So-net無料ブログ作成

ジャンプ! ジャンプ!! [わんわん]

4月1日。
新年度に入りました。
例年だと、桜も咲き始め、街にはフレッシュマンたちがあふれて、ちょっと浮いた気分になるのですが、やはり今年は違いますね。

まぁ、仕事の方も色んなことがあって、平成22年度が締まったのが午後3時過ぎだったから、更に気分が下がっていたのかも知れません。
ラグビー関連も色々あるし・・・

な~んて、気分はなかなか上がることは無いでしょうが、せめて“空元気”でも・・って事で・・・

にぱっに走ってもらいましょう(^O^)/
01001.jpg
いつもの飛び石。
この日はジャンプ!ジャンプ!!で一気に駆け抜けました。
01002.jpg
01003.jpg
01004.jpg
01005.jpg
01006.jpg
01007.jpg
01008.jpg
01009.jpg

苦しいことも、つらいことも、悲しいことも、ジャ~ンプ! ジャ~ンプ!! 
飛び越えて行け~
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高瀬川桜まつりへ [つれづれ]

日曜日は、お昼前に自宅を出発して、お散歩がてら「高瀬川桜まつり」を覘いて来ました。
ちょっと気分転換です。

途中、御所(正しくは京都御苑)を通り抜けて行きました。
去年の同日に御所でお花見をしましたが、今年の開花は遅めのようで、サトザクラなどはまだまだ開いていませんでした。
が、去年は既に散っていた出水小川のシダレザクラは満開で、とってもきれいに咲いていました。
0403-04.jpg
0403-01.jpg
0403-02.jpg
0403-03.jpg

途中、復元された高瀬舟も眺めながら
0403-05.jpg
およそ1時間かかり、木屋町三条と四条の中間あたりの元 立誠小学校に到着。

0403-14.jpg
小学校としては廃校となった立誠小学校の校舎や校庭を利用し、イベントが開催されていました。
0403-06.jpg
校舎内では色々な展示などが行われており、校庭ではライブやダンス、舞踊などが行われていて、周りにはたこ焼きやおでん、カレーや蕎麦などのテント屋台が出ていました。
(屋台は、近所のお店や実行委員会の方が出しておられる手作り感いっぱいな感じでした。)

☆イノブタ。とっても美味しく、大人気でした。
0403-07.jpg
0403-08.jpg
☆本格的なカクテルも・・・
0403-10.jpg
☆SANISAIのライブ。(α-stationで聞いた事があります)
0403-09.jpg
☆インディさんのライブ。とっても面白い・・・
0403-11.jpg

にぱっもお友達に会って楽しそうでした。
0403-12.jpg

気温はちょっと低めで風も冷たかったですが、日なたにいるとぽかぽか。ビールを飲みながら、しばしのんびりと過ごしました。
ただ、帰りの1時間ウォーキングはちょっと辛かったですが・・・
(当然にぱっは抱っこ抱っこで、ずっと肩掛けキャリーに入ったままでした(*_*; )
0403-13.jpg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お散歩? [わんわん]

桜まつりの帰途

黄昏時の街を、自宅へ向かって歩いています。
0403-21.jpg

歩きはじめて僅か数分・・・
0403-22.jpg
「抱っこ 抱っこ」


「お散歩いく?」
と言うと、滅茶苦茶よろこんで、部屋中をグルグル駆け回りますが・・・
最後はいつもこの状態で・・・
0403-23.jpg
結局、にぱっはキャリーに収まり、お散歩するのは私です・・・
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ほほえんで! [中島みゆき]

0409-03.jpg
昨夜来の雨も上がり、お花の水玉が透きとおって綺麗でした。

今日の午前中は、祖父の代からのお付き合い(先方は今は4代目が社長、こちらは3代目)の会社の法事で、妙心寺山内の塔頭へ。
0409-01.jpg
0409-02.jpg
昨夜のお酒が残ってちょっと二日酔い気味でしたが、なんとか約1時間の法要を終えました。

