So-net無料ブログ作成
検索選択

お酒が美味しいと言う事は・・・ [つれづれ]

あ~気忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]

12月に入ってもう4日。
先月から続く仕事上のバタバタに、色んな所からの忘年会と称する飲みのお誘いが加わり、胃と肝臓とオツムは大忙し・・・。

今週も、やっぱり夜は飲み飲み続きで、月曜は大学スポーツの大先輩で、また高校時代からメディカル面をサポートいただいていたK先生(Kのおばちゃんとも・・・)のご招待で、K先生のご自宅で同期4人が集まっての「鶏の水炊き」。
K先生は御歳○○歳ですが、女子大生時代にはフェンシングで大学チャンピオンになった方で、以来ずっとスポーツに関わってこられ、各方面の有名選手も育ててこられ、現在もスポーツ振興に関わっておられます。
高校・大学ラグビー部のOBもずい分お世話になっていて、女性ながら親分気質なところやサッパリとしたところ、そしてまた女性ならではの思いやりと大きな心で、いまだにみんなに慕われています。

そんな先生とラグビー部の同期が集まって、あれやこれやと鍋をつつきながら話していると、あっという間に午前様。けっこうお酒もいただきました。

そして翌火曜は、事務所の近所に新しい焼鳥屋さんが出来たとの事で、女ひつじさんの飲み仲間と探検。
残念ながら、オープン早々に換気扇の不具合とかで焼物は出来ないとの事だったのですが、おでんやそれ以外のメニューも美味しく、大瓶ビールがどんどん空いちゃいました。

水曜は丹後のおばさんからコッペ(セイコとも呼ぶメスの小さな蟹)を送ってもらったので、それをアテに家飲み。

昨日は同業者組合の忘年会で、焼肉飲み食べ放題へ。
一人4,500円らしいですが、いつものK君とビールのピッチャーをグングン空けて、それだけでモトを取ったかも・・・。

で、今日は取引先の大忘年会にお呼ばれ
月曜のメンバーのうち2人も税理士と司法書士として関与しているので、また一緒に飲みます。

明日は、ラグビーの試合の後、祝勝会が転じて激励会。

日曜は、オヤジの一周忌法要のあと、足洗いでお寿司屋さんへ。きっと、日本酒を痛く飲むと思います。

そして、来週もきっと飲み飲み続きになると思います・・・

年末年始。飲んでいると言う事は、必然的にスポーツクラブで走る回数も減るので、体重増の要注意!
ま、景気が悪くても、ラグビーの勝ち負けがどうであっても、お酒が美味しいと言う事は幸せな事なんでしょうね。

先月アップしそびれたにぱっとのお散歩。
寒くなって来たので、お洋服を着だしました。
1115-1.jpg
1115-2.jpg
1115-3.jpg
1115-4.jpg
夜には相変わらず爆睡・・・
1115-11.jpg

明日は関西リーグ最終戦。優勝は逃したけど、勝って昨年の雪辱を果たせると良いのにな~
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後まで晴れず (対 関西学院大) [ラグビー]

先週の土曜でラグビー関西大学Aリーグが閉幕しました。

お天気は雨の予報がはずれてお昼前から晴れだしたのですが、同志社にとっては最後まで晴れる事のないリーグ戦となってしまいました。

最終戦は、前節で二年連続リーグ優勝を決めている関西学院大学との試合でした。本来であれば、お互い全勝同士で優勝を決する戦いでなければならなかったのでしょうが、同志社は不甲斐ないシーズンとなってしまい、既に2敗を喫しており、勝っても負けてもほぼ4位確定というなかの戦いとなってしまいました。
とは言っても、昨年負けている相手に2年連続で負ける訳にはいきませんし、全国大学選手権へ向けて、勝って調子を上げて行かなければなりません。
なんとしても最後の意地を見せて欲しいところでしたが・・・

試合は、前半開始早々あっという間の関西学院大のトライでスタート。その後9分にもトライを奪われ0-12と嫌な展開。
が、同志社も負けじと反撃し3トライを返し、関西学院大にも更に1トライの追加を許しましたが、17-26での折り返し。
38分のPGは難しい位置でなかっただけに決めて欲しい所でしたが。
1205-0.jpg
1205-1.jpg

