So-net無料ブログ作成
検索選択

お気に入りのおもちゃ [わんわん]

昨日は連休前という事もあって、遅くまでパソコンに向かって仕事をしていました。
細かい文字を追っかけてて、一区切りついたところで今日はこの辺でと帰り支度をし、ふっと鏡を見ると恐ろしく目が充血をしてて真っ赤になってました。ほんとゾンビの目のように白目の血管が赤く筋になってて、黒目の周りは白いミルクに紅い苺シロップを落としたように(どんなたとえやねん!)赤く染まってました。帰りの車では、街灯や信号、他の車のヘッドライトなどがぼんやり滲んでちょっとヤバイかなっと心配になりました。というのも、実は7月に角膜レーザー治療による視力回復手術を受けていたので、その手術の痕がどうにかなってしまったかと思ったので、いつもならそんな気にしなかったと思うのですがちょっと心配になりました。
そんな事もあって、今日は1日ゆっくりする事にしました。本当は朝一からジムに行って、その足で京田辺でのジュニアリーグ(同志社対大体大)の試合を観て、夜にはハローへ行って大野綾子さんのピアノでも聴きに行こうと盛りだくさんに計画をしていたのですが・・・。

昨夜から今日のにぱっ・・・


☆たいくつだな~


☆ねっ、ボールで遊ぼうよ♪


☆早く早く、ポーンって投げてよ~

と、しきりに誘ってきます。ボール遊びをしだすと、これが飽きずにしつこく投げろとボールを持ってくるので要注意です。寝たふりをしても、手や顔によだれでベトベトになったボールを押し付けてくるので逃げられません。このボール、昔は噛むとピュ-ピュー音が鳴ったのですが、今はもうヘソが抜けてしまってて音がでません。だけどにぱっはこれが一番のお気に入りのようです。我が家に初めて来た時にあげたおもちゃのうちの1つなのですが、わんこも初めてのおもちゃには愛着があるのかな?


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

枚方宿ジャズストリート [JAZZ]

今日はお天気も良かったので、にぱっと一緒に電車に乗って「HIRAKATA-SHUKU JAZZ STREET 2006」に行ってきました。
にぱっと市内のバスや地下鉄には乗った事があったのですが、今回は地下鉄-近鉄-京阪電車と乗り継ぐ約1時間の行程なので、ちゃんとおとなしく乗っててくれるか心配だったのですが、ちゃんとキャリーバッグの中でおとなしくしててくれました。帰りはちょっと混んでいたので暑くてバッグから出たがりましたが・・・。
ところで、わんこの電車賃って知ってますか?きっと何も言わず乗ってても請求されたりはしないんだろうと思いますが、駅の人に聞くと京阪電車では270円いるそうです。自動券売機で手回り品切符なるものを買って乗るんだそうです。一律料金なので、区間によっては人間よりも高かったりしますが・・・。

枚方市駅に着き改札口を出るとそこはもうジャズストリートの始まりで、駅のコンコースでジャズライブが行われておりました。

このイベントは、枚方市内の街道沿いの駅や公園、お寺や資料館など10ヵ所で国内外の約150人のミュージシャンなどがライブを行います。坂田明、吉川よしひろ、ハービー・トンプソン、溝口恵美子、深川和美、西山瞳、前重英美、つぼ健、(以上パンフレットに写真付で紹介されてた方たち)の他各地で活躍されてるミュージシャン、そして地元の高校や大学の吹奏楽部や軽音、ジャズクラブ同好会の学生が街のあちこちで演奏をしていました。

今日のお目当てのライブは13時30分から大隆寺での溝口恵美子&木畑晴哉デュオ。
溝口さん曰く、「いろんな所でライブやったけど、お寺は初めてやわ。」
お寺の本堂にグランドピアノが設置され、仏様の祭壇の前で恵美ちゃんが歌うと言う、確かになんとも言えない異色な雰囲気。いつもの和尚さんのお経が、今日はジャズとは仏様もきっとビックリされた事でしょうね。

そんな異色さもライブが始まるときばやんの素晴らしい演奏と、恵美ちゃんの聴衆の心をグッと引き付けるヴォーカルとMCで、すっかりなじんでしまうから不思議です。今回は日本語の歌も沢山歌ってくれましたが、ユーミンのダンデライオンはなかなか印象的でした。そんな素晴らしいライブに会場は1時間半の間ずっと満杯。男女問わず年齢も若い方からお年寄りまで、みなさん大変満足されてたようです。
ちなみに私は、本当は一番前に行って聴きたかったのですが、にぱっ連れだったので本堂の中に入るのは気が引けたので、入り口付近で聴かせてもらいました。にぱっも聴き心地が良かったのか次第にこっくりこっくり。わんこでもアルファー波出るのかな?

