So-net無料ブログ作成

ケーキ [つれづれ]

とある男の子が、この桃の節句の3月3日に生まれました。
その男の子は人並みに家族の愛情をそそがれ、そして少年に育ちました。
物心がついた頃、少年は誕生日が来るたびに思う事がありました。
「どうしてみんなの誕生日ケーキには、チョコで出来たバースディプレートやイチゴがたくさん乗っかってるのに、ボクのは人形が乗ってるんだろう?」
「ボクもひし形のじゃなくて、大きなま~るいケーキが食べたいな」

今でこそ、普通のホールのバースディケーキを、今日買う事は簡単な事なんでしょうが、もうウン十年前の事となると、どこのお菓子屋さんも今日はひな祭りケーキ一色になってたんですよね。
まぁ、ケーキを用意してもらえるだけ有り難いと思わないといけないんでしょうけどね・・・。
20080303200306.jpg20080303200449.jpg
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜はホームパーティー [つれづれ]

昨日の土曜日は、朝から事務所でちょっと仕事をし、お昼にはプールへ行き、最近のマイブームとなってるアクアビクスで体を動かしました。
☆スポーツクラブに行っている間、にぱっは車の中でお留守番。
11663758.jpg
帰り道に先日の記事にも書きました「八八」でドイツパンを買い込んで来ました。
☆パンを買ってる間も、にぱっは車の中でお留守番。
0308-5.jpg

夕方から、3月生まれさん合同誕生日パーティーと、女ひつじさんの飲み仲間が中心となった恒例の「日本酒の会」が我が家で開かれました。
お客様接待係のにぱっは、あまりにもバタバタでしたのでお風呂に入っておめかしをしました。
☆苦手なお風呂で「勘弁して~ たすけて~」
0308-1.JPG
☆いつもの情けな~い表情になっちゃいました
0308-2.JPG
☆お風呂から上がりました。タオルで拭いて、あとはドライヤーで乾かします。
0308-3.jpg
☆嫌なお風呂&ドライヤーが終わり、疲れて不機嫌そうです
0308-4.JPG

夕方4時ごろから一人二人と集まりだし、まずは3月生まれ三人の誕生日ティーパーティーが始まりました。ティーパーティーと言いながら、シャンパンで乾杯をして、ワインを飲むんですけどね・・・

八八のパンを中心に、ハム、チーズ、チリコンカンなどをアテにワインを・・・
0308-13.jpg


ケーキもイチゴ系を中心に大集合。手作りのレモンチーズパイも並びました。
0308-12.jpg


時の経過とともにさらに人が集まり、日も暮れた7時過ぎには16人になっていて、このあたりから各々が持ち寄った日本酒が登場しだし、「日本酒の会」へと移りました。地元京都をはじめ、新潟、岐阜、富山、兵庫などのお酒が次々と開けられ、アテも、生ウニ、鯖のへしこ、鱒寿し、おでん、ゆば、だし巻き、きんぴら、お漬物など和食系にチェンジ。
とっても大きなテーブル上が、食べ物や飲み物で埋め尽くされました。
0308-11.jpg


この夜も、あっちやこっちで話の花が咲き、すっごく賑やかな飲み会になりましたが、日付が変わろうとする頃になると、終電に合わせて帰る人や、泊まりを決め込んでリビングに布団を引いて寝だす人、いつものバーに繰り出す人って感じでお開きとなりました。

夕方4時からおよそ8時間にわたり飲み続け、そして食べ続けましたので、もうお腹が満杯!はちきれそうです。お昼のアクアビクスくらいじゃ焼け石に水ですな・・・


☆ポテチ好きのイモおやじのためにみなさんがプレゼントしてくれました♪
0309-2.JPG
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりガラガラやね [つれづれ]

3月に入って、特に慌ただしく時が過ぎ去っていくように感じます。
追われるように仕事をこなし、取引保険会社さんの社員さんの送別会があったり、相変わらずの同業者組合の会合や恒例の京都シティハーフマラソンの受付ボランティアがあったり。
20080307200239.jpg
あと、今日プレス発表をしたと思いますが、母校ラグビー部のヘッドコーチにOBで神戸製鋼のV7戦士の綾城さんが就任する事になり、その件に直接には関係は無いのですが、そこから派生した新しい取組み案件で打合せを重ねたりで、毎日があっという間に流れていきます。
そのせいでも無いでしょうが、記事も今月に入って週刊になっちゃってて・・・。
帳尻あわせでもないですが、記事をアップしておこうっという事で・・・

