So-net無料ブログ作成

梅雨明け [つれづれ]

ここのところすっきりしないお天気が続いていましたが、昨日は久しぶりにカラッと晴れました。
この晴れを待っていたかのように、やっと京都でも梅雨明け宣言。気象庁の発表は「梅雨明けしたとみられる」な~んて頼りなげな感じですが・・・。観測史上最も遅い梅雨明けなんだそうです。

今年の夏は海に行けるかな・・・
思えば、ずいぶん長い間、うみに行ってないな~
くっきーが元気だった頃は、毎年のようにうみへ出掛けたのにな・・・
0803-1.jpg
0803-2.jpg
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマに上る [ラグビー]

昨日、一昨日の1泊2日でヤマに上ってきました。
「ヤマに上る」と言っても「山に登る」のではなくて、菅平のラグビーの合宿へ行ってきました。
あっ・・・、「合宿に行ってきました」と言っても私が走るのではなくて、母校の高校生の合宿を観に行ってきました。

母校の夏合宿は毎年、お盆前のこの時期に行われます。本来であれば、全国の強豪チームが上ってくるお盆時期が良いのですが、我が母校は顧問の先生の都合優先なので、お盆前のこの時期になります。
例年、夏合宿は1週間で行われ、その週の土日を中心にOB達が駆けつけるので、土曜の夜にはOB懇親会が開かれ、年輩から若手までが集まり、今後の現役チームの事やら当時の合宿の思い出話に花を咲かせます。
思い出話といえば、まず間違いなく「俺の時は~~~でもっとキツかった。今のヤツらは甘いのとちゃうか~」って話が出てくるんですが・・・
でも、確かに私もそんな風に感じるのは気のせい?あるいは歳のせい?(笑)
20090808a.jpg20090808b.jpg

ロシア料理を食べながら、ビールやワイン、焼酎で盛り上がり、最後は部屋飲みとなり更に盛り上がりました。

と、まずは土曜夜のOB懇親会の事から書いちゃいましたが、今回は女ひつじさんとにぱっを連れて行きました。
車で京都を朝の6時前に出発し、途中事故渋滞などにも巻き込まれながら、お昼には菅平に到着しました。(高速料金は8,450円?が1,050円!)
到着するとともに、タイミング良く先輩から電話が入り、「今、みんなでコロッケ屋に居るからおいで」との事。
そのまま、「ちょと屋」というお店へ向かい、緑あふれるガーデンでコロッケやメンチカツでランチ。

そのお店には2時間ちょっと居て、そこから今夜の宿にチェックインしてからグランドへ。
着いた頃には、Aチーム対 東大阪大柏原高校との試合が始まっていました。
s04.jpg
にぱっもちょっとだけ観戦。
s03.jpg
着いた頃は、まだポツポツときそうな感じで、「雲行きが怪しいな~」と思ってたら・・・

やはりパラパラと雨が降り出し、Bチームの試合が始まった4時頃には・・・
s05.jpg
もう土砂降り。
田んぼのようになったグランドで高校生が一生懸命プレーしていましたが、雷が鳴り出し試合中止。
その後もしばらく豪雨が降り続き、グランドはこんな状態です。
s06.jpg
グランド脇の普段はほとんど水の無い水路が決壊しそうなくらいに溢れていました。

その後、6時前には上ったようですが、菅平の街を消防車やパトカーがたくさん走って行きました。どこかで、川が決壊したか、山崩れがあったとか・・・。
夜のニュースで、ふもとの長野や諏訪、茅野の街で大雨による大きな被害が出たとか。
本当に今年の気象は特に異常ですね。

夕方、懇親会のあるホテルへ移動するときには雨も上がり、レタス畑の向こうに冬はゲレンデになる山々のきれいな景色が見られました。
s08.jpg

そして、翌日の午前もグランドで試合を観て帰って来たのですが、やっぱり雨に降られました。
東住吉総合高校との試合は、A・B両チームともに快勝したようです。
s20.jpg
s21.jpg

そして、お昼前にヤマを下り、来た道を戻りました。

今回泊まった宿の事と、菅平でのにぱっの事は、また次の記事で・・・
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にぱっ in 菅平 [わんわん]

今回、菅平でお世話になったホテルは「菅平カゾラーレ」というところです。
わんこも一緒に泊まれるホテルで、菅平の他にも山中湖・軽井沢・北軽井沢・伊豆高原にもオープンしているようです。
6月にラグビー部の先輩から、「高校の合宿行くやろ?うちも犬連れていくから、お前もここ予約したら」と教えてもらって予約したのですが(電話もらうまでは1人で誰か先輩の車に便乗して行くつもりだったんですけど・・)、その先輩は町内会の役員会が入ったとかでキャンセルになり、結局は我が家だけとなりました。

