So-net無料ブログ作成
検索選択

わんこもバテ気味? [わんわん]

相変わらず厳しい暑さが続きます・・・
と言っても、まだ8月にもなったばかりですから、ほんと先が思いやられます。
お天気も、今まで晴れてたかと思ったら、急に滝のような雨が降り出したりで、各地にも大きな被害が出ているようですね。去年も、一昨年も、またその前も「今年は異常やね」って言っていたように思いますから、きっと年々ひどくなっているんでしょう。地球温暖化。本当に加速しているのを身をもって感じますね。

さて、そんな暑い日が続くなか、我が家のワンコもちょっとバテ気味でしょうか。
0730-3.JPG
日中は暑い中を過ごしているらしく、夜に私が帰宅するとクーラーの効いた私の部屋に入り浸りです。
お気に入りのボールでひと通り遊んでいたかと思ったら・・・
0730-1.JPG0730-2.JPG
気持ち良さそうにオネンネしてます
0730-4.JPG
お~い ちょっと遊ぼうよ~
って起こしても、なんとも眠そうな顔で
0730-5.JPG
0730-6.JPG

でも、どんなに眠っていても、アイスやじゃがポックルの「ぺリッ」という袋の音を聞きつけると一気に目が覚めるようです。
0731-1.JPG


さ~て、今日から8月。
まだまだ暑い日は続くんですね~。暑くてもカラッとしてるといいんですけど・・・。
まぁ、盆地の京都にそれを求めても仕方無いので、気分だけはカラッと行くとしましょう!

☆彡8月1日午後追記

ニュースによると、全国8ヶ所で7月全日(31日間)連続で、気温が30度を超える真夏日を記録したらしい。
その8ヶ所は、日田・都城・名瀬・沖永良部・久米島・那覇・名護と南国九州、沖縄の地名が並ぶ中、なぜか京都市が仲間入り・・
そりゃ暑かったはずだわ・・・
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土鍋(ロミヒ~作) [つれづれ]

今週も猛暑(酷暑)が続くなか、胃腸と肝臓に厳しい日々を送っております。
スタートは先週末の金曜日から。
以前このブログでもCDを紹介した「木畑晴哉TRIO」のラストライブを聴きに、大阪のミスターケリーズへ。息の合った素晴らしいバンドだったのですが、ドラムの清水君がニューヨークに渡米するので解散となったようです。TRIO最後の演奏と言う事もあって、熱のこもった気合がみなぎる演奏だったように思います。ゲストの恵美ちゃんも久々に聴けて良かったです。
ビールやワインで程よく酔っ払いながら、阪急の最終京都行きで帰りました。

1日空けて日曜日。
いつもの飲み仲間6人が集まってのプチパーティ。最近女ひつじさんがはまってる“もんじゃ”をメインに、みんなが持ち寄ってくれた“鰊のへしこ”“塩うに”“チキントマト”などをアテに、深夜まで飲み続けました。ビールを皮切りに、日本酒が相当空き、翌朝にその空瓶の数を見てビックリしました。どうりで二日酔いだわ・・・。

続く月曜日。
ル クラブの第4回ワインの会に参加。ミュージシャン中心に、ル クラブの伸也さんとワインを楽しむ会で、私は第1回以来です。第1回は1500円以下のワインを持ち寄って、誰のが一番美味しいかというコンテストでした。で、今回は白ワインを楽しむ会。今回はコンテストじゃないので、ゆっくりとワインを楽しめました。でも、気がついたら午前1時半。この日もけっこう回りました。

そして火曜日。
同業者組合のセミナー&納涼会。魚メインのイタリアンレストランで1次会。予算の関係からビールは3杯までで、後はなぜか焼酎。「イタメシに焼酎かよ」と思いながらもついつい飲んじゃって、2次会も生中3杯で帰ると言いながらズルズル。