以前の記事にアップしました、京都初の都市高速道路の阪神高速8号京都線を初めて利用しました。バタバタしていて、気がついたら京都府南部のお客様とのアポの時間まであと僅か。「大した時間節約効果も無いだろうけど・・・」と思いながらも、とりあえず高速を使ってみる事にしました。
○京都駅の少し南の上鳥羽入口から高架道路に上って行きます。
11635967.jpg
○乗用車からの眺めは、防音壁に阻まれて期待するほどは無かったですが、大手筋あたりでは遠くに桃山城が見えました。
11635969.jpg
○予想通りガラガラ。ほとんど車が走ってませ~ん。
11635968.jpg11635972.jpg
○あっという間に終点の巨椋池インターに到達
11635975.jpg
○巨椋池インターから第二京阪道路に入り更に南行。道路は久御山ジャンクションで、第二京阪枚方方面と、京滋バイパス経由の滋賀・名古屋方面、大阪方面に分岐
11635980.jpg

結局、いつもなら早くて40~50分かかるところが30分弱で行けました。予想以上の時間短縮でしたが、料金も立派で阪神高速350円+第二京阪300円の650円なり。これを安いと見るか高いと見るか・・・。
まぁ、緊急の場合には仕方ないですが、みなさんの感覚も私と同じではないかな。走ってる車の量がちゃんと物語ってますよね~。


バタバタと過ごすひつじの側らでにぱっはというと・・・
0309-3.JPG0309-4.JPG0309-5.JPG
いつも通りですな。
「あわてない、あわてない、ひとやすみ、ひとやすみ」
0309-1.JPG
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒は二十を過ぎてから [つれづれ]

昨日の朝、ふと目にとまり思わず苦笑してしまったニュースが。

女高生2人に酒1升提供、「餃子の王将」書類送検へ
  未成年の客と知りながら、川崎市の公立高校2年の女子生徒2人(いずれも17歳)に日本酒1升(1・8リットル)以上を提供したとして、神奈川県警中原署は19日、同市中原区の「餃子 ( ぎょうざ ) の王将武蔵小杉店」のアルバイト店員の男子大学生3人(19~22歳)と、同店を経営する「王将フードサービス」(大東 ( おおひがし ) 隆行社長、本社・京都市)を風営法違反(未成年者への酒類提供)容疑で横浜地検川崎支部に書類送検する。
 調べによると、店員らは2007年12月18日午後9時半から約2時間に、生徒2人に熱かんの日本酒(1本180ミリ・リットル)11本とウーロンハイ(焼酎50ミリ・リットル入り)1杯を提供した疑いが持たれている。
 生徒2人は同店でギョーザ、春巻き、鶏の空揚げ、冷や奴をつまみに飲酒。代金約5100円を支払って店を出た後、約150メートル先の路上で倒れた。警ら中の県警自動車警ら隊員が見つけ、1人は急性アルコール中毒で病院に運ばれた。

- 読売新聞 [03/19(水) 03:00]

酒飲みの私のまわりの人たちはともかくとして、いろんな機会に接する最近の若い女性は、「あんまり飲まないんだね~」って印象。私自身、あるいは女ひつじさんを筆頭とする私のまわりの人々の酒量の尺度の感覚的な問題かもしれませんが・・・。
そんな中で、なんとも豪快な女子高生も居たもんだと。あの王将で、2人で日本酒1升にさらにウーロンハイまでか~。よく飲んだね~。記事を読むと、店を出てから路上で倒れたとあるから、誰かが変な下心から飲ませたなんて事件性もなく、あくまで自発的に自分達の意思で飲んだようですし。
まぁ、私も人の事を言える立場ではありませんが、お酒は成人してから飲みましょう。(と、大昔に成人しているから言う?)お酒は呑まれるものじゃなくて飲むものだよ。(と、えらそうに言ってみる。よく呑まれてるくせに・・・)

でも、王将のアルバイト店員さんも、彼女たちが未成年、しかも女子高生って分かっていたんでしょうかね。まさかセーラー服とか制服で飲んでた訳じゃ無いでしょうから、近頃の17歳といえば大人と見分けのつかない子も多いと思うのですが。(分かってて面白がって飲ませたのかも知れませんけど)
まさか、こんな事からお酒を飲んだり買ったりするのに、タバコのタスポのように年齢認証が必要になったり・・・はしませんよね~。

それにしても、さすが王将!
ちゃんと定番の餃子に唐揚などのつまみを取って、日本酒1合を11本にウーロンハイを飲んで5000円ちょっとか~。
日本酒1合でいくらなんだろ?そりゃ悪酔いするかもね~




nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイエットウィーク [つれづれ]

