So-net無料ブログ作成

秋晴れの午後 [わんわん]

この土曜日も秋晴れの爽やかないいお天気!

お昼から時間があったので、植物園前にあるわんこグッズのお店「9689」さんへ行きました。
Smile用のカドラーを探していたのですが、可愛いのが見つかりました。
その他、可愛い洋服もたくさんあったので、また今度、にぱっSmileのお揃いを買ってあげたいと思います。

そしてその後、あまりにも気持ちいいお天気だったので、京都御苑にも寄ってお散歩しました。

Smileは元気いっぱい! ビュンビュン走り回ります!!
1001-01.jpg
1001-02.jpg
ほんと自由を楽しんでいるかのようです♪
1001-05.jpg
1001-06.jpg

にぱっはマイペース
1001-07.jpg
1001-09.jpg

☆マルコンビが松の木の根元を調査中(^。^)
1001-03.jpg
1001-04.jpg

にぱっの青いリードとハーネスは9689さんで買ったばかりのおニューです。
 で、Smileの赤いリードとハーネスはにぱっのお下がり・・・
1001-08.jpg

すっかり空も秋色になって来ましたね。
1001-10.jpg

お散歩の途中、白雲神社さんに寄って、衣笠泰介さんの「妙音弁財天図」を見て来ました。
1001-12.jpg
明るい色使いの弁天さんが、ぱぁ~と浮かび上がるようでした。
1001-11.jpg

☆これが9689さんで買ったカドラー。ちょっと大きめなので、Smileにぱっが一緒に入れます。
1001-13.jpg
寒くなってきたら、一緒に入って温めあってたりしたら良いのにな~
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

関西Aリーグ第2節 [ラグビー]

10月2日(日) 曇時々晴れ

出町柳9時14分発の京阪特急で京橋。そこから地下鉄に乗換えて鶴見緑地へ。
先週開幕した大学ラグビー関西Aリーグの第2節です。

この日は第1試合でしたので12時のキックオフ。
チーム受付けは2時間前の10時からと、マネージャーさんたちも大変です。(と言っても、第2試合の場合でも10時30分に受付けを開けるので、たいして変わりませんが・・・)
試合の前半終了までの間、選手のご家族、学校関係、OBらへのチケットの販売や、部員への選手登録証の手渡し、チームグッズやイヤーブックの販売などの他、色んな調整や手配など忙しそうです。
1002-01.jpg

第2節の対戦相手は大阪体育大。ここまでの第1節・第2節は昨年と同じカードですね。

試合開始から常に圧し気味で攻めながら、最後の所でのミスが多く、またディフェンスでもタックルの決まらない場面も見られながらも、37-19で勝利を収める事が出来ました。
イマイチしっくりこなく、ピリッとしない感じですが、試合を重ねる毎に修正を加えてシーズン終盤には引き締まったいい試合を見せて欲しいですね。
1002-02.jpg
1002-05.jpg
1002-06.jpg
1002-07.jpg
☆プロップの張君の突破。この後、バックス張りのナイスパスを見せてくれました。
1002-04.jpg
☆ウォーターボーイ(いや・・ガールですね^^;) ヤカンの絵のビブスがなんとも(^。^)
1002-03.jpg
普段はトレーナーとしてテーピングや選手のケアなどを担当していますが、試合ではウォーターガール・ボーイも務めます。キックオフ前・ハーフタイム・トライ後・選手の怪我で試合が止まった合間などの僅かな時間に、選手へ水を補給したり、簡単なケアを施したりします。
水をいっぱいにしたボトルを何本も入れ、グランドを素早く駆け回る大変な仕事だと思います。
決して目立たない陰の仕事ですが、試合には欠かせない存在で、こんなスタッフにも支えられて選手たちは戦っています。

この後は1週空いて強敵の天理大との対戦になります。
天理大は今年も好調で、京都産業大、立命館大相手にいずれも60点前後の点差を開けて圧勝しています。
厳しい戦いになりますが、直向きなタックルと積極果敢なアタックで・・・

