So-net無料ブログ作成
検索選択

コレクションの部屋9 [鉄道グッズ]

月も替わって、ひさびさ1ヶ月ぶりに鉄クズの公開を。

今回は、「信楽行」「草津行」の行先標です。

この行先標(板)と呼ばれるものは、列車のまさに行先を表示する為の板で、列車側面の中央か出入口脇に差し込まれていたものです。随分昔から使われてきたアイテムで、金属製(ホーロー板や鉄板)に始まり、後に軽量化やコストダウンの為か寒冷地以外ではプラスティック製に代わり、その後、駅などでの板の交換の手間を省く為に車体内蔵タイプの字幕が主流となり、そして今時はLED表示が幅を利かせています。(今でも細々と板を使っている地域もまだあるようですが。)

鉄クズの収集屋さんには、ホーロー製の紺色に白文字で、文字が凹んでいるタイプが人気があるようです。あと、今回の板には付いてませんが板の上部に2ヶ所、車体の取付金具に引っ掛けるミミと呼ばれるフックのような物が付いてる方が良いらしいです。その辺を語りだすと限りがないので・・・。

で、この「信楽行」の行先板ですが、ホーロー製でミミが付いてないので、また縦のサイズからディーゼルカーか客車の車体取付枠に落し込むタイプの物です。そこそこ厚みもありずっしり重いです。

この板は、私が中学生の頃に学校の先輩と一緒に、大阪の弁天町にある交通科学館で、前夜から徹夜をして並んで買った物です。当時はまだ国鉄からの廃品の払い下げって感じで、行先板などがたくさん山積みされていて、それをみんなバンバン投げながら掘出し物を探したものです。(今ではそれこそお宝になっていて、そんな雑な扱いは考えられませんが)私はその頃はまだ鉄クズも初心者で、どれが良い物なのかあまり分かっていなかったので、隣のおじさんの「これはいいぞー」と言うのを信じて購入しました。確か500円だったかな。買った後そのおじさんからしつこく「売ってくれ」と迫られましたが、せっかく徹夜して買った物だから大事に持って帰って来ました。

何度か手放す話もあったのですが、そんな思い出があるのと、“じるとしい事にき着く”と勝手な解釈をして、今も大事に持っています。


1年前の日曜の朝に [わんわん]

にぱっが我が家に来て1年になります。
にぱっ福井で生まれて2ヶ月間兄妹たちと過ごしました。
そして、昨年4月の第1日曜日(3日)の朝に、車に乗せられ京都までやって来ました。確か昨年も今日と同じくお天気悪かったなー。
にぱっにとっては長旅だったでしょうし、環境が変わるので最初はとても心配したのですが、家に着いてしばらくすると、ふやかしたドッグフードをしっかりと食べ案外元気そうでほっとしました。
その後は眠る眠る、おきてご飯食べてまた眠る。で、翌日にはすっかり我が家の子になってました。くっきーの時はしばらく夜泣きをしましたが、にぱっは大丈夫でした。
あの時で体重700グラム、それが今は2キロちょっと。病気もする事無く元気に過ごしてくれました。
いつも振り返ると1年って早いなーって思う事ばかりですが、にぱっに関しては1年前が遠い昔のような気がするのでとても不思議に感じます。

我が家での第1日目のにぱっ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自転車事故にご注意! [つれづれ]

いまso-netのトップページで、自転車事故が急増しているという記事をみた。

「増える無謀自転車、歩行者との衝突10年で4・6倍」
http://www.so-net.ne.jp/news/yomiuri2/headline/html/20060406i105.html

なんでも自転車が歩行者と衝突する交通事故が昨年1年間に2576件起きており、10年前の4・6倍に急増していることが警察庁のまとめでわかったらしい。自転車が関係した交通事故は昨年18万3653件で、交通事故全体(93万3828件)の19・7%を占めた。その中で、対自動車バイクの件数は減少しているにもかかわらず、対歩行者の件数が増加しているとの事。自転車と歩行者の事故が増加していることについて、信号無視や無灯火、スピードの出し過ぎなど自転車の無謀な運転が一因と分析しているという事だ。

最近、私のまわりでも、自転車にまつわる事故の話をよく聞くようになった。どの案件も案外お互い当事者同士もめて困っておられる事が多い。自動車事故なんかは、保険会社が介入してくれたり判例が数多くあるのでまだましな方。自転車同士や対歩行者では、自動車事故に準ずるといってもなかなかお互いの感情が入ったり保険が無かったりで大変大変。

