So-net無料ブログ作成

30日開催の岩倉ラグビー祭 [ラグビー]

前記事の通り、珍しく4月30日開催となった母校の高校のラグビー祭。

今年度からOB会役員・幹事が大幅に交代し、大きく若返りが図られました。それによりラグビー祭のプログラムも、これまでの流れを汲みつつ、新しい内容が組み込まれての開催となりました。

スタートは10時30分からのOB会総会。
これまではグランドにて少人数でシャンシャンと行われて来ましたが、今回からは学校の教室を借りて、しっかりと行われました。

総会が終わる頃、グランドでは同志社ジュニアラグビーフットボールクラブ(DJRC)の練習が始まりました。
0430-01.jpg
同志社小学校の小学生を中心としたラグビースクールで、今年が2年目となります。
かわいい小学生の子供たちが、学年毎に分かれて練習に励んでいました。
この中から、将来、高校・大学で活躍してくれる選手が、たくさん巣立ってくれることでしょう。
0430-02.jpg

そして、13時30分キックオフで伏見工業高校との試合。
0430-03.jpg
0430-04.jpg
0430-05.jpg
残念ながら、少々点差を開けられ負けてしまいましたが、やろうとする所は見えた手応えの感じる試合だったように思います。
京都の高校ラグビーは、久しく伏見工業と京都成章の2強時代が続いていますが、なんとかそこに割って入って風穴を開けたいものです。

第二試合は、同志社国際高校と伏見工業高校Bの対戦。
0430-06.jpg

試合終了後、今年の新人紹介。
0430-07.jpg
これまでと一味変え、趣向を凝らした楽しい新人紹介でした。

そして、OB会長から新人に入部記念品が一人一人手渡され、その後、現役部員、ご家族、OBが全員で記念撮影。
0430-08.jpg

最後は全員が肩を組んで部歌を歌って終了。

とってもアットホームで一体感のある良いラグビー祭だったと思います。
ちなみに、新人紹介の後に予定されていたOB戦は、前日の試合でのケガ人がけっこういたりで、メンバーが2チーム分揃わず中止。助かりました・・・
夜はOB懇親会が行われ、これからのラグビー部の事や、現役時代の昔話に華を咲かせ、遅くまで盛り上がりました。
(私はちょっと体調を崩して、テンションダウンして行きましたが・・・)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方から高槻へ [JAZZ]

やっぱり今年もやって来ちゃいました。
嫌な嫌な咳の季節が・・・

例年ですと、2月から3月、そして4月初めくらいが要注意期間なので、今年は助かったかと油断していましたが、やっぱり咳が出始めてしまいました。(今年は例年よりも、まだ寒いですものね・・)
連休前の、確か27日にちょっと微熱が出て、そして翌日から嫌な感じとともに咳が出始めました。
29日にラグビーの試合で走った後に、更に咳がひどくなったような感じで、30日には夜の懇親会でお酒を飲んでると、咳とともにどんどん気分も悪くなってきて・・・

翌々日の月曜日に、数軒仕事で回った後、午前の受付けギリギリに病院へ。
ここ数年、年1回この春先になると行っている病院なのですが、ここでちょっとビックリした事が・・・

看護師さん「前回は3月末に来られてますが、今日は同じ症状ですか?」
ひつじ「えっ・・・ それって去年の3月じゃ・・・・」
看護師さん「あっ・・・」

確かに、私のカルテには、数年に渡って2月・3月・4月の記載しか無いですからね~
あっ・・・ そんな事じゃ無くって・・・

名前を呼ばれ、診察室へ。
ひつじ「こんにちは。よろしくお願いします。」
ドクター「ぼく、分かりますか~」
ひつじ「???]
席に座って、そのドクターの顔をみて
ひつじ「あっ! Wくん」
ドクター「カルテの名前と年齢から、もしかって思ってたんよ」

