So-net無料ブログ作成
検索選択

紀州路へ [おでかけ]

とうとう更新を1ヵ月も空けちゃいました・・・

せっかく7年以上も継続してきたのだから、なんとか続けたいとは思っているのですが・・・
こんなに空けているのに、ご訪問いただく方も居て下さるようで、本当に申し訳なく思っています。


さて、5~6月も本当に色んな事があったのですが、あまり過去追いばかりではいけないので、先週くらいのことから。

先週の金曜日の午後から、紀州路は和歌山県のみなべ町へ行って来ました。
午前中仕事を終え、13時半過ぎの新幹線で新大阪へ。新大阪からは14時発の特急くろしお15号に乗り換え。
0614-02.jpg
新大阪での乗り換え時間が僅かだったので、ちょっと遅いお昼ご飯に京都駅で駅弁を仕入れ、お昼からビールとワインを。
0614-01.jpg
0614-03.jpg
最近、駅の売店や車内販売でワインも買えるようになったのですが、エリアによって微妙な違いがあって。新幹線エリアでは缶ワイン、JR西日本大阪エリアでは紙パック、そして和歌山エリアではワインは売っていませんでした。くろしおの車販や和歌山エリアの駅では、ビールか日本酒、あって焼酎かな。
お弁当を食べたりビールを飲んだり、そしてうたた寝をしたりするうちに、車窓右手に太平洋の海が見えてきました。
0614-04.jpg
新大阪から2時間10分。16時10分に南部駅に到着しました。
0614-05.jpg
駅からは事前に連絡をしていたので、1BOXの地域コミュニティバスが迎えに来てくれ、それに乗り鶴の湯温泉へ。

街のいたる所に梅林があり、本当に梅の街なんだな~と実感しました。ちょうど木になってる実をもぎる収穫の時期のようで、木々に梅の実がたくさん生っていました。ただ、梅干しにするのは木から落ちた拾いの実らしく、それはもう少し先なんだとか。

宿について、少しゆっくりしてから夕刻に露天風呂へ。
とっても暑い日でしたが、暑い湯につかってたっぷりと汗を流しました。
そして、お風呂上がりには夕食。
ちょっとした会席料理をいただきながら、美味しくビールをいただきました。
紀州梅鶏の陶板焼きも美味しかったです。
0614-06.jpg

翌朝も朝から露天風呂に。
0614-07.jpg
昨夕とは打って変わってヒンヤリとして、山の木々の香りがする空気を感じながらお湯に浸かりました。
本当にふわ~っつと体の力みが抜けて行くようで、リラックスできてとっても気持ち良かったです。
この温泉は、昔々、鶴が羽を休め、傷を治したと伝えられることから鶴の湯温泉と名付けられたそうです。
0615-01.jpg
朝食をいただき、のんびりとした後、コミュニティバスに迎えに来てもらい、JR南部駅から特急くろしお16号に乗り・・・
0615-02.jpg
約1時間乗車で和歌山にて途中下車。
お昼御飯にせっかくだから和歌山ラーメンを食べて帰ろうという事になり、街をてくてく歩いて堀止周辺にある「丸京」へ。
0615-06.jpg
2時前近くだったので、お店はすいていましたが、それでもひっきりなしにお客の出入りはありました。
和歌山ラーメンは初めてだったので、独特の風習があるのを知らなかったのですが・・・

まず、テーブルに鯖寿司が置かれていて???
0615-03.jpg
これは早寿司と呼ばれ、ラーメンと一緒に食べるんだそうな。うどん・そば屋さんのおにぎりとかいなり寿司みたいなもんですね。
あと、玉子がテーブルに置かれていたのですが、これが生なのか茹でなのか???
けっこうみなさんラーメンにトッピングされてました。茹で玉子なんだそうです。

で、ラーメンは・・・
0615-04.jpg
0615-05.jpg
醬油豚骨であっさりとしながらもコクのあるとっても美味しいスープ。ストレート麺とも相性が良さそうで、私のお気に入りのタイプ。
これなら飲んだ後でも、サクッと美味しそう!

店を出ると、雨がポツポツ降りだしたので、バスで駅へと戻り、お土産を買って、往路とは逆に特急くろしお~新幹線と乗り継ぎ、京都へと戻りました。
帰りの電車の中でも、ダメ押しで和歌山駅の「紀州 玉手箱」という駅弁を食べましたが、これが結構当たりでした。紀州路の名物が少しずつ入っていて、それぞれなかなか美味しかったです。

そうそう・・・和歌山駅でイベントをやってて、イコちゃんも登場。
0615-07.jpg
なんだか、ホームを付き添いの駅員さんに連れられてる姿がユーモラスで思わずパチリ(^O^)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

まるたろう

お久しぶりです。
自分も、和歌山ラーメンは好きですので、和歌山に行った時は
食べますね。ただ、風習があるのは、知らなかったです。
by まるたろう (2013-06-23 15:06) 

サファイヤ

アクティブですね~。よく食べよく遊ぶ!
木々の香りの中での露天風呂がいいなぁ。
最後の写真は、ゆるキャラってやつですか?
うーむ、笑えます。
by サファイヤ (2013-06-24 18:15) 

そら

温泉いいですねーー
和歌山かあ.....新大阪から2時間程度で着くんですね。
ゆっくりお湯に浸かって美味しいもの三昧したいな。

イコちゃんって初めて見ましたが、何者でしょう?
くまモンやひこにゃんの仲間なんでしょうけど、あひる?妖怪??
by そら (2013-06-24 22:01) 

だき

和歌山ラーメンは好きなのでよく食べます。
徳島ラーメンににてるところあるかな?
温泉、、、、いきたいです
by だき (2013-06-27 13:05) 

ICKW1967

>まるたろうさん
和歌山ラーメン、美味しいですよね!
なんでも、本流の醤油とんこつと、別の流れのとんこつ醤油があるそうです。
by ICKW1967 (2013-06-28 13:05) 

ICKW1967

>サファイヤさん
山の中の露天風呂は最高に気持ちいいですよ~
最後のはJR西日本の「イコちゃん」です。
SUICAのペンギンと同じ類のキャラです(^.^)
by ICKW1967 (2013-06-28 13:08) 

ICKW1967

>そらさん
和歌山もずいぶん近くなりましたよ。

イコちゃんは、JRのICカードのキャラです。
JR東日本はペンギンで、西日本はカモノハシなんです。
ICOCAのキャラなので、イコちゃんと呼ばれてます(^.^)
by ICKW1967 (2013-06-28 13:12) 

ICKW1967

>だきさん
確かに、徳島ラーメンに似てますね!徳島の方が、ちょい濃厚かも知れません。
あと、徳島のトッピングは生たまごでしたよね。
だきさんの所からなら1時間で行けますよ~
by ICKW1967 (2013-06-28 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。