ふと・・・
昨夜、とある事から酔っ払いながら、ある曲を口ずさんでいたのを思い出しました。
それがこの曲。

1.
アマテラス アマテラス アマテラス どこにいるの
アマテラス アマテラス アマテラス 泣かないで
私には何もない 与えうる何もない

アマテラス 悲しみは誰をも救わない
アマテラス 憎しみは誰をも救わない
私には何もない 与えうる何もない
君をただ笑わせて
負けるなと願うだけ
アマテラス アマテラス どこで泣いているの
アマテラス アマテラス 明日は泣かないで
アマテラス アマテラス アマテラス

2. 
地上に悲しみが尽きる日は無くても
地上に憎しみが尽きる日は無くても

それに優る笑顔が
ひとつ多くあればいい
君をただ笑わせて
負けるなと願うだけ
泣かないで 泣かないで 泣いて終わらないで
泣かないで 泣かないで 泣いて終わらないで

君をただ笑わせて
負けるなと願うだけ
泣かないで 泣かないで 泣いて終わらないで
泣かないで 泣かないで 泣いて終わらないで
ほほえんで ほほえんで ほほえんで
アマテラス!


中島みゆきの「泣かないでアマテラス」
アマテラスは悲しんでいる女性と解されているが、今この時はすべての悲しんでいる人たちに贈りたい。
そして昨夜悲しんだ貴女にも・・・

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太ってませんから・・・ [わんわん]

我が家さくらも、ようやくつぼみが開き出しました。
今年はちょっと遅めですが、またたくさんの花を咲かせてくれそうです。
0409-11.jpg
0409-12.jpg

ようやく暖かくなりだしたと言う事で、土曜日の午後にはにぱっをトリミングへ。
ここのところ、ボサボサのボサ子だったので、カットをしてもらってすっきり。
最近、ひつじ達から「にぱっ太ったね」と言われ続けて来ましたが、意外に細かったのね。
実際、体重も量ってもらったようですが、前回よりも1kg弱減ってました。
これで心おきなくお菓子がもらえるね・・・
0409-13.jpg
お気に入りのボールをくわえて「遊んで~」
0409-14.jpg
0409-15.jpg
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は京都御苑で [つれづれ]

この前の日曜日はお天気も上々、ぽかぽか暖かい陽気で風も穏やかと、絶好のお花見日和となりました。

予定されていた女ひつじさんの行きつけのバーのお花見会が行われ、にぱっと一緒に参加してきました。
「こんな時期にお花見なんて・・・」って自粛の気持ちも分りますが、まぁ、元気の出せるところから盛り上げて行こうって事で。

毎年恒例の会らしくて(私は2年前に一度だけ参加)、これまでは賀茂川畔や梅小路公園など、市内の各地で催して来たそうですが、今回は京都御苑に集まる事になりました。
昨年に京都御苑でお花見をした経験者であり、家からも程近いと言う事で、女ひつじさんが場所の確保役に・・・

「せっかくだから良い場所を確保しなきゃ」って事で、シートやクーラーボックスなど大きな荷物を担いで、12時集合のところを10時に京都御苑へ。

先週、京都御苑を通過したときは、枝垂れ桜は満開ながら、その他の桜は全く咲いていなかったので心配しましたが、1週間で満開になっていました。
0410-2.jpg
無事に桜の下の良い場所を確保して、後はみなさんが来るのを待つのみ。
本を読んだり、にぱっと遊んだり・・・
0410-6.jpg
0410-5.jpg

そんなこんなで時間を過ごしているうちに、12時が近くなるにつれて他のグループもたくさん集まりだし、そこかしこにシートを広げてお花見を始めます。
そんな中、一番早くからシートを広げてるひつじたちのシートには、12時を過ぎてもまだ誰も現れず・・・

「みんな遅いね~」
0410-4.jpg
0410-7.jpg

女ひつじさん宛に届くメールでは、「お料理をしてて今出ます・・」とか、「朝まで飲んでて・・・」って感じで、「いったい何時になったらスタート出来るのかな?」と話してるうちに一人、二人と集まり出し、主催者のバーのマスターとお料理が幾つか揃った段階でスタート。

