So-net無料ブログ作成

梅小路蒸気機関車館 [つれづれ]

この週末は、3月に訪ねた金沢の女ひつじさんの後輩が、子供を連れて遊びに来ました。
もうすぐ3歳になる坊やは電車好きというので、梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。

梅小路蒸気機関車館は、日本の鉄道100周年を記念して1972年にオープンしました。かつて蒸気機関車の基地であった梅小路機関区のラウンドハウスやターンテーブルを活用しており、日本各地で活躍した18両のSLが展示されています。
私は、小学生の頃には細々と北の果てで余生を送っていたSLが最期を迎えたので、実際に走っているSLにはなじみがなく、SLと言えば専らここで見るだけでした。

今回は車で行きましたが、電車なら山陰線の丹波口駅、バスなら市バスの梅小路公園前が最寄です。

入口のある資料展示館は、むかし私の自宅の最寄駅であった二条駅の駅舎が移築して使われています。日本最古の木造駅舎らしいのですが、二条駅で利用していた頃はそんな事は全く知りませんでした。何か懐かしくて、昔の様子が頭の中に浮かんできました。

ラウンドハウス(扇形庫)内に展示されているSLは自由に運転台を見る事ができます。普段はプラレールの坊やの目にはどんな風に映ったかな?

いまや鉄道の現場ではほぼ見る事の無くなったラウンドハウスとターンテーブル(転車台)です。

7両のSLが動ける状態で保存されており、その中の4両が順番で往復約1キロの展示運転線を約10分かけて走ります。この日は、除煙板にツバメのマークの付いたスワローエンジェルと呼ばれ人気のあったC62型の2号機でした。かつては東海道線のエース「特急つばめ」を牽引していた機関車だけに、ちょっと力を持て余し気味にゆっくりとゴトゴト走ります。
坊やといえば、一発目の大音響の汽笛の音の迫力に圧倒されながらも、動く汽車が気に入ったらしく、降りてからもなかなかその場を動こうとしませんでした。

どの機関車もきちんと整備されており、今にも動き出しそうです。
修繕部品の事や、往時の職人さんがおられなくなったりと保存も大変らしいですが、いつまでも歴史の一証人として残していって欲しい物です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄金ロール [おいしい・・・]

この前、営業の途中にちょっと気になってたお店を見つけました。
パティスリーこ豆や”さんです。
京都の湯葉屋さんが湯葉のおいしい食べ方を研究して、洋菓子にチャレンジしたのがこのお店だそうです。
その中での一番人気の商品がこの「黄金ロール」だそうです。

説明では、「フレッシュな豆乳入りのふわふわのスポンジと“パティスリーこ豆や”特製の豆乳クリームのロールケーキです。ご満足いただけるボリューム感。しっとりとした口当たりと甘さをひかえたあっさりとした“こ豆や”一番人気のロールケーキです。一口ほおばれば感動のおいしさです。」という事で、大豆イソフラボンをしっかりと含んだヘルーシーで体に良いケーキだそうです。

確かにしっとり、ふんわりでちょっと甘さ控えめのやさしい感じのするロールケーキでした。

お店の場所は、洛北高校前交差点から下鴨本通を南へ15メートルほどの東側です。
間口がちっちゃい可愛いお店ですので、見過ごさないように!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビールはオマケで選ぶ? [つれづれ]

ビールが無くなったので、リカーショップへ。
銘柄ごとに箱が積まれています。初めはキリンの「ブラウマイスター」にしようと決めていたのですが・・・。
積まれた箱にくっついてるオマケが気になるのがあって・・・。
たいていは、なんでやねんと思うような「カレーのルー」や、缶詰や乾き物のおつまみだったりで、特に気に留まる事はないのですが・・・。

結局、そのオマケにつられて、サッポロの「畑の見えるビール」にしちまった。
「あらら、オマケにつられちまったよ・・・」
なんともへんちくりんなネーミングのビールだけど、お味はまずまず及第点なのは救い。

で、そのつられたオマケってのがビールグラス。
家人いわく「そんな何の変哲も無い安そうなグラスを」、でもこれがなかなかいいんです!
大きさといえば350mlなら2杯分、厚くもなく薄くもなく、そして微妙に下に向かってシェイプされてるので、勢いよくついでも泡がきれいにたつんです。

お気に入りのグラスが1つ増えて、ますますビールを飲み過ぎちゃいそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にぱっのきょうこのごろ [わんわん]

トリミングに行って“鶏がら”と笑われていたにぱっの毛もちょっと伸びてきました。


まだまだ頭の毛の方が長くてなんかアンバランスだね。

前の手はちゃんと揃ってるけど、後ろのあんよはだらしないぞ~


映画に釘付け!


「へ~んしん!」 それとも 「しぇぇぇ~」 ???