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べ物カテゴリーから [お気に入りのお店]

写真を撮りながら、ついつい記事を書きそびれちゃう事が多いのが食べ物カテゴリー。
近い所だけでも写真を引っ張り出して・・・

まずは・・・

これはまだまだ直近のところで、いつもの「まんざら亭NISHIKI」さん。
☆いつも通り、2階ラウンジで。
1002-21.jpg
☆よこわを入れてのお刺身を盛り合わせで
1002-22.jpg
☆鶏軟骨のカレー風味揚げ・・・だっけ?
1002-23.jpg
☆飲み物はもちろん「生ビール・おっきいの」
1002-24.jpg
☆これは外せません!「京水菜とお豆腐のパリパリサラダ」
1002-25.jpg
☆上品にいただいてはイマイチ。グツグツ混ぜ合わせていただきましょう!
1002-26.jpg
☆まだ外は明るいですが・・・
1002-27.jpg
☆「煮魚が食べたい」のリクエストに「鯛のあらだき」
1002-28.jpg
☆コロコロ野菜のクリーミィーコロッケ
1002-29.jpg

てな感じで、この夜はちょっといつもとは違ったメニューもオーダーしました。
生ビールは“大3”で中退しちゃいました^^; あと1杯だったんだけどな~

お次はちょっと前・・・

高校大学ラグビー部のOB・OGの先輩方を中心としたグループの恒例の楽しい楽しい飲み会。9月生まれの某OG先輩のお誕生日祝いという事で。
一次会は町屋を改造したお洒落なイタリアン。
0922-05.jpg
0922-01.jpg
0922-02.jpg
0922-03.jpg
0922-04.jpg
お店の雰囲気にも負けず、のっけから爆笑の連続で、楽しく美味しい食事でした。

なんて・・・雑なアップをしてしまってますので、その前の「お数家いしかわ」さんの事もあるのですが、またの機会に・・・_(_^_)_
nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はや1ヵ月 [わんわん]

この10月6日で、Smileが我が家にやって来てちょうど1ヵ月が経ちました。
トライアル期間も終り、もうすっかり我が家のわんこ。

日々新しい事に出会い、よく寝て、よく食べて、よく遊んで・・・
いつも明るく楽しそうにしていてくれます。
名前通り、いつも笑顔でいてくれているように思います。0917-505.jpg
0917-504.jpg

にぱっとは来た頃に比べればマシですが、まだ微妙な距離を残しています。
0917-503.jpg
0917-507.jpg
1002-13.jpg
Smileが一生懸命にぱっを誘うのですが、その勢いににぱっがタジタジで・・・(我が家でも草食系男子と肉食系女子なんでしょうかね~^^; )
1002-12.jpg

でも、疲れて眠る時にはこんな姿も・・・
1002-11.jpg
(白いブランケットに埋もれて、見分けがつきにくいですね~)
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

徹さん一周忌ツアー [おでかけ]

この週末&連休は、とっても楽しく濃厚な日々を送らせてもらいました。

まず週末Friday Nightのことですが、「話には聞いていたけど、京都にもこんな場所が・・・」て所で濃厚に飲みました。この夜はまたそのうちに・・・

翌土曜日。
ちょっとお酒が残るものの、爽やかなお天気のおかげで、朝寝坊することなく旅へ出発。
その旅とは、今年に入ってから心で思ってたのですが、7月初めにいつもの若手同業者会メンバー数名が集まった研究会で相談し、スタートした今回の旅企画。
それは、ちょうど1年前に他界されたこの会の兄貴分的存在だった徹さんの一周忌に、みんなでお墓参りをしようと言うもの。

さすがに秋の連休であり、お祭りや運動会など、各団体でも行事が数多く組まれてるであろう事もあり、今回の参加メンバーは9名(1名は子供さんの体調不良でキャンセル)が集まりました。
関西からのメンバーと新大阪駅で待ち合わせをして、新幹線でスタート。
女性2人がガールズ(レディース)トークで盛り上がるなか、私はお付のマネージャーさんのように過ごし、12時44分に新横浜に到着。
そこでkenichiさんとRyさんと合流し、車で1時間ほど走りお墓へ。

