So-net無料ブログ作成
検索選択

のんびり週末 [わんわん]

今週末はのんびりと。
(金曜の飲み過ぎで沈没した事もあったんですけどね・・・)

にぱっもの~んびりと過ごしました。
0703-02.jpg

女ひつじさんとお話し中・・・
0703-01.jpg
その表情は、なんか嫌な事を言われてるのかな?(笑)

日曜のお昼からはお散歩で街へ

まずはいつもの飛び石でジャンプジャンプ!!
0703-03.jpg
0703-04.jpg
0703-05.jpg
冬と違って暑そうだね~

いつものように、途中からは抱っこ抱っこで・・・
0703-07.jpg
0703-06.jpg
まるで駕籠に乗ったお殿様状態だね・・・

女ひつじさんの携帯の機種変でドコモショップへ。
0703-08.jpg
機種変でも結構時間掛かるんですよね~。にぱっも居眠りしちゃいました。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

美味しそう・・・ [つれづれ]

夏。ビールのおつまみにはやっぱりこれ!
0703-13.jpg
枝豆ですね!
まぁ、近頃は冷凍ものがありますので年中登場しますが、やはり地の枝豆は一味も二味も違って美味しいですよね~

あと、おつまみじゃないですが、チャーハンも好きです。
0703-11.jpg

・・・・と、なんか変な展開で文を書いていますが・・・・

もう、画像を見て違和感を感じてお気付きの方もおられますでしょうね。
0703-14.jpg
0703-12.jpg

枝豆もチャーハンも、先日行った郡上八幡で購入した食品サンプル

キーホルダーになったミニチュア版なので、チャーハンはレンゲが小さくて一口サイズになってますが、そのものは現物大ですし、枝豆は実寸そのものかな。
それにしても良く出来ています。
金具を外して、食卓の上に置いておいたら、本物と間違えそうです。

むかし、子供の頃の食品サンプルと言えば、いかにも蝋やプラスティックで出来た作り物って感じでしたが、今やパッと見では本物との区別がつかないくらい良く出来ていますね。
それと、サンプルのお店で気がついたのですが、こんなミニチュアでもひとつひとつが同じ物じゃないんですね。チャーハンなんかでも、キザミ葱や肉や玉子、ご飯の量や混ざり具合が全く同じものがありませんでした。

ありとあらゆる食材から、それを調理した食品、そしてそれらを詰め合わせたお弁当やプレートなどの食品サンプルを見てると、なんだか楽しくなってきますね~
0626-21.jpg
私は、あのフォークやお箸が宙に浮いてるようなスパゲティやラーメンの麺類のサンプルがお気に入りです・・・
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酷暑の開会式 [つれづれ]

金曜夜は、このブログにも何度か登場している同期のCと、二つ下の後輩のNくんの三人で飲みました。Nくんはトップリーグでの優勝経験もありますし、日本代表のキャップホルダーでもあります。
そのNくんと、「Nくんの慰労会」と言う事で集まり、今の大学ラグビーの事や現役当時の昔話で盛り上がり、お酒もビールから日本酒へとずい分飲み過ぎちゃいました。

これで3週連続で迎える激しい二日酔いの土曜日となってしまいましたが、こころとからだにムチ打って、頑張って朝から高校野球の開会式を見に行って来ました。

今年は、宮津の従兄弟の子供が最後の夏を迎えると言う事もあり、また、前夜飲んだCの子供さんも3年生で甲子園を目指していると言う事で、生まれて初めて高校野球京都大会の開会式に行ってみました。