その後も、手に手に美味しいお料理と、たくさんのお酒を携えてメンバーが増えていき、結局は6時頃、日暮となったところで解散となりました。
0410-1.jpg
0410-8.jpg

今まで、こうして人が集まってのお花見というと、花冷えがして寒かったり、逆に日差しが強くて暑かったり。また、「花なんかどこにあるのよ?」って場所だったりと、あまり良いイメージがありませんでしたが、今年は気候も心地よく、花もきれいで、とっても良いお花見会でした。

0410-3.jpg

なんか皮肉なものですね・・・

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しし鍋 [おいしい・・・]

先日、愛媛・松山からKさんご夫婦が京都に来られました。

これはタイトルから逸れるのですが、Kさんとのご縁が始まったのは平成2年。かれこれもう20年以上になるんですね。
当時、保険会社の社員として東京で営業していた際に、飛び込みで入った地方銀行東京支店の主任さん(後に課長さん)だったのがKさん。
その頃の私は、入社2年~3年目で、業務内容自体も激務で、体力的にも精神的にも本当に大変でした。学生時代にスポーツで培った体力や精神力を持ち合わせていたつもりでしたが、毎日ヘトヘトだったような気がします。
そんな中で、新規の企業代理店さんをご紹介いただいたり、大口のご契約をまとめていただいたりと、Kさんには本当にお世話になり助けていただきました。
もしも、あの時にKさんとの出会いが無かったらと思うと・・・ 今思ってもゾッとします。もしかしたら、精神的に潰れていたかも知れませんし、今もこの業界で仕事してる事も無かったかも知れません。

Kさんとは何となく気も合ったのか、他の行員さんも交えて何度か飲みに(Kさんは飲みませんが・・)も行きました。

その後、Kさんは転勤で地元へ戻られ、私も平成5年に別部署へ異動になり、そして平成6年に保険会社を退職し京都へ戻りましたので、ほとんどお会いする事こそありませんでしたが、当時にお任せいただいた個人保険の更新手続きの関係などで「お変わりありませんか?」と毎年連絡を取り続けてきました。
平成7年と10年には、旅行の途中に女ひつじさんと二人で愛媛を訪ね、Kさんのご実家にお邪魔し、地元の手料理をご馳走になった事もありました。

Kさん、県内のいくつかの支店の支店長を歴任され、現在は関連会社で仕事をされているそうです。
昨秋の紅葉の時期に「急に休みが取れたから、今週末に嫁さんとそっちに行くから・・」と、ぷらっと京都に来られ、今回も「また急なんだけど、今週末にそっち行くから・・・」と桜を見に来られました。

で、「前回来た時に奥さんと話ししたけん・・・」とお土産に持って来ていただいたのが
0409-21.jpg
大~きな猪肉(ししにく)。

さっそくその夜にスライスして、しし鍋(きれいに薄くスライス出来なかったので、ぼたん鍋とは呼び辛い?)にしていただきました。あまりにも多いので、愛媛の歌姫にもレスキューに来てもらって・・
0409-22.jpg
濃い目の味噌味です。
私は、食の好みが結構繊細な方なので獣肉やレバー系は苦手なのですが、このしし鍋はOKで、美味しくいただけました。もっと臭みがあるのかなと思いましたが、全然。豚肉を更にまったりさせたという感じでしょうか。
大きな脂身もまったくシツコクなく、聞くところによると、コレステロールがたまりにくく、美容にも大変良いそうです。
最後にうどんで締めましたが、出汁に深いコクが出て、最高に美味しく仕上がりました。

Kさんに感謝しながら、そしてKさんとの長~いお付き合いをしみじみ噛み締めながら、美味しくいただきました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャンプー [わんわん]

土曜日の午前中、女ひつじさんがにぱっをシャンプー。
いつもは私がお風呂へ入れるのですが、久し振りに女ひつじさんが「私が入れるわ」と。

お風呂嫌いのにぱっは、なんとなく気配を察知してハウスへ逃げ込もうとしましたが、直前で確保。敢え無くバスに放り込まれてしまいました。

まずはシャワーで全体を流します。
0416-01.jpg
いつもながら、何んとも情けな~い顔をします^^;

