So-net無料ブログ作成
検索選択

今夜もボトルが・・・ [JAZZ]

今週は二日酔いのスタートでした。

日曜の夜は、「京家 きよみず」でイッパイやりながら腹ごしらえの後、祗園へ移動してCANDYへ。
この夜のCANDYは、団体さんのグループも入られ大盛況でした。よく団体さんとご一緒すると、ジャズライブをあまりご理解ないグループだったりすると、演奏中なんかもお喋りなどに夢中になられたりして閉口しちゃう事がありますが、この夜のみなさんはジャズ好きだったようで、ゆっくりとライブを楽しめました。

この夜のメンバーは、谷本久美子(Vo) 安原将生(P) 矢野克宏(B) 斎藤洋平(Ds)のカルテット

まずは定番通りインストからのスタート。
ヴォーカルの久美ちゃんは舞台の裾で待機。今からのステージイメージをふくらませてるところでしょうか。
0227-1.jpg
舞台では恋人エミリー”が久美ちゃんの登場を待っています。
0227-6.jpg

2曲のインストの後、久美ちゃんが加わり、スタンダードバラード・ボサノバ・・・と本当に心地良い、そして安定感のあるステージで楽しませてもらいました。
0227-4.jpg
前回、久美ちゃんの歌を聴いたのがいつだったか忘れましたが、ちょっと雰囲気が変わったかな?安定感が増したと言うか、滑らかさと言うか・・・ 適当な言葉が見つかりませんが、以前に増して聴き心地が良くなったように感じました。
0227-2.jpg
MCも久美ちゃん独特で・・・
0227-3.jpg

素晴らしい演奏とヴォーカルで心地良くお酒を飲んでいるうちに、あっという間に2ステージが終わりました。
お酒の方も、あっと言う間に減っていて・・・
0227-5.jpg
確か、残っていたボトルを飲みきって新しいのを入れたはずですが、来た時とほぼ同じ量しか残って無いのは・・・
どうりで二日酔いのはずです。(*_*;

この夜のカルテット+おみえどん
0227-7.jpg

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お鮨屋さんへ! [つれづれ]

0303-0.jpg
三月三日。
日付が替わるとともに親友からのおめでとうメールでスタートしました。
もうそんな歳でも無いのでしょうが、このせかいのなかで、この日を記憶してくれている人が居てくれると言うのは、それはそれで嬉しいものですね。


夜にはひつじ母主催で小宴を・・・
今年は私のリクエストで、ご近所にある評判の良いお鮨屋さんへ。

このお鮨屋さんは、私の子供の頃に開店したのを憶えています。開店当初に父と何度か覘いた憶えがありますが、その頃は別の親しくしていたお鮨屋さんがあったようで、このお鮨屋さんには殆ど行きませんでした。
それが、大将のお嬢さんご家族がお隣に引っ越して来られ、大将とも自宅の前でお会いするうちに、2年前くらいから、ひつじ母主催で定期的に通うようになりました。
いつも大将のお任せで握ってもらいますが、季節季節の旬の魚貝が出て来て、時には珍しいものや、また大将のオリジナルなども出て来て、毎回美味しさに驚かされます。
料金もそこそこリーズナブルなので、評判が良いと言うのも納得させられます。

今の時期はちょっとな~・・・と言いながらも、今回もあれやこれやと出してもらいました。
まずは刺身から。
0303-21.jpg
右端の青いのは山葵の茎の部分で、辛さもまだ柔らかいので、たっぷりと付けても大丈夫です。

ちょっとお酒のアテにと、赤貝のきもの塩茹でを。
0303-20.gif

そして握りスタート
0303-1.jpg0303-2.jpg0303-3.jpg0303-4.jpg0303-5.jpg0303-6.jpg0303-7.jpg0303-8.jpg0303-9.jpg0303-10.jpg0303-11.jpg0303-12.jpg0303-13.jpg0303-14.jpg0303-15.jpg0303-16.jpg0303-17.jpg0303-18.jpg
お腹がはち切れんばかりに満腹にも関わらず、最後は大好きな「うなたまきゅう」で締めを。
0303-19.jpg

亡くなった親父が、よく「お前、死ぬ前に何か一つご馳走してやるって言われたら、何がいい?」と訊きました。
その頃は、ステーキすき焼きなどの肉系、フレンチコース、もちろんお寿司も含めてあれやこれやと迷ったものでしたが、今だったら「やっぱりお寿司かな」。
きっと、親父自身も「お寿司」が答えだったと思います。
やっぱり歳とともに似て来ちゃうのかな・・・

(親父がお寿司を選択するのは、親父特有の理由もあったんですけどね・・)
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月生まれ誕生会 [つれづれ]