お墓で羽田で集合した組と、電車で現地集合したメンバーと合流し、徹さんに似合わず?お花がいっぱい飾られたお墓の前で手を合わせました。
1008-01.jpg
早かったようでもあり、遠い昔の事のようでもある不思議な感覚に包まれながら、徹さんのことを色々と思い出していると、やっぱりまだこころから涙が溢れて来ちゃいます。
みんなで人気者だった徹さんのことを話して故人を偲びました。

やっぱり来て良かったです。

みんなでまったりと過ごした後、車に分乗して東名高速を下り、夕闇せまる箱根の宿泊先へと向かいました。
1008-02.jpg
1008-06.jpg
1008-05.jpg
着いてからコンビ二に買出しに出かけたりするうちに夕食の時間となり、そして夕食後は一番大きな部屋に集まっての部屋飲み。
1008-03.jpg
みんな十年以上か、それに近い付き合いの仲間ばかりですので、仕事のことからプライベートのことまで話は尽きず、大変盛り上がりました。(隣近所のお部屋だった皆様にはご迷惑掛けたかも知れません・・・)
1008-04.jpg

翌日はせっかくなので朝から箱根観光。

☆大涌谷手前で渋滞する車を降りて、カナちゃんと徒歩で・・・
1009-01.jpg
上り坂でしたが、とっても爽やかな朝で気持ちよかったです。

☆同じく、途中でもう1台から車を降りた秋田のN夫妻と大涌谷を登りました。
1009-02.jpg
(大涌谷をバックに記念撮影をしましたが、カナちゃんと二人で「この写真だけ見たら、ちょっとヤバイ旅行見たいやね~」と大笑い(^O^) )

☆名物「黒たまご」
1009-03.jpg

☆箱根ロープウェイで下って海賊船へ
1009-04.jpg

☆海賊船は混んでいましたが、お天気も良く、とても気持ちよかったです。
1009-05.jpg

☆海賊船を降りたところで、車メンバーと再び合流し、昼食の後、箱根関所と箱根神社を巡りました。
1009-06.jpg
1009-07.jpg

箱根神社を参拝した後、羽田へ向かう組と分かれて、小田原駅へと送ってもらい、16時9分の「ひかり」で帰途につきました。
帰りはカナちゃんと二人だったのですが、京都に着くまでの2時間あまり。
ずっと喋りっぱなしでした^^;
行きの新幹線でのガールズトークを笑ってなんていられませんよね[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も想い出に残るとっても楽しい1泊2日でした。
お天気も最高で・・・
きっと、徹さんが素晴らしいお天気をプレゼントしてくれたんだと思います・・・
あと、宿の手配をしてくれたり、ずっと運転をしてくれたkenichiさん。いつもありがとね!
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京北のドッグランへ [わんわん]

旅から戻った翌日。
連休最終日も、朝から爽やかな良いお天気でしたので、我が家のマルチームを連れてドッグランへ。

京都では数少ないドッグランのうちの一つ、京北の「ハミルオ」さんへ行きました。
事前にホームページで調べると、周山街道・高雄経由か鞍馬・花背経由の2通りの行き方があるようですが、車の混雑を避けて鞍馬・花背経由を選びました。
こちらの道は、鞍馬を越えると少し道幅が狭くてクネクネ道も続きましたが、気持ちの良いドライブで約1時間ほどで着きました。

まず受付けを済ませた所でお昼も近かったので、カフェで昼食。
☆ハンバーグランチ
1010-04.jpg
☆美山地鶏の卵を使ったオムライスランチ
1010-03.jpg
珍しくSmileが欲しそうに覗いてます。珍しくというのは、Smileはドッグフードか限られたおやつしか興味を示さないので・・・
でも、あげられません・・・