後半開始から積極的に攻めた同志社が相手ゴール前に迫りましたが取りきれず、また、その後も何度も相手ゴール前へと迫りましたがゴールラインを割ることが出来ず、逆に16分にトライを奪われ、終了間際の37分から2本の連続トライを許し17-45と関西では屈辱の点差での敗戦となりました。
1205-2.jpg
1205-3.jpg
1205-4.jpg

昨年はうっかり星を落としたような感じでしたが、今年は完全に力負けしたような気がします。関西学院大は、ある程度ミスもしてくれましたが、攻撃に入ってからのセンターを中心としたライン攻撃にスピードがありましたし、ディフェンスの飛び出しもとっても早かったように思います。関東のチーム(テレビでしか見てませんが)と比べたらどうかわかりませんが、関西では頭一つ抜けていたように感じました。

とはいえ、この試合も絶対に勝てなかった試合じゃなかったと思います。
前半と後半、いずれも入りの所で、前半はあっさりとトライを許し、後半は逆に取らなければならなかったと思います。後半最初に得点をし、24-26となると試合展開も変わったかもしれません。
また、ゴールキックとペナルティゴールもしっかりと決まっていれば、前半を2点差で折り返せたので微妙な所です。他のチームは端からでも結構決めてるだけに、もうちょっと頑張って欲しいです。

でも、やっぱりタックルは甘いですし、攻撃面でも外に回せばトライという場面で内に切ってチャンスをつぶしたり、フォワードのいい突破からのラックからの次の展開が遅い遅い・・・
これでは勝てませんよね。
それと、今年は何かしらチーム全体からの盛り上がりを最後まで感じませんでした。
「本当に死に物狂いでやってやるんだ」ってものが伝わってきません。選手それぞれは一生懸命やっているんでしょうがね。

私が部に関わるようになって7年目。リーグ戦には昨年の親父の葬儀の日の試合以外全てグランドへ足を運びましたが、このような点差で負けたのは初めてだと思います。1シーズン3敗も初めてです。
大学選手権まであと2週間。この僅かな時間ですが、心機一転、もう一度自分たちの強み、弱みを洗い出し、見つめなおして、自分たちの戦い方、自分たちのラグビーで選手権に臨んでほしいと思います。

みんなもっと出来ると思うんだけどな・・・
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャジャジャジャ~ン [わんわん]

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」
20091127213531.jpg
なんか、ハクション大魔王が壺から出てくるみたいに、焼酎グラスから出てきてるみたいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

おっ!似合ってるやん
20091206195925.jpg
「やめてよ~」って顔してますが・・・
女ひつじさんのマフラーストール?)を巻いてみました。暖かそうですし、似合ってますよね~[るんるん]

だっこ[ハートたち(複数ハート)]
20091206200603.jpg
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ま~るいおせな [わんわん]

前記事のにぱっの写真で、1枚貼り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

20091206200120.jpg

な~んか、ま~るいおせなに癒されちゃいます[かわいい]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「夜会」VOL.16 [中島みゆき]

今週は木曜から東京へいってました。

朝、事務所に寄って仕事を片付けてから、阪急とモノレールを乗り継ぎ伊丹空港へ。
11時の便で飛びました。
1210-1.jpg
ここ数年このくらいの時期に行っている、2月の同業者若手による研究会へ向けての打合せの為なのですが、これも今年で最後になるかと思います。
それも、私がその会のお世話係を引き継いで、来年2月で4期8年が満了する為で、今回は確実に交代する予定なので、交代後は打合せに参加することも無くなると思います。

そんな事を考えていると、ここ何年かは東京へは年に10回前後行っていましたが、来年からは半分くらいになるんだという事に気が付きました。
もう一つ地元京都での同業者会のお世話係を務めているのですが、これも来年にはどうなるか分かりませんので、その会合で東京へ行く事も無くなるので・・・。
東京へ行くのに、普段の仕事をやり繰りして日程を調整するのも大変な事もありましたが、無くなると無くなるで案外さみしかったりして・・・。
まぁ、ラグビーが頑張ってくれて、1月に2回国立に行ってくれたら良いんですけどね。

