験してみたい場所だけど、一生行くこと出来ないだろうな~(>_<)
by ICKW1967 (2013-04-02 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。