そうなんです。高校時代の同級生だったWくんでした。
こんな所で、こんな形で同級生と会うなんて、ちょっとビックリでした。

そして、毎年、薬を何度も変え、そしてどんどんキツイ薬へと変えてもらい、挙句には内科では手が尽きたから一度耳鼻咽喉科で診てもらってくれと診療科を変えたりと、ドクター泣かせの我が咳を、
「たぶん、アレルギー性の喘息やわ。」
と、一瞬にして診断。
さぁて、一発で治るかどうか・・・

そんな事で、このゴールデンウィークはちょいと憂鬱な日々を送っております。

と、言いながら、恵美ちゃんからお誘いのメールが入ったので、女ひつじさんと夕方から「高槻 JAZZ STREET 2011」ヘ出掛けました。

「高槻 JAZZ STREET 2011」は今年が第13回。3日・4日の二日間で、577バンドが高槻の街中の46カ所の会場でライヴを行います。
なかには日野皓正やケイコ・リーなどビッグネームも・・・
☆街中のあちこちでライブが行われていました。
0504-01.jpg
☆恵美ちゃんのライブは20時スタート。
  メンバーは、溝口恵美子(Vo) 萬恭隆(b) 村尾MARCOコージ(per) 橋爪亮督(ts)
0504-02.jpg
0504-03.jpg
☆普通の街の景色にサックス吹きが溶け込んでいます。
0504-07.jpg
☆途中、恵美ちゃんが高松で知り合ったというベリーダンサーの方が参加
0504-04.jpg
☆阪急電車の高架下は、恵美ちゃんワールドに染まり・・・
0504-05.jpg
0504-06.jpg

会場のキャパ一杯に詰め掛けた聴衆は、みんなもうノリノリで予定の1時間があっという間のライブでした。
さすが恵美ちゃん・・・
と、僅かな時間ながら満足して、帰りの電車に乗り込みました。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好天の田辺にて [ラグビー]

5月5日。
今度は大学の方のラグビー祭。
昨年は100周年記念試合として宝が池球技場で開催した為に、1年振りに田辺での開催です。
田辺のグランドは、京都駅からだと電車におよそ30分弱揺られ、そこからバスで更に20分ほど掛りますので、みなさんのご自宅からだとずいぶん不便な所にあるのですが、それにも関わらず、毎年たくさんの方にお越しいただきます。
今年も、本当にたくさんの方にお越しいただき、盛況に開催する事ができました。
特に昨シーズンは大変不本意な結果に終わってしまったにも関わらず、このように大勢お集まりいただけると言う事は、本当に感謝しなくてはなりませんし、その感謝の気持ちを直向きなプレーで返さないといけないと、あらためて感じました。

☆OBは10時からOB会総会
0505-01.jpg

グランドでは、同志社中学と同志社香里中学の試合の後、学内3高校の三つ巴戦。
0505-03.jpg
それぞれ、大事な試合を控えていたり、連休中の連戦でケガ人を多く抱えていたりで、内容的にはちょっと・・・という感じだったかな・・・

高校の試合の後は、大学ラグビー部部長の挨拶があり、続いて今年の新人紹介。
0505-04.jpg
プレーヤー・マネージャー・トレーナーあわせて30名以上のフレッシュな学生たちが加わりました。
これからの4年間。充実した実のある学生生活になりますように。頑張れ1回生!

そして、その新人生とOBとの試合。
今年のOBチームは、現役バリバリのトップリーガーも含めて若手がたくさん集まり、唯一東田さんを除いて全員が21世紀卒業。
ちょっと新入生には、例年になく厳しい洗礼かな。
0505-05.jpg
0505-06.jpg
と、思いきや、前半は新入生チームの溌剌としたプレーが随所に見られ、OBチームから3トライを奪い19-28と大健闘。
さすがに後半に入ってOBチームも意地を見せ、次々とトライを重ねて26-75で終了となりました。
きっと、新入生たちは高校時代とのレベルの差を、身を以って体感してくれた事でしょう。この差を埋めるべく、厳しくチャレンジして行って欲しいものです。