この前なんかは、50代同士の女性が自転車同士でぶつかり、ケガをした方が新聞配達のパートをしておられ労災を申請したりで、その後暫く経ってから、相手方に後遺障害の慰謝料やらなんやらでおよそ1000万円近い請求をしてきて訴訟になるとの事。その相手方が知合いだったので、とり合えず頑張ってくれそうな弁護士さんをご紹介したのですが、その後どうなってるか。

その訴状のなかでも、自転車の左側通行義務やら安全速度違反などを指摘しているので、自転車運転者は今後十分注意する必要があると思う。内心は、そんな事いったって100人中の何人が、左側通行とか一方通行とか飲酒運転がいけない事や走ってはいけない歩道がある事など車両としての遵守義務がある事を知っているのかと思うので、そんな事を指摘するなよと思うのですが。
そこまで言うのなら、行政も自転車運転者への安全教育や交通法規の徹底をすべきだと思う。自転車運転免許証とまでは言わないが、講習受講を義務付けるなどした方が良いのではないか。また、原付には加入義務付けてる自賠責(強制)保険の加入を、自転車にも制度を作らなければならないのではないかと考える。

本当に大変な時代になったものだ。以前は菓子折りか、せいぜい病院代の負担で済んでいたと思うのだが・・・お互い様て事で。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマーさんの結婚式 [JAZZ]

今日はお昼から、関西で活躍されてるドラマーの塩入基弘さんの結婚式に行って来ました。
塩入さんは京都大阪神戸のライブハウスを中心にステージをこなし、ジャズスクール講師もされております。
式は、京都駅のホテルグランヴィアのチャペルで執り行われ、友人のミュージシャンやシンガーもたくさん駆け付けておられました。
奥様になられた方も音楽をやられてる(シンガー?)とかで、とてもお綺麗な方でした。
お天気も良く、さわやかな印象の結婚式でした。
この先、末永くお幸せな家庭生活と、ミュージシャンとしての今後のご活躍をお祈りしています!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこからどこまでが・・・ [わんわん]

ふっとリビングソファーを見ると・・・
あれっ?にぱっはどこ?

ソファーのムートンと見分けがつかなーい


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

mon couer -天然酵母パンのお店- [お気に入りのお店]


美味しそうでしょ!(美味しそうに見えなかったら写真が悪いんです)

昨年5月5日にオープンした、“mon coeur”というベーカリーのパンです。
京都の南西、長岡京市の阪急長岡天神駅にほど近いロングヒル(ショッピングヴィレッジ)にあるベーカリーです。
昨年の5月5日にオープンしたかわいいお店で、ちょっと仕事のつながりがあったので、一度寄ってパンを買おうと思いながら、1年が経ってしまっていました。
お店が開いている時間が12時から18時までで、月・火曜日がお休みと言う事なので、なかなか時間が合わなかったのですが、今回もお仕事がらみですがやっと時間が合いました。

mon coeur(モン クール)とは「心をこめて」という意味らしく、オーナーの「パンの呼吸にあわせて、ひとつひとつ大切に・・・」という気持ちがこもっているそうです。
自家製天然酵母と国産小麦を使ってゆっくりじっくり発酵させ、ひとつひとつ大切に焼きあげたパンで、体に優しい材料を使っているそうです。

で、事務所に持って帰って食べてみると、とても味わい深くて、案外固くなく、しっとりもちもちしていてとても美味しい!なにか昔なつかしい感じがしたのと、本当のパンの味を思い出したような気がした。
今度機会があったら、その時はワインと、あるいはシチューを作ってなどと思い巡らせています。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロードーリィ [JAZZ]

昨夜は“ハロードーリィ”へ行ってきました。

ハロードーリィは先斗町の三条と四条の間にあるジャズライブハウスで、だいたい金・土曜日にライブ演奏をやっています。お店のホームページが無いのでライブスケジュールが確認しにくいのが難点でちょっとご無沙汰気味になってしまってましたが、先日ひょんな事で同志社軽音のホームページにライブスケジュールが掲載されてるのを発見したので、またこれからちょくちょく行きたいと思っています。

お店はちょっとレトロな雰囲気で、ライブ時にはミュージシャンとの距離がすごく近く迫力がある演奏が聴けるので、私のお気に入りのライブハウスの1つです。また、ここのピアノはちょっと私としてのエピソードがあってとても愛着があります。

昨夜のライブは、滝川 雅弘(cl), 大野 綾子(p), 長谷川 明正(b), 木辻 ヤスヲ(ds)というメンバーでした。(昨日はドラムスの木辻さんのお誕生日だったみたいです。)
ライブでクラリネットを聴くのは初めてだったのですが、とても耳ざわりが良く心地よかったです。なんでもクラリネットの曲はスタンダードなど旧めが多いとの事でしたが、昨日はスターダストなど旧めから11PMのテーマ曲など多彩な構成でとっても楽しめました。
大野さんのピアノに長谷川さんのべース、そして木辻さんのドラムスととってもナイスなセッションで、美味しいお酒を飲めました。