開会式は「わかさスタジアム京都」(昔の西京極球場)で行われると言う事で、阪急電車に乗り、西京極駅から球場へと向かいました。
朝から厳しい日差しが照りつける晴天で、駅から歩いて球場に着く頃には汗が噴き出して来ました。
高校ラグビーの感覚で入場料は要らないのかと思っていましたが、内野席はチケットが必要で600円のチケットを購入して入場。
開始20分前には着いたのですが、もうこの頃には各チームのベンチ入り出来なかった選手や、選手のご家族などでスタンドが埋まっていました。
地方大会から開会式がちゃんとある事、そしてその開会式に大勢の人々が詰めかけている事にまず感心しました。
ラグビーの世界で育った私には本当に新鮮で・・・
高校ラグビーの地方大会には開会式なんて無く、シード校だった事もあってか「いつ開会して第1戦が行われたのか」も知らず、また、もし開会式があったとしても、こんなには人は入らないでしょうし。

そんな事を考えてるうちに10時となり、開会式が始まりました。
警察の音楽隊の演奏のもと、参加78校が入場行進。
みんなこの日の為に、そしてこの大会の為に、一生懸命厳しい練習を重ねてきたのかと思うと、なんだかジーンと胸に込み上げて来ました。
0709-02.jpg
開会式は、その後知事さんや市長さんなど来賓や役員の方の挨拶の後、優勝旗返還や選手宣誓などが行われ、1時間弱で終了しました。
0709-01.jpg
それにしても厳しい暑さで、開会式終盤にはプラカードを持った女子高生が数名バタバタと倒れていました。(それに備えて交代の女子が準備されているのにも驚きましたが・・・)選手の中にも体調を悪くして退場する子もいましたから、普段慣れていないであろう女子高生にはかわいそうでした。
来年からは、もっと早朝から開会式を始めるかなど対策が必要かも知れませんね~。(お偉方のご挨拶を1分以内にするとか(^_-) )

さぁ、78校の頂点に立つのは今年はどのチームでしょうか。

Cの子供さんは東山高校。シードでは無いようですが、可能性は十分にあるようです。
0709-05.jpg
いとこの子供は宮津高校。
0709-03.jpg
残念ながら、1回戦で昨年優勝の京都外大西高校と当たりますので、短い夏となりそうです。(万一勝ったら、全国ネットのスポーツニュースでも取り上げられるでしょうが^^; )

まぁ、どんな結果になろうとも、悔いを残さない高校最後の夏になりますように!
0709-04.jpg

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けて悔いなし! [つれづれ]

今日は早起きして午前7時に自宅を出発。
ひつじ母とひつじ母の姉、女ひつじさんを乗せて、宇治市の太陽が丘球場へ。
ひつじ母の姉は宮津在住で、孫のいる、そして地元である宮高野球部の応援の為に、前夜から泊まりに来ていました。
(私は事務所を半日お休みをいただきました。)

前記事の通り、いとこの子供がいる宮津高校は、くじ運よろしく?いきなり昨年優勝校で連覇を懸けた京都外大西高校との対戦となりました。
0711-11.jpg
なので、「どんなに悲惨な試合になっても、まぁ頑張ったらそれでいいから・・・」なんて言いながらプレイボールを迎えましたが・・・
0711-09.jpg
1回表の攻撃。
1番打者が快音を残しツーベースヒット!
そのランナーを2番がきっちりと送り、3番が外野に犠牲フライを打ち上げ、あっさりと1点を先取。
0711-06.jpg
宮高応援団が盛り上がります。
0711-07.jpg

その後の回もヒットも良く出ましたし、何度もチャンスを迎えましたが、あと1本が出ずに無得点。
守っても、3回裏にソロホームランを打たれたものの、ピンチもしっかりと凌いで5回表までは1-1の同点の良い試合でした。
が、5回の裏に、先頭打者をエラーで出塁を許した所から崩れてしまい、あっという間に5点を奪われ、そして7回裏にも2点を奪われた所で7点差となりコールドゲームでゲームセット。
0711-02.jpg

残念ながらコールド負けとなりましたが、宮高の選手たちは良くやったと思います。優勝候補相手に5回までは互角に戦いましたし、ヒットの数も負けてはいません。もっとひどい試合も予想しただけに、よく頑張ったと思います。
逆に、ちょっとの隙を見せると、そこからしっかりと得点を重ねる外大西高はさすがでした。

応援席もグランドと一緒に熱く燃えていました!

