So-net無料ブログ作成

マーリー [つれづれ]

昨日は夕方ちょっと時間があった(無理やりつくった)ので、「マーリー」を観に行きました。

深夜のテレビで、「今週封切りの映画」みたいなので紹介されているのを見た瞬間にとっても気になり、検索をして公式サイトを見つけて、その紹介動画を見ただけで思わず涙がボロボロと・・・・

二年前に逝ってしまったくっきーを思い出してしまいました。
マーリーほどやんちゃでおバカじゃなかったですが・・・。[わーい(嬉しい顔)]

0401.JPG

コラムニストのジョン・グローガンが実体験を描いた「Marley & Me」という本をもとに制作された映画だそうで、「世界一おバカな犬が教えてくれたこと」という副題がついています。
お話としては、家族の絆というものが中心に描かれていて、その絆の真ん中にはいつもマーリーが居てくれたという感じで、単なるワンコムービーでは無いようです。

話の前半では、「うんうん、こんないたずらよくやったよな」とか、「そうそう、こんな表情したよな~」とか思いながら、クスクス、ゲラゲラ笑っちゃう場面もたくさんありました。
ただ、終盤の部分では、やっぱり涙が込み上げてきちゃって・・・

会場内からも、あちこちから涙をすする音が聞こえてきました。
いい歳をしたオヤジが、映画をみて涙を流してるのもカッコワルくて、必死で涙を堪えましたが、やっぱりツーと頬をつたってしましました。

ストーリーとしてもテンポよく、犬好きならずとも楽しめる、また、犬好きなら思わず涙してしまう映画だと思います。

私が印象に残った数多くの場面の中でも、特にこの場面が心に残りました。
1つは、「ジェニー(奥さん)が流産してしまった場面」での普段のやんちゃとは全く違ったマーリーの姿、そしてもう1つは「終盤の丘の上でジョンがマーリーに語りかける場面」。
この時に語った「どっちを選択したらいいのか?」という言葉の意味が、最後になって分かりました。

他にも心に残る場面がたくさんあり、そして色んな場面場面でくっきーが思いだされ、このブログを書いている今でも涙が滲んでくる映画でした。


これがDVD化されて、ひとり自室で観たら・・・・ヤバイな・・・
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほりかわ [つれづれ]

日曜日はとってもお天気が良かったので、にぱっを連れてお散歩に出掛けました。
といっても、目的地はいつもと同じ事務所のガレージまでなのですが・・・
ただ、今日のコースは、先週の土日に開通お披露目された堀川の遊歩道を通りました。

堀川と言うのは、京都のほぼ中央を南北に流れる川で、平安京造営時に運河として開削された川なんだそうですが、治水対策で昭和30年代には水源が断たれたという事で、普段はコンクリートで固められた川の中心の細い水路に水がちょろちょろと流れてるだけでした。(大雨の時は川になってましたが・・・)
それが平成10年頃から堀川に清流を復活させようという気運が高まり、京都市が「堀川水辺環境整備事業」として取り組んできたのが、先週に完成したものです。

既ににぱっは、平日にひつじ母と一緒に何度かお散歩したらしいですが、私は初めて歩きます。
遊歩道は北は柴明通・今出川通から南は押小路通までの約4.4キロ。
今日はほぼ中央あたりの最寄の橋のたもとから川へ降り南へ歩き出しました。
[晴れ]川の流れに沿って遊歩道が続きます。
0405-1.JPG
車も自転車も通らないので、とってものんびりと歩けます。ベンチでお弁当をひろげてる方もおられました。

[晴れ]おっと! にぱっ急ブレーキ
0405-2.JPG
[晴れ]にぱっは鉄蓋やマンホールが苦手なんです[あせあせ(飛び散る汗)]
0405-3.JPG
マンホールなんかはクルッと避けて歩くのですが、これは避けるわけにはいかないので、どうするかと見ていると・・・・・ぴょんっとジャンプして飛び越えていました[わーい(嬉しい顔)]

[晴れ]丸太町通を過ぎ、二条通にさしかかる辺りから綺麗な桜が見られます。
0405-5.JPG
[晴れ]二条城前あたりでは、満開の桜が迎えてくれました。
0405-4.JPG
0405-8.JPG
0405-9.JPG
0405-10.JPG
0405-11.JPG

