So-net無料ブログ作成

都電もなか [おいしい・・・]

先週は木曜日にちょっとした打ち合わせがあったので、東京へ行って来ました。

翌日の金曜日の日中は空き時間があったので、都電に乗ってぶらぶらしました。約5年間、東京で仕事をしていましたし、その後に京都に帰ってからも1年間に数回、東京へ行く機会はあるのですが、都電に乗るのは初めてでした。

向原の駅から乗車し、まずは終点の三ノ輪橋までゴトゴトゆられました。都電は私の予想以上に乗車率が高く、途中の駅で乗客が入代わり立代りしながら常に立ち客がいる状態でした。ほんと下町の地域の足といった感じで、おばちゃん達は知り合いかと思うほど自然に、乗り合わせた者同士で会話してました。やはり、おじいさんおばあさんなど年齢層は高いのですが、その中で気持ちの良いほど座席の譲り合いが行われていたのが印象的でした。

三ノ輪橋では商店街などをぶらぶらした後、また都電に乗って折り返しました。
その車内でふと懐かしい物の広告が目に留まりました。
それは「都電もなか」というお菓子の広告です。懐かしいと言うのは、それはもう約30年前の事です。私が子供だった頃に鉄道好き(当時は鉄道好きでした。今は鉄クズ集め好きです。)の孫の為に、お祖父さんが東京出張のお土産にこの「都電もなか」を買って来てくれた事がありました。その時にお祖父さんが、「これを探すのに苦労したんだよ。○○火災(取引先の保険会社さん)の人にも買いに行くのに随分お世話になったんだよ。」って言っていた事、そしてそれを貰ってすごく嬉しかった事を今でも憶えています。
そんな思い出や、14年前にもう亡くなりましたが、私が今の仕事を選んだルーツであり、優しくて大好きだったお祖父さんの思い出が押し寄せてきて、思わず、そのお店がある梶原と言う駅に降り立ちました。
そのお店は「菓匠 明美」といい、駅のすぐそばの梶原銀座商店街にあったので、すぐに見つける事が出来ました。お店の中にはいろんな和菓子の他にピンバッチなど都電グッズも売られてましたが、迷う事無く「都電もなか」を購入しました。

この「都電もなか」は、都電を模ったもなかが、これまた都電をデザインした箱に入ってます。この箱にデザインされた都電は現在5種類ありますが、中身のもなかは味もデザインも多分1種類だったと思います。お祖父さんが買ってくれた頃は、まだ黄色の電車が2種類だけでしたが・・・。
この1輌だけでも購入する事が出来ますが、当然10輌セットを買いました。10輌セットにすると、電車の車庫を模した箱に入るのです。この車庫は昔と変わりないように思います。(路線や駅名などは変更あるでしょうが。)

あと、包装紙や手提げ袋も都電やイラスト路線図が描かれており、ちょっと楽しいです。
肝心のお味の方は、お土産に買ったのでまだ試してません。でも、遠い記憶では美味しかったと思います。

子供さんのおられる所や電車の好きな方へのちょっとお土産には楽しくていいかも♪

★おまけ。
東京へ出発する朝のにぱっ。いつものように、隙をみては私の荷物にもぐり込みます。
本当はこのまま連れて行きたいんだけどね・・・


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GRAY DAWN・CD発売記念ライブ [JAZZ]

昨夜はle club jazzでの「木畑晴哉Trio・GRAY DAWN・CD発売記念ライブ」へ行きました。
このCDについては、6月に発売されたもので、以前の記事にも書かせてもらいました。発売以来、家ではもちろん、車のカーステやiPod、事務所のパソコンにもインポートしてしょっちゅう聴いてますが、耳ざわりが良くて何度聴いても飽きません。私にとってはキースやビルエバンスよりも愛聴盤となっています。
そのCDのレコ発記念ライブという事もあり、また今回はトリオに加えてサックスの弘さんもゲスト参加するとい事で、とっても楽しみにしてル クラブに向かいました。昔は、きばやんと弘さんはよく一緒に演奏してましたが、今回が随分久し振りなように思います。)

ライブは、CDの収録曲も含めて、それはそれは素晴らしい演奏でした。収録曲もサックスが加わるとまた雰囲気が変わって、とってもいい感じです。いっそこのカルテットでもCDを出したら・・・って思うほどでした。
あと、ジャズって素晴らしいな!って思ったのは、ポピュラーなんかのレコ発ライブだったら、ライブでもほとんどCDと同じアレンジで演奏されると思うのですが(全くCDで聴くのと同じってのも・・)、今回のライブではCD収録とはまた違ったアレンジで演奏されてました。それがまた甲乙つけ難いんです。何か、CDはあの時点でのパフォーマンスを収録したものであって、それ以後、どんどん進化を続けてるように感じました。
きばやんのピアノはどんどん腕に磨きがかけられ、きばやんがピアノに向かうと何かが乗り移ったように感じます。本当に音色によどみが無く、また88鍵のすべてを叩いているのでは無いかと思うほど幅広い表現力を感じます。
あと今夜の弘さんも、トリオのプレイに合わせて結構いつになくハードプレイで素晴らしかったです。

