So-net無料ブログ作成
検索選択

8月最後は晴れ [わんわん]

8月最終日の日曜日は、1週間以上居座り続けた雲がようやく晴れて、久し振りにしっかりとしたお日様が顔をのぞかせました。

午前中ににぱっと屋上に出てみました。
0831-5.jpg0831-6.jpg
気持ち良さそうにお日様に当っていましたが、やっぱり晴れると暑い! 早々に退散。

ちょっと所用があったので出掛け、その帰りにスポーツクラブで走ってから帰りましたが、ほんと暑かったです。ここ数日すずしい日が続いただけに、以前の暑さに比べたらまだマシな方だとは思うのですが、結構堪えます。

夕方、帰宅してからアイスでクールダウン!
今日のアイスは・・・
にぱっも嗅ぎ付けて来ました・・
0831-2.JPG
0831-1.JPG
今日はベーシックにガリガリ君のソーダ味。暑くてのどが渇くような日には、“ガリガリ君”か“ガツン、と”シリーズがお気に入りです。両方とも赤城乳業の製品なのは偶然ですが・・・。

アイスを食べ終わると、にぱっは冷たいフローリングの上で、またまた爆睡モードへ・・・
0831-4.JPG0831-3.JPG



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかよし [わんわん]

あら にぱっくん・・・

0904-1.jpg

おとなしいと思ったら・・・

0904-2.jpg

あいかわらずなかよしだね~

0904-5.jpg
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリミンぐぅ~ [わんわん]

ここのところボサボサになっていたにぱっは、我が家カットでは追いつきそうに無いのでトリミング
もっと早く、暑くなる前にカットしてあげれば良かったよな・・・

で、すっかり短くきれいにしてもらいました。やっぱりプロのトリマーさんは違いますよね
0905-1.JPG
ちょっと別人(わん)みたいでしょ!
 
トリミングから帰ってくると、決まって同じ行動をとります。
まず、なぜか一番にトイレで用をたし、そして水をジャブジャブと飲んでからご飯をカリカリ・・・。そうすると落ち着くようです。
わんこでも半日預けられると不安になるんでしょうね。で、帰って来て、自分の居場所をちゃんと確認するんですかね~

その後は疲れたのか、まったりと寝たり起きたり・・・
0905-2.JPG

今回もお耳は“三角カット”でした(^▽^)
0905-3a.JPG
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美瑛のとうきび [おいしい・・・]

今年も美瑛の原田農園さんにお願いしていた“とうきび”が届きました。
昨年、北海道を訪れた際に、美瑛で地元の観光ボランティアの方に紹介いただいたのが原田農園さんです。
去年は、現地でアスパラを注文し、その後、とうきびとじゃがいも(きたあかり・レッドムーン)を注文して送ってもらいました。
いずれも本当に美味しくて、さらに良心的な価格でしたので、今年もアスパラ、とうきび、じゃがいもを注文していました。

0907-1.JPG
クール便で届いたとうきびは、もぎたてって感じでまだ朝露が付いてるかのような雰囲気でした。

0907-2.JPG
さっそく数本を塩茹でにしました。
0907-3.JPG
スーパーなどで売っているスウィートコーンに比べると、黄色は薄めですが粒がきれいに揃っています。

で、お味の方ですが、期待に違わずとっても甘くてジューシーで美味しかったです。たまたま知人から、同じく北海道産のとうきびをいただいたので食べ比べたのですが、贔屓目なしに甘さがぜんぜん違いました。きっと、食べ比べなかったら、どちらもそれはそれで美味しかったのかも知れませんが・・・ 

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よいしょっと・・・ [わんわん]

なにしてるの~?
200809081924000 (2).jpg
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お月見会 [つれづれ]

昨夜14日は旧暦の8月15日と言うことで、中秋の名月を鑑賞するお月見会を開きました。

もともとは、今の家が出来た年の秋に、ひつじ母と女ひつじさんとの3人でお月見をしたのが始まりで、その時は屋上で月を眺めながらこじんまりとすき焼きをつつきました。その翌年には、結局何人来たのか分からないほどの人が、入れ替わり立ち代わりにすき焼きをつつくという様な賑やかなお月見となりました。また、雨やなんかで流れて最後は家の中で鍋をつついた年もありました。

