So-net無料ブログ作成
検索選択

こころにしみるぜ [JAZZ]

気がつけば早10月。
事務所カレンダーをペリッとめくれば、最後の1枚(3ヶ月毎なので)になりました。
お天気は晴れたり降ったりを繰り返していますが、確実に涼しくなってきました。

秋って、スポーツの秋、食欲の秋、○○の秋って事で、いろんなイベントがあったりで、人ともたくさん会いますし、出掛ける機会も多くてバタバタと過ごすのですが・・・
な~んか、ときどき、す~っと心のなかを吹き抜けるものがあって、ふと、もの寂しくなったり・・・

さて、9月の最終日には、きばやんのピアノ+くみちゃんのヴォーカルを聴きました。
ル クラブでのライブで、木畑 晴哉(p) 荒玉 哲朗(b) ラリー マーシャル(ds) というトリオ+谷本 久美子(vo)というメンバー。
0930-2.jpg
Whitney Houstonの曲など、ジャズ以外の曲も飛び出し、楽しいライブでした。
(いつも思うのですが、ヴォーカリストがジャズ以外のポップスやロックなど、他ジャンルを歌う機会に遭遇する時があるのですが、またその歌声の素晴らしいこと!!)

そして今夜もきばやんのピアノのなんて素晴らしいこと!!
指捌きの巧さ、速さ、そして音の力強さ。またなんとも澱みのない一音一音のクリアさ。
本当に彼のピアノは、音が澄みきっていて、心に染み入りました。
0930-1.jpg


先月、迷子の知らせをもらったタンタンさんちの「ハルくん」・・・どうしてるのかな~
最近、毎日気になります・・・

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ!? この前入ったばかりでは・・・ [わんわん]

今週もお風呂へ入れられちゃいました。
な~んか嫌な予感がしてハウスに逃げ込んだんですけどね・・・
1003-1.jpg
お風呂上がりで、ご機嫌ななめです
1003-2.jpg
これから、またまた嫌なドライヤーです
1003-3.jpg
どうです?きれいになりましたか~?
1003-4.jpg
でも、ちょっと疲れました・・
1003-5.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~歯痒い(対 摂南大) [ラグビー]

今週もとっても良いお天気で、日向にいると汗が流れ落ちるような陽気でした。
そんなお天気とは裏腹に、大阪の鶴見緑地に駆け付けた同志社OBや、応援して下さる皆さんの心を曇らしちゃいました。

先週の開幕戦では3年振りとなる白星スタートを切った同志社は、昨年も苦しめられた大きなトンガ勢3人を含む摂南大学との戦いでした。摂南大学は、先週の開幕戦では昨年のリーグ優勝チームの関西学院大と後半残り10分まで互角に戦ったチームで、強敵であることは間違いありませんでした。

キックオフからしばらくこそは同志社ペースで試合を進め、1PG・1T1Gで10-0とリードしましたが、直後にトライを返されてからは摂南ペース。途中、摂南No8のイオンギ・シオエリ選手に何度も苦しめられ、ビッグゲインを許した事もあり、また、CTBのトゥイネアウ・リシモリ選手にも、ポイントポイントで苦しめられました。また、この2人に集中するあまりディフェンスが手薄になり、他の選手にも思い切って走られました。
1004-1.jpg
1004-2.jpg
前半を15-19で折り返しましたが、後半10分までに連続トライを返して29-19と10点リードしたものの、摂南大にも逆に連続トライを奪われ29-33と再逆転されました。後半残り10分くらいは、足の攣る選手が続出し足の止まった摂南大に対し、何度もゴール前へと攻め続けた同志社ですが、相手の堅いディフェンスに阻まれ、またミスも続出して結局そのままノーサイド。痛い敗戦を喫してしまいました。
1004-3.jpg
1004-4.jpg

まぁ、負け試合なんてこんなものかも知れませんが、同志社としては、な~んか相手のペースに合わせてしまって受けてしまったような感じです。
暑いせいもあったかも知れませんが、前半から、また後半ももっと左右に振り回して、外で外で勝負して欲しかったです。また、もっとテンポアップして、走り勝って欲しかったと思います。相手のスローペースに合わせちゃって、気が付いたら修正がきかなくなってたって感じに見えました。
あと、トンガ2人に対するディフェンスは、ある程度はずされるのも織り込み済みでしょうが、その他の選手に対するタックルもなぜか芯を外されちゃって決まりませんでした。あれだけタックルミスを繰り返すと厳しいでしょう。
また、ちゃんとNo.8を止めても、そのオフロードを繋がれた次の選手へのディフェンスがあまりにもお粗末でした。