午後から打合せをして、夕方からは事務局さんと忘年会を兼ねた食事会。
最後は事務局さんの部署のHさんと銀座ショットバーでウィスキーのロック(当然1杯は山崎!)を飲んでお開きに。
1210-2.jpg
飛び込みで入ったバーでしたが、なかなか感じの良いバーでした。
マスターも、「脱サラで色んな人に教えてもらいながらやってるんです」ととっても感じの良い方でした。

明けて金曜日は、午後から恵比寿にある保険会社さんの本社へ行って、先述の会関係のお願いをしてきました。(この会社と今の事務局をやっていただいている会社が合併しますので。)
ご対応いただいた役員さん、実は私が前職時代に同じ東京営業1部におられた方でして、終始和やかに友好的にお話しを聞いていただけました。

そして、その後、赤坂サカスまで送っていただきました。

で、打合せの日程をにらんで取った「夜会」へ。
赤坂ACTシアターで公演されている
中島みゆき「夜会」VOL.16 ~夜物語~ 本家・今晩屋
です。
昨年のVOL.15の再演なのですが、タイトルは元祖・今晩屋から本家・今晩屋に変わっています。
1211-2.jpg
午後8時からの開演で、この会場は初めて行ったのですが、座席についてまずビックリ。
チケットは1階E列でしたので事前に座席表を確認して4列目(サイドなのでA列はなしなので)かと思っていたのですが、実際は2列目。舞台やオケピの関係でD列が最前列になっていました。
過去コンサートでも4列目が最前だったので、こんなに間近で見られたのは初めてです。中島みゆきさんはじめ、香坂千晶さん、コビヤマ洋一さんなど出演者の方の細かな表情の一つ一つや汗までもが見え迫力満点、それにオケピの緊張感を見てとる事も出来、本当に最高の経験をさせてもらいました。
ストーリーはなかなか難しいのですが、フレーズの一つ一つはどれも感慨深く、演技しながらの歌唱も素晴らしく心に響き、本当に「良き時を」持ち帰らさせていただきました。
1211-1.jpg
いまは、今回公演のDVD発売を心待ちにしながら、11月に出た「DRAMA」を聴いて、夜会を思い返しています。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルー&ホワイト [つれづれ]

先週末の東京からの帰り。

土曜日の東京は、前日に一日降り続いた冷たい雨も夜半には上がり、一転暖かい朝を迎えました。
午前9時にホテルチェックアウトし、JR、モノレールと乗り継ぎ羽田空港へ。

羽田空港には今年もきれいなクリスマスツリーが飾られていました。
1212-1.jpg
1212-2.jpg
1212-3.jpg
今年は、ブルーとホワイトの球状のオーナメントとリボンがたくさん付けられたツリーで、昨年とはまた違った趣きです。
ちなみに、昨年のはブログの過去記事にもありますが、こんな感じでした。
1212-11.jpg
きっと、今年も1タミにはJALカラーの赤を中心としたツリーが飾れられているんでしょうね。

そして私を乗せた伊丹行きの便は、11時に羽田空港のスポットを出発し離陸。
お天気が良かったので、眼下に東京、横浜はじめ、関東平野の街々を見下ろしながら高度を上げて行きます。
1212-4.jpg

そしてほどなく富士山の上空へ。
1212-5.jpg
遠くの白い南アルプスの山々をバックに、これまた白く雪化粧をした富士の山がとっても美しく見ることが出来ました。
ちょうど富士山の周りにだけ雲が集まっていますので、新幹線からでは見えなかったかも知れませんね。
1212-6.jpg

地上からではとっても大きく偉大な富士山も、空の上からでは模型のように見えるのが何とも不思議な感覚です。
それでも、富士山はやっぱり特別に美しいな~
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジならず (選手権 対 関西学院大) [ラグビー]

昨夜は悔しくて思わず泣いちゃいました。

東花園駅前居酒屋にて。
先輩たちと、そして、長年の闘病生活の末、先日お亡くなりになられた一回り上の先輩のお父様との残念会。
遺影のなかの先輩のお顔を見ながら、この日の試合の事や後輩たちの事を話していると、何とも言えない悔しさがこみ上げてきて・・・

同志社ラグビーの99年目のシーズンは、本当に残念な結果であっけなく終わってしまいました。相手が関西のチームという事もあってか、この7年で一番がっかりとした結末でした。
(この7年の結末は、準決勝:早稲田、準決勝:早稲田、準決勝:関東学院、1回戦:慶応、1回戦:筑波、2回戦:東海、で今年の1回戦:関西学院)