で、2セット目の後半は、聴きにきていたミュージシャンが飛び入り参加をしてのセッション大会。
ヴォーカルは谷本久美子さんに木原鮎子さん、ピアノが大野綾子さん、フルートの久家奈々子さん、あともう1名サックス(ゴメン名前忘れちゃった・・)が加わっての私の中の京都オールスター戦みたいな感じで楽しかったです。

こんなに素晴らしいトリオ(木畑 晴哉(p)  西垣 昌也(b)  清水 勇博(ds))プラス井上 弘道(ts)さんのライブを聴かせてもらって、さらにはいつものお気に入りのミュージシャンが数珠つなぎに出て来るとあって、今夜のチャージは格安だ~~~と大満足で深夜のタクシーに乗り込みました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆休みは・・・ [わんわん]

毎日毎日あつ~い日が続いておりますね。
昨夜は、前の会社の先輩(こちらも同じく独立されてて今も同業です。)夫婦が、子供さんを連れての関西旅行の途中に京都に寄ってくれたので、バーでイッパイやったのですが、「東京も暑いけど、こっちは特に暑いね~」と言っておられました。
確かに気温は35℃から40℃くらいまでの間でここ数日推移してるのですが、でも、なんとなく例年よりはマシなような気がします。私だけの感覚かも知れませんが、湿度が例年に比べ幾分マシなような気がします。例年ですと、何と言うか暑い空気がまったりとまとわりついて、大気がどよ~んと微動だにしないのが京都の夏。夜なんか最悪で、眠るのにも一苦労といった感じです。それが、今年はそんな感覚があまりなく、夜寝る時もまだクーラーのお世話になっていません。(我が家は建替える時に風に対してはこだわったので、例年でもそんなにクーラーは要りませんが・・・)

さて、世間様は今日までお盆休みの所がほとんどとか。テレビやラジオのニュースでは、海に山に海外へとお休みを利用して行楽に出掛ける人や帰省&Uターンラッシュの模様を連日やってますが、我が家はいたって静かなもので・・・。
ここ数年変わらずなのですが、お盆休みは事務所の社員さんにお休みを取ってもらうので、ひつじ達は緊急事態(まず無いですが・・)に備えてお留守番出社します。で、にぱっも3日連続の出社をしました。
朝、支度をして、いつもなら「お留守番」と言うと、トボトボと自分のハウスに帰っていくのですが、にぱっも例年の事を覚えているのかちょっと様子が違います。それで、「行く?」と声をかけた瞬間、ダッーと駆け出して自分のキャリーバッグにダイビング! 入ったら最後、「何があっても出てこないぞ」って感じで出発を待ってます。
で、車に乗り込んで事務所へ行き、着いたらいつものように事務所で運動会をし、保険会社のおねえさんたちに遊んでもらい、そして疲れるとお昼寝をして、夕方お家へと帰る毎日です。

☆まずはタリーズでモーニングコーヒーを仕入れてと・・・

☆デスクで仕事をしてると、足元から視線が・・・

☆「遊んでよ~  追いかけっこしよ! 運動会しようよ~」

☆いつも夕方が近づくとこんな感じ。普段はもっとお昼寝してるんだもんね~

☆おとといはバッグが小さかったのか、もっと大胆な寝姿で・・・

いつも思いますが、ここが自社ビルならにぱっを看板犬として雇うんだけどな~


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送り火 [つれづれ]


今年も京都五山の送り火が燈されました。
この大文字を見ると、そっと夏の終わりが近付いているようで、物悲しい気持ちになります。
(世間では最高気温を更新したなど、まだまだ夏の暑さが猛威を振るってますが・・・)
今年、初盆を迎えたくっきーが、迷わずあっちの世界へ帰れますように。

*五山の送り火については昨年の記事にもうちょっとだけくわしく書いています。
http://blog.so-net.ne.jp/ickw1967/2006-08-16


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦岩 [つれづれ]

あれっ??
こんなんだったっけ???

週末に同級生5ファミリーで伊勢志摩へ行ったのですが、二見浦の夫婦岩を見て思わず言った言葉です。
印象では、もっと大きかったのですが・・・。何か模型を見るようです。
夫婦岩を見たのはおよそ30年近く前の小学校の修学旅行以来だからですね。
よく母校の小学校を訪ねて、校舎や校庭がこんなに小さかったっけ?て思うのと同じですね。
一緒に行った子供たちにはどんな風に映ったのかな~


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末はまったりと。 [わんわん]

今週はお盆明けでなかなか仕事が忙しく、バタバタと過ごしたので、週末は散髪に行ったり、ジムやプールに行ったり、自宅で映画を見たりとゆっくり過ごしました。
今週末は、にぱっをプール(元くっきーのお風呂バケツ)に入れるぞって思ってたのですが、暑さに負けて断念。きっとにぱっは内心「たすかった~」と思ってるに違いない・・。
お風呂嫌いで、お風呂ではこんなになっちゃうにぱっは、きっとプールも同じく嫌いでしょうから・・・。

難を逃れたにぱっは、クーラーのきいた部屋でお昼寝。

目を覚まして、ボールで遊んでくれと・・・

で、ボール遊びに飽きるとまたおやすみなさい

パソコンに溜まった写真を整理してたら、懐かしい写真が。

にぱっの生まれて1ヶ月ちょっとの頃です。ブリーダーさんから送ってもらった写真で、この写真を見ながらおよそ1ヶ月後に我が家へ来るのを心待ちにしてました。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。