この後は、木曜日にビアパーティがあって、取りあえず一段落します。飲んでる時は楽しいのですが、やはり続くと体が厳しいですね。

と、3行で終わらすつもりの前フリをだらだらと長々と書いちゃいました・・・

で、ここからがやっと本題です。
日曜の我が家での飲み会に、女ひつじさんがお願いしていた土鍋を、ロミヒ~ちゃんが焼き上げて持って来てくれました。
20080803202344.jpg
陶芸をしているというロミヒ~ちゃんに大まかなイメージを伝えて焼いてもらったもので、なかなか素晴らしい出来です。
20080803202442.jpg
鍋の取っ手というか縁の部分には、喜・寿・笑・福という縁起の良さそうな文字が描かれています。
20080803202417.jpg
そして、鍋の底にはかわいい魚たちが泳いでいます。
20080803202505.jpg
あと、鍋ふたの取っ手は、ピンク色のハートになっています。
20080803202727.jpg

あまりに可愛くて使うのが勿体無いような気になっちゃいますが、鍋好きの我が家で愛用させてもらいます。
大きさもそこそこ大きく、こっぽりと深くなっているので、色んな具材がたくさん入りそうです。夏はちょっと鍋って感じじゃ無いですが、涼しくなりだして、このロミヒ~鍋を囲むのが今から楽しみです。


・・・・やっぱり本題より前フリの方が長かったか・・・・
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にぱっの暑さ対策? [わんわん]

オリンピックが開幕しましたね。
今回は時差がほとんど無いので、夜中についつい見てしまい寝不足続き・・・なんて事にはならないでしょうが、休日以外は日中や夜の早い時間帯なんかにテレビを見れる訳は無く、私としては何とも盛り上がらない大会になりそうです。
と言いながら、週末は用事の合間合間や、夕食&飲みに招待してもらった友人の家で見たりと、柔道を中心に要所はチェックできました。

そんなオリンピックには全く興味の無いにぱっは(当たり前やん)、暑い毎日を如何に涼しく暮らすか工夫しているようです。(な、訳ないやん・・でも・・)
1。。暑い時は出来るだけタイルの上でくつろぐ
20080802100530.jpg20080803095742.jpg

2。。クーラーの入っている部屋では一番風の来る場所に陣取る
0910-2.JPG
この椅子の後方頭上にエアコンがあり、ここが一番涼しい場所で、ホントはひつじの夏場の指定席なのですが・・
あと、このソファーも、もう1台のエアコンからの風が心地よい場所なんですが。
0810-3.JPG

3。。やっぱりアイス 
0809-3.JPG

昨日はあまりにも暑かったので、お風呂に入れる前にテラスで水浴びをさせてやりました。
0810-4.JPG
でも、水嫌いのにぱっはあまり嬉しそうじゃなかったです。くっきーなら大喜びだったのにな~
0810-5.JPG
ちょっと不機嫌~
0810-6.JPG

お風呂後はドライヤーなしでも扇風機の風で乾きました。ちょっとボサボサ気味なので、来週は我が家カットかな・・・。
0810-1.JPG
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

42歳の挑戦やいかに・・・ [ラン♪]

今週はいつものスポーツクラブが14日からお盆休みに入るので、まじめに火曜・水曜と連チャンで仕事帰りに走りに行きました。
で、ちょっと嬉しい事が・・・。

体重が久し振りに82キロ台に戻りました。
前回、体重計でこの数字を目にしたのは8年以上前の事で、その当時は今年の春に敢行して効果の無かった2週間ダイエットの結果、10キロ以上落として81.5キロが頂点でした。その後しばらくキープしましたが、序々に増え始め、3年前の年末年始に一気に太り、平均が85~86という所で推移していました。

今のスポーツクラブには2年前から通い始め、マシントレーニングと20分程度のランニングを週2~3回ペースで続けていました。そして、昨年秋に腰を痛めてからは、プールでのウォーキングとアクアビクスに変えて続けていましたが、やはり体重は変わらず85~86。
そして、腰の調子も良く成りだした今年4月くらいに、高校のOB戦に出る為に走っておこうとランニングを始めました。マシンは腰が怖かったのでやらずに、その分走る時間を増やしました。
で、今では、約1時間で10キロほどのランニングを週2~3回ペースで行っています。
走り始めると、体重は少しずつ減り始め、アベレージが85キロ台、84キロ台になりましたが、次の83キロ台には壁があるようで、なかなか思うようには減りませんでしたが、今月初めに83キロ台になり、そして今回は予想もしていなかった82キロ台です。