試合のレビューは・・・今回は勘弁してください・・

選手たちは一生懸命やったのでしょうが、いつも以上に単純なミスも多く、試合の流れを掴む意味でも大事な所で、攻め込んでいながらもトライを取りきれず、自滅をしたような感じがします。
それと、やっぱりこの試合も一人ひとりのタックルの精度が悪かったですね。

今回も、確かに相手の力量の方が上のように思いましたが、絶対に勝てない相手でも無かったと感じました。それだけに、余計残念に感じて仕方ありません。

まぁ、と言っても、負けは負けです。
現役選手たちは、この試合の悔しさをしっかりと感じてくれたでしょうか。この試合のメンバー22人のうち4回生は5人だけですから、この経験を生かしてくれる選手たちがたくさん残ります。
この悔しさをバネに、みんながまだ今シーズンを戦っている今から、来シーズンに向けてのリスタートを切り、100年目のシーズンを実りある結果で終えて欲しいものです。

1220-1.jpg
1220-2.jpg
1220-3.jpg
1220-4.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥せい本店へ [お気に入りのお店]

23日のお休みに、伏見にある「鳥せい本店」に行って来ました。

いつもの我が家パーティのメンバーからも話を聞いていて、この秋に東京名古屋から友人が来た時に行ってみようと思ったものの、満員で予約が出来なかった事もあり、「一度行ってみたい」と思っていたお店の一つです。

ちょうど女ひつじさんが、先月行った「日本酒造り体験」で作った日本酒が出来上がったので、それを取りに行くと言うので、そのついでに「鳥せい」に行ってみようという事になりました。

近鉄の桃山御陵駅から大手筋商店街を抜けて、まずは黄桜酒造のカッパカントリーへ。
1223-3.jpg
そこで女ひつじさん作のラベルの付いた日本酒を受け取り、夕方5時過ぎに「鳥せい本店」へ。カッパカントリーから「鳥せい本店」は目と鼻の先です。
1223-4.jpg
祝日とは言えこの年の暮れに、また、まだ5時だから二人くらいならきっとすぐに入れるさと高をくくっていたら、扉を開けてみてビックリ。

すでに満席で先客が5組ほど空くのを待っている状態でした。
それでも、案外早く順番が回ってきて、15分ほどで席につく事ができました。

まずは、ささみの刺身を。
1223-6.jpg
なかなかさっぱりと。ふぐの薄造りの時と同じく、箸でざぁ~っと何枚かを一気に食べたい衝動にかられました。

この「鳥せい本店」は、伏見の山本本家という蔵元の「神聖」酒蔵の1棟を改装してオープンしたお店で、1階フロアーの真ん中に生の原酒タンクが設置されていて、注文すると、このタンクからコップに注いでくれます。
そんな事もあり、女ひつじさんはその「蔵出し生原酒」を注文。
1223-5.jpg
そのあと、「神聖」の純米酒を飲んで、最後は「たれ口」というしぼり機からそのまま汲んできたお酒で締めました。
1223-11.jpg
どちらも、ちょっと辛口のなかなかイケるお酒でした。
私は相変わらず生ビ~ル・生ビ~ル・瓶ビ~ル・・・

やっぱりビールには揚げものって事で軟骨の唐揚げ
1223-10.jpg

串焼き単品メニューも、たれ味・塩味ともになかなか美味しかったです。
1223-7.jpg
1223-8.jpg
1223-9.jpg

そしてシメに親子丼を注文。
1223-12.jpg
これがまたメチャウマでした。鶏自体も美味しかったですし、ふわふわ溶き卵の具合も良く、ご飯一粒一粒にも出汁がちゃんと絡んでいて、なかなかのお味でした。
(5月に秋田で食べた評判の比内地鶏の親子丼とも甲乙付け難いくらいかも・・)
1223-13.jpg

評判通り、鶏もお酒も美味しく大変満足でした。
あと、席についた時には「こんなに混んでいたら注文してもなかなか出てこないかも」なんて思いましたが、これが要らぬ心配で、食べ物はそんなに時間がかかる事なくタイミングよく出てきましたし、お酒は「もう来たよ~」ってくらいあっという間に持って来てくれました。
店員さんも愛想良くきびきびと動いていて、そんな所も心地良く過ごせました。
その上、お会計も予想外にリーズナブルでした。