次にシャンプーで泡立てて・・・
0416-02.jpg

シャンプーの泡をシャワーで流します。顔に水がかかるのが嫌なにぱっは必死で抵抗しますが・・・
0416-03.jpg

その後、リンスをして、もう一回洗い流しておしまい。

お風呂から出たら、風邪をひかないようにタオルでしっかり拭いてと。
0416-04.jpg

綿棒で耳の中に入った(かも知れない)水をとって
0416-05.jpg
その顔は、怖いのか、気持ちがいいのか?

ほっとひと息
0416-06.jpg

が、ここからが第2ラウンド。
これまた嫌いなドライヤーが始まります。
0416-07.jpg

そのドライヤーも頑張って耐えたら、最後はパウダーをふってもらって出来上がり~
0416-08.jpg
0416-09.jpg

ちょっと黒ずんでバタバタだったのが、真っ白ふわふわ~に戻りました。
0416-10.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飲んだら食うな・・ [つれづれ]

0418-1.jpg
昨夜も呑んだ~

まんざらの店長さんが誕生日という事で、女ひつじさんに誘われ、お店でロミちゃんと合流して呑みました。
「東北のお酒を飲むべ」と言いながらでしたが、このお酒が東北の物かどうかは・・・

もちろん、いつものこれ ↓ も行きましたが、これはほぼ間違い無く東北ではないよな・・・
0418-2.jpg

最近どうもいけません。
飲み過ぎの所為なんでしょうが、どうも胸がやけちゃって。
以前はそんな事ってあまり無かったのですが、ここ最近はいけません。
そして、「あ~胸がやける。こんな時はお茶漬けか、ダシの効いた饂飩か蕎麦か~」と深夜に食べるからいけません。(ラーメンと来ない所がマシでしょ^^; )
で、翌朝必ず後悔します。「止めときゃよかった・・・あのまま寝たらよかったよな・・・」と。

でも、スポーツクラブで「2キロは太ったやろな」と恐る恐る体重計に乗るのですが、意外や意外。増えてないんですよね。
これはいいのか悪いのか・・・


この前の土曜の夜には、みっちゃんファミリーが、女ひつじさんのバースデーパーティをしてくれました。
(実際の誕生日はまだ先なのですが、誕生日近辺は日程過密になるそうなので・・・)

まずは、旦那のJくんがロゼのモエを抜いてくれて乾杯!
0416-21.jpg
メニューは、女ひつじさんリクエストの焼野菜。
0416-24.jpg
かぼちゃ、ピーマン、ブロッコリー、ししとう、おくら、シイタケ、キャベツ、ベビーコーン・・・シンプルに焼いて、塩やぽんずなどで食べるのですが、シンプルゆえに野菜の味が引き立って美味しい。

そして、焼き餃子。
0416-22.jpg
ビールがどんどん進んじゃいます。

これがある意味メインかな・・・
0416-23.jpg
鶏ガラの玉子スープ。
Jくんが拘って拘って作るスープだけに格別のお味です。

みっちゃん作の焼き餃子といい、このスープといい、思わず「お店出したら?」と言ってしまうほどの味です。

そして用意してくれていた誕生日ケーキをみんなで食べたところでいい時間になりお開きに。
0416-25.jpg

息子のRくんにも笑わせてもらいましたし、こじんまりとして暖かい気持ちになるバースデーパーティでした。

で、酔っ払って帰って・・・饂飩を食べたような・・・  いけませんね・・・

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肌寒い甲子園へ [つれづれ]

木曜の夜は今シーズンの初甲子園へ。

3月30日の大阪ドーム(中日戦)のチケットもあったのですが、開幕延期にともなう中止となり、この巨人戦が今シーズンの観戦始めとなりました。
でも、本当に延期で良かったと思います。
さすがに3・30は、まだ「野球なんかのんびり見ててええの?」って気持ちが強かったですから・・・
0421-12.jpg

