So-net無料ブログ作成

にぱっもラグビー祭に行きました。 [わんわん]

前回の記事にて高校のラグビー祭の事について書きましたが、グランドへはにぱっも一緒に行きました。
ソフトキャリーバッグに入れて地下鉄に乗って出かけました。にぱっはお出かけが大好きで、キャリーバッグを出してくると一目散に飛び込んで行きます。バッグに入ると何処かへ連れて行ってもらえると思ってるらしいです。

母校は街の北の外れに位置しており校地もそこそこ広いので、校内をあちこちにぱっを連れて散歩しました。卒業以来グランドには何度も行きますが、それ以外のところは久し振りでした。今年から付属の小学校が出来たので、随分雰囲気の変わった所もありましたが、ほとんど当時のままで懐かしく思いました。
にぱっにすると知らない所をたくさん歩いたので疲れたらしく、後半の方はすっかりおやすみモードに入ってました。

友人達は、この後のホテルも絶対大丈夫だから連れて行けと言うのですが、やっぱりまずいと思い、女ひつじさんが一旦自宅に連れて帰る事となりました。
きっと家でも一人でぐっすり寝てたんだろうなー。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サヨナラホームラン! [つれづれ]

今夜は少し早く仕事を終え、野球観戦に甲子園球場へ行ってきました。カードは阪神タイガースVS読売ジャイアンツの4回戦で、甲子園では最初の阪神巨人戦です。
行く途中、梅田のデパ地下にていつものように煮豚、唐揚などビールのアテと、おむすびセットと焼きたらこ(これが結構必須なんです)を仕入れて行きました。

試合開始は午後6時、まだまだ空は明るくフライが上がってもどこにボールが飛んでるのか見にくい時間です。

まずは腹ごしらえ、ビールと女ひつじさんのチューハイを買って、先ほどデパ地下で仕入れた物をいただきました。これが野球観戦の楽しみの一つでもあります。ついついビールがすすんでしまいます。

で、そうこうするうちに日暮れが訪れ、試合が動きました。

まず4回裏にタイガースの3番シーツが左中間にソロホームランを放ち1点先制、その次の5回表にそれまでまずまずのピッチングをつづけていたオクスプリングが突如くずれ、押出しを含む3四球と2安打で3失点、代わった能見もタイムリーを打たれ1-4となり、嫌な雰囲気となりました。この先追加点を与えて一方的な試合にならなければいいが・・・と思いました。

その心配は無用だったようで、6回の裏に藤本、金本、濱中、鳥谷などのヒットにより同点に追いつき、甲子園も大変盛り上がってきました。

恒例のラッキーセブンの風船飛ばしも終わり、両チームチャンスを作りながらも得点できず、いよいよ試合は最終回の9回の攻防となりました。
タイガースは8回ランナーを出しながらも好投した藤川を、延長戦も考えてもう1回投げさすかと思いましたが、岡田監督は思い切って守護神の久保田を送ってきました。もしも延長12回までいったら誰が投げるのかと心配になりましたが、それなりの事情かひらめきがあったのでしょう。その久保田は9回表を2三振を含み3人でピシャっと締めてくれました。

そして9回裏、スペンサー、赤星と簡単に倒れて早2アウト、ここで藤本に代わる代打の関本。風はホームからセンター方向にそこそこ強い風。2ストライク1ボールからフルスイングした打球はセンターバックスクリーン右に。ジャイアンツのセンターがバックしフェンスに張り付く。ギリギリだ。入ったか?と思った瞬間、外野スタンドから大歓声が上がり、ボールがフェンスを超えサヨナラホームランとなった事が分かりました。

結果、5×-4でタイガースがジャイアンツを下しました。

今夜はスタンドを冷たい風が吹き抜け少々寒かったですが、とても熱い試合を観れて大変満足しました。仮に引分やさよなら負けでも、試合としては良い試合だったので納得できたと思います。(本当ですよ)
やっぱり球場で観る野球は最高にいいなー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

総務日誌6 ラグビー祭 [ラグビー]

5月5日のこどもの日は、今度は母校の大学の恒例のラグビー祭です。(先に書きました通り、高校が4・29で大学が5・5とゴールデンウィークの両端を押さえられてしまうので予定が大変なんですが・・・)

今年は、オール同志社でいち早くグランドを人工芝化した同志社香里高校で開催しました。OBや父母兄姉など関係者の方に人工芝の良さを実感してもらおうと言う趣旨もあったみたいです。