あと、ゲームメイクや・・・と言い出すとキリが無くなっちゃいますので止めておきますが、一番言いたいのは。
「もっとみんなで声を出して、元気を出して盛り上がっていこう」って事。
よく声が出るようになってきたと聞いていましたが、春に早稲田に大敗した時とそんなに変わりないように感じます。
声を出して、何がそんなに変わるのかと思われる方もおられるかも知れませんが、勝ってる時も負けてる時も、声を出す事によってモチベーションがアップし、雰囲気が良くなるんです。そして、この雰囲気の盛り上がりこそが逆転へと、また勝利へとつながるんだと思います。
厳しい時こそ、苦しい時こそ、カラ元気でもいいので、声を出して頑張って欲しいと思います。

次の試合は月末の31日。ほぼ1カ月ありますので、もう一度しっかりと立て直して、最終戦の関西学院大戦まで全勝し、関西Aリーグ優勝への望みをつないで欲しいものです。

あ~、それにしても決して勝てない試合じゃ無かっただけに歯痒いと言うか何と言うか・・・
とっても悔しさの残る一戦でした。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすがオーサカ! [つれづれ]

金曜の夜は、Tさんに誘われ「大阪プロレス」を観に行って来ました。
夕方の阪急電車に揺られ、淡路で乗り換えて天六からは地下鉄堺筋線で日本橋へ。
会場の「大阪ミナミ ムーブ・オン・アリーナ」への道すがら、立ち飲みで生ビールのジョッキを2杯ほどひっかけて気分を盛り上げました。
1009-1.jpg
生でプロレスを観るのは初めてでした。子供の頃にはアントニオ猪木やジャイアント馬場、藤波辰巳、ジャンボ鶴田などの全盛期で、テレビでプロレスをよく見ましたが、生で見た事はありませんでした。大学生の時にプロレス同好会の試合は観た事はありましたが。

私たちが着いた頃には、リングの周りに椅子の並べられた小さな会場に、20~30人くらいの観衆が集まっていました。私たちもリングサイドの椅子に座り、いざ試合開始を待ちます。

まずは選手紹介から始まり、1試合目・三原一晃×ブラックバッファロー、2試合目・タコヤキーダー×タダスケ、3試合目・松山勘十郎×えべっさん×小峠篤司の3本勝負。
1009-2.jpg
一体どこまでが本気で、どこまでがギャグ?って感じの不思議ワールドでした。けっこうテレビで見たプロレスの大技や空中殺法も繰り出され、迫力あるぶつかり合いやパンチ合戦があったかと思うと、随所に笑いの要素も散りばめられてあって、さすがオーサカ!って感じでした。
行く前からTさんが「面白いよ~」と連呼していました(というTさんも初めてだとか・・)が、確かに面白いかも・・・
一度観たら、な~んか不思議な魅力に取りつかれるかも・・・

*えべっさん
1009-3.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛び石 [わんわん]

この前の台風が季節を進めたのか、先週と比べて随分肌寒くなりました。

前夜は大阪なんばでお酒を飲んでしまったので、土曜の午前中はにぱっを連れて、事務所の駐車場へ車を取りに行きました。
いつもの堀川の散歩道を通りましたが、途中、飛び石になっている所があり、今日もにぱっは頑張ってジャンプ!ジャンプ!!
1010-1.jpg
1010-2.jpg
1010-3.jpg
1010-4.jpg
1010-5.jpg
1010-6.jpg
1010-7.jpg
ちょうどにぱっのジャンプの限界くらいの間隔で石が並んでいます。初めて連れて行った時は怖がって後ずさりしていましたが、最近はポンポンと調子よく飛んでいきます。(一度だけ飛び損ねて川にはまった事もありましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

ほんとにこの遊歩道は、人も少なくて、自転車も通らないのでのんびり歩けます。
1010-8.jpg

帰りは車で楽ち~ん
1010-9.jpg
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

区民運動会 [つれづれ]