な~んて格好で寝てるんだっ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にぱっ 受難 [わんわん]

今日(夜中に書くと今日はどっちか迷いますが土曜日です)、にぱっを連れて動物病院に行きました。
で、帰ってくるとこんな姿に・・・。

午前中1軒仕事で出かけ戻ってみると、なーんかにぱっの様子が変。で、よく見てみると前足(手)の一番外側の爪が無くなってて、見るからに痛々しい。どこかで引っかけちゃったんでしょうか。にぱっも痛いらしく(当然か)抱っこしてもプルプル震えます。ちょっとした傷なら自然治癒力に任せて消毒程度しておくのですが、今回はひどそうなので動物病院へ。

治療をしてもらって、塗り薬と化膿止めの薬をもらい、そして傷口を舐めるといけないという事でネッカーと呼ばれるプラスティック製のフードのような物をかぶせられちゃいました。(見た瞬間、ゴルフ場のキャディさんを連想しちゃいました)
にぱっは傷口の痛みも気になるがこのへんてこりんな物体の方がうっとうしいようです。初めは取ろうと頑張ってましたが観念したようです。

動物病院では、治療費と7ヶ月分のくっきーにぱっのフィラリアの薬代を払いました。
家に戻り女ひつじさんにその金額を言うと、「にぱっも痛いけど、家計も痛いわっ」と一言。

はやく良くなって、そのうっとうしいの取ろうな


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆか [つれづれ]

先週、祇園で会合があり、その帰りに歩いて四条大橋を渡った時に、「ゆか」が出てるのが目に入りました。

「ゆか」とは、「川床」「納涼床」などと呼ばれ、蒸し暑い夏に川の上に桟敷(床)を出して、川の流れと川風に涼みながらお酒やお料理をいただくというものです。古くは江戸時代から始まった風習だそうです。

京都では、鴨川(みそそぎ川)、貴船、高雄、雲ヶ畑、鷹ヶ峯などに出ています。時期は場所やお店によってばらつきはあるものの概ね5月から9月まで楽しめるようです。

鴨川以外は山の方にあるので、真夏でもとっても涼しく気持ちいいです。時には肌寒いくらいかも。

鴨川は街なかなので、雰囲気は楽しめますが特に真夏はあまり涼しくないです。でもお店のバラエティは、老舗の京料理あり、鍋料理に焼肉、フレンチにイタリアン、中華にコリアン、あとショットバーに最近ではスタバが出したりと多彩で楽しそうです。
でもやっぱり真夏は暑そうだな~

「ゆか」とは関係ないですが、鴨川の川辺はカップルの憩いの場で、二条あたりから三条、四条を経て五条くらいまで夕方から夜になると語らうカップルで賑わいます。それが各カップルがキチッと等間隔に並ぶので、その法則を調べると言ったメディアの特集もあったように記憶しています。
だから鴨川の「ゆか」は涼しくなくて“あつーい”のかも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きばやん’s Home Party [JAZZ]

今週はソネブロさんが不具合&メンテナンスの連発で、思うようにチェック&アップできなかったので、ちょっと前の事になりますが・・・。
サッカー日本代表が敢え無くオーストラリアに負けてしまった日だから月曜日ですね。

ジャズピアニストのきばやんの家でのプチホームパーティに行ってきました。
きばやん、ベーシストのガッキーさん、ヴォーカルの恵美ちゃん夫妻、シャンソンシンガーのアリアちゃん、きばやんのお弟子ちゃんにひつじ達の8人で、夕方5時ごろからだらだら飲みました。

ガッキーさんは、手作りのハムを持参。あと、オードブルにとトマトとモツァレラチーズのサラダを作ってくれました。

最近、ライブで話題に上るだけあってとても美味しく、お酒のアテにも最高でみんなで随分たくさん頂きました。

あと、本日のメインディッシュは、きばやん特製の豚のビール煮込み。

本人は、「ちょっと辛すぎたー」と言ってましたが、いえいえ全然そんな事無く、素晴らしく美味しかったです。豚肉も人参も玉葱ほかみんな軟らかく、味付けも結構凝っていてなかなかのものでした。
たくさん作ったからと言ってましたが、あっという間に売り切れ御免となりました。

音楽の話はじめ、あれやこれやと話しながらワイワイやっているうちに10時となり、冒頭のサッカーのキックオフ。ガッキーさんと恵美ちゃん旦那は相当なサッカーファンで、すごくマニアックな話で盛り上がりながら、またその他のメンバーも、特にアリアちゃんは「イケー!アッー!」と思わず声が出るほどジャパンを応援しました。
帰りの電車が無くなるので、前半終了時点で帰ってきたので、ガッキーさんがどんなにがっかりしたか見れませんでしたが・・・。

いつもライブで観るのとはまた違ったミュージシャン達の一面を見ることができ、本当に楽しい夜を過ごす事ができました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナチュラル5周年パーティ [JAZZ]