[晴れ]にぱっものんびり?
0405-7.JPG
[飛行機]ベンチに座り、ぼう~っと空を眺めるとひこうき雲が・・・
0405-6.JPG

[晴れ]桜をバックに記念撮影
0405-12.JPG

今日はその後も御機嫌に歩いてくれました。
0405-13.JPG0405-14.JPG


これまで殺風景だった堀川も、今回ずいぶんイメージが変わりました。
今度は今日とは反対の北へ向かって、一条戻橋を経て今出川までお散歩してみたいと思います。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~ぁ、デガラシか~ [つれづれ]

今週の木曜日には、今シーズン初めての甲子園球場へ行って来ました。
今シーズン初といっても、タイガース自体も開幕戦は選抜高校野球の関係で大阪ドームでの試合でしたから、甲子園球場でのオープニングゲームになります。
思えば、昨年も甲子園での第1カードのドラゴンズ戦に行きましたっけ・・・

甲子園球場は、シーズンオフに球場リニューアル工事の2期目を終え、内側はほとんど完成したようです。たしか今シーズン終了後に外構工事(名物のツタも戻すはず・・・)を中心とした3期目を終え完了するようです。

今年から変わったところと言えば、アルプス・外野席エリアの座席リニューアルや、内野席エリア同様に売店やトイレの充実や増設、そしてスタンド内売り子さんの生ビールの販売も始まりました。
そして、あの甲子園名物とも言える銀傘の架け替えも行われ、内野エリアのほとんどを覆ってくれるようになりました。これで、内野エリアの端の方でも、突然の雨の心配も無くなりました。
その銀傘の架け替えに伴い、ロイヤルシートなる個室が誕生したり(ご縁は無さそうですが)、ライナービジョンという映像装置が誕生し、いろいろなシーンを盛り上げる演出や選手の打率やその日の過去打席の結果などの情報、そして広告が華やかに映し出されます。

さらに私が一番良くなったなと思う事なのですが、銀傘の架け替え、そして照明塔のリニューアルにより、それぞれの柱が最上段付近に移動した為、柱に邪魔され見難かった席がほとんど無くなりました。これは本当に良くなったと思います。今回行った席も、3塁側アイビーシートの中段通路すぐ上のグリーンシート横でしたから、今までなら視界のどこかしらを銀傘の柱が邪魔してくれてたはずですが、今回は全く遮る物が無くて観戦を楽しめました。

0409-1.JPG

で、試合の方はと言うと・・・
0409-2.JPG
広島東洋カープとの3回戦、タイガースの先発は石川

お天気もここ数日続いている快晴で、例年になく暖かな日和です。
0409-3.JPG

アルプスや外野の照明もコンパクトになりましたね。
0409-4.JPG

で、試合の方はと言うと・・・

う~ん・・・・・・なんかデガラシやな・・・

チャンスマーチが流れた数少ない盛り上がった場面と言えば・・。

3点ビハインドでむかえた8回裏、平野、鳥谷の連続ヒットでノーアウト1・3塁で前夜3ホームランの4番金本。期待は膨らみましたが、結果は大きなライト犠牲フライで、この後は新井が併殺打で1点を返したのみに終わり、9回裏も2アウト・ランナー1塁から代打今岡のレフト線ツーベースで2・3塁。ここで一打でれば同点という最後のチャンスに代打・坂。桧山、葛城、今岡と切り札を代打で使ってしまった後だから仕方無いけど・・・・う~ん・・・坂も良い選手だけど・・・ちょっと役不足かな~(桜井の方がまだ期待できたかも)

で、結果はファーストゴロにて万事休す。
0409-5.JPG

甲子園球場での第1カードの広島戦。
1回戦は、4-3リードで迎えた7回表に7点を失い、4-10の6点差から7・8・9回で7点を奪い返しての逆転サヨナラ勝ち。最後は金本選手のサヨナラタイムリーヒットでした。(7回に7点を取られた時は、正直「観に行くの今日でなくて良かったな~」って思ったりしましたが、こんな事なら)
2回戦は、好調の金本選手が3ラン・2ラン・ソロと3打席連続ホームランを放ち、オマケに4打席目にもタイムリーを放ち7打点の大活躍。新井選手も第1号ホームランを放ち、投げては下柳投手が6回2失点の好投で8-2で快勝。
それで3回戦。