☆お揃いのTシャツお母さん達も戦闘モード
0711-04.jpg
☆宮高女子生徒も元気よく応援!青空にピンクのシャツと黄色のポンポンが映えます!!
0711-05.jpg
☆ブラバンも頑張ってます♪
0711-08.jpg
☆とってもいい笑顔ですね~
0711-10.jpg

いとこの子供は代打での出場。一振りに懸けます。
6回ツーアウト一二塁。
0711-03.jpg
残念ながら大きなセンターフライ。でも、しっかりと振り切ってくれました!

ゲームセット後。キャプテンとしての重圧もあったのでしょう。悔し涙が溢れ・・・
0711-01.jpg
泣くなキャプテン!いい試合だったじゃないか!!

見ていて、こっちも胸がいっぱいになりました・・・

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長良川鉄道 [鉄道]

先月、ラフティングへ行く際に利用した長良川鉄道。単行のディーゼルカーがコトコト走るローカル線です。

もともとは1923年の美濃太田駅~美濃町駅の開通を皮切りに、1936年に北濃駅まで延長された旧国鉄の越美南線として、名古屋・岐阜からの行楽客やスキー客輸送、そして木材などの貨物輸送にと活躍してきました。
越美という名前から分かる通り、計画当初は岐阜(美濃)の美濃太田から福井(越前)を結び、中京圏と福井を最短距離で結ぶはずだったのが、越美北線として福井から伸ばされた九頭竜湖駅と越美南線・北濃駅間だけが僅かな距離を残して計画中止となってしまいました。
県境にまたがる両白山地を越える難工事と、モータリゼーションの波による客貨需要の減少が、全線開通を夢と終わらせたようです。

そして1986年に赤字国鉄から分離され、岐阜県や周辺自治体や企業が出資する第三セクターの鉄道会社として設立された長良川鉄道に引き継がれました。

現在も東海北陸自動車道の開通などもあり、乗客の減少に歯止めがかからず、また風水害に何度も見舞われた事もあって、経営は非常に厳しい状態が続いているそうです。

そんな長良川鉄道に今回乗ってみましたが、ローカル線の昔懐かしい匂いがプンプン残っており、とってもいい感じでした。

関駅のホームは昭和の匂いの感じさせます。柱のペンキが水色なのがちょっと残念・・・
0625-102.jpg
関駅には車庫も併設されていて、車輌の整備・検修なども行われいるようです。
0625-103.jpg
その車庫がある関係で、鉄道模型で再現したくなるような配線レイアウトに・・・
0625-104.jpg
ナガラ201。1両だけ存在するナガラ200形車輌です。側面には沿線の四季をイメージしたイラストが描かれています。
0625-101.jpg
ワンマン運転で、バスのように乗車時に整理券を取り、降車時に運賃箱へ運賃を支払います。(大きな駅では乗車時に切符を買う事は出来ます。)
0625-105.jpg

みなみ子宝温泉駅の駅舎は温泉施設。
長良川鉄道に乗車すると、この駅での下車時に乗車証明書が渡され、これがあると入浴料がタダになり、入湯税の50円のみで温泉に入る事ができます。
温泉に入って、ビール・お酒や、麺類や丼などを食べたり、ゴロリと横になってお昼寝もできます。
0625-109.jpg
帰りの列車の時間は、壁面にある信号機を見ればOK
0625-106.jpg
青(緑)が到着30分前、黄が15分前、赤が5分前です。

ホームに出ると、二条の鉄路のみが伸びるローカル色豊かなな景色が・・・
0625-107.jpg
先ほどの壁面赤信号が接近を告げていた北濃行きの列車が到着しました。
0625-108.jpg


現在もなお、さらに経営状態は厳しいようです。
ですが、こんな昭和の匂いを残す鉄道に、なんとか頑張って生き残ってもらいたいものです。
やはり鉄道には、バスや車にはない何んとも云えない味がありますからね・・・
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴天の祇園祭 [つれづれ]