食べる量はここ数年で一番食べていますし、お酒の量も相変わらずなのに、体重が減って行くのはメタボなオヤジには本当に嬉しい事で、スポーツクラブへ行って走るマインドの維持に大変効果があるのですが、頑張って走っているのにはもう1つ訳があるのです。

まだ、誰にも言って無いのですが・・・
先月、思い切って「東京マラソン2009」の申し込みをしました。
ただ、申し込んだと言ってもマラソンの定員30000人に対し、相当な数のランナーが申込むので大変狭き門なのだそうです。なので、来年3月に東京で走れる可能性は極めて低いので、もしこのまま誰にも言わずに落選したら、今のこの「走ってみよう」「挑戦してみるぞ」って気持ちも忘れ去ってしまいそうなので、ブログにだけは残しておこうって思い・・・。

マラソンなんてハーフでさえ走った事がありません。学生時代の部活で合宿を中心にロードワークメニューがあり、長距離を走るのは結構得意だったのですが、果たして何キロくらいを走ってたんだろう? それにしても、スポーツが生活の中心だった時代の事だし・・・。

果たして11月の抽選結果やいかに・・・。
当選して未知の領域に挑戦したい気持ち半分、落選して何事も無かったように日々を送りたい気持ち半分。微妙です・・・
map-img.jpg
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

イカそうめん もどき [つれづれ]

いつもお世話になってる北海道のナカさんが、たくさんイカを送ってくれました。
先日お電話があり、「美味しいイカを送るからね。瞬間冷凍して築地に出してるヤツだから。細く切って生姜を添えてイカそうめんにして食べてね~」って事でしたので、楽しみに待っていました。
0814-7.JPG0814-8.JPG
ちょっと小ぶりなこのイカの名前は、・・・・ナカさんに教えてもらったのですが、すっかり忘れてしまいました。
0814-9.JPG
ひつじ母に、「細~く切ってね」とお願いしていたにも関わらずご覧のような出来で、残念ながらイカそうめんには程遠かったのですが、わさび醤油や生姜醤油で食べると、ほんと甘~くて美味しかったです。
ゲソの部分は醤油バター焼きとなりました。
暑かったので、ビールで頂きましたが、きっと冷酒が合いそうです。


あと、これはちょっと前に送ってもらった物ですが、「花畑牧場の生キャラメル」です。
0612-5.jpg0612-6.jpg
芸能人の田中義剛さんが経営する牧場で製造販売されているキャラメルです。口に入れると溶け出すような食感は、ちょっとカルチャーショックを覚えました。キャラメルってグニャグニャと噛む物だと思っていましたから・・。
確かに美味しいのですが、12粒で850円だから1粒70円。果たして高いか安いか。
ナカさんは帯広空港に行く途中に牧場に寄るそうなのですが、ここのところ夏休みと言う事もあってか凄い人で、買うのも大変で、また買える個数も限定されてると言っておられました。
別の人が言ってましたが、この個数限定も売れる秘訣だとか。

それにしても、北海道は食の宝庫ですね~ 美味しい物がいっぱい!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆は事務所へ [わんわん]

今週はお盆weekでのんびりムード。
私の事務所も13日からお盆休みに入りましたが、あまり長く事務所を閉めているのも気が引けますし、もしも何かあってはと思い、私だけは出社しておりました。といっても、13日はお客様を数軒回りましたが、14,15日は電話も3本受けただけで終わりましたが。

さて、14・15日は私だけでなく、例年もそうなのですがにぱっと一緒に出社しました。

○朝食をとっている私の横で「今日はボクも一緒に行くよ~」と
0814-2.jpg
○事務所に着いたら、まずはお決まりの追いかけっこ。 「おっ!挑発してるな~」
0814-4.JPG
○しばらくしたらオヤスミタイム
0814-3.JPG