ここ最近、送別会やら飲み会やらイイ気になって暴飲暴食を繰り返していたら、わずか2日間に5人の方から「あれ?太った?」「なんか顔が丸くなったんちゃう?」とご指摘が・・・。
私としては自覚は無かったのですが、「それならちょっと戻すべ~か」と1週間のダイエットウィークに入りました。禁酒の上に、あらかじめ決められた献立のみを食べるのですが、その献立には脂質、糖分、炭水化物がほとんど含まれてません(それ以外はバランスよく含まれてるようですが)。その状態で3日目にあたる土曜にプールへ行き、ウォーキング&アクアビクスをやったところ、エネルギー不足からかフラフラの状態で、足も攣る攣る。なので、今日は1日休養を決め込み、部屋を片付けたりしてました。

せっかくの日曜なのにどこにも出掛けないのが気に入らないらしい・・・

何してるの~?出掛けないの~?
0324-9.JPG
仕方ないな~
0324-10.JPG

にぱっには退屈な思いをさせましたが、おかげで懐かしいものも見つかりました。
小中学生の頃に写した鉄道や鉄道旅行の写真、集めていた切符、旅程がみっちり書き込まれたノートなど。特に、中学3年生の夏休み・冬休みに行った東北、そして高校に入る直前の春休みの北海道旅行は懐かしい。どれも1週間前後の日程で、宿泊は夜汽車を渡り歩き、ホテルに泊まったのは札幌での1泊のみといった強行軍。その札幌のホテルも、行き当たりばったりで当日に駅から電話で予約したビジネスホテルで、今から考えるとよく中学生を一人泊めてくれたもんだと思うのですが、まだあの頃はそんな時代だったのかも知れませんね。20080323210356.jpg

そんなに面白い内容でもないですし、鉄道に興味の無い人にはつまらないと思いますが、これから時々アップしようかな~

nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にぱっのウインク&自宅で生ビール [わんわん]

3月は年度末という事もあり、いつに増して慌ただしい毎日が続きました。そんな中を敢行したダイエットも、成果が有ったのか無かったのかイマイチ判らないまま終わりました。ちょっとウエストあたりが楽になり、ベルトがゆるくなったのは気のせいのような気もしますし・・・。

今日はお昼からいつものプールへ行き、ウォーキング&アクアビクスでカロリーを消費してきました。先週とはうって変わって今週は楽勝でした。やっぱり運動には炭水化物や糖分など栄養が必要なんだと実感しました。(まぁ、その栄養を入れないで備蓄してるもので賄うからダイエットになるのでしょうが、無理はいけませんね。)

その後、今週やり残した仕事や整理のために事務所へ向かいました。今日は事務所の入っているビルの保険会社さんはお休みなので、にぱっも連れて行きました。(いつものようにプールでは車で留守番しててもらいました)
0329-2.JPG
0329-4.JPG
0329-5.JPG
事務所では例の如く、まずはデスクの島のまわりをグルグルと駆け回って、そしてひつじと鬼ごっこ。にぱっも色々と考えるんですね。同じ方向にグルグルと追っかけて回って、そしてパッと反対方向に反転すると、にぱっは急ブレーキをかけて今度は反対回り。それを何度か繰り返すと、各コーナーの柱や机などの陰からそっと様子を伺います。そしてひつじを見つけるや否や反対方向にダッシュ。にぱっはとっても楽しそうですが、本当に鬼ごっこのようで、息がハァハァと上がっちゃいました。
その後は疲れちゃったのか爆睡モードに入りました。ひつじの腕の中でもグッスリと・・・
0329-8.jpg
☆ひゃはっ(^▽^) にぱっがウインクしてるよ~
0329-3.JPG

帰りは女ひつじさんも合流しました。途中、ビルの廊下や階段はツルツルのPタイルが貼ってあるので、それが苦手なにぱっ女ひつじさんの肩にピッタリとしがみ付いて・・・
0329-1.JPG


帰ってから、ダイエット中に飲みたかった生ビールをいっぱい飲みました。このキリンの「樽生一番搾り」&サーバーは、1週間ダイエット直前日の先週火曜日に、保険会社さんの若手社員さんを中心とした転勤送別パーティを我が家で開催した時に調達したもので、その日以来オアズケとなっていました。(その当日は私は別の会合があり遅れて帰宅したので、あまり飲めなかったので・・。)
0329-7.jpg0329-6.jpg
ようやく思う存分堪能させてもらいました。やっぱり生も美味しいね~(だからダイエット出来ないんだけどね~)
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。