菅平カゾラーレは、昨年7月にオープンしたと言う事で、まだ1年ちょっとしか経っておらず、建物やお部屋の中もとっても清潔できれいでした。ペットと一緒に泊まれるホテルは初めてでしたので、もうちょっと汚れた感じを想像していたのですが、そこらのビジネスホテルよりも清潔感が漂っています。お部屋や廊下の床にも、わんこの毛が全く落ちていませんでしたし・・・。
s01.jpg
s02.jpg
ペット用のアメニティも充実していて、トイレトレー、ペットシーツ、お散歩袋、消臭スプレー(オレンジX・他)、除菌スプレー、食器、ペット用タオルがお部屋の中のみならず、廊下やコミュニティスペースなどにも配置されていました。
s13.jpg

それで、にぱっはと言うと、チェックイン早々、お部屋の調査から・・・。
くんくんくんくんと部屋をクルクル周りながら嗅ぎまわっています。
s09.jpg
で、部屋の中を全て嗅ぎ終わると、ちょっとだけ落ち着いたようです。
s10.jpg
でも、やっぱりまだ落ち着かないのか、持ってきたバックに収まってる時もありましたが・・・
s11.jpg

翌朝、朝食の前に併設されているドッグランへ行きました。
s19.jpg
全面にウッドチップが敷かれたとっても広いドッグランです。
内弁慶なにぱっは、先に来て遊んでいたトイプードルやテリアとなかなかご挨拶が出来ずにいました。
s14.jpg
が、次第に慣れてくると、トイプードルのクッキーくんが気に入ったようで、ず~っと追いかけていました。
s15.jpg
s16.jpg
s17.jpg
s18.jpg
あまりにしつこいので、クッキーちゃんがママに助けを求める場面もあったりで・・・
クッキーちゃん、ごめんね~

ドッグランで見ていると、みなさん2頭、3頭と多頭飼いされている方が多いんですね。思わず、にぱっの弟か妹が欲しくなりました。

ドッグランで遊んだ後、食堂で朝食。当然、わんこも一緒です。わんこ用のメニューは頼みませんでしたが、せっかくだから頼んであげたら良かったかな・・・
今回は夕食は懇親会があったので頼まず、朝食だけお願いしたのですが、とっても美味しい和定食でした。なかでも、茄子と生姜のお味噌汁は最高でした。
次回はディナーも食べてみたいと思います。

来年は、先輩のトイプードルのチョコちゃんと一緒に来れると良いのですが・・・


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ANA様のご招待で [つれづれ]

世間さまはすっかりお盆休みに入ってるらしく、我が事務所ものんびりムード。
私以外のメンバーはお盆休みですし、お客様も良く心得ておられて、昨日も今日も電話も鳴りません。

さて、先月のことですが、自宅に戻るとANAから1通の封書が届いておりました。
こんな時期に何かあったかな?と封を切ると、中にこんなお手紙とともにチケットが2枚。
Page0001a.jpg
どうやら、春のキャンペーン期間中、ANAに搭乗した際に応募した「2009がんばるKANSAIキャンペーン」の抽選で、京セラドーム大阪での阪神×中日戦のチケットが当選したようです。
「へ~ こんなの当る事もあるんや~」

と、いう事で、一昨日の夜は阪急・地下鉄と乗り継いで京セラドーム大阪へ。
0811-1.jpg
ドームの試合はずい分久し振りです。
以前に行った時には、「なんか野球じゃなくて、野球ショーを観てるみたい。やっぱり空の下の方がいいね」と思って以来、ドームには行かなかったのですが、今回は特別ですから・・。

タイガースは安藤、ドラゴンズはチェンの先発でプレイボール
0811-2.jpg
試合内容は・・・
0811-7.jpg
今年は書く気にもなりませんが(昨日だったらな~)、1回から5回まで毎回スコアリングポジションにランナーを置きながら一打の出ないタイガースに対し、3回・4回にコチョコチョと3点を獲得したドラゴンズ。タイガースは、7回に代打 浅井のスリーベースから犠牲フライで1点を返すのがやっと。
なんとも盛り上がらない、欲求不満の溜まるような試合でした。
特に、序盤にタイムリーが出ていたら、タイガースが優位に試合を進めらたのでしょうが。
7回の風船飛ばしも空しく・・
0811-9.jpg0811-10.jpg
結果は1-3で中日の勝利。
0811-11.jpg