グランドでの行事の最後は京都産業大学との試合。
0505-07.jpg
試合開始から同志社が気持ち良く攻め、5トライを奪って31-0でハーフタイム。
今季の第1戦目になるかと思いますが、なかなか良いスタートを切れたのではないでしょうか。
☆トライ!
0505-08.jpg

私はちょっと所用があり、後半が始まってしばらくした頃にグランドを後にしましたが、メンバーを半分入れ替えた20分以降に2トライを許し、結局は43-21というスコアだったそうです。
この春も、早稲田、明治、慶應と関東強豪校との定期戦も続けてありますので、どんどん調子を上げて、いい試合を見せてくれると良いのですが・・・

今年は例年ほど暑くも無く、雨に降られる事も無く、いいラグビー祭だったのではないでしょうか。
☆みなさん、グランドにも座ってのんびりと・・・
0505-09.jpg


0505-02.jpg
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休最終日はテラスで [つれづれ]

今年のGW(大型連休)最終日となる日曜日。
昼下がりからテラスで鉄板焼きパーティ。

まずスタートは、(ママ+お子ちゃま)×2ペアとひつじ達でこじんまりと。
0508-02.jpg
すごく良いお天気で、気温も30℃に近かったそうですが、テラスには“さやさや”とやさしい風が吹いてきて、とても心地良かったです。
そんな中で、焼いたお肉や野菜を食べながら、お昼間からビールを飲むって最高ですね!

にぱっはビールは飲めませんが、おこぼれ待ちかな・・・
0508-01.jpg

そうしてのんびり過ごしているうちに陽も傾き出し、いつものレギュラーメンバー?が一人、二人と集まりだし、夕べの部スタート。
0508-03.jpg

残っていた最後のしし肉もスライスして焼きました。
0508-04.jpg
今ふと思ったのですが、しし肉を塊のまま焼いて、焼けたところを削ぎながら食べても美味しかったかな?
なんか、南欧か南米系の料理でそんなのありましたよね。

夜の部は午前0時前には終わったのかな。
みなさん、よく食べ、よく飲みました!
お肉、野菜、ご飯、パン(HYちゃんが持参してくれました)、ビール、ワイン・・・ 
いつも以上、半端じゃない量が胃袋の中へ・・・ みなさんお元気です!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お馴染のカルテット [JAZZ]

金曜日の夜は祇園のCANDYへ。

このブログでも、もう何度も書いてる鮎ちゃんリーダーのカルテットのライブ。
0513-06.jpg
もちろん、いつもと同じくとっても心地良く、そしてとっても楽しいライブでした。
おかげで、またまた随分お酒が進んでしまい、マッカランのボトルがグングン減っちゃうとともに、お店を出る頃にはすっかり出来上がっちゃいました。
まぁ、記憶の方は、家にたどり着くまではなんとか残っていましたが・・・

ヴォーカルの鮎ちゃん(木原鮎子さん)
0513-01.jpg
最近はすっかり安定したMCですが、でも時々、昔を彷彿させるボケっぷりで、みなさんを笑わせてます。
0513-02.jpg

ピアノは大野綾子さん
0513-03.jpg

サックスの井上弘道さん
0513-05.jpg

ベースの衛藤修治さん
0513-04.jpg

このカルテットに初めて出会ったのはいつだったかな・・・
もう何年も前だったのは確かですが・・・
昔は、初々しい天然な鮎ちゃんを、ちょっとお兄さんお姉さんの3人が包み込んで・・・と感じていましたが、鮎ちゃんがどんどん進化し安定感を増すうちに、このカルテットもどんどん熟成していき、円熟味さえ感じるようになってきました。
本当にいつも素晴らしいライブをありがとう。
0513-07.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第5回 関西ラグビーまつり [ラグビー]