今年も3月生まれさん合同誕生日パーティを開いてもらいました。

「みんな手ぶらでいいからね~」って事だったのですが、みなさんお料理プレゼントを持ち寄ってくれて、とても賑やかなパーティになりました。

今回は(も)、お料理の写真を中心にアップしますね。
・女ひつじさんの「煮込みハンバーグ」
0305-01.jpg
・「豆腐とかいわれのサラダ」と「パスタサラダ」。Tさんが中心になって・・
0305-02.jpg0305-03.jpg
・SVさんの「鶏の煮物」。
0305-06.jpg
・HYちゃんの手作りパンと女ひつじさんのキッシュ
0305-05.jpg0305-04.jpg
・ロミちゃんの「豚肉と玉子の煮物」。
0305-19.jpg
・女ひつじさんの・・・
0305-08.jpg0305-09.jpg
何やらオーブンで焼いています。メロンパンのお化けのような大きさですが、さて何でしょう~?
・SVさん力作の「お寿司ケーキ」
0305-07.jpg
・Tさんの「大人のお子様ランチ」
0305-11.jpg
0305-10.jpg
ちゃ~んと旗も持参です。

さ~て。
さっきのメロンパンの正体を暴きますか・・・
トンカチでコンコン叩いて割ってます。
0305-12.jpg
は~い、出て来ました。
「豚肉の塩釜焼き」でした。
0305-13.jpg

まだ到着してないメンバーも居ますが、まずは居る人たちで乾杯をしてスタート
0305-18.jpg

「お寿司ケーキ」にローソクを立てて、3月生まれ3人で火を吹き消しました。
0305-14.jpg
そしてお寿司ケーキをカットしてみると、ちゃ~んと中もケーキと同様に層になってました。
0305-15.jpg

その後、ある程度みんな揃ったので、二回目の乾杯!
0305-16.jpg

どのお料理も甲乙付け難くどれも美味しく、お酒もいつものようにビールにワイン、日本酒に今回は47度(だっけかな?)のジンも登場して、みんなでワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました。

ひと通りお腹がふくれて、そして程よく酔っ払った頃にバースデーケーキ。
0305-17.jpg
3枚の誕生日プレート付きです。
最年長・・・じゃなくて[あせあせ(飛び散る汗)]、誕生日に一番近い人と言う事で、Tさんにローソクを吹き消してもらいました。
満腹ながら、美味しいさくら味のシフォンケーキを食べて締め括りました。

この後みなさんは、いつものバーへと繰り出しましたとさ・・・
みなさんお元気です・・・

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ま~ったり [わんわん]

夕食の後、お酒を持ってソファでのんびり。
映画や、録画しながら見るのが追いつかない6NATIONS(ラグビー)なんかを見てると・・・

0306-1.jpg
にぱっもお供

でも、しばらくしたら・・・
0306-2.jpg

あらあら

そして、一区切り見終わる夜半には・・・
0306-3.jpg

なんて格好で寝てるんでしょうね~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壊滅的 [つれづれ]

壊滅的・・・

町全体が、しかもいくつもの町が壊滅的な被害を受ける事なんて・・・
しかも、一瞬のうちに。

戦争でもあるまいに、こんな事が現実に起こるなんて・・・
いつも言われる事ですが、自然災害に対して、人間はなんて無力なんでしょうか。

昨日の午後は、保険会社の定期監査があり、検査官と向かい合わせでヒアリング中のことで、
なんとなく揺れを感じ「目眩でもしてるのかな?」なんて思ってるうちに揺れがひどくなり、「地震ですよね」と。
そうとう長い間揺れていたものの、特に被害があった訳でもなかったものの、「あれだけ長く揺れたと言う事は、どこかで大きな地震が発生したのかも」と心配になりました。

時間の経過とともに刻々と告げられる被害状況。
夜を徹して報じられるニュース映像を見ていると、本当にこの世のものとは思えないほどの悲惨な状況。

神戸阪神淡路大震災。
あの時に、「こんな大規模で悲惨な災害は、一生のうちで1回有るか無いかだろう」と思っていた。
あれから16年。
神戸の街も素晴らしい復興を見せ、あの悲惨な記憶も序々に薄れかけてきました。

そして先月。
ちょうど本当の1年前に立っていたクライストチャーチを大地震が襲い、数多くの人の命が奪われ、そして想い出深い街も大きな打撃を受け、悲しみに暮れました。
そして、今度は海の向こうの話では無く、我が国でこんなことが起こるなんて・・・