今年も祇園祭の時期となりました。
先週は、17日に祭りのクライマックスの一つである山鉾巡行が行われ、それに向けて14日(宵々々山)~16日(宵山)まで、夕方になると露天などが立ち並び、大勢の人々が繰り出して盛り上がります。

祭り好きの女ひつじさんは、毎晩皆勤賞で賑わう街へと出掛けて行きました。私は大阪在住(鹿児島東京生まれですが・・・)のシゲちゃん・マキちゃん夫婦が見物に来られたので、16日の宵山と17日の巡行にご一緒しました。

毎年のように雨に降られる祇園祭宵山ですが、今年は連日晴天が続き、また、カレンダーの曜日の関係からか例年にない混雑ぶりでした。あとで新聞で見ると、宵山には45万人の人出だったとか。14~16日の3日間で88万人を記録し、これは一昨年より12万人、昨年より21万人増だったそうです。

☆各山鉾町で厄除け粽(ちまき)やグッズなどを販売しています。
 祇園囃子とともに聞こえて来る「ちまきどうですか~」という子供たちの声が可愛くて・・・
0716-01.jpg
☆月鉾
0716-02.jpg
☆くじ取らずで必ず巡行の先頭を行く長刀鉾
 ちまきも一番に売り切れるようです。
0716-03.jpg
☆長刀鉾から夕暮れの西を眺めると、函谷鉾、月鉾が並んで・・・
0716-04.jpg
☆歩行者天国となった烏丸通りの両脇には露天が並び、今年は人でびっしり。
 烏丸通りが人出でこんなにびっしりなのは初めて見ました!
0716-05.jpg
☆大通りから入っても露天がいっぱい
0716-06.jpg
☆なつかしい金魚すくいもまだまだ健在
0716-07.jpg
☆鯉山
0716-08.jpg
ビールで胸が焼けたら、さっぱりとモヒートなんかを・・・
0716-09.jpg

☆翌日の山鉾巡行。市役所前での辻回し
0717-01.jpg
☆からくりのカマキリが楽しい蟷螂山。
0717-02.jpg
☆いつもは車で混雑する四条通りを、山鉾がゆっくりと・・・
0717-03.jpg
0717-04.jpg

今年はお天気にも恵まれ、本当に良いお祭りだったのでは無いでしょうか。
シゲちゃん、マキちゃんもとっても喜び、満足してくれたようです。
お祭りはこの先31日まで続きますが、街は少し落ち着きを取り戻します。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお天気って・・・ [つれづれ]

2011年7月18日

サッカー女子ワールドカップで「なでしこJAPAN」が初優勝という記念すべき日になりました。(現地時間は17日)

そのサッカーの決勝戦を見ていると、外の景色がオレンジに染まっていました。
屋上に出てみると、なんともきれいな朝焼け。
0718-01.jpg
午前5時。
心地良い朝風にのって、遠くからお寺の朝を告げる鐘の音が聞こえて来ました。
0718-02.jpg

今日は仲の良かった兄が亡くなって8回目の命日。
今日も暑くて良いお天気なのかと思いきや・・・

やわら曇りだし・・・

夕方には・・・
0718-03.jpg
ご覧の通りの大雨。
応援に行った高校野球の試合も6回途中で降雨ノーゲーム。
0718-04.jpg

ま~なんとも・・・ 
波乱万丈、太く短く生きた兄らしいと言えば兄らしいお天気の一日でした。

あっ・・・ もしかしたら、兄の母校じゃなくて対戦相手を応援してたから怒った? かな^^;
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄分の濃い料理屋さんへ [つれづれ]

一昨日の金曜は、午後の便で伊丹を発ち、夕方には谷中銀座を歩いていました。

JR日暮里駅から歩きはじめて、かわいいネコさん達の姿を見ながら“夕焼けだんだん”なる階段を下りると、そこには昭和の匂いがプンプン感じられる谷中銀座商店街が続いていました。
0722-01.jpg
程よい広さの道の両側に、肉屋さん、魚屋さん、八百屋さん、お惣菜屋さん、酒屋さん、電気屋さん、文房具屋さん・・・と色んなお店が並んでいます。生活するうえで必要なものは、すべてこの商店街で揃いそうです。