その後、向かいのお寺での西山瞳さんの演奏をちょっと聴いて、電車が混むといけないので早めに帰る事にしました。

この時期、枚方宿街道菊花祭という市内小中学校で育てられた大菊を街道沿いに展示するイベントも行われており、街のあちこちに菊の花があり、街道沿いの商店街の出店も出ていて、そして耳を澄ますとどこかしらからのジャズの演奏が聞こえてくるというとってもいい雰囲気のなか帰りの駅へと向かいました。

☆ちょっとお疲れ顔のにぱっです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

関西大学Aリーグ 第5節 [ラグビー]

先週の関西大学Aリーグは第4節の残り2試合が行われましたので、同志社大学の試合はありませんでした。11月4日の結果は、
京都産業大学 29-24 関西学院大学 (宝ヶ池球技場)
大阪体育大学 47-19 近畿大学    (宝ヶ池球技場)
と京産大も関学大相手にきわどいスコアの試合をしていました。

それで、1週空けての第5節の試合が、大阪の長居第2陸上競技場で行われました。
お天気は晴れたり曇ったりで時より通り雨がパラパラ降り、風も強く先々週の宝ヶ池ではまだ暑かったのがこの2週間で一気に寒くなった感じです。油断してコートは持って行かなかったのですが、ちょっと後悔するくらい寒かったです。

で、天理大学との試合ですが、これまた前半はお天気以上に寒い内容となりました。
開始早々のキックオフを同志社がもたつく間に、ファーストスクラムから天理大が一気に展開しバックスが抜け出し2分30秒で最初のトライ。その後も相変わらずペースのつかめない同志社に比べ、積極的に自分達のラグビーを展開する天理大が優勢に試合をすすめ更に1トライ追加。天理大の1PG追加の後、同志社もゲームリーダーの大橋が個人技で1トライを返すも天理大が見事なバックスのオープン攻撃からウイングがトイメンを振切りトライを追加。

という事で前半は7-18で折り返しました。

天理大は昨年くらいから、スピーディーにワイドに展開するラグビーをやっており、今日はミスも少なくとっても良い出来のように感じました。一方同志社は、相変わらずのスロースターターぶりで、キックオフのつまらないミスから相手を勢いづかせてしまい、攻めては肝心な所でノックオンなどのミスを連発し自分達のペースをつかめず、また今日はタックルも甘くディフェンスが崩壊する場面もちらほら。正直、今日は負けも覚悟しないとと思わせるほどの悪い流れでした。


後半に入り、一発目のキックオフをフォワードが声を上げ勢い良くプレッシャーをかけに行き、それからは流れがガラッと変わったように感じました。やっと全員の気迫が感じられるようになり、その後は一気に同志社ペースになりました。
前半は互角だったスクラムも後半は終始優勢にもって行き、バックスも思い切ったオープン攻撃を見せ、最終的には後半は4トライを奪い、逆に天理大には1点も与えず33-18で勝利しました。

本当に前半と後半で同じチームかと疑いたくなるほどの変わり様でした。もしかしたら監督コーチ陣からゲキが飛んだのかも知れませんね。

この後はリーグ戦の山場である京産大、大体大との戦いとなります。是非とも、今日の後半のような気迫が前面に出るような戦いをキックオフ直後から見せて欲しいと思います。両チームとも実力的には決して勝てない相手じゃありませんが、相変わらずな今日の前半のような試合をすると大負けする恐れも十二分にあると思います。なんとか残り2試合を勝利し、12月2日の激励会ではリーグ優勝祝賀の美味しいお酒を飲みたいものです。

リーグ戦その他の結果
11月11日(土)
関西学院大学 20-29 近畿大学 (宝ヶ池球技場)
立命館大学  15-14 龍谷大学 (宝ヶ池球技場)
11月12日(日)
大阪体育大学 12-7 京都産業大学 (長居第二陸上競技場)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関西大学Aリーグ 第6節 [ラグビー]