昨日は近鉄花園ラグビー場で、第5回 関西ラグビーまつりが開催されました。

第2グランド・練習グランドでは、午前中からラグビースクールのミニラグビー、早慶OB第60回記念試合、女子ラグビーが行われ、午後からは大阪府下10校の高校OB交流戦が行われていました。
またイベントとして、タグラグビーやラグビーの体験コーナー、ラグビークリニック、ラグビー掘出物市やグルメ屋台が開かれ、最後は東日本大震災復興支援チャリティオークションとして、トップリーグチームのサイン入りジャージやボールなどがオークションにかけられ、盛り上がっていたようです。

お天気も良く、老若男女問わず大勢の方がラグビーを楽しまれた良いイベントだったと思います。

そしてメイングランドの試合は、12時キックオフで関西学院大学VS慶應義塾大学、14時キックオフで同志社大学VS早稲田大学という東西大学対抗戦でした。

私はいつもの如くラグビー部受付けに居たので、残念ながら1試合目は見られなかったのですが、31-22で関西学院が慶應義塾から勝利を収めたようです。
慶應義塾は震災の影響で今季初試合だったようですが、関西のチームが関東のチームから勝利を奪ったという事で、スタンドも大変盛り上がっていたようですし、このような展開が本番のシーズンでも見られるよう願いました。

そして第2試合。
せっかく関学さんが勝ってくれて良い雰囲気の中、早稲田相手に昨年のような惨敗をしてしまっては・・・なんて心配もしながらキックオフを迎えましたが・・・
0515-01.jpg

前半開始早々1分に早稲田にトライを奪われ、心配が現実になるのかと暗い気持ちになりかけましたが、その後は早稲田の攻撃にも直向きにしつこくディフェンスを重ね、またチャンスには果敢に攻め、12-31でハーフタイム。
0515-06.jpg
0515-03.jpg
0515-02.jpg

後半は、今度は同志社が開始1分にトライを返し、そこからは両チームが交互にトライを奪いあう展開。(終了間際は早稲田に連続されましたが)
最終的には29-59というスコアで早稲田が勝利を収めましたが、同志社がトライを奪った場面や、ナイスタックルの場面では大いにスタンドも沸き、まぁなんとか昨年のような溜息しか出ないような試合にはならずに済みました。
0515-05.jpg
0515-04.jpg
0515-07.jpg

まぁ惨敗は免れましたが、でもやはり大差を開けられての負けは負けです。
宮本監督も話していましたが、本シーズンにはこの30点差を埋められるよう、しっかりと厳しく練習に励んでもらいたいものです。

試合後にはOBも交えてのアフターマッチファンクション。
早稲田OBでもあり、日本協会会長の森 喜朗元首相のご挨拶で開会。
「同志社さんはやはり関西の雄として頑張ってもらいたい。」と激励のお言葉をいただき、「早稲田ももちろん、そして協会の収益の為にも・・・」と笑いを誘われていました。
0515-08.jpg
0515-09.jpg
その後ペナントの交換をし、両チーム交互にキャプテンのスピーチに続き部歌を歌い、エールの交換を行いました。

この早稲田との試合は定期戦も兼ねています。(定期戦になったのはほんの数年前からですが)
残念ながら、まだ同志社の勝利が記録されていませんので、なんとか近い将来に勝利を刻めますように・・・
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壁を飾る絵 [つれづれ]

~~会・~~パーティと称して、いつもみなさんが集う我が家のリビングダイニング。

テラスに面した廊下を通って、部屋の入り口ドアを開けて真っ先に目に飛び込む位置に、絵画や写真を飾るスペースがあります。
と、いってもギャラリーのような大そうな感じでは無いのですが、その位置には調光付きのスポットライトが当たるようになっています。
家を建てる時に、女ひつじさんのデザインでそうなったのですが、6年半にしてようやくこの位置に飾る絵が見つかったようです。