あと、食べ物関係の店先では、お煎餅、お団子、メンチカツ、かりんとうやドーナツなど、思わず食べ歩きしたくなってしまいそうな誘惑がたくさん並んでいます。

また、私は理由は知らないのですが、この商店街にはネコグッズを売るお店がたくさんあり、商店街の中にも木彫りのネコが屋根にいたりと、ネコ好きにはたまらない場所だと思います。(本物のネコさん達もいましたし)
0722-02.jpg
0722-04.jpg
看板にもネコが・・・
0722-03.jpg

そんな楽しそうな商店街を素通りして・・・

この先にも、焼鳥屋さんや居酒屋さん、洒落たプチレストランやビストロ、趣味の良さそうな洋装店や雑貨屋さんなど、ちょっと立ち寄ってみたくなるようなお店が多数点在する中を抜けて、千駄木の目的のお店へ。

東京のHさんの案内で、北海道のナカさんと3人で飲みました。
そのお店は「せとうち」さんと言って・・・
0722-05.jpg
コンビニの看板やのぼりと一緒に見えるのは、アイボリーとブルーの・・・
0722-06.jpg
初代新幹線・0系の側面カットモデルです。

昔は店先に黄色と黒の踏切り警報機がある1階・2階の味のある居酒屋さんだったそうですが、数年前に名物オーナーが亡くなった後にマンションに建て替わり、奥さまが2階のみで営業されているそうです。
(私も、大学を出て東京に居た時に、どこかに行く途中の車からお店を見た記憶があります。)
旧くから国鉄の偉いさんから現場の鉄道マンや、鉄道好き、また芸大の学生さんやOBなどで賑わっていたそうです。創業は昭和39年らしいですから、私の事務所と同じ年ですね。

階段を上がる所から両側に駅の発車時刻表や駅名板が飾ってあり、そして2階の店内に入ると、そこには鉄道好きにはたまらない空間が。
0722-07.jpg
所狭しと駅名板や行先板、機関車のヘッドライトや銘板など鉄道関係品がびっしりと飾られています。
0722-08.jpg
座席も新幹線や電車のシートだったり、トイレはこれまた新幹線アレンジで凝っています。
0722-09.jpg

ただ単に鉄道部品がディスプレイしてあるというだけではなく、お料理も家庭的なコース料理でとても美味しかったです。
ボリュームも満点で、最後のかき揚げ付きにゅう麺には「まだお料理出るの?」と驚かされました!
0722-11.jpg0722-12.jpg0722-13.jpg0722-14.jpg0722-15.jpg0722-16.jpg0722-17.jpg
とっても居心地が良く落着くお店で、しかもお会計がリーズナブルだったのには更にビックリでした。

翌土曜日は毎年恒例の鉄関連のフリーマーケットを覘いて(今回は出品しませんでした)、お昼から新宿で仕事で人に会い、15時10分の新幹線で京都へ戻りました。
0723-01.jpg
そしてその夜は大学ラグビーのマネージャースタッフの学生さんと、OB会の委員会メンバー、そしてお世話になってる事務局の担当者の方との慰労&懇親&打合せ会で楽しい時間を過ごしました。
0723-02.jpg
(みんな顔出しで失礼しま~す♪ 私はカメラマンで写って無いので^^;)

と、楽しく濃い週末を過ごしました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日のお散歩は [わんわん]

日曜午後のお散歩

普段は水が苦手なにぱっも、酷暑の昨年から水の流れに入りだし・・・

今年も暑さが厳しくなり出した頃からこんな調子で

0724-01.jpg
0724-03.jpg
0724-04.jpg
リズミカルな水音をたてて歩きます。

でも、段差のあるところはちょっと苦手かな?
0724-02.jpg

この堀川は水の流れが緩やかなので、にぱっも心地良さそうです。
0724-06.jpg
0724-07.jpg

0724-05.jpg

そして、家に帰ってからシャワーでサッパリしました。
0724-08.jpg
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

at ルクラブ on 27th [JAZZ]

