So-net無料ブログ作成

一緒にいきた~いよ~ [わんわん]

週末に買物がてらバッグインでプチサイクリングに連れてやったのですが、やっぱり「連れてって~」モード。
今朝も仕事に出かけようとひつじ達が用意していると・・・

気がついたら、おやおや・・・女ひつじさんのバッグの中に・・・

な~んかおいて行くのがかわいそうになっちゃって、思わず事務所に連れて行きたくなったりして。
いやいや、そんなに甘やかしてはいけませんね。
ちゃ~んとお留守番できなきゃ


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ゴホゴホ せきが・・・ [つれづれ]

ここのところバタバタでブログの更新もままならず・・・。

約10日ほど前からセキがひどくてしんどいです。
昔からセキが出だすとひどい状態からなかなか脱する事ができず、長い時は1ヶ月以上かかる事もあります。喘息というわけでも無さそうなので、きっとのどが弱いのでしょうね。
いつも風邪かなって思ったら、いち早くうがいを一生懸命して、最悪の状態にならないよう気をつけているのですが、今回は敢え無くやられてしまいました。
直ぐに病院へ行けば良かったのですがなかなか時間がとれず、ついつい売薬に頼っていました。今時ドラッグストアは24時間開いてますから。シロップ状のチミコデシロップ、ブロン、のど飴状の咳止め薬など用量最大限に服用しましたがまったく効果なく、夜もしっかり眠れませんし、仕事で電話してる時も大変です。
そんなこんなで昨日やっと午前中に時間をとって病院へ行きました。病院ではお医者さんに診察してもらい、咳止め薬、うがい薬、トローチ、気管を広げ楽にするパッチとフルコースにもらい、その費用が1,900円也。その前に売薬で使った費用はその3倍だから、毎度の事ながらもっと早く病院に行っておけば良かったと後悔。
昨夜はお客様の会社のビアパーティに行っていたのですが、アルコールが入ると咳も活発になり、コンコンコンコン。3時間弱が大変苦痛でした。夜半までひどい状態が続きましたが、さすが病院の処方薬。今朝は大分楽なような気がします。
今度からは絶対にまずは病院へ行こうっと!(確か前回もそんな事を思ったはずですが・・・)


☆ゴホゴホ咳きこむ横でにぱっはスヤスヤ。そう言えばわんこって咳しないよな


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

エクスプレス早特

今日は東京で打ち合わせがあり、いま新幹線の中です。
グリーン車利用ながらエクスプレス早特利用なので、通常の「のぞみ」料金に約1000円アップで乗れます。隣が埋まる事もまず有りませんし、静かで座席も広く、左右にヘッドレストが付いているので眠りやすいです。その上、雑誌とオシボリのサービス付なので、この1000円は値打ちがあると思います。「ひかり」なので所用時間が20分弱余分にかかりますが、そこまで急ぎませんし。3日前までに要予約。
ただ、早朝ご出発の場合はご注意を!寝過ごして乗り遅れると特急券がパーですから…


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

親子めし [おいしい・・・]

昨日は前記事の通り、打合せで東京へ行ってきました。

行きの「ひかり」はちょうどお昼頃の12時5分に静岡に着き、後ろから来る「のぞみ」に道を譲る為に6分間停車しました。車内放送で「静岡では6分間停車します。」と言うのを聞き、せっかくだから静岡駅のホームの駅弁屋さんでお弁当を買う事にしました。
ちょうど都合よく、私の乗った9号車付近にお弁当屋さんがありました。静岡らしく「茶めし弁当」や「うなぎめし」、「鯛めし」に「幕の内弁当」などのラインナップ。どれも美味しそうで目移りしてなかなか決められません。
時間もあまり無いなか、迷った挙句に購入したのがなぜか「親子めし」。北海道なら「鮭&いくら」って展開もあるかも知れませんが、まずパッケージのデザインからしても「チキン&玉子」なのは明白。なんとも地方色のない面白みのない選択ですね。でも、列車が動き始めて「さぁ食べるか」と包みを開けたら、なかなかこれが良かったんです。
まず目に映るいろどりがきれいで、なんとなく楽しい気分になります。(写真ではあまり出てないかも・・・)

で、食べてみると。醤油味の茶飯にスライス状の筍と蒲鉾と椎茸が混ざっており、このあたりは京都の「木の葉丼」を思い出しました。その上にそぼろ卵と鶏肉が乗っており、あとグリーンピースが散らしてあり彩を添えています。
全体的にはかなり甘めの味付けなのですが、これがなんとも他に無いと言うかクセになりそうな味なのです。「なんなんだこの甘さは~」と言う辛党の方もいらっしゃるかも知れませんが・・・案外、子供さんにはウケるかな~。
そのメインのご飯の脇にちょっと煮物と香の物が添えてあり、価格は680円。東京駅なんかで1000円代の駅弁に慣れてしまっていたので、ちょっとリーズナブルな感じがしました。
お弁当の内容や価格、そして飾らないパッケージを見ていると、なんか昔懐かしく思いました。
絶対におすすめ!とは言いませんが、機会があったらお試しあれ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

にぱっとお散歩 [わんわん]

にぱっとお散歩といっても・・・

結局これじゃ私がお散歩させられてるのでは?
(かごに乗って出かけるお殿様と同じじゃん)
にぱっはお気に入りの肩掛けのキャリーバッグのなかで、すっかりご機嫌な様子。
暑~い暑い日にもかかわらず、町のスタバまで行きました。
スタバのオープンテラスではひつじ達のおこぼれをもらってまたご機嫌!