いや~ とうとう負けてしまいました。
シーズンはケガ人が多く、またチームとしてもゼロスタートの年で、思うような試合が出来ておらず、リーグ戦もヒヤヒヤの試合があったりと満足できる試合がまだ1試合も無かったので、終盤の上位校との戦いは厳しいと思ってましたが・・・。

今日はあいにくの雨の天候の中、京都産業大学との試合が花園ラグビー場で行われました。雨になるとフォワードに自信を持つ京産大が有利との見方が大勢で、昨日からなんとか降らない事を願ってましたが、残念ながら冷たい雨の試合となりました。

京産大は戦前の予想通り、スクラムをはじめフォワードが優勢に試合をすすめ、またバックスも果敢に攻める場面もあり、前半こそ風上の同志社が12-7とリードで折り返しましたが、後半に2トライを奪い17-12で8年か9年振りに同志社から勝利しました。

同志社のフォワードもラック、モールではそこそこ頑張っており、決して負けを悲観するような内容では無かったと思いますし、相手のレベルからしても今シーズンの中ではいい戦いをした方ではないでしょうか。ただ、この試合の勝敗を分けたのもノックオンなどのミスだったように思います。

前半の開始早々に京産大のノックオンからゴール前へと攻めながら得点出来なかった同志社に対し、後半に入りお互い先に点数の欲しかった場面に同志社が、京産大のパントの処理を誤りノックオン。そこのスクラムを基点に攻めトライを奪った京産大。なんか、そんな場面に今日の結果が凝縮されたように感じました。あと、風もあり雨という悪コンディションの中ですが、相変わらずノックオンやダイレクトタッチやセービングのミスなどもまだまだあり、最終戦に向けてこのミスを如何に減らすか頑張ってほしいものです。

まぁ毎年の事ですが、京産大の同志社戦にかける意気込みは激しく、今日の試合でも後半30分くらいのゴール前の防御は素晴らしかったですね。
逆に同志社側から見て、ゴールラインまで数センチと迫りながらトライできなかったあの場面は残念でした。例年ですと、最悪でもあそこでトライして逆転をしてというシナリオだったのですが。バックス出身の私としては、前半のトライのように最後はバックスに回してくれよと思っちゃいますが、あそこまで行ったらフォワードも意地になっちゃうんでしょうね。

運よく、最終戦の大体大戦までまた1週空きますので、今日の敗戦を糧に立て直して、何とか意地を見せて欲しいものです。
最終戦に勝利できると大学選手権の1回戦・2回戦は花園で戦う事ができますが、万一に負けてしまうと1回戦は名古屋の瑞穂、それに勝ててもクリスマスイブは秩父宮での早稲田との戦いが待っていますので、ちょっとお正月の国立は夢のまた夢になってしまいそう。

その他の試合結果
大阪体育大学 35-15 天理大学 (花園ラグビー場)
関西学院大学 67-5  龍谷大学 (花園ラグビー場)
立命館大学  22-19 近畿大学 (花園ラグビー場)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バトンをつなぎま~すよ [わんわん]

ひゃー 
大変な事にモコモコのかわいいマルチーズのモコちゃんのママさんからバトンが回って来てしまいましたよ~
とっても右脳弱い弱い人間の私には少々重荷ですが、せっかくですから頑張ってバトンを継なぎますね!

☆進化バトン 131代目☆

☆ワンちゃんの血液型を人間でたとえるなら?何型ですか?

くっきーはいつも明るくおおらかで包み込むようにやさしいのでO型かな?
にぱっはマイペース君なのでB型。(B型の人、あくまでイメージなので・・・(^^;;)

☆ワンちゃんの、これだけは辞めて欲しい癖or行動は何ですか?

にぱっの、早朝トイレを済ませた後に必ず、寝てるひつじ達の顔を舐めまわして報告する事

ペットグッズで今、ペットに買ってあげたいものは何ですか?

モコさんや他のママさんパパさんのように、にぱっやくっきーにかわいい洋服を買ってあげたいかな。自分では作れないしな~

☆ペットはイビキをかいたり寝言をいって寝てますか?

どちらもグーグー、クークーイビキをかいてる時がありますね。
寝言も怒ってたり、悲しそうにキュンって鳴いたり。どんな夢を見てるのかな~って想像しちゃいます。寝言じゃないけど、明らかに顔が笑ってる時もありますよね

☆ペットが家の中で好きな場所はどこですか?