時間の経過とともに、どんどん死亡者数が増えていっています。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、今まだ救出されず頑張っている人々が、一人でも多く助かるように祈ります。
そして、生き延びた人たちにも、何とか救いの手がのびるよう祈ります。
命が助かっただけでもありがたいのだと人は言うでしょうし、確かにそうなんでしょう。
が、家も、家財道具も、車も、田畑や仕事場も、そして我が町そのものも失った人々。
そんな人々に、少しでも希望の灯りが見えると良いのですが・・・
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東山祈りの灯り [つれづれ]

あれからもうすぐ二週間・・・
しかし、依然、聞こえてくるニュースは厳しく悲しい物が大半で、復旧復興へ向けてのスタートも、まだまだ時間が必要なようです。

そんな中、何が出来る訳でも無いのに、何をしていても「こんな事をしていてもいいのかな・・・」と言う事が頭を過ぎり、気持ちがパッとしません。
ブログも然りで、何度もキーボードを前にしながら、「こんな事書いてる場合じゃ・・・」と書けずじまいで。

でも、そんな事を何もできない自分が思い悩んでいても何のプラスになる事も無く、そんな事よりも、遠くで辛く悲しい思いをしている人々の事を考えながら、自分の出来る事をしっかりとやり、元気を出して行こうと思います。

ブログも、少しずついつものペースに戻して行けたらと思います。


21日は春分の日でお休み。
夕方から大阪のシゲちゃん・マキちゃん夫婦とケイちゃんが京都に来たので、少し「京都・東山祈りの灯り」を廻り歩いてきました。
0321-1.jpg
「京都・東山祈りの灯り」は、もともとは「京都・東山花灯路2011」として開催予定だったものです。
12日から21日までの「東山花灯路」を、震災を考慮し3日間で終了させ、被害地域の復旧と犠牲になられた方への哀悼の気持ちを込めて、残り期間を「東山祈りの灯り」として継続されたようです。

期間中は極力ライトアップを抑え、路々の両側に配された露地行灯は消灯されていましたので、花灯路のような華やかさはありませんでした。また、各エリアで被災地へのメッセージの受付けや義援金の募集などが行われており、私たちは時間が合わず観れませんでしたが、「復興への祈り」コンサートとして、八坂神社舞殿で日本舞踊や弦楽器、フルートなどの演奏が行われたようです。

今回の「東山花灯路」については、「こんな時だし、東日本では節電も呼び掛けられている時に開催すべきでは無いのでは・・・」と言う意見もあちこちから聞きました。
開催の是非については賛否両論、結論を出すのには大変難しい事なんだろうと思います。
が、こういったイベントで被災地復興への一助になれば、それはそれで良い事だとは思いますが・・・

*四条通りを突当たり八坂神社へ
0321-2.jpg
*西楼門から暮れなずむ祇園の街を・・・
0321-3.jpg
*「復興への祈り」コンサートが行われる八坂神社舞殿
0321-5.jpg
0321-4.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にぱっは凹みましたが・・・ [わんわん]

おやおや・・・
にぱっくん、またまた“おイタ”しちゃったようです・・・

女ひつじさん:にぱっちゃん、どうしてそんなことするの?
にぱっ:だってだって~
0323-1.jpg

女ひつじさん:だれがわるいの? にぱっちゃんでしょ?
0323-2.jpg
にぱっ:ごめんなさ~い・・・ (._.) しょぼ~ん・・・


あらあら、にぱっくん、ふて寝かな・・・
0323-3.jpg


にぱっは凹みましたが、こんなひと時も平和な幸せを感じる今日この頃です。

         
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三寒四温 [わんわん]

ここのところは「少し暖かくなったかな」と思って油断したら、雪がちらつくほど寒かったり。
これが三寒四温・・・ 春への入り口かな・・・

前記事でにぱっは女ひつじさんに叱られてましたが、相変わらずマイペースに暮らしてます。
わんこには世情は分りませんからね・・・

ある日のお散歩
暖かい日和には、気持ち良さそうに歩きます。
0319-1.jpg
0319-2.jpg
ある程度歩いて疲れてくると抱っこ。
気持ち良さそうに風に吹かれてます。
0319-3.jpg

でも、寒い日は直ぐに抱っこ抱っこ。
ちょっと立ち止まると、足に絡み付いてきて・・・
0312-4.jpg
あ~ぁ、ダメっ子・・
0312-1.jpg

週末の事務所でも、お手伝いをすることは無く(当たり前か・・)、お昼寝三昧。
0312-2.jpg
0312-3.jpg

で、お家に帰っても、いつものように毛布で巣作りをして爆睡。
0321-6.jpg
0321-7.jpg

「仔犬は寝るのが仕事だから」ってのは分かりますが、にぱっはもういいお歳だからね~
ただの・・・

なんともね~(-_-)zzz
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。