最終の4回目はトリオとなり、最後の演奏が終わって時計をみたらちょうど日付が変わったとこでした。良い演奏に良いお酒でとっても満足してお店を出たら、来る時は観光客の人も多く賑わっていた先斗町にほとんど人影はありませんでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラサク [つれづれ]

東京に随分遅れて京都さくらも開花しましたが、もうそろそろ散りだしてさくらの時期も終わろうとしています。
そんな中、我が家のプチさくらがようやく開花しました。御室の仁和寺と同じ八重桜なので、ソメイヨシノなどに比べて開花の時期は少し遅くなるようです。

このさくらは、昨年の同じ頃に花屋さんで、ちっちゃな鉢に植えられた身の丈5~60センチくらいの、そして花を5つ6つ咲かしていたひょろっとした木を買って来て、痩せた我が家の地面に植えたものです。
だめもとで植えたのですが、夏が過ぎ秋が来る頃にはすくすく伸びて、身の丈は私と同じくらいの1メートル80を超えました。そして冬を超え春が近付くと新芽をたくさん出しました。さぁーてどれだけ花が咲くかと楽しみにしていましたが、やはり土が痩せているせいか、下から芽が開いていくと葉っぱばかり。で、最後の上の方で少しだけ花芽のつぼみが出てくれました。そのつぼみが今朝ようやく開いてくれたと言うわけです。

あちこちのさくらのように華やかに花がこぼれんばかりにはなりませんが、この1年の季節の移り行きを感じさせてくれ、僅かな花ながら頑張って咲いてくれたさくらが可愛く思いました。
次の春までには土に栄養を与えてあげて、来年はたくさんの花を咲かせてあげようと思います。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクションの部屋 10 [鉄道グッズ]

ひさびさに鉄クズの公開です。
さくらの季節も終盤を迎えましたので、散りきらないうちに“さくらシリーズ”の最終回となる第3弾を。

すでに廃止されており今はもう運転していませんが、長年にわたり東京と長崎(佐世保)を結んできた寝台特急「さくら」の東京-下関間での牽引機関車に取り付けられていたヘッドマークです。
特急「さくら」やそのヘッドマークについての簡単な紹介は、以前に掲載した「コレクションの部屋6・8」でしましたので、今回は割愛させていただきます。
で、今回のヘッドマークは、8でご紹介した「紅さくら」に対し、周囲がピンクで花びらが白という配色の「白さくら」と呼ばれているものです。
東京機関区のアルミ製で、49年4号の裏書がされています。

長い間、東京下関間のおよそ1000キロあまりを、雨の日も風の日も雪の日も列車の先頭に掲げられて走っていただけあって、キズだらけで、塗料も何度も塗りなおした跡が見受けられます。新品の綺麗なのよりそれの方が味があって良いのですが・・・。


今回で、さくらヘッドマークシリーズは終わりです。


休日出勤 [つれづれ]

きのうは日曜日で仕事はお休みなのですが、ちょっと書類の整理などをしに事務所へ行きました。
私の事務所のあるビルは、1・2階が銀行、3・5・6階が保険会社で、4階がその保険会社の会議室と私の事務所とお隣さんの事務所が使用しています。ですので、日曜日の4階は滅多に人が来ないので、最近はいつも休日出勤は“にぱっ”と一緒です。“にぱっ”も初めは慣れないらしくおどおどしてましたが、この頃はデスクの島のまわりをグルグルと運動会をして、疲れると私の足元で眠っています。
休日出勤は好きなCDをかけながら、他からの仕事が間に挟まる事も無く快調に仕事がはかどります。
で、一段落して“にぱっ”を見ると、

「ちょっと退屈してきたよー。まだかな~」
って顔をしてましたので、きのうはこの辺で切り上げて、帰って野球を見る事にしました。
自分の建物だったら事務所のマスコット犬として平日も連れて来るのにな~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャーンプ! [わんわん]

昨夜のにぱっはご機嫌らしく、私の倉庫部屋でソファーに掛けていた布をひっぺがして、その中に潜ったり自分のオモチャをかくして遊んだりしてました。
私は机に向かって書類整理していたのですが、ふと視線を感じ振り向くと、

にぱっは何か上を見つめてロックオン状態!


で、そのまま垂直飛びでジャーンプ!


手と足をそろえて


おいおいどこまで飛ぶんだ?