くっきーは草が占拠してしまった芝生の小庭
にぱっはひつじ達の寝ているベッドムートンカバーのソファ

○バトンを回す人は5人という事ですが、絶対ではなくて何人でもいいそうです。

私はあまり顔が広くないので、取り敢えずいつもお邪魔させてもらってる方に強引にバトンをパスしちゃいま~す!
「おいおい、ちょっと勘弁して~」って時はスルーしてもらってもOKですので・・・。

では、強引にパスされちゃった可哀想な方のご紹介です。

「White*Angel」
かわいいお姫さまマルちゃんのWikiちゃんとの楽しい生活の様子を綴ったMOANAさんのページです。その他、MOANAさんのハワイアンキルトは必見ですぞ

「小春日和」
こちらも元気でかわいいマルちゃんのハルくんを中心としたタンタンさんのページです。
とっても美味しそうなタンタン食堂も楽しみのうちの1つです。
もうすぐベイビィがお生まれになるので、バトンを回すのがちょっと心苦しいですが・・・

「ビスコ ときどき まめ太」
今年6月に生まれたばかりのジャックラッセルテリアのビスコット君が元気に大暴れしてるビスコママさんのページです。たまにご実家のまめ太こと春竜号も登場します。

【バトン注意事項】

>○○○代目の部分をカウントアップしてね。
  (例:131代目→132代目)
>上記の質問からお好みで3個を削り、ICKW1967からの下記の質問3個を加えてお答えください。

では、ICKW1967からの質問です。
☆みなさんのワンちゃんのお気に入りのグッズ、おもちゃは何ですか?
☆ワンちゃんと旅に行くならどんな所へ行きたいですか?海、山、温泉、海外・・・etc
☆ワンちゃんが一番喜ぶ時ってどんな時ですか?

ではでは、突然のご指名で申し訳ありませんが、MOANAさん・タンタンさん・ビスコママさん、よろしくお願い致しま~す♪♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いい29の日ライブ [JAZZ]

昨日の夜は久々に高槻の「JK CAFE」へ行ってきました。
本当にずい分久し振りで、前回行ったのが何年前か思い出せないほど。あの時は、たしかピアノがきばやんでトランペットが田中洋一さんだったから“きばたなBAND”かな~?
阪急電車の高槻市駅の周りも以前に比べ飲食店などお店が増えたような気がします。前は、ライブを聞く前に何か食べようと思ってお店を探して、やっとの事でイタリアンレストランを見つけたほど。もうそのイタリアンも無くなってマンガ喫茶になってましたが・・・。

JKはカフェと言うだけあって、いつものライブハウスとはちょっと雰囲気が違います。(私の行く日だけそうなのかも) ライブハウスだったら、「さぁライブを聞くぞ」って雰囲気で、演奏の合間合間にはタイミングよく拍手も入るのですが、JKではカウンターに座り、お茶やお酒を飲みながら新聞や雑誌文庫本を読む人、隣の人とお喋りに興じてる人、ライブをじっと聞く人などいろいろなスタイルがあって、ジャズはあくまでバックミュージックって感じでしょうか。拍手や掛け声もオレ流だったりして。

ひつじ達がお店に着いた時はカウンターがいっぱいだったので、ピアノに一番近いソファ席に座りました。ここのソファがまた心地良いのです。大きくて、そして程よくやわらかく包み込まれるような感じです。ジャズの演奏を聴きながらお酒を飲んでいると、あまりの心地よさにウトウト来てしまいます。
お店自体の雰囲気も、前半分が吹き抜けのように天井が高くて、なんとなく山小屋のような感じがして、ゆったりとリラックスできるムードです。

で、なんで久々にJKカフェに行ったかですが・・・
昨日11月29日(ご本人曰く、いい肉の日だそうです)はピアノの大野綾子さんのお誕生日だったので、ちょっとお祝いにという事で。
本当はバースデーケーキ持参で○○本のロウソクを立ててと思ってたのですが、さすがにメニューにケーキのあるカフェにケーキを持ち込むのは許されず断念。代わりにささやかですがワインで乾杯しました。

大野綾子さん、お誕生日おめでとう!○○歳のこの1年も幸せな素晴らしい事がたくさんありますように!そして、素晴らしい演奏を聞かせて下さいね♪
(文中、○○と年齢を伏せてますが、お若いですので誤解なく・・・)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。