0421-01.jpg
タイガースの先発は岩田。ケガで昨シーズンをまるまる棒に振り、先週の広島戦で552日ぶりの登板をしました。勝てば、564日ぶりの勝利になるんだそうですが・・・
対するジャイアンツの先発はルーキーの澤村。

0421-02.jpg
1回表、先頭 坂本が凡退の後、2番、この人の名前が場内アナウンスされると、一斉にライトスタンドを中心に大ブーイングの嵐!
0421-03.jpg
そうです。昨夜(第2戦)の大誤審劇の立役者。脇谷選手です。
この後、ブーイングは、脇谷が打席に入る度に湧き起こりました。
まぁ、正直に「いえ・・・実は落としました・・」なんて言えないでしょうが、後味悪いですよね。

0421-08.jpg
もう一人の張本人の土山塁審。ネットや新聞ではジャンパイアなんて書かれてましたね。
鳥谷選手とどんな会話を交わしているんでしょうね~

0421-06.jpg
おっ!流星か!?

0421-05.jpg
いえいえ・・・^^; この日の夕方は、なぜか飛行機雲がたくさん見えました。

0421-07.jpg
試合は、1回裏にタイガースが2死から2本のヒットと四球で満塁のチャンスをつかみましたが、金本が凡退し無得点。2回・3回にもチャンスをつかむものの、1本が出ずに得点できず。
結局は、ここでジャイアンツ先発の澤村を崩せなかったのが大きかったですね。

0421-11.jpg
0421-10.jpg
6回表に、先頭のピッチャー澤村に勿体無い四球を与えてしまい、これがあだとなり1アウト満塁から4番ラミレスに痛いタイムリーを浴び2点を先制されました。
やはり、ここ一番ってところではラミレスは強いですね~

その裏の攻撃で、新井・ブラゼルの連打で1点を返したものの、その後の金本・城島・俊介があっけなく凡退し、7回以降は一人もランナーを出せずにあっさりとゲームセット。
0421-13.jpg
1-3で負けてしまいました。
ピッチャーは良く頑張ってるのに、打線が寒いですね~

あと、ボールが統一の新しい規格になり飛びにくくなったそうですが、それにしてもホームラン打てないですね。
ここまで9試合でマートン・林・俊介の3本。
ボールが変わったと言っても他のチームはもっと打ってますよね。(一人で1試合3本打った人もいましたよね)
シーズンが終わって10本とかだったら、それはそれで大笑いですがね~

0421-04.jpg
ケンタッキーの甲子園球場限定の「ケンタ丼」。なるほど・・・
0421-09.jpg
たこ焼き。6個の上に大根おろしが乗って「ろっこおろし」=「六甲おろし」なんだとか・・・

残念ながら、今シーズンの初戦は黒星スタートになりましたが、またときどき観戦に行けるといいのにな~


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく我が家桜も・・・ [つれづれ]

今年は天候が不順で、春の声を聞いてからも寒い日が多かった事もあってか、我が家桜の開花もちょっと遅めでしたが、ようやく8分咲きくらいになりました。
0423-01.jpg
土曜日は予報通り雨模様。

お天気が良ければ日曜日に我が家桜の下でのお花見を計画していましたが、残念ながら午後から雨が降るとの予報で中止。

ちょっと晴れ間がのぞいた隙に、写真を撮っておきました。
0424-07.jpg
0424-02.jpg
0424-03.jpg
ソメイヨシノよりも濃い目のピンクの花が、鈴なりに咲いてくれました。
0424-04.jpg
0424-05.jpg
0424-06.jpg

今年はあともう少し楽しませてくれそうです。(水曜あたりの雨で散っちゃうかな・・・)
0424-01.jpg

桜の下でのお花見は出来ませんでしたが、夕食はテラスで「しし鍋」をいただきました。
0424-08.jpg
先日いただいた猪肉の残りを使いました。
0424-09.jpg
テラスからも桜は見えるので、プチお花見鍋といったところでしょうか。
気温はちょっと肌寒いくらいでしたが、「しし鍋」でぽかぽかと温まりました。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年以上振りのトライ! [ラグビー]