この前の日曜日(18日)は、大阪の十三にある「ナチュラル」というバーの開店5周年パーティへ行ってきました。
「ナチュラル」は小さなバーですが、素敵なライブ演奏も聞くことのできる、そしてすごく男前(特に内面が)なマスターがいるお店です。

パーティは、大阪の三井ガーデンホテル大阪堂島の一階にある(同じフロアにライブハウスのミスターケリーズがあります)アンブラッセというレストランで催されました。縁のミュージシャンによるライブ演奏のなか、大勢のナチュラルファンが集まり、とても暖かい雰囲気で盛り上がりました。

「ナチュラル」は本当にコダワリのあるマスターのいいお店で、(ただ、十三という場所がら京都の私はなかなか行き辛いのですが)これからも次は10周年を目指して頑張って欲しいです。

パーティが終わった後、ともにヴォーカルの恵美ちゃん・むつこちゃんの両カップル、そしてひつじ達で2次会に行く事に。
初めは、居酒屋でも探してと思っていたのですが、恵美ちゃん旦那のリクエストでどこかサッカーの見れるお店をという事になりました。今夜はワールドカップの運命のクロアチア戦ですからね。
何軒かあたってみて、やっと見つかったのがスポーツバー。超満員!でもなんとか席を見つけて大盛り上がりで観戦しました。
前半を終わってまだノースコア。これは帰るわけには行かないと阪急の最終をあきらめ後半に期待する。・・・が、0-0のスコアレスドロー。最悪の結果は免れたものの厳しい結果。がっかりしながらJRの最終で京都に着いたのが午前1時でした。

でも、前回に続き恵美ちゃん夫妻をはじめ、たくさんで盛り上がりながらジャパンを応援できたので、結果はさておき楽しかったなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツクラブ [つれづれ]

先週の金曜日からとうとうスポーツクラブに行き始めました。

今年のお正月以来、体重が順調に右肩上がりに推移中!このままではマズイって思い始めた矢先に新聞の折込広告が。
「コスパ二条・6月16日オープン・入会キャンペーン中」
タイミングってコワいものです。事務所の半径100メートル以内に大きなスポーツクラブが2軒もあるにもかかわらず見向きもしなかったのに、勢いで入会してしまった。

今はオープンしたてなので結構混んでます。
もう随分長い間スポーツクラブには行った事がなかったので、マシンの進化には驚かされます。ウェイトトレーニングの機械も随分新しく変わりましたが、何よりもビックリ&ナイスだったのが、ランニングマシーンやエアロバイクなどの有酸素系のトレーニングマシーンにテレビが付いている事です。
走ってる時に何か考え事をしないと時間がなかなか経たなくてつらいので、昔は「さて、なにを考えようか」と悩んだり、面白くない事やつらい事を考えだして、余計につらくなったりして・・・。本当は無になれると良いんでしょうが。で、今の機械なら、テレビで野球やサッカーを見ながら走れるので楽です。(野球を見たいから早く帰ろうって事も無くなりますしね)

さてと、三日坊主にならないように頑張って、まずは元の体重に戻そうっと!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にぱっとドライブ [わんわん]

今日はにぱっと車でお出かけ。
くっきーにぱっのうちのわんこ達は車に乗るのが大好き!
ワゴン車を手放したので、くっきーはなかなか車に乗る機会がありませんが、昔はよく琵琶湖へ泳ぎに行ったり、宮津や、遠くは東京~千葉まで行ったものです。
にぱっはもっぱら市内ばかりですが、車に乗るとご機嫌ご機嫌!
風を目一杯受けながら気持ち良さそうに乗ってます。


なにをそんなに一生懸命見てるのかな?


ごっきげ~ん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

HYUN cafe [JAZZ]

今週は月末という事もあって、毎日バタバタと忙しかったですが、そんな中でも二晩はお酒を飲みに出かけました。

火曜日はいつものル クラブで「ヒョンカフェ」のライブへ行きました。HYUN cafeは谷山 和恵(vo)  大野 浩司(g)  宮野 友巴(b)  塩入 基弘(ds)というメンバー構成のバンドで、ヴォーカル以外はシャイで口数が少ないのでちょっと地味かもしれませんが、プレーはなかなかのものです。
冒頭のMCで「ヒョンな事からカフェで出来たバンドだからヒョンカフェです。」と言ってましたが本当かどうか。

そのライブで、ライブの様子やミュージシャンの写真を多数掲載している関西ジャズの写真帳のようなホームページを作っている某氏を見かけました。以前そのページを見つけて、結構プロカメラマンばりの写真が掲載されているので気になってました。大きなカメラで、最前列に陣取り、最後には床に座り込んでの撮影と気合が入っていました。(結構このページから写真を拝借しているミュージシャンも多いとか・・・)

一番手前の後ろ向きの方がその某氏です。

この夜もキープボトルが空いてしまって新しいのを入れました。最近ペースが少し早くなったような気がします。たいていひつじコンビで飲むのですが、2晩持たないような気が・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。