去年の暮れあたりに、女ひつじさんがギャラリーの展覧会で一目惚れし、展覧会終了後の今年初めに譲っていただいた絵がこれです。

0402-1.jpg

衣笠泰介さんの作品。
独特の感性と、個性的なタッチで描かれています。

女ひつじさん曰く、「どれもこれも素晴らしかったんやけど、特にこのウサギさんに惹かれて~ん。」(関西弁風(^^) )
「ウサギさんの目の所にになぁ、金色が入ってんにゃけどなぁ、そのせいか目がグーッと引き寄せられんね~ん。」

「それに見てみぃ~・・・ にぱっに似てるやろ~」

なるほど・・・

まぁ、最後には、
「譲ってもらうようお願いしてきたし、寄った時にでも“お支払いして”、貰って来てな~」
と・・・・ オチ付きでしたが・・・

そんなこんなで、今年から我が家のリビングダイニングに彩りを添えてもらっています。
(いつかそのうちに、本当ににぱっをモデルに描いてもらおうかな・・・ なんて思ってます。)

今月も衣笠泰介さんの展覧会が開かれており、明日からは、そのギャラリーで「生き物」というテーマで展示されるそうです。
Miracle  http://miracle-art.jp/index.shtml


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末はにぱっとお留守番 [わんわん]

先週の週末から、女ひつじさんは大学時代のサークルの仲間(男)の結婚式で東京へ。
里帰りも兼ねて、4泊5日の行程。

思えば、ここのところ結婚式に呼ばれる事もめっきり無くなりました。
まぁ、既にもうすぐ四捨五入ではアラフィフ?に取り込まれてしまう歳ですから、友人たちの結婚ラッシュもとうに過ぎてしまっており、当たり前といえば当たり前なんですが。
それにしても、今回女ひつじさんが招待された結婚式の花婿さんは、私と同い年の女ひつじさんのサークル仲間で、しかも初婚だとか・・・ 
どんな結婚式になるのかちょっと興味がわきますが、でも花嫁さんが若かったら、ぜ~んぜん普通か・・・

ということで、週末はにぱっとお留守番。
0520-01.jpg
0520-02.jpg
土曜日はちょっと早起きして、朝からお風呂。にぱっもシャンプーしました。
そして、午前中は動物病院に出掛け、簡単な検診の後、フィラリアの薬をもらいました。
ちょっと田辺のラグビー部に用事があったので、そのまま車を走らせてグランドへ行き、午後からの練習試合も観て帰ろうかと思ったのですが、朝からのいいお天気で、お昼前にはとっても暑くなったので、車をUターン。
にぱっも舌を出して、暑そうにハァハァしてましたから・・・

その代わりに、私はスポーツクラブでランニング(にぱっは車でお昼寝)をして、家に戻りました。

家の中でも暑かったのか、にぱっもタイルの上で涼み出しました。
0521-04.jpg
0521-03.jpg
0521-02.jpg

夕食時には、テーブルの上を狙ってます・・・・(絶対に食べさせませんが)
0521-01.jpg

翌日曜日は、お昼前にザーッと激しい雨が降り、その雨とともに気温がグンと下がり、ちょっと肌寒い一日となりました。
テレビやラジオによると、四月上旬くらいの気温だとか。
今年は「五月らしい爽やかな陽気の日って少ないな~」とあらためて実感。地震や噴火の影響で、気候もちょっとおかしくなってるのかな。

雨の上がったお昼から、にぱっと一緒に事務所へ休日出勤。
あれやこれやと事務仕事を忙しく片付けてると、にぱっは・・・
0522-02.jpg
外の景色を見るのが楽しいようで、ずっとブラインド越しの景色を眺めてました。
にぱっ、楽しい?」
0522-01.jpg
「うん!」
と答えてくれてるようですが、にぱっにはどんな風に見えてるんだろうな~


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わかっちゃいるけど・・・ [わんわん]

今夜のにぱっ

私の部屋に入るなり、いつもと違って様子が変・・・
0525-01.jpg
毛布に隠れるようにして、私の様子を窺っています
0525-02.jpg

嫌な予感・・・

こんな時は、かならず何かやってます。

部屋を見回すと・・・  はぁ[バッド(下向き矢印)]  思わずため息がもれます。
ちっちゃなカリントウのような物体がひとつ転がってました。
いつもはちゃんとトイレでするのですが、何か気に入らない事があった時なんかは変な所でしちゃうようです。
何か気に入らない事あったかな・・・