まず10時30分からOB会役員理事によるOB会総会が開かれました。
グランドでは11時から附属3高校(岩倉・香里・国際)による三つ巴戦が行われました。

その後、一般の方や子供さんたちを対象にしたタッチフット大会やクイズ大会などのアトラクションが現役部員を交えて人工芝の上で和気藹々と盛り上がってました。

14時からはこれまた毎年恒例の新入部員紹介。今年の1年生部員が一人ずつ出身校、身長、体重が紹介されて行きます。私の時代には、真っ白ジャージにマジックで名前を大書きしてたものですが、ファンクラブさんからジャージを寄贈いただくお蔭でお洒落になったものです。

で、その後はその新入部員と若手OBの試合が行われました。今年のOBチームは例年に比べて最強のメンバー構成で、ここ2~3年前に卒業した現在でもトップリーグでも活躍してる者や、今年卒業した昨年のチームのメンバーがほとんどを占めており、いつもの技と力はありながらバテバテで走り負けるOBチームとは全く様子が違います。当然、81-14と1年生にすると厳しい結果となりました。でも、このOBチームなら今年のAチームとやってもそこそこいい試合になりそう。それも観たかったかな。

そんな若手の中、20世紀卒のOBが2名だけプレーしました。そのうちの1人の最年長者がダイマルさんこと、神戸製鋼でプレーされてた林 敏之先輩です。もうそこそこいいお歳ですが、20過ぎの若手に混ざってプレーをされると言うのはさすがです。
そして試合後、部員を代表してキャプテンが決意表明をし、OB会長が挨拶をし締めくくりました。

最後はアフターファンクションで、現役部員、OB、部員のご家族、ファンクラブの方などが親交を深め、監督挨拶のあと、全員で部歌を歌って今年のラグビー祭を終わりました。

はやく田辺のグランドも人工芝化してほしいものです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GW終わっちゃった [つれづれ]

今年も特に遠い所へ行く事も無く、長いようで短いゴールデンウィークが終わりました。
にぱっは、いつもなら平日はお留守番で寝てるのが、ゴールデンウィーク中は家族が家にいたり、一緒にお出かけしたりでちょっとお疲れ気味。
私も生活のリズムが変わってちょっと疲れてきたな。明日からまた頑張ろうっと!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『夜会』 24時着00時発 [中島みゆき]


今夜は中島みゆきの「夜会」に行ってきました。
「夜会」は1989年の冬に第1回目が上演され、毎年ある訳ではないので今回が14回目となります。これまでは東京渋谷のシアターコクーンでのみ上演されてきましたが、今回初めて東京以外の大阪のシアターBRAVA !で上演されました。(東京も青山劇場で)

「夜会」って何?と言う事を端的に言うのは難しいので、パンフレットから抜粋転記します。

1989年に「言葉の実験劇場」と銘うってスタートして以来、
「『夜会』って何?」という問いは、私としてもなかなか説明しづらいものでした。
コンサートツアーのようすとも違うし、演劇とも限らないし、ミュージカルというイメージでもないような・・・・・・・・・
14回目を迎える2006年、最近の私は「つまり、ヘンなコンサートです」と
説明することにしています。
1つの楽曲、延いては1つの言葉が、視覚的な変化や聴覚的な変化、空気感や
時間帯などといった要素を経て、さまざまな意味あいの可能性を
増やしてゆくことができないだろうか、というトライが、
いつも変わらず根幹にある『夜会』のテーマです。
ただし、その方法はたぶん数限りなくあるのだろうということに、
そこへ踏み出してみてやっと気づき、今もっとも愕然としているのは、
他ならぬ私かもしれません。
「『夜会』って何?」の旅は、私にとっては、とてもオモシロイ荒旅です。
どうぞご一緒に、ひとときの不思議な旅をお楽しみください。
                                                   中島 みゆき

って分ったような分らないような・・・
で、今回のタイトルは『24時着 00時発』。2年前に上演されたものをアレンジしての再演となります。(前回は0時発)
その2年前のもお正月明けに東京で観たのですが、その時は前夜遅くまで飲んでいたのと、昼間にラグビーの大学選手権で母校を応援していたので、観るのにあまり集中できず後悔しました。

ストーリーは前回のDVDも出ていますし、何よりライターじゃないので文才がなく書き(け)ませんが、前回と比べると、話の内容が分りやすくアレンジされているなと思いました。あと、観た人には分る話なのですが、アカリとカゲが前回よりも頻繁に入れ替わっており、歌うまではどちらがみゆきさんか香坂千晶さんか分らない事がたびたびありました。(席がちょっと後方だったせいもあるかも)
それと、終わりの方のシーンで前作はアカリはアカリとして新たな生活に戻ってましたが、今回はアカリとカゲが入れ替わって終わってました。この辺にも単なる前作の再演で無いと言うこだわりを感じさせられました。

舞台としても良かったですが、やはり相変わらずみゆきさんの歌声は素晴らしい!
特に、大好きな「水の線路」から「我が祖国は風の彼方」へ続くシーンと、最後のアカペラから歌いだす「命のリレー」には感動して涙が出そうになりました。