まぁ、ちょっとは嫌な予感がしましたが、本当に出涸らしのような試合でした。(と、書いている今夜のジャイアンツ1回戦でも金本選手は3打席連続ホームランでしたから、まぁ、なんともね~)

[レストラン]スーパードライ甲子園(だったかな?)の黒と黄のカレー(だったかな?)は、ルーはちょっと辛めですが、甘めのサフランライスとの相性もバッチリ。ルーもたっぷりでおすすめ!
甲子園カレーよりも美味しいかも・・・
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お散歩行きたいな [わんわん]

先週末からいいお天気がずっと続いています。
今週の土曜日も、すっかり初夏を思わすような気持ちのいい晴れ!

[犬]今日もお散歩連れてくれるの?
0411-1.JPG
と、でも言いたげに、朝食を摂っている横でじっと見つめてくれます。

ご飯を食べている時には、よく隣の椅子からこうして見つめらます。
そのときは、「なんかちょうだい[るんるん]」って感じなんでしょうが・・・

今朝はちょっと違うような・・・

なぜなら、その後すぐに自分のキャリーバックの中に入って、じっと様子をうかがってましたから[わーい(嬉しい顔)]
0411-2.JPG
0411-3.JPG

ということで、今日も午後から事務所まで、にぱっと一緒に歩いて行きました。例の“ほりかわ”経由で・・・

[かわいい]我が家さくらも、もうすぐ満開!
0411-4.JPG
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おはなみ [つれづれ]

昨日に続いて日曜日の今日も快晴[晴れ]

日曜日は朝から、我が事務所で一番の取引先の法事で泉湧寺へ。
例年は2月に行われるので、とっても冷える中での法事になるのですが、今年は会長さんの奥様が1月にお亡くなりになった事もあってかこの時期になり、おかげでとってもうららかな日和の中でとなりました。

約2時間の法事を終え、帰りに枳殻邸(きこくてい)の前を通ったら、門からとってもきれいな桜が見えたので、思わず車を停めて1枚。[カメラ]
s3.JPG
s22.JPG
枳殻邸(きこくてい)は渉成園のことで、真宗大谷派の本山(真宗本廟)、つまり東本願寺の飛地境内地で、周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことからそう呼ばれています。

[かわいい]これは5日ほど前の東本願寺前のさくらです。
s1.JPG


法事から一度自宅に戻り、午後は2時ごろからお花見へ。
0412-1.JPG
女ひつじさんの行きつけのバー主催のお花見で、バーのオーナーやスタッフ、常連さんがお酒や食べ物を持ち寄って、賀茂川の川原に大集合しました。
0412-2.JPG
手作りのお弁当・パンやデパ地下グルメ、お酒もビールにワイン、日本酒に酎ハイと、桜に負けず劣らず彩り華やかでした。日暮れまで賑やかに盛り上がって、お腹もしっかりと満たされました。

にぱっも一緒に連れて行ったのですが、子供や女性に遊んでもらって大はしゃぎ!
お散歩のワンコもたくさん通るので、いっぱいご挨拶もしたようです。
その中で、アッと目を引くワンちゃんが・・・・
0412-11.JPG
さて、どっちがにぱっでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]
0412-12.JPG
0412-13.JPG
お聞きすると、“ひめ”ちゃんという12歳の女の子だそうです。
なんとなく目のあたりの雰囲気とか、全体の雰囲気がにぱっに似ているように思いました。
もしかしたら、祖先は一緒だったりして・・・


今日もたくさん遊んだので、夜は撃沈。死んだように眠ってます[わーい(嬉しい顔)]
0412-6.JPG
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だ~い東京 [つれづれ]

今週の火曜日は、例年恒例の保険会社さんの会議があり東京へ。
午前中の便で羽田へ飛び、午後いっぱい市ヶ谷での会議に出席して、夜は同業者さんと銀座で飲み始め、最後は湯島へ。
湯島のお店は、4~5年前によく行った御徒町のお店のチーママさんが独立されたお店で、だいぶん前に案内を貰っていながらなかなか顔を出せず、ちょっと気になっていたのですが、今回覘けてよかったです。
そのママさんは、私とほぼ同年代の女性なのですが、気は強そうですがすごく気遣いの細やかな素敵な方です。なぜか私の中では、「とっても字がきれいな女性」という印象です。
また近いうちに行けると良いのですが・・・