今年は気候のおかげか我が家桜が長持ちしています。
今朝もまだ満開状態で、出掛けにほっと気持ちを和ませてくれます。
0429-00.jpg

毎年4月29日は、母校の高校ラグビー部のラグビー祭が開催されます。
私が現役時代もこの日で、きっとそれ以前からもこの日に行われていたんだと思いますし、卒業後も変わらずこの日に行われて来ました。
私の記憶では、1回だけ他の日になった事がありましたが、その時は、間違って4月29日に集まられたOBが数多くおられたとか・・・

今年は洛北高校ラグビー部が創部100周年という事で、OBチームが記念試合の対戦相手としてご指名を受けました。(なので、母校のラグビー祭は4月30日に変更となりました。)
昨年は、こちらが創部100周年で、記念試合の対戦相手に洛北高校OBチームを招いたので、今年はその逆となりました。
ちなみに、洛北高校ラグビー部は、京都一中がルーツで1912年の創部。現存する公立学校の中で、最も歴史の古いラグビー部なんだそうです。

記念試合は宝が池球技場で行われ、現役は天理高校との定期戦を行い、その後OB戦が行われました。
OB戦は3試合組まれており、45歳以上が10分ハーフ、30歳以上が15分ハーフで、そして最後に30歳未満が20分ハーフで試合しました。

☆同志社高校OBチーム(大学生から還暦も大きく越えた大先輩まで・・・)
0429-01.jpg
☆両OBチーム45歳以上戦メンバー
0429-02.jpg

私は45歳になる学年(4月生まれは既に45歳)なので、45歳以上チームで参戦。
前半の最初の方は、タックル&激しい当たり禁止の赤パン大先輩も数名おられ、プレーの度に笑顔や笑いが起こる柔らかい雰囲気でスタートしましたが、試合が進むにつれてお互いにスイッチが入り、年齢を感じさせない、また往年の名(迷?)プレイを彷彿させる場面が随所に飛び出しました。
特に後半に入り、洛北OBチームに赤パン大先輩がおられなくなった辺りから白熱した展開に。
結局、スコアの方は1トライ差で洛北45歳以上OBチームが勝ちました。

☆洛北OBチームにお一人だけ女性ラガーが。(もちろん45歳以下である事は間違いない・・・)
0429-03.jpg
タックルしてる白ジャージの16番です。
なかなか機敏な動きをされており、我がチームの大先輩も華麗なステップで抜かれてトライを献上してました(笑)
前半は私のトイメンだったのですが、小心者オジサンの私としてはちょっと困っちゃいました。
前をボールを持って走ってるのですが・・・
「これ、まともにガツンとタックル入ったら、なんかヒンシュク買うかな・・・」
「へんなとこ触っちゃったらマズイよな・・・」
と、頭の中をグルグルしちゃって・・・(困)

結局は背中を掴んで引き倒しましたが・・・
でも、彼女もそんな事くらい覚悟でラグビーをやってるのでしょうから、変に遠慮したりしたら返って失礼なのかも知れませんね。

☆後半終了間際に久し振りにトライしました!
0429-04.jpg
ここ数年、ラグビー祭のOB戦しかプレーして無いから、もしかしたら10年以上振りのトライかも。
忘れ去っていたこのトライの感触を久々に思い出しました。

☆試合後、同期のプロップのKと。
0429-05.jpg

OB戦はその後も続き、年代が若くなるにつれ激しさを増し、熱い試合が展開されました。
最後の30歳未満チームの試合は、後半終了間際に同志社OBチームが逆転トライを奪い、ゴールも決まり3点差で勝利。
我がチームから「おいおい、洛北さんの記念なんだから空気読めよな~」と声が上がりましたが、そう言いながらみなさん笑顔でした。

明日のラグビー祭のOB戦はちょっと勘弁して欲しいな~
さすがに2日続けてはキツイです・・・
0429-06.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。