またこの先も『夜会』が続きますように、また大阪など関西でも上演されますように願って・・・。


駅から続く路のイルミネーションがとってもきれいです。まるで夜会にいざなうように


シアターBRAVA!のロビーでは過去の夜会のポスターやパネル、ステージ模型の展示などがされていました。


開演前のステージです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワインセラーもどき [つれづれ]

我が家の1階に階段室を利用したちっちゃな倉庫があります。
家を建て替えた時に、1階床面より掘り下げて作ってもらったので、室温は少し低めです。
お酒の好きなひつじ達は、そこを酒蔵(プチワインセラー)にしたくて設計してもらったのですが、今までは余った本棚を入れて雑然とワインなどを収容していました。

これまでもずっと何とかしようと思っていたのですが、ゴールデンウィークにいよいよ手を入れようという事になりました。
それで、今まで本棚を流用していたワインラックを何とかしようという事になり、東急ハンズとか家具屋さんへ探しに行ったのですが、完成品はおろか手作りのヒントさえも見つかりませんでした。
困った挙句ネットで検索。
「なぁーんだ、初めからそうすればよかった」
いくつかヒットした中で、雰囲気と価格からオーストラリアの“BORDEX”製のワインラックに決めました。42本収納できるのを2セットと付属品を買って約2万円也。

で、連休中に注文したのが先日届いたので、さっそく組み立てました。

パーツはスチール製の枠板と切込みを入れたたくさんの角材とボトル保護クリップのみ。
組立て方もいたってシンプルで、枠を組んで角材をはめ込んで行き、最後に保護クリップを前面になるスチール枠にはめ込むだけ。

小づちでとんかんとんかんと、コツをつかめば1時間もあれば完成!

完成したものを倉庫に入れて、さっそくワインをラックに収納して行きました。

以前の雑然とした倉庫ではたくさんあるように見えたワインも、ラックに収めると案外少ない事が判明。
女ひつじ曰く「これ全部埋めようよ」
ひつじ曰く「埋めるのと飲むのの競争だね。いつになる事やら・・・」

かくして我が家のワインセラー(温度管理もしませんが・・・)が完成しました。

ちなみに、見張り番のわんことにゃんこはカナダのウィスラーヴィレッジの雑貨屋さんで購入したもので、本当のお役目はタオルかけのようです。スキーに行って見つけたのですが、女ひつじさんがとっても気に入り、で、どうして持って帰るかと悩んだ挙句、ひつじの反対を押切り、荷物のスーツケースをパンパンにして持って帰ってきました。その甲斐あって今ではいい雰囲気を醸し出しています。


総務日誌7 京都ラグビー祭 [ラグビー]

今日は大阪の花園ラグビー場でジャパンのテストマッチが行われているのに関わらず、京都では西京極で第35回(記念)京都ラグビー祭が開催された。
メインの試合は、第一試合が 京都産業大学 対 立命館大学、そして第二試合が 同志社大学 対 早稲田大学でした。
それで今帰ってきた所ですが・・・。

第一試合の結果はたぶん京都産業大学が勝ったようなのですが、第二試合は・・・・コメントする気になれません。

ある程度は予想してましたが、スクラム・ラインアウトのセットプレー、接点でのコンタクトの強さ、当然ながらディフェンスのタックルなど圧倒的に早稲田が勝っており、同志社の良さを見つけるのが困難な試合でした。完敗です。得点は79-0と100点完封ゲームを間逃れましたが、早稲田のゴールキックの精度が上がってたら、また西京極のインゴールがもう少し広かったらヤバかったかも知れません。

同志社としては今年はゼロからのスタートの年ですから、この大敗を糧に、これから年末年始の選手権に向かって、一生懸命差を詰めて行って欲しいものです。
これから歩んで行く道が半端じゃなく険しい事が再認識出来たはずですから、この先くじける事無く立ち向かって行ってくれる事を祈ります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飲みすぎ注意報 [つれづれ]

今週は月曜午後から水曜日午前まで、お仕事の会議があったので東京へ行ってきました。
5月はただでさえお休みが多いのに、こういった会議や研修・勉強会が多いので、ちょっと日常業務の時間のやりくりをするのが大変です。
と、いいながら月・火曜は東京で、水曜は大阪で、木・金曜は地元京都、そして土曜は静岡か名古屋でと、夜のお酒はしっかり。我が肝臓もやりくりが大変とぼやいてるかも・・・。


東京で泊まったホテルの部屋から。銀座・新橋あたりですが、ごちゃごちゃ模型のようです。


出張から帰ったら我が家のわんこたちはどんなに歓迎してくれるのかと思いきや・・・。まぁなんとも眠そうな表情で・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EMIKOM [JAZZ]

昨夜はお気に入りのライヴハウス le club Jazz  へ。

ライブのミュージシャンは、EMIKOM !  大好きなユニットです。

EMIKOMのライブは毎回テーマが決まっており、今回はディズニーソングで各メンバーのオリジナルアレンジで演奏されました。

楽しい曲あり、しっとりとした曲ありで、ディズニー映画の場面場面が頭に思い浮かんだりと、とっても素晴らしい演奏でした。(いつもながら溝口さんのMCも素敵!)