にぱっなりにダメな事だと言うのは分かってるようで、こんな時は明らかにいつもと違って様子が変です。
「こらっ、にぱっ。ダメじゃないか!」
と叱ると、みるみる涙目に・・・
0525-03.jpg

ダメな事だと分かってて、どうして叱られるような事をしちゃうんでしょうね~
まぁ人間でもそんな事もあるけどね・・・
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨中の熱戦 [ラグビー]

日曜日は明治大学との定期戦でした。

今回は、西京極陸上競技場兼球技場で開催された第40回 京都ラグビー祭のプログラムに組み込まれた試合で、この試合の前には、午前中から中学校と高校の春季総体の決勝戦や、女子のセブンスの交流戦などが行われておりました。

が、お天気は最悪で。
季節外れの台風によって刺激された梅雨前線の影響で、金曜午後から降り出した雨がこの日曜まで降り続き、台風接近のこの日は、時より激しく間断なく降り続きました。

試合開始2時間前からラグビー部受付けに居ましたが、試合が始まる14時頃にはブレザーはビシャビシャ、ズボンも裾から膝くらいまでがビッショリと濡れてしまいました。

そんな大雨の中、予定通り14時キックオフで、同志社大学と明治大学の定期戦が行われました。
この試合、戦前の予想では、2週間前に早稲田相手に負けはしたものの、良い形も見えだして雰囲気の上ってる同志社ながら、先週その早稲田相手に強力フォワードがモール攻撃でいくつもトライを重ねて勝った明治には少々厳しいかと思われ、大差での敗戦も覚悟しましたが・・・

大雨の中という事もあり、両チームともボールが手に着かない場面も多くありましたが、比較的ボールの良く動く面白いゲームだったように思います。
重量フォワードを軸にバックスも絡めて攻撃を仕掛けてくる明治に対し、この日も早稲田戦同様に激しく前に出るディフェンスで同志社がこれを凌ぐという感じで、締まった試合となりました。
5分に明治が先制し、11分には明治お得意の形でゴール前ラインアウトからモールを形成し、そのまま押込みトライ。
0-14となりましたが、その後18分には同志社が反撃しトライを奪い、7-14と1トライ1ゴール差での折り返しとなりました。
0529-01.jpg
0529-02.jpg
0529-04.jpg
後半に入っても激しく粘りのディフェンスで凌ぐ同志社。また、あと一歩つながらずトライを奪う事ができませんでしたが、時より良い攻撃でラインブレイクしていました。
後半は一進一退の攻防が続き、半分の20分過ぎまでは両チームスコアレスで7点差が続きましたが、23分に明治が前半と同じくゴール前ラインアウトからのモールでトライを奪い、そして31分にももう1トライを重ねました。
同志社も諦める事なく最後まで反撃を繰り返しましたが、最後までトライを奪う事は出来ず、7-28でノーサイドとなりました。
0529-05.jpg
試合を通して、雨という悪コンディションが両チームにどう影響したか分かりませんが、同志社にとっては負けはしたものの、この試合も収穫のあった試合だったように感じます。
大きく重い相手に対しても、決して怯む事なく激しいタックルを繰り返し、ディフェンスに、そして試合として粘りが出てきたように感じますし、勝負への執念も感じさせるようになってきたと思います。
来週は土曜日に立教大学と、そして日曜には伊那で慶應義塾大学との定期戦です。
早稲田、明治と関東勢との戦いが続きますが、このまま雰囲気を盛り上げて、更に良い戦いを見せて欲しいものです。
そして、現時点での関東勢との力の差を測り、そしてその差を埋めるべく夏の練習に励んでもらいたいと思います。

それにしても激しい雨でした・・・
0529-03.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。