昨夜はle club jazzへ。

クミちゃん(谷本久美子)と橋本裕さんのデュオ。
0727-02.jpg
0727-03.jpg
ピアノとはまた違って、ギター&ヴォーカルのデュオはまったりしますね~。
おかげで3セット目の頃には、半分夢心地で聴かせてもらいました。
0727-06.jpg
お酒を飲んで、そして心地良い音楽を聴く・・・
体の中から余分な気がふわ~っと抜けるようで、本当にリラックスできるプレミアムな時間です。

3セット終了後にはクミちゃんのお弟子さんたちが1曲ずつ。
まずはやっちゃん(東條やすこ)。最近は自分のライブステージにも立っています。
0727-04.jpg
そして・・・。すいません、名前を聞きそびれました。
0727-05.jpg

昨夜も素敵な音楽につられて、ちょいと飲み過ぎちゃいました。
0727-01.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Love Week♪ [わんわん]

目下、愛を育み中です(^^)

木曜から1週間の予定で、マルパピの彼女がお泊りに来ています。

0729-02.jpg
0729-03.jpg
0729-04.jpg
0729-05.jpg

さて・・・どうなることやら・・・
0729-01.jpg
あとは神様にお任せするのみです
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「野球」 [つれづれ]

今日で7月も終り。
今月は慌ただしく、なんかあっと言う間に過ぎ去ったように感じます。(毎月そうかも^^;)

2011年7月。
この月を一言で記録しておくとすると・・・
野球

これまでの四十数年間のうちで、こんなに野球の試合を見たひと月は無かったと思います。
おかげで、顔や手足は真っ黒に日焼けし、仕事やプライベートで会う人は一様に「どこ行って来たの?海?ゴルフ?」と訊いてくれます(^^)
これまでは、秋~冬、そして春はラグビー観戦などで、世間の人よりもちょっと色黒になってて、逆に夏はラグビーの試合はオフシーズンなので、世間の人ほど日焼けしてなかったかも知れませんが、今年は世間並みになりました(^^♪

7月9日(土) わかさスタジアム京都 高校野球京都大会の開会式
0730-01.jpg
7月11日(月) 太陽が丘球場
0730-02.jpg
7月13日(水) わかさスタジアム京都
0730-04.jpg
7月14日(木) 甲子園球場
0730-06.jpg
巨人戦。今年3回目の甲子園で、3回目の岩田投手の先発。タイガースファンの親子3人組との観戦でしたが、残念ながら負けてしまいました。
0730-05.jpg
7月16日(土) 太陽が丘球場
0730-07.jpg
7月18日(月) わかさスタジアム京都
0730-08.jpg
7月21日(木) わかさスタジアム京都
0730-09.jpg

もともと野球はラグビーと同じくらい好きなスポーツで、練習中に水が飲めて、坊主頭が無ければラグビーじゃ無くて野球をやっていたかも知れません。
(結局、当時は陸上もラグビーもそんなに自由に水は飲めませんでしたし、高一の時にはラグビーでも坊主にさせられましたが・・・)
好きな野球ですし、見ているだけでも本当に楽しいですし、この夏は応援出来るチームがあったので、さらにとっても楽しい時間が過ごせました。

一球一球、力を込めて投げ込まれる球、打者に手足を出させないほどの、またスカッと空振りを奪うほどの快速球、良い当たりの時のバットから響く乾いた快音、青空や夜空に浮かぶ白球、塁上を駆けめぐる走者、打球を必死に追いかける守備・・・

本当に楽しい・・・

あと高校野球では、特に負けてしまった時に込み上げてくる選手たちへの色んな思い。

この夏は、思わず本当に良い夏を過ごさせてもらいました。
0730-03.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。