結局、ひざに乗せてだっこして欲しかったみたいなんですが・・・。
最近、何か要求があって、こっちが椅子に座ったりして高い位置だとジャンプジャンプでアピールするようです。(あきらめずに何度も飛んでます)
助走もつけずに結構飛ぶもんだと感心した。
そう言えばくっきーも昔は垂直ジャンプで柵を飛び越えてたっけ。
わんこってすごいね。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

高校ラグビー祭 [ラグビー]

毎年ゴールデンウィーク序盤の4月29日は、母校の高校のラグビー祭が開催されます。
今年も例年通り開催され、OB会総会、新入部員紹介、現役高校生の対外試合、OB戦と恒例行事を行いました。そして以前の記事にも書きましたが、今年はある事(後に書きます)を隠しメインテーマに、創部100周年へのカウントダウンと今年こそは久々の花園出場を目指して盛り上がろうというパーティーを催しました。

今年はパーティーがある事もあって例年より多数のOBがグランドに駆けつけてくれました。それらOBと現役の父母兄姉など大勢の見守るなか、現役部員は京都成章高校とBチーム・Aチームの試合を行いました。

今年は現時点では、昨年優勝の伏見工業を筆頭に京都成章、東山と同志社などがどんぐりの背比べと言う事で、どんな試合をしてくれるかと思い見てましたが、Aチームは僅差ながら勝ってくれましたので、花園へ向けての可能性は感じさせてくれました。まぁ、この後、春シーズンと合宿を含めた夏をどれだけ頑張れるかに懸かってるんでしょうが。

その2試合のあと、OB同士の紅白戦が行われ、20代の若手OBから○○歳の大先輩までが普段鈍った体に鞭打ってラグビーをエンジョイ?しました。現役時代を彷彿させる名プレーや、まぁ仕方ないですが迷プレーの続出で、まわりからもヤジや声援、大笑いが絶えず沸き起こって大変良い雰囲気で終える事が出来ました。

と書いてる私は、来年は来年はと思いながら、もう数年試合には参加してませんが・・・。

グランドでの行事が終わってから、場所を近くの宝ヶ池プリンスホテルに移し、冒頭に書きましたパーティを催しました。これも100名を超えるOBが集まり、現役部員とそのご家族を合せて200名近い参加者となり盛大に盛り上がりました。卒業以来初めて会った先輩後輩などもたくさんおられ、あちこちで思い出話や近況報告などの話の輪が広がりました。会のなかでは、現役部員の紹介やゲームなどのアトラクションが行われ、合間合間に前回花園へ出た時のビデオが流され、そして現役キャプテンによる決意表明があり、会は終盤となりました。

前回昭和59年度と、その前昭和42年度に花園に出場したメンバーの代表が挨拶をし、そのあと隠しメインテーマである現OB会長で高校コーチでもある松尾さんの古希のお祝いをしました。
松尾さんは、私の代(59年度)とその前の42年度に花園へ行った年のいずれも監督をされており、現在に至るまで何十年と監督やコーチとしてチームに大貢献いただいてる方です。
学校の教職員以外で普通の仕事を持ちながら、ここまで永年にわたりクラブに携りご指導いただけると言う事は、本当に言葉に言い尽くせぬほど大変な事であり、OB関係者一同感謝の気持ちでいっぱいです。で、その感謝の意も込めてちょっと早いですが古希のお祝いを盛大にしようと言う事になったのです。

なぜ隠しメインテーマなのかって事は、松尾さんは派手な事は嫌われる方で、以前にあるOBの方が松尾さんに「もうすぐ古希を迎えられますが、OB会でお祝いを・・・」って話を始めたら、「わしはそんなんは出席せいへんで。やめてくれよ」と固辞されたらしく、いかにも松尾さんらしいと皆さん思ったのですが、「はいそうですか」って言う訳にもいかないので隠しテーマになったのです。

で、どうなるかと思いましたが、松尾さんに一番叱られたというOB代表から記念のジャージを贈り、その後ご挨拶をいただきましたが、案外いい笑顔を見せていただけたので、ほっとするとともに大勢のOBでお祝いできて良かったと思いました。

私が高校で始めてラグビーを教わったのが松尾さんで、そこで松尾さんとラグビーに出会わなかったら私の人生も全く違っていたと思いますし、練習の時は今より数十倍数百倍厳しかったですが、おかげで花園出場という自分としての勲章もいただけました。いい仲間や先輩後輩にも出会え、私は本当にラグビーをやってて良かったと思います。
松尾さん、本当に永年にわたりありがとうございます。

次のお正月こそ本当にOBが花園で再会できますように。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。