お昼ごはんを買いに行きがてらお散歩したり、保険会社のおねえさん達に遊んでもらったりしながら1日を過ごしました。

○う~ん 今日もよくはたらいた~ (邪魔ばっかしてたやん・・)
0814-5.JPG

○つかれたよ~ ねむ~い
0814-1.jpg
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

送り火 [つれづれ]

一つ前でお盆期間中14日のにぱっの出社風景をアップしましたが、15日の写真が残っていましたので、ちょこっとアップ。

☆まずはキャリーバッグへ。
0819-2.JPG
以前にも書いていますが、にぱっバッグに入ると、どこかにお出掛けできると思っているらしく、隙あらばバッグにもぐり込んできます。特にこのキャリーバッグは大好きで、これを持つともう興奮状態です。「ボクも一緒に行く行く~♪」
☆キャリーバッグに納まったら出発~
0819-1.JPG

☆事務所でのにぱっの仕事の一つです・・・机を占拠して邪魔する事♪
0819-3.JPG0819-4.JPG


そんなこんなで、お盆期間中もにぱっと事務所へ詰めていましたが、週末はお休み。
16日の土曜日は、大文字の送り火の日なので、いつもの飲み仲間が集まって飲み会&大文字を見る会を開きました。
ワインや日本酒を飲みながら時を過ごし、午後8時に屋上へ。
心配された雨にも降られず、今年も無事ご先祖様を送る事が出来ました。
0816-1.JPG0816-2.JPG
一緒に見ていたひつじ母が、「去年は燃え盛るようだったのに、今年はちょっとしっとりやね~」って言ってましたが、後に新聞記事で今年は薪が足らずに国有林(だったかな?ここはちょっとあやふや)から提供を受けたとかで、そんな事も関連してたのでしょうか。
でも、しみじみと点火から消え行くまでを眺めました。

いつもはあまり見えない左大文字が今年はなぜか良く見えました。去年まではマンション屋上の「21」の看板が邪魔して見え難かったのですが、今年はちゃんと大の字が見えました。特に、景色が変わった訳では無いのに不思議ですね。
0816-3.JPG
(と、書いていて、ふと、子供の頃に見た「日本沈没」のオリジナルテレビバージョンを思い出しました。確か、毎年撮影された金閣寺の写真で松の位置が微妙に動いている・・って感じの場面。ふる~ッ)

大文字が消えてからも飲みは続き、お開きの頃には、ワインが5本、日本酒2本、ビール缶がごろごろ転がっていて、その他梅酒なんかも・・・ 女性4人、男2人の飲み会だったのですが・・・ 
0816-4.JPG
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すやすや~ [わんわん]

200808171043000.jpg
・・・・・
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

横田基地って東京にあったんだ [つれづれ]

今週の土曜日は、ちょっと肌寒い築地で朝をむかえました。

前日の金曜日に打ち合わせがあって、午後一番の便で東京へ向かいました。夕方に3時間くらいの打ち合わせを行い、その後はお酒を飲みながらの懇話に移りましたので酒量は・・・・みなさんご想像の通り・・。
ちょっと二日酔い気味でホテルをチェックアウトし、早くも人で賑わってる築地の交差点に立ちました。
この文脈から行くと、ここから築地の場外を巡って・・・・という展開になるのでしょうが、反転しJR有楽町駅へ。そして、電車を乗り継いで青梅線の牛浜駅へ。

8月23日と24日の両日にわたり開催される「横田基地日米友好祭」に行きました。年に一度の基地開放で、飛行機の地上・飛行展示や飲食品やTシャツキャップ、ワッペンなど、そして実物の払下品などの模擬店・露店が立ち並び、バンド演奏や夜には花火の打ち上げも行われるそうです。
以前、中央大学出身のラグビー部の友人に、そんな楽しいイベントがあるという事を聞いた記憶はあるのですが、行ってみるのは初めてです。実際、横田基地が東京にある事自体も初めて知り、今までは神奈川県にあるとばかり思い込んでいました。きっと、大和・綾瀬にある厚木基地と勘違いしてたんだと思います。(厚木基地は厚木にあるとばかり思っていましたから)