さて今年は・・・

日も暮れ始めた頃、東の空からまーるいお月様が上りました。今年は14夜だから完璧な満月では無いそうですが・・・
0914-11.JPG
ちょっと雲が散らばるなかに、ぼうっとした感じの月が浮かびます。(春ならおぼろ月って呼ぶんでしょうね)
0914-12.JPG
0914-13.JPG
今夜は、おでんを中心に、先日北海道から送って来た焼とうもろこし、鮎の塩焼き、みんなが持ち寄ってくれた鳥ハムやシュウマイ、手作りパンなどがテーブルに並びました。
0914-15.JPG
ちょっと薄暗いですが、お月見会のはじまりはじまり~
0914-14.JPG
お月様に飛行機雲がクロスすることも
0914-16.JPG
にぱっは、もうすぐ2歳になるレイ坊が大のお気に入り。ママと先に帰りましたが、その後も階段の方が気になるようです。
0914-18.JPG
夜更けまでお月見会は続きます。杯にお月様を浮かべて・・・
0914-19.JPG
にぱっも一応は参加してるんだよね~
0914-20.JPG

お開きになる頃には、お月様はずっと白さと輝きを増し、空高く上っていました。月明かりってこんなに明るかったんだと、あらためて実感しました。
0914-21.JPG

今年はお天気にも恵まれ(この3連休で一番良い日でした)、暑くも無く、心地良い風がさやさやと吹く中での、まったりとしたお月見会でした。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くっ くびが~ [わんわん]

0917-1.jpg

なんて格好で寝てるんだよ・・・


朝晩涼しくなって、寝やすくなったね~
0917-2.jpg0917-3.jpg
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

讃岐うどん&じゃがいも [つれづれ]

南西諸島や九州に大雨を降らせた台風13号も、その後は案外すんなりと通過したようで、京都でもほとんど雨も風も影響ありませんでした。
そして今日土曜日は朝から晴天。
ちょっと暑いかな~と思いながらも、にぱっを連れて昼食を兼ねてお散歩に出掛けました。
0920-1.JPG
日なたを歩くと、さすがにまだ汗ばむほどに暑かったですが、ちょっと日陰に入ると随分暑さも和らぎました。
今年は、お盆明けくらいから一気に夏の暑さの勢いが衰えたように感じます。きっとそのうちに暑さがぶり返して、厳しい残暑が続くんだろうな~と思っていましたが、なんだかこのまま涼しくなって、気が付いたら秋になってたって事になるかも知れませんね。

昼食は烏丸御池の近くにある讃岐うどんのお店で食べました。
「いきいきうどん」って言うお店で、京都でも国道などロードサイドには増えてきたタイプの讃岐うどんのお店です。(カフェテリア方式みたいな・・・)
0920-3.JPG
街なかではまだあまり見かけないので、このお店はずいぶん繁盛していて、平日のお昼なんかは近所のオフィスの人やなんかでごった返します。
ここのお店は、前にちょっとだけオープンスペースがあるので、ここならにぱっも一緒に居られるので、そこで食べる事にしました。平日やお昼時は混雑していて無理でしょうが、土曜の昼過ぎでしたから・・・。
0920-2.JPG

私は、かけたまうどんにしました。コシがあって、そしてツルツルとした感じが心地良くて美味しかったです。あと、ちくわ天、白身フライ、いなりずし、炊込みおにぎりと、調子に乗ってついつい食べ過ぎてしまいました。
0920-4.JPG
にぱっもうどんが大好きで、上手につるつると食べるんですよ~。


今週、先日とうきびの記事をアップした美瑛の原田農園さんから、注文していたじゃがいもが届きました。
今年は“北あかり”と“レッドムーン”をお願いしました。
0914-1.JPG
ホクホクとして煮崩れしやすいのが“北あかり”
0914-2.JPG
そして、煮崩れしにくくてしっかりとしているのが“レッドムーン”
0914-3.JPG
以前からの記事にも書いていますが、私は大のじゃがいも好きのイモオヤジです。ホクホクにふかしただけのふかしいもに始まり、じゃがバター、フレンチフライ、ポテトサラダ、煮っ転がし、肉じゃが、ビシソワーズ・・・・。
さ~てと、何にして食べようかな~
☆おすすめレシピがあったら教えてくださ~い!
0914-4.JPG


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2週連続でお風呂タイム [わんわん]

ちょっと更新をサボってる間に、ずいぶん涼しくなりましたね。
この週末なんかは半袖Tシャツ1枚では肌寒くて、思わず長袖を出して着ました。もう暑さがぶり返す事も無いのでしょうかね~。と思うと、今年の夏は、前半は記録的な酷暑でしたが、後半はあっさりと衰えたように思います。夏季の平均気温を取ると帳尻が合って、例年通りって感じなんでしょうか・・。