是非ともまた行きたいお店なのですが、一つ難点は我が家からはちょっと遠い事かな・・・
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマスも我が家に集合! [つれづれ]

今年もクリスマスには我が家に呑み助たちが集まりました。

いつもの我が家パーティのメンバー+αが、金曜夜の仕事帰りにバラバラと集まりだしました。
今年は初参加の3名を入れた13人+子供1人+わんが集まりました。我が家のダイニングテーブルを伸ばした状態でも、これぐらいの人数が限界かも。と、いうか椅子の数が限界です。
そのうちにベンチシートを買っちゃおうかな~
1225-9.jpg

今年もみんなが手に手にお酒や食べ物を持ち寄ってくれて、賑やかなテーブルになりました。
これは女ひつじさん作のミートローフ&マッシュポテトとチキン
1225-3.jpg
1225-4.jpg
そして今回も登場のHYちゃん作の手作りパン。そこいらのベーカリーのパンよりも間違いなく美味しい!
1225-5.jpg
名古屋から新幹線に飛び乗って参加の明治ラグビーOBのNKは「みそカツ」と「手羽先」を持参。
1225-6.jpg
そのほか、ポテトフライに唐揚げ、いなりずしやTさん作のライスコロッケやサラダなどが所狭しと並びました。
1225-8.jpg
さらには生牡蠣までもが・・・
1225-7.jpg
そして終盤にはクリスマスケーキ。
1225-11.jpg

人が増えるたびに何度も何度も乾杯!
1225-10.jpg

今年は楽しいコスチュームも登場。
例年のサンタさんに加えて、Tさん手作りのクリスマスツリー!!
1225-2.jpg
トナカイさんも・・・
1225-1.jpg

リビングではWiiのスーパーマリオで盛り上がってました。
1225-12.jpg

そんなこんなで、今年も日が変わっても楽しい宴は続き、翌朝にはワインやスパークリングの空き瓶や、ビールの空き缶が山積みとなってました。
1223-1.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわ~ [わんわん]

この前の日曜日、もうすぐお正月なのでトリミングに行ったよ。

今回はいつもの所じゃなくて、今年の春にオープンした新しいところ。
前は朝に車で迎えに来てくれて、帰れるのはみんな一緒だから夕方だったんだけど、今度は歩いて行ける所だから、2時間くらいで帰って来れるから助かるよ~

きらいなお風呂マイクロバブルってやつだから気持ち良かったかな・・・

寒くて風邪ひいちゃったら困るから、今回はちょっと長めでね。

ふわふわ
1227-1.jpg
1227-2.jpg
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シメはスペシャル大ジョッキ [つれづれ]

おとといの夜は今年のシメをという事で、事務所近くの「まんざら亭NISHIKI」で飲みました。
以前の記事に書いた事もあったと思いますが、京都の町屋を改造した雰囲気の良いお店で、お酒もお料理もとっても美味しいところです。

で、お酒は寒くてもやっぱりビール
1229-1.jpg
やっぱり大ジョッキです。
この大ジョッキは、確かメニューには無い裏メニューのはずです。
いつも生ビールをたのむときに、「生中だとすぐに空いちゃうからな~。ピッチャーで飲んじゃおっか・・・」と笑いながら店長さんとやり取りしてたら・・・

ある日、店長さんが「大ジョッキ買いましたよ~。4つだけですけど・・・」

という事で、その日から私が生ビールをたのむと、まずは大ジョッキが出てくるようになりました。大3中1がいつものコース。
その合間合間に一緒に行った人の日本酒焼酎をつまんじゃうから、いつもお店を出る頃には良い加減に・・・。
お店の2階への階段は恐ろしく急(梯子のような階段です)なので、いつか酔っぱらって落ちるんじゃないかとドキドキしながら降ります。

で、気持ち良くお酒を飲めた事に感謝して、今年のシメとしました・・・
が、昨夜は毎年恒例の大学ラグビー同期会があったので、やっぱり痛く飲みましたけどね。


みなさん、今年もなんともとりとめのないブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎えくださいね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。