駅から人の流れにそってゾロゾロと10分ほど歩くと基地のゲート。そこから手荷物検査を経て基地内へ。
広大な敷地をしばらく歩くとお店のブースがいっぱい立ち並んでいるのが見えます。この頃には小雨も降り出していたのですが、たくさんの人がお店のブースに並び、そしてそこかしこでホットドックやハンバーガーなどを食べていました。

まずは地上展示してある飛行機を見学しました。
0823-1.JPG
戦闘機も何機か展示してあり、その中の1機はコックピットに乗せてくれるようで、とっても長い行列が出来ていました。
0823-2.JPG
大きな輸送機は中も見学出来るので、ここにも長~い行列。
0823-3.JPG
このほか、日本の航空自衛隊のヘリなども展示されていて、映画テレビの世界の中だけで普段なかなか実物を見ないだけに結構楽しめました。

ランチにはテントのあるブースでアメリカンステーキを食べました。とっても分厚くて、いったい何グラムあるのかと思うようなステーキと、コーンとパンが1プレートになっています。
きっと、プラスティックナイフではなかなか切れないような硬くて大味なステーキを予想していましたが、これが案外やわらかくて味も悪くなかったのでビックリ。独特の臭みも無く、美味しく食べられ、お腹もしっかりと満たされました。
0823-5.JPG
あちこちのブースでステーキが焼かれていて、いったい何キロ・・いや何トンの肉を消費するのだろうと思いました。
0823-4..JPG
同じステーキでも大行列が出来ているお店があったり、ハンバーガーのお店はどこも大行列が出来ていました。(まぁ、この行列もお店の手際の問題もあるので、特別に美味しいのかどうかは分かりませんが・・)あと、特に女性に人気があったのがホールのケーキ。話によるとThis is アメリカ って感じの濃厚な甘さのお味とか。お土産にするのか大きな白いケーキ箱を抱えた女性の姿が見受けられました。

飛行機の飛行展示は雨の為に中止されたんだろうと思います。

帰りの飛行機の時間があるので3時過ぎには基地を後にし羽田に向かいました。
0823-6.JPG
そして19時20分の伊丹行き最終便。私を乗せた777-300は、赤や緑、そして銀河鉄道の駅のように真っ直ぐ並ぶ白い誘導燈のなか、雨に濡れた滑走路から飛び立ちました。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬱陶しい空 [つれづれ]

いったいお天気はどうなっちゃったんでしょね~
7月からお盆くらいまでは、ぶっ通しで異常な暑さが続いたかと思えば、お盆が明けたら急に涼しくなりだし、そして先週末くらいからはまともにお日様が見えません。
地域によっては豪雨で大きな被害が出ている所もあるようですし、ここ京都でも落雷の影響でお寺の建物が全焼したりと荒れ模様です。ちょっと週末の天気が気になって天気図を見たら、例年はどかっと居座って動かない太平洋の高気圧が、今年はどこへ行ってしまったのか・・・。
猛暑よりは涼しい方が有難いですが、何となくちょっと寂しいような・・・。 な~んて事を言ってたら、また9月は残暑が厳しくなるんでしょうがね。

にぱっもお散歩へ行けなくて退屈してるのかな?
200808272023021.jpg
またカバンにもぐり込んで、お出掛けしたいよね~
200808172325021.jpg
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グライシンガーじゃお手上げじゃ [つれづれ]

昨夜は今季6度目の甲子園球場にいました。

先週たまたまラッキーにもチケットを頂いたのですが、その席が1塁側のみずほ銀行シートの7段目。みずほ銀行シートとは昔のボックス席の事で、グランドにとっても近い席です。ここ数年は常に上段の方からの観戦で、グランドレベルでの観戦は久し振りでしたので、大変楽しみにしておりました。(好みは中段からやや上段くらいの観戦が一番なんですが・・・)