この前の日曜日は体育の日がらみの3連休の中日。
とっても素晴らしい秋晴れのなか、私の住んでいる町内も参加する区民運動会が行われました。

私の通っていた小学校は、少子化の影響もあってか他の小学校と合併されてしまって、今は小学校としては残っていませんが、校舎や運動場、体育館などはそのままで、現在は関西フランス学院が使っているようですが、地域の交流に使われたりもしています。

その運動場で毎年この時期に開催されているのですが、私はラグビーシーズンと重なるという事もあり、前回の参加が10年以上前と随分久しぶりです。(今年は町内会長なので、否応なしに参加しないといけなかったのもありますが・・・)
参加する町内は、今でも旧の小学校の学区割りに基づいていますが、昔に比べて随分減ったという印象です。これも少子高齢化の影響が多分にあるんだと思います。

前日の夜に役員で集まって運動場の我が町のエリアにテントを張り、翌朝は朝の7時から荷物を運び込んで準備します。そして8時から開会式と準備体操。久しぶりにラジオ体操をやりましたが、案外覚えているものですね。
そして、学童の100m競争からスタートしました。
1011-1.jpg
京都の旧市内に位置する昔ながらの小学校なので、校庭もとっても狭くてコンパクト。なので、ほとんど直線の無いようなトラックを、小さな子供からおっちゃん、おばちゃんまでが激走します。また、トラックの中では玉入れや缶拾い競争、ムカデリレーなども行われ、こちらも子供からお年寄りまでが参加し、笑いあり、涙ありの熱い戦いが繰り広げられました。
1011-2.jpg
そして、夕方4時頃にはすべての競技が終了し、結果発表と表彰式が行われました。
我が町内は、「綱引き」と「ひろっちゃった競技」で優勝、「バスケットリレー」で準優勝、「800mメドレーリレー」「600mリレー」で3位となり、そして総合得点で第55回目の大会にして初の総合優勝に輝きました。
1011-3.jpg
という事で、表彰台の一番高い所で優勝旗を授与されるという町内会長の役得にも与かりました。そして、競技に参加したみなさんはもちろん、応援のみなさんや、特に長老衆のみなさんに大変喜んでいただけ本当に良かったです。

そんなことで、町内の広場で開催された夜の慰労会は大変な盛り上がりでした。
1011-5.jpg
町内の酒屋さんに生ビールのサーバー(居酒屋さんなんかにある業務用のです)をセットしていただきましたが、あの樽5個を飲みきり、優勝商品の日本酒2本や焼酎も無くなりました。
また、役員で準備したカレーやおでん、唐揚げやサラダのみならず、町内の各ご家庭から「こんなの作ったからみんなで食べて~」と持ち寄っていただいた食べ物が賑やかにテーブルに並び、子供からお年寄りまで、老若男女かかわらずたくさんの方が集まり、遅くまで盛り上がりました。
1011-4.jpg

初めの段で、少子高齢化の影響でと書きましたが、我が町内はお陰様で若い人たちも増え、子供の数も随分増えました。年齢分布のピラミッドも、きっとフラットに近いと思います。
また、田舎や下町のようにご近所付き合いも盛んで、こうした行事へも積極的に参加していただけ、準備などの仕事もどんどんすすんでやっていただけるので本当に助かります。
そんな所が今回の運動会優勝の最大の要因だったのかも知れませんね。

今回、町内会長として運動会に参加して、更に我が町内が好きになりました。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず記事アップ~飲み飲み~ [つれづれ]

秋はいろんな行事が重なって、時間が飛ぶように流れ去ります・・・
と、気がつけば、前回の記事更新から早1週間が経っちゃってました。(と、さりげなくサボった事の言い訳を・・・)

昨日は午後から、取引先保険会社さんの地区同業者会の会長会議があり、大阪で、最後は北新地で蕎麦とおでんを食べてました。
1021a.jpg
なかなか美味しく、飲んだ後の締めに、ラーメンじゃなくて蕎麦を選んで正解でした。