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

大文字 [つれづれ]

今日でお盆も終わり、明日からはまたいつもの毎日が始まります。

今夜京都では、盂蘭盆に帰ってこられたご先祖様の霊を、あの世に迷わずお送りする風習として、五山に送り火が点されました。今や晩夏を彩る一大ページェントとなり、観光客のみなさんも沢山見物に訪れます。
東京の友人達なんかは、「あぁ、あの大文字焼き」とよく言いますが、きっと「焼き」を付けるのは正しくなく、“大文字”or“大文字の送り火”と言うのが良いと思います。


私の家の屋上からは、大文字山の「大」と、かすかに大北山の左「大」を見る事が出来ます。子供の頃はまだ高い建物も少なく、以前の2階建の旧家の大屋根から、その他、松ヶ崎の「妙」「法」、西賀茂船山の船形が見えました。(曼荼羅山の鳥居形は見た記憶がありません。)

観光で訪れる人たちは“大文字”を見てどのように感じられるか分りませんが、京都で生まれ育った私たちは、夏の終わりを感じるせいか、はたまたご先祖様をお送りするという意味あいからか、なんとなくふぅーと寂しいと言うか物悲しいと言うか切ないというか・・・。まだまだ暑い夏は続くはずなのに、急に心の中を秋風が吹き抜けます。
きっと、子供の頃は、お盆には大勢の親戚がお祖父さんのもとに集まり、久し振りに会ういとこと目一杯遊び、それが大文字の火が消えるとみんな帰って行ってしまう。そして気がつくと、残された楽しい夏休みは数えるほど。そんな事もあって寂しい切ない気持ちを感じたのだろうと思います。
それが大人になった今でも感じ方が変わらないのが不思議です。

消え行く大文字に手を合わせ、ご先祖様が迷わず帰られるようお祈りし、今年も無事見る事が出来た事を感謝すると、やはり吹き行く風に秋のにおいを感じました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れたよ~ by.にぱっ [わんわん]

今年のお盆は、事務所は14・15・16日と3日間お休みとさせていただいたのですが、結局ひつじ達はなんだかんだで毎日出勤となりました。といっても11時頃から夕方5時過ぎくらいまでのちょっと短縮ですが。電話もかからず、仕事がスイスイはかどりました。

事務所としてはお休みなので、にぱっも一緒に連れて行きました。たまに土曜日とかに連れて行く事はありましたが、3日連続の出勤はにぱっは初めてです。
連れて行くと、デスクの島のまわりをグルグルと運動会をしたり、(たまに鬼ごっこをして・・・私が遊ばれました。)保険会社のおねえさん方に遊んでもらったりでほとんど寝ませんでした。

きっと、いつもはひつじ達の留守中は昼寝三昧のはずだから、さすがに3日連続出勤は疲れたようです。帰ってから眠る眠る、ご飯も食べずに眠る眠る。
ふっと見るとソファの上で抱き枕のクマさんと親子のように眠っていました。(前にこのクマさんはにぱっに鼻をもがれました。)

にぱっ お疲れっ!!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

りらっくま [つれづれ]

いつの頃からかは忘れたが、私の車に居ついている“りらっくま”。
誰がいつ連れてきたかは定かでない。
外回りで運転をする時に、イライラする場面もあるが、そんな時にはこいつを見る。
りらっくま ベタでヘンテコリンな名前だけど。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガースよ、これでいいのか! [つれづれ]

今夜はまたまた甲子園球場へ行き、阪神対巨人の試合を観て来ました。
タイガースは、昨日は福原-上原の投げ合いで、7回までは締まったいい試合ながら逆転負けで、目下4連敗中。その連敗が井川から始まり、下柳、安藤、福原と来ているから最悪。今日は杉山かオクスプリングと更に信頼の薄いピッチャーが予想されるだけに、なんとか打線の奮起を期待したいところ。

で、今日の先発はオクスプリング。前回観に来た巨人戦もオクスプリングで、頼りないピッチングながら関本のサヨナラホームランで助かりました。

が、しかし、今夜は(も)4回に1アウトもとる事も出来ずに4点を献上して早くも降板。
代わりに出てきたお久し振りの吉野もタイムリーを打たれ、0-6と早くも負け模様。
その後、持ち直してそこそこ投げていた吉野を5回2アウトランナーなしから桟原に交代。
で、代わってすぐ2球目を小久保に今日2本目のホームランを打たれ0-7。今夜の小久保には2HRを含む3安打と手痛くやられました。

対するジャイアンツの内海投手は最高の出来で、5回まで金本のヒット1本のみ。

その後、8回まででも2安打のみとチャンスらしいチャンスも無い展開で、ラッキー7が終わった頃からゾロゾロとタイガースファンが帰りだし、観客席はこんな有様。

黄色に見えるところが、何とも不甲斐ないタイガースを見限って帰ってしまったファンの席。イエローシートだけでなく、グリーン・オレンジも同じ様。
タイガースの選手、首脳陣、関係者はこのスタンドの有様をみて、なんとか奮起してもらいたいものです。勝負事だから勝ったり負けたりするのは仕方無い事。でも、負けるにしても、こんな負け方はひどすぎるよ。見るべき所が一つもないなんて・・・。
こんな試合の入場料3,500円は高すぎるよ。いつも不甲斐ない試合を見ると思うのだけれど、入場料は後払いにすればいいのに。で、500円から7,000円の間で、試合の満足度に応じて評価して納得のいく金額を払うとか・・・。

タイガースファンが盛り上がる所が1つも無く試合終了。0-10。ヒット4本ー19本。あぁ、これで5連敗。明日も寒そうだな~


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。