そして翌日は、2月にも記事を書きましたが、私がお世話係をさせていただいている全国の若手同業者さんの会の打ち合わせで築地の聖路加タワーへ。

この聖路加タワーへは、打ち合わせや会議で何度と無く訪れますが、いつ見てもここからの景色は素晴らしい。
日本の首都である東京の街が、まるで模型のように手に取るように見えます。(夕暮れ時も素敵で、都会の夕陽もなかなかきれいです。)
当たり前ながら、私の事務所のデスクから見る4階の景色とは大違いで、「こんな所で仕事したら、発想も変わってくるかもな~」っていつも思います。
0415-1.JPG
0415-2.JPG
隅田川の水面がきらきらして春らしくてきれいでした。
0415-3.JPG

打ち合わせを終え、次の予定までちょっと時間があったので、下に下りて川べりで日向ぼっこ。
隅田川を行き交う船をながめ、i-Podでボサノバを聴きながらボーっと過ごしていると、「平日の真昼間にこんな事してても良いのか・・・」とふと不安になりますが、まぁ、たまには命の休憩って事で・・・

さっき上から見ていた景色を地面から見ると・・・
0415-4.JPG
0415-5.JPG


前職時代の同期にあったり、品川でちょっとお酒を飲んだりしながら過ごし、最終近くの新幹線で東京を離れました。
0415-6.JPG

nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家桜 [つれづれ]

この土日もとってもいいお天気で、日中は汗ばむほどの陽気でしたね。

土曜日は夕方から、中学・高校同窓会の決起大会と、いつも楽しいラグビー部の先輩グループとの飲み会をハシゴ。どちらもとっても楽しい飲み会で、あっという間に時間が経ち、家に帰った時には午前2時を回っていました。
ただ、お昼間にはちょっと時間があったので、モケモケになっていたにぱっを我が家カット。
トリミングに出そうと思っていたのですが、いつ予約しようかとか、近所にできた新しい所を試してみようかな・・・とか考えているうちにどんどん時間が過ぎ去り、あまりにもモコモコボサボサちゃんになったので、「もう我が家カットでもいいや~」って事で。

[犬]カットとシャンプーを終えて、テラスで日向ぼっこ。
0418-1.JPG
0418-2.JPG
0418-3.JPG
ずいぶんスッキリしました。カットした毛を集めると、にぱっの半分くらいの大きさでした。


話は変わって、10日過ぎあたりから我が家の桜も咲き始め、この土日くらいが満開となりました。
例年は20日頃から咲きはじめてって感じなのですが、今年は暖かいのかちょっと早めですね。

この桜の事は、毎年4月の記事で何かしら触れているので、過去を手繰っていただくと成長が見て取れると思います。家を建て替えた5年前に、花屋さんで7~800円で買ってきたひょろっとした5~60cmくらいの木を、シャレで庭に植えたのですが、それがスクスクと成長して、いまや2階に届くほどの立派な木になり、花の数も年々増えて行き、昨年は50以上咲いたと喜んでいたのですが、今年はもう数え切れないくらいに咲いてくれました。
以下、連続で。
s111.JPG
s12.JPG
s13.JPG
s101.JPG
s102.JPG
s103.JPG
s104.JPG
s106.JPG

この我が家桜の開花を一番楽しみにしているのがひつじ母です。冬にはちゃんと寒肥を入れてあげたり、夏場には虫除けの薬を撒いたりとこまめに世話をしているようです。
「来年は、この桜の下でお花見しようね」と、早くも来年の開花を楽しみにしてました。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すやすや~ [わんわん]

連休前という事もあってか、ここのところバタバタ過ごしています。
(仕事ばかりでもないのですが・・・)

みなさんからいただいたコメントのお返事が遅くなっていたり、また、みなさんのブログも読み逃げになっていて申し訳ありません。


でも・・・にぱっは・・・

いつも通り・・・・

0427-1.JPG

へいわだね~

0427-2.JPG
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。