☆大阪ドームの売り子さんって・・・
甲子園球場では、スタンドでのビールの販売は1社だけに決められており、今年はアサヒが権利を取得していて、売っているビールも背負ったタンクから注がれる生ビールだけです。(球場内のイートインなどではキリンも買えます)

それが大阪ドームでは、
アサヒ
0811-3.jpg
サントリー
0811-4.jpg
キリン
0811-6.jpg
とバラバラでした。
それぞれのメーカーの中でも、タンクを背負った生ビールの販売員さんと、昔ながらにロングの缶ビールからコップに注いでくれる販売員さんが入り混じっています。
まぁ、好みに応じて選べるのも良いかも知れませんが、甲子園に慣れてるとなんとなく違和感を感じます。
「生と缶、どっちがよく売れるのかな?」「売り子さんのバイト料ってどっちも一緒なのかな?」なんて、どうでもいい疑問を考えたりして・・・
まぁ、試合内容が内容でしたので、暇つぶしに良かったかも知れませんね
0811-8.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆の終わりに [つれづれ]

毎年この時期の記事に書いていますが、
8月16日はお盆の終わりを告げる京都五山の送り火が行われました。
今年も我が家の屋上から眺めました。
(我が家の屋上からは、大・左大と舟形のほんの一部分だけが見えます。)

0816-4.jpg
0816-3.jpg

毎年同じ日、同じ時刻に同じ様に灯されるのですが、松明の量や空気の乾き具合などによって微妙に見え方が違います。
一昨年は激しく燃えるように灯りましたし、昨年はしっとりと灯りました。
今年は、なんとなく落ち着いた感じで、とってもきれいに灯っていたと思います。
0816-2.jpg
今年もご先祖様が送り火に導かれ、無事にあっちの世界に帰れますようにと祈りながら・・・毎年なら夏の終わりと秋の気配を感じるのですが・・・

今年は何か変です。
本格的な夏がまだ来ていないような感じです。
カラッと晴れた真っ青な夏空って、今年は何回見たかな?
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

24時間 [つれづれ]

金曜土曜は慌ただしく東京で過ごしました。

21日金曜日の早朝6時47分発の“のぞみ102号”で東京へ。
0821-1.jpg
車内販売のホットコーヒーで目を醒まそうと思いましたが、備え付けの情報誌の活字を追ううちに目が宙を漂いだしうつらうつら・・・
0821-2.jpg
8時56分の品川着まで、ほとんど眠っちゃったような気がします。

品川からは山手線に乗り換え新宿へ。
まずは、私が前に勤めていた会社の役員さん(当時のラグビー部の監督)に久し振りにお会いし、現在のラグビー部が関東社会人1部入りを目指して頑張っている事をお聞きしたり、昔話や今の仕事の話などに花を咲かせ、あっという間に2時間ほどが経ちました。
そこで、私の母校のラグビー部が今秋にイヤーブックを出す際の広告協賛もお願いしてきました。

その後、当時の同期に車で水道橋まで送ってもらい、このブログにも何回か書いているシステム&コンサルティング会社の社長さんと、同業者の若手経営者の会の仲間と打ち合わせ。
そこでは2時間ほどホームページの事などを打ち合わせ。

さらに時間に追われるように、その仲間とともに築地の聖路加に移動し、さらにメンバーを加えて10月の研修会の打ち合わせ。
この打ち合わせの合間にも、同志社の先輩であるこの会社の役員さんにも広告協賛をお願いし、快諾をいただきました。
ここでも2時間ほどの打ち合わせ。この日は偶然にも2時間刻みのスケジュールでした。

打ち合わせ後は月島へ移り、スペイン料理で乾杯。
0821-3.jpg
生ハムやスパニッシュオムレツやパエリアなどを肴にビールにワイン、スパークリングと今宵もちょいと飲み過ぎちゃいました。

そして、酔いと早起きの眠さと戦いながらモノレールに揺られ羽田2タミ併設のホテルに転がり込みました。

で、22日の土曜は、かすかに聞こえる空港のアナウンスを耳にしながら目覚めました。
今度はシャワーを浴びて目を醒まし、チェックアウト後0分で空港。
朝、空港への電車などでの移動が無いのって本当に楽ですね。
そして午前9時。昨日品川に降り立ってからほぼ24時間の滞在で東京を後にしました。
0822-1.jpg

本当はもう少し東京でゆっくりしたかったのですが、ある理由があって慌ただしく京都へ戻らなくてはならなくて・・・
その理由はまた。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地蔵盆 [つれづれ]