 何度かEMIKOMのライブには行きましたが、一番印象に残ってるのが、昨年のクリスマスに同じくle clubでの最後の曲「ハッピークリスマス」です。平和への祈りが溝口さんの歌声に乗り移って来るようで鳥肌ものでした。

それ以外もいつもEMIKOMのライブからはジャズの素晴らしさだけでなく、何か勇気や感動を与えられたように思います。

 これからも素晴らしいライブを期待しています!

きのうはヴォーカルの溝口恵美子さんのお誕生日でした。

 メンバー3人は打合せで2ステージ目はインストから入ると言う事にして、Happy Birthday to EMIKOを演奏しています。なんとも粋ですねー

 

その後、お店に聴きに来ていたお客さんから花束が贈られ、うちの女ひつじさんはケーキを贈りました。ローソクの火をフゥーッと吹き消して2ステージ目が始まりました。

溝口さん、お誕生日おめでとう!!

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

関西ラグビーまつり (総務日誌8) [ラグビー]

今日5月21日は「第1回 関西ラグビーまつり」へ行ってきました。
トップリーグの試合をはじめ、社会人、大学、高校、中学、スクール、女子、聴覚障害者、高校のOB、オーバー40などが色々な形で試合が行われ、また関西芸人(シャンプーハット、なかやまきんに君)が応援参加したり、ハーフタイムや試合の合間合間に子供達も参加のイベントが行われ、最後は選手参加のガーデンパーティが行われたようです。
私は、「近鉄-同志社」「トヨタ自動車-神戸製鋼」の2試合だけ観て帰ってきましたが・・・。

お天気もよく暑いぐらいでしたが、そこそこたくさんの人が花園に集まっていました。選手権以外ではいつもガラガラといったイメージが強いだけに、リーグ戦なんかもこれぐらい観に来てくれたらと・・・。これを機に花園に足を運んでくれる人が増えてくれると良いのですが。

近鉄 対 同志社大学

先週の早稲田大学相手に大敗した同志社大学が予想に反し大健闘。
取って取られてのゲーム、同点でむかえた後半終了間際に近鉄が社会人の意地を見せてトライし、40-33で辛勝。

トヨタ自動車 対 神戸製鋼

キックオフ前に、先日テストマッチでのトライ世界記録を樹立した大畑選手の表彰がありました。

ゲームはトヨタ自動車が圧倒し、47-14という結果に終わりました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

“鶏がら”とは失礼な! [わんわん]

この前の日曜に我が家のわんこたちのトリミングをお願いしました。
私は花園ラグビー場に出かけていて留守だったのですが、お昼過ぎにワゴン車でお迎えが来て、2人(わん)でわんにゃん美容室へ行ったようです。
お願いする時に女ひつじさんがトリマーさんに
「思いっきりさっぱりして下さい」と言ったらしく・・・。

ちょっと前のにぱっ

↓ トリミングから帰ってきたにぱっ 

家人の第一声。
「なーんか 鶏がら みたい」
「鶏がら!?」
なーんとなくイメージができちゃうな。刈りたてだからしょうがないね・・・と納得し。
にぱっといえば、笑われてなーんか不機嫌かも・・・。

くっきーは冬毛をすいてもらったらしく気持ち良さそう。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ちうどん [つれづれ]

お蕎麦が大好き!いつかは自分で蕎麦をうって・・・。
いきなり蕎麦は難しいので、今回は練習バージョンで、うどんを打ってみようという事で。

まずは粉と水をあわせてコネコネ

↓           ↓
こねて、たたいて、ふんで、こねて、
モチモチしてきましたよ

↓           ↓
時間をおいて発酵させて、そのあとは麺棒で伸ばしていきます

↓           ↓
伸ばしたら、たたんで、いよいよ切っていきます。
これが定規がないと難しい!太かったり細かったり。ある程度揃えておかないと茹でる時に大変です。

↓           ↓
で、切れたら10分ちょっと茹でて、茹で上がったら冷水でササッと洗います。

↓           ↓
出来上がり。いいザルが無かったので見栄え悪いですが。

まぁ、見栄えは悪いですが、お味は案外・・・美味しかったです。
次は、蕎麦にチャレンジしてみようかな


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。