土曜日は、朝からお客様を2軒ほどまわり、その足でジムでランニング。1時間で10キロちょっとを走り、アイスバスにてクーリングダウンしてから事務所に戻りしばし雑用をこなしました。
にぱっも一緒に行動しており、お客様の所やジムでは車の中でおとなしく留守番をしていてくれました。
事務所でも、いつものように私のデスク上を占拠しておとなしくしていてくれました。
0927-1.JPG
そんなにぱっへのご褒美に2週連続のお風呂タイム。
(なにがご褒美だよ~  お風呂とカットが一番嫌いって言ってるじゃん  by.にぱっ)
0927-2.JPG
0927-3.JPG
シャンプーでよく泡立ててと・・
0927-4.JPG
リンスをしてから、またシャワーでよく流しておしまい。
0927-5.JPG
あれ、にぱっくん。なんで足が上がってるのかな?

上がってからはよくタオルで拭いてからドライヤーで乾燥。まだトリミングから日が経っていないので毛が短く、とっても早く乾くのでにぱっも私も楽です。
0927-6.JPG
せっかくお風呂に入っても、鼻先の食いしん坊焼けは取れないね~。やっぱり毎日お手入れしないとダメだよね~
0927-7.JPG

外出&2週連続のお風呂で疲れたのか爆睡中。両方の耳が裏返ってますが・・・乾燥さすのにちょうどいいか・・・
0927-8.JPG
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いよいよ’08シーズン開幕 [ラグビー]

今年もいよいよラグビーシーズンが開幕しました。
社会人のトップリーグは9月初めから開幕していますし、関東大学リーグも既に開幕していますが、関西はこれからです。

同志社大学は、先週の土曜日27日にジュニアリーグの天理大学戦を皮切りにスタートしました。そして、今週末の日曜日、10月5日に関西大学Aリーグ開幕戦の関西学院大学戦が行われ、この先2ヶ月あまりにわたりAリーグ・ジュニアリーグがそれぞれ7試合行われます。

日程は以下の通りです。

★関西大学Aリーグ
10月5日  14:00KO  関西学院大学戦  近鉄花園Ⅱ
10月18日 14:00KO  天理大学戦     近鉄花園Ⅱ
10月26日 14:00KO  近畿大学戦     近鉄花園Ⅱ
11月2日  14:00KO  摂南大学戦     宝ヶ池
11月9日  14:00KO  立命館大学戦    宝ヶ池
11月23日 14:00KO  大阪体育大学戦  宝ヶ池
12月6日  14:00KO  京都産業大学戦  宝ヶ池
★ジュニアリーグ(Bチーム)
9月27日  14:00KO  天理大学戦     田辺
10月4日  14:00KO  近畿大学戦     近大
10月11日 14:00KO  摂南大学戦     田辺
11月1日  14:00KO  京都産業大学戦  田辺
11月8日  14:00KO  関西学院大学戦  田辺
11月15日 14:00KO  大阪体育大学戦  田辺
11月22日 14:00KO  立命館大学戦    田辺

ジュニアリーグ後には毎試合、同カードのCチーム練習試合が組まれています。


今シーズンは、手探りでシーズンインした昨年よりも更に厳しいシーズンになるかも知れません。
メンバー的には、昨年よりもフォワードが小型化したものの、タレント揃いのバックス陣を備え、また新ヘッドコーチを迎えての期待されたチームなのですが、怪我人の続出に泣き、春シーズンから夏合宿、そして秋の東京遠征では思うような結果が出せずに来ました。
また、他大学(特に関東の強豪校)との経済的な格差、講義優先で平日は15時以前にはグランドを使用できず、その上校舎が2ヶ所に分散しているので集合練習の時間が限られるなどの環境、また単位取得も我々の時代から比べると格段に厳しくなっており、必然的に学業最優先(当たり前と言えばそれまでですが)となっていて、なかなか強化もままならない現状など、私個人的な感覚では、この状況下で大学選手権を勝ち上がり日本一を目指すなどと言う事は、ジャパンにワールドカップで優勝する事を願うに等しく感じます。

と、始まる前から泣き言を並べていても仕方無いので、学生たちの無限の可能性を信じて、そして試合を通じての更なる成長を願い、今シーズンの戦いを見守りたいと思います。

9月初めには東京のチームに大敗を喫しながら、選手権では大勝してくれた年もありましたから・・・。
0930-3.JPG
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。