そして、その前夜は、大学ラグビーOB会の理事会で、会議終了後に若手先輩たちと先斗町で飲み飲み。

そして、さらに先週に遡って、木曜からは東京へ行っていました。
木曜夜は、保険会社さん2社の役員さんと個人的にお酒を飲みました。
そして翌金曜は、いつもの若手同業者会の研修会で築地へ。
当然、その夜も銀座付近で飲み飲み・・
・懇親会二次会のお店です。飲み物は1コインです。
1016-1.jpg
・三次会。ちょっと厳かな雰囲気の漂うバーへ。
1016-2.jpg
1人で静かに埋もれるように飲みたいところです。

土曜日も朝の9時前から研修会で、お昼に解散。みんなで築地の江戸前寿しを食べてお開きに。
1017-1.jpg

その足で羽田へ向かい、15時の便で大阪伊丹へ。
1017a.jpg
伊丹着後はリムジンバスで京都駅へ向かい、そこからタクシーで東山七条のハイアットリージェンシー京都へ。
今度は中高同窓会の幹事学年なので、その学年大会議&決起会へ。
同級生が75名もあつまり、11月14日の本番に向けての打ち合わせで遅くまで盛り上がりました。
最後は、ラグビー部の同期でもあり、小学校時代から知ってるKセンセイと2人で飲み始め、気がついたら3時半。

と、だらだらと過去1週間を綴りましたが、ま~~なんともつまらん内容になっちゃいました。飲んでばっかりですね~[あせあせ(飛び散る汗)]


土曜日の帰り便は、今年も富士山を見ようと進路右の窓側を予約したのですが、あいにくのお天気でした。
離陸後しばらくは景色も見えたのですが。
1017-11.jpg
高度が上るとすっかり雲のなかへ
1017-12.jpg
そして、いつしか雲の上へ出ました。まさに雲の絨毯の上を飛ぶようです。空の青さが目に沁みました。
1017-13.jpg



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

N 5周年! [お気に入りのお店]

私の事務所最寄り駅である阪急烏丸駅から大阪方面へ特急で2つ目の停車駅、長岡天神にある「N」。
ずいぶん前の記事にも書きましたが、とっても綺麗でチャーミングなママさんのいる、雰囲気の良いお店です。ふわりと包み込まれるように、ママさんと話しながらグラスを傾けると、ふっと肩の力が抜けて、とっても心地良いです。

そんな「N」が5周年を迎えたとの事で、近くに住むTさんを誘って飲みに行ってきました。
「N」へは、オープン当初から毎年1月に、仕事を絡めて一人で伺ってましたので、コートを着ずに、また二人で行くのは初めてでした。
今回も、ママさんも交えて楽しくお話しながら飲んでいると(ママさんは相変わらず飲めません)あっという間に時間が過ぎ、気が付いたら阪急電車の最終を逃してしまい、JRに飛び乗り帰りました。

毎回「N」の帰りには「また近いうちに寄ろう」と思うのですが・・・
電車に乗っちゃうとわずか10分余り、歩く時間も含めて30分以内で行けるロケーションなのですがね~
これが京都市内だったら、きっと通うんだけどな~
1022-1.jpg
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太ってないもん・・ [わんわん]

最近ひつじたちがぼくの事「太った太った~」って言うから、
ちょんちょん(我が家カット)してもらって、お風呂にも入ったよ。
どっちも苦手だから、つかれちゃったよ~
1025-1.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リラックマフェア [つれづれ]

コンビニ LAWSONの「秋のリラックマフェア」。

別にリラックママニアでも無いので、ぬいぐるみやグッズを集めているという訳じゃないのですが、このLAWSONの景品はちょっと気に入っちゃいまして。

前回のリラックマフェアでは「リラックマボウル」(だったかな?)
1030-3.jpg
そして、その前は「リラックマプレート
1030-4.jpg

いずれも、とってもシンプルデザインが、ほのぼの~とした雰囲気をかもし出していてます。
このほっこり感が気に入って、フェアが始まると朝食や昼食がLAWSONのサンドイッチやパンの連続に・・・
ふと我に返ると、「いったいいい歳して・・・」なんて思ったりもするんですがね。

あっ、当然シールの点数が集まって交換に行くのは女ひつじさんですよ。
さすがに、40を過ぎたオヤジが「リラックマ」を貰ってる姿は想像に堪えませんからね~

そして、今回は「リラックマスープマグ」。
1030-1.jpg
1030-2.jpg

今回もちゃ~んと2つゲットしました。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。