この前の土日は、私の住んでいる町内で地蔵盆が行われました。
j1.jpg
前日の東京で、「明日は地蔵盆だから、早く帰らないといけないんです。」と話しても、「地蔵盆?」って感じでご存じ無いようで・・・

それもそのはずで、地蔵盆は京都を中心に大阪、滋賀などの近畿地方と、北陸・甲信越地方の一部でしか行われていないそうです。

京都の街なかの各町内には、道の脇にお地蔵さんをまつった小さなほこらをよく見かけます。また、ほこらの無い町内も、どなたかのお家で1年間お地蔵さんをまつっており、子供の守護神として信仰されています。
旧暦の7月24日(8月24日)前後の土日には、各町内でお地蔵さんのほこらの前や、ほこらが無い場合やほこらの前にスペースが無い場合は場所を移して、お地蔵さんをきれいに飾り付け、その前で主に子供向けの行事が行われます。
j3.jpg

我が町内でも、私の子供の頃から・・・いや、ひつじ母の子供の頃からもずっと行われて来ました。
が、私としては子供の頃にお菓子を貰ったり福引を引いた記憶はあるのですが、ノーキッズのせいもあり、ほぼ30年の間の記憶はなく、今年は約30年振りの参加となりました。
と言うのも、今年は町内の選挙で町内会長が当たってしまったからなのですが、右も左も全くわからないなか、事前の準備や当日の段取りに四苦八苦しました。
ただ、副会長さんはじめ役員さんや隣組長さん、そして町内の長老さんなどの助けを借りて、なんとか無事に地蔵盆の行事を終える事が出来ました。

◆子供の名前を書いた提灯が奉納され飾られます。男の子は白、女の子は赤が多いですね。
j4.jpg

私の町内は、昔からほとんど変わらず約80世帯が暮らしておられます。
地図で見ると、京都市の真ん中あたりにあるので、私の子供の頃にはドーナツ化現象で若い世帯がどんどん郊外に出た事もあり、子供の数は10名前後だったように記憶していますが、今では各家の息子さん、娘さんが帰ってきたり、新しい家が建ち、そこに若い世帯が転入して来られたこともあって、今では幼児から中学生までで40人ほどの子供さんが集まり、大変賑やかになりました。

j2.jpg
子供や敬老のみなさんにお菓子を配布したり、ビンゴゲームや福引、すいか割りや花火などのイベントを行い、日曜の夕方にお寺さんの読経に合わせて子供たちが数珠回しを行いイベント終了。
そのあと、みなさんが手際よく片付けやお供え物を各世帯に分けて2日間の地蔵盆が終わりました。

と、いう事情で、土曜はバタバタと東京を離れたのでした。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝晩涼しくなりました [わんわん]

ここのところ、朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
日中でも、ちょっと日陰に入ると爽やかで、夏の衰えを感じます・・・
っていうか、今年は夏が飛ばされちゃったような気がします。
梅雨明けが8月に入ってからで、もうすでにこんな感じだと、カラッと太陽が照りつけるような夏らしい日っていったい幾日あったんだろう?
農作物なんかにも、深刻な影響が出てきているようですね。

さて、我が家のにぱっは・・・
0825-12.jpg
相変わらず寝てばっかですが、タイルの上からカーペットの上に移動してきました。

なんともへんてこな格好で寝てますね・・
0825-11.jpg
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1戦目は法則通り [つれづれ]

昨日の金曜日は甲子園へ。

今月はなぜか阪神‐巨人のチケットが集まってきて、2日・28日・30日のチケットが手元に有ったのですが、2日は手放し、28日は友人にプレゼントしました。いずれも3塁側アルプス席なんですけどね・・・。

そうしたところ、またまた知人から28日のお誘いがあり、結局28日は甲子園へ行く事になりました。
ここのところオールスター前からの巨人戦は3カード連続で、1戦目と3戦目をタイガースが勝利していますので、初戦の28日はとっても期待のできる試合ではあるので、楽しみに甲子園へ向かいました。

タイガースの先発はここ最近調子を上げている能見。ジャイアンツは内海。「これは今日もいただきだ~」と勝利への期待が高まります。
0828-2.jpg

席は上段の方だったので、いい風が吹き抜けて暑くなくてよかったです。
0828-1.jpg

天気予報では、神戸は雨、大阪も曇から時間とともに雨が降り出すという事でしたので、甲子園への道中でレインコートを準備しての観戦でしたが、最後まで降られる事なく、途中きれいな夕焼けも見られました。(その向こうには真っ黒な雲も見えましたが・・)
0828-3.jpg