ただ、ここ数日のお天気が気掛かりで、前夜のジャイアンツ戦、そしてその前のドラゴンズとの3連戦の全て途中で雨が降っていたようですので、降らない事を祈りながらもポンチョ持参での観戦となりました。天気予報では、曇ときどき雨、降水確率50%。西宮のピンポイント予報では、18時に1mmの降雨があるものの、その前後は曇で降水0ミリ予報でしたので、試合には支障なさそうです。

前日はタイガースが試合前半から打ちまくり、終盤に追い上げられながらも7-5の余裕の勝利を収めましたが、昨夜の先発はタイガース金村にジャイアンツは強敵グライシンガー。こりゃちょっと厳しい! ジャイアンツ80%の確率で勝利か・・・タイガースの勝機があるとしても2点以内に抑えないとと予想しました。
0830-1.JPG
0830-2.JPG
いつものようにレフトスタンドの1筋だけはオレンジのジャイアンツファンで埋まってます。
気にならない程度のポツポツとした雨が降るなか、午後6時定刻にプレイボール。
直後、先頭の亀井にヒットを許し、この回イ・スンヨプのタイムリーヒットが出て1点を先制されました。ヤバイヤバイ@@
0830-3.JPG
試合が始まってしばらくし気がつくと、雨も上がっており、スコアボード上空には微かな夕焼けが・・・
0830-4.JPG

試合は予想通りグライシンガーの好投でタイガースは凡打の山を築き、5回に矢野のクリーンヒットが出るまでは初回先頭の赤星のバントヒットのみに抑え込まれました。それに対し、タイガース金村も6安打を放たれながらも、なんとか追加点を許さず粘りました。途中、アニキ金本の好返球もありましたし・・・。
0830-8.JPG
0830-6.JPG

6回、タイガース2番手の江草が阿部・坂本に連続2塁打を許し2失点。これは痛い! 3点を失うと・・・
0830-5.JPG
その裏、鳥谷がタイムリー3塁打を放ち、この日グライシンガーからの唯一の得点を奪いました。ここから一気に反撃の狼煙を・・・と行きたい所ですが、やっぱりグライシンガーは・・・

1-3で迎えたラッキーセブン。ジェット風船がニョキニョキとスタンドを埋め尽くします。
0830-9.JPG
そして、ラッキーセブンのテーマソングが流れ終わると一気に夜空に向かって打ち上げられます。
0830-10.JPG
景気良く風船は上がりましたが、攻撃の方は7回・8回と3者凡退で、結局グライシンガーには4安打で1点を奪うのがやっとでした。ほんと敵ながら素晴らしいピッチャーですね。

そして9回裏、2点を追いかけての最後の攻撃。ジャイアンツは守護神クルーンを投入。しかしながら、鳥谷が三振のあと、金本・林と連打しチャンスを作り、さらに関本がフォアボールを選び1アウト満塁の大チャンスが巡ってきました。
クルーンはマウンド上で見た目にもイライラしていました。さぁ同点に追いつき、一気に逆転サヨナラだ~
0830-11.JPG
と、思ったら、次の葛城はファーストゴロ。ホームゲッツーを狙い、キャッチャーからファーストへ転送されたボールがそれて、その間に一人生還し1点差。
あと、1点と思いましたが、さすがにそんなに甘くは無かったですね。矢野が三振しゲームセット。
0830-13.JPG
結局は2-3の1点差で負けてしまいました。やはり2点勝負でしたね。
まぁ負けはしましたが、雨に降られる事もなく、そして秋を思わせるような心地良い風の吹くなかでの気持ちよい観戦でした。また、座席もタイガースベンチのすぐ裏で、イニング毎に引き上げてくる選手を間近に見る事が出来ました。
0830-7.JPG

これで今季の観戦成績は3勝3敗のまたまた五分に戻ってしまいました。
ビールのほうは・・・内野エリアは美味しい生ビールで・・・でもいつもの半分くらいかな~

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。