試合は4回に1点を先制されましたが、炎の5回裏に新井・桜井のヒットで1アウト1・3塁のチャンスをつかんだタイガース。8番の狩野が1球目スクイズ失敗の直後にレフトスタンドへの逆転3ランホームラン。
0828-4.jpg
その後も6回に鳥谷のタイムリーツーベース、7回にも代打高橋光のタイムリーヒットで加点したタイガース。
0828-5.jpg

投げては、先発能見が危なげなく7回を1失点で投げ切り、8回はアッチソン、9回は藤川が0点に抑えて5-1でゲームセット。
0828-6.jpg

ジャイアンツは得点した4回以降は散発2安打1四球とチャンスも無く、唯一盛り上がった場面と言えば、9回裏1アウトから高橋由伸が久々に代打で登場した場面くらいか・・

このカードも予想通り1戦目に勝利しました。
(で、やっぱり今夜の2戦目はジャイアンツが勝ってましたが・・・)
ご一緒した方はG党だったので複雑なところですが・・・(G党は2戦目に来なきゃ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝-負-勝 [つれづれ]

日曜日は、お昼に知人のお子ちゃまの1歳の誕生日パーティに行ってきました。
5月に会った時には、まだ抱っこ抱っこの赤ちゃんって感じでしたが、3ヶ月ちょっとでずい分しっかりして来るものですね。
かわいくバースデイ仕様に飾り付けられたお部屋(ママさんはインテリアコーディネーターなので、さすが!って感じです)で、パパさんの手料理を囲みました。
☆一緒に行ったロミヒーさん作のバースデーケーキです。
0830-31.jpg

で、「お昼のお酒はまわる~」と言いながら、夕方4時ごろ、ちょっとお先に失礼しました。

それで、どこへ向かったかといえば・・・

やっぱり甲子園に行っちゃいました。
前記事で書いたチケットの30日の分が残っていたので、仕事でのお知り合いからのお誘いもあって、中一日をおいて再び甲子園へ。
これも前記事に書きましたが、巨人戦3カード連続で1戦目と3戦目にタイガースが勝利を収めていますいますので、法則?通りだと30日は3戦目なのでタイガースが勝つ日となります。
この3連戦も、金曜の1戦目はタイガース、土曜の2戦目はジャイアンツが勝ってますので、これでタイガースが勝つと○●○の法則は4カード連続となります。

シートは相変わらずの3塁側アルプスですが、今回は24段とずい分低い位置で、しかもポール付近なのでほとんどレフトスタンドに近い位置での観戦になりました。今までとはちょっと景色が違って新鮮でしたが・・・
0830-1.jpg
試合開始前から、レフトスタンドのごく一角に陣取ったオレンジのジャイアンツ応援団が賑やかに応援しています。360度のうち10度分くらいしか無いオレンジ集団ですが、ずっと立ちっ放しで熱心に応援していました。

2戦目はグライシンガーにやられてしまいましたが、3戦目はタイガース下柳、ジャイアンツ高橋尚の先発と言う事で十分に期待が持てます。
0830-4.jpg
0830-5.jpg

初回、先頭の坂本にヒットを打たれ、坂本が盗塁死の後、小笠原、ラミレスにもヒットを続けられピンチを迎えますが、なんとか0点に抑えたその裏の攻撃。
ここのところ打撃好調の鳥谷がライトポール際へのライナーでのホームランを放ち先制。
2回表には平野のエラーを足がかりに1点を返され同点に追いつかれましたが、この夜も炎の5回裏に試合が動きました。

2アウト1・2塁から、ここのところ少し調子の出ないアニキ金本が、センターへのタイムリーヒットを放ち勝ち越し。スタンドは最高潮の盛り上がりです。

その後タイガースは、7回から好投の下柳からアッチソンにスイッチし逃げ切りをはかります。
0830-6.jpg
0830-7.jpg

そして8回裏には、またまた鳥谷がツーベースを放ち、新井の犠牲フライで1点を追加しダメ押し。
9回表はお約束の藤川が登板し、三振-ライトフライ-三振と完璧に抑えてゲームセット。
3-1でタイガースが快勝しました。
0830-8.jpg

試合後のお立ち台は、鳥谷と金本。
0830-9.jpg

この巨人3連戦は、タイガースの勝ちだけを見に行ったようで、本当にラッキーでした。
これで1戦目と3戦目を勝利するという法則は4カード連続に伸びました。次回の東京ドームではどうなるでしょうね~

☆甲子園弁-1グランプリ総合3位の「セッキーの幕の内弁当」
  関本選手の早い復帰を願って・・・
0830-2.jpg
0830-3.jpg
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。