☆その代わりに「パンプキンおばけ」。 ヨーグルトがかぼちゃで包まれています。
1010-02.jpg

あらら・・・ Smileはやっぱり興味を示しませんでした(*_*;
なので、にぱっが3つともいただいちゃいました(^^♪
1010-05.jpg
とっても美味しかったらしく、あっという間に平らげちゃいました。

食事の後は、まずは散歩道をお散歩。
1010-07.jpg
脇にはとってもきれいな川が流れています。(直接川へは下りられないようですが・・・)
1010-06.jpg

そして、いよいよドッグラン。
案内では、“小型”ランはカフェの裏手なのですが、ちょっと狭そう(小型犬には十分広いですが・・・)でしたので、“大型”ランへ。
始めは「“大型”と一緒で大丈夫かな?」なんて思っていましたが、そのうちに他の皆さんも大型小型関係無く、このドッグランで遊ばせ始めました。
“大型”“小型”は、わんこの大きさじゃなくって、ドッグランの大きさなのかな?

そんな心配もわんこの世界には関係無かったようで、大きなわんこも小さなわんこも一緒に楽しそうに遊んでいました。
たまたま大型がゴールデンやラブなどだったからかもで、どう猛な犬種だったら分かりませんが、わんこの世界では大きさでは無くて、その仔その仔の気性の方が問題のような気がしました。
☆おおきなゴールデン(と言っても30キロぐらいと仰ってたので、中くらいの大きさかな)とマルチーム
1010-09.jpg
☆小型犬同士も仲良く。マルチームは特にトイプードルと相性が良さそうです♪
1010-10.jpg
☆この日もにぱっよりSmileの方が楽しそう!
1010-01.jpg
1010-08.jpg

広いドッグランの中を駆け回り、そして他のたくさんのわんこ友達ともいっぱい遊んで、マルチームも十分にドッグランを満喫したようでした。
おかげで、帰りの車の中では両方ともグッスリでした。

☆ランで遊んでもらったラブちゃん。なんともユーモラスな・・・(^。^)
1010-11.jpg

*帰りはホームページでお勧めされて無かった第3のルート、貴船経由で帰りましたが、ページでの注意書き通り、細くて険しい本当の山道が続きました。途中、ガードレールの無い崖っぷちもたくさんあり、「こんな所で対向車が来たらえらいこっちゃ・・」て所の連続でした。(途中3台すれ違いましたが、上手く離合出来る付近だったので助かりましたが・・・)
次回からは、もう冒険はしません・・・
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

関西Aリーグ第3節 [ラグビー]

10月16日(日)。
木曜あたりから下り始めたお天気も、今朝になってようやく回復。日なたにいると汗ばむくらいの陽気になりました。

先週はお休みで、一週空けての大学ラグビー関西Aリーグの第3節。強敵天理大との一戦です。
天理大は、前節記事にも書きましたが今シーズンも好調を持続しており、第1戦・2戦をいずれも60点前後の得点差を開けて大勝しています。
昨年はノートライに抑えられた天理大に、今年はどんなチャレンジを見せてくれるか・・・

朝9時に自宅を出て、地下鉄四条駅から電車に乗り、奈良県の天理まで行って来ました。

まず試合については・・・
1016-01.jpg
1016-02.jpg
1016-03.jpg
今年も完敗でした。
昨年と同じく、パワフルな両センターの外国人コンビと、それをコントロールするスタンドオフにまずやられ、早い集散からテンポよく展開されるラグビーにやられてしまいました。
接点でもう少し頑張って、相手の球出しのテンポを崩す事が出来れば良かったのでしょうが、天理大の思うようにやられてしまった感じです。
ただ、得点差は昨年よりも開いてしまいましたが、トライを2つ奪う事も出来ましたし、粘り強くディフェンス出来た場面もありました。また、もちろん残念なタックルも数多くありましたが、勇気ある好タックルも随所に見られましたので、落胆する事なく、この敗戦を後半戦への糧として欲しいです。
1016-04.jpg
(この試合で「ちょっとな~」と思った場面。10-26で迎えた前半のロスタイム終了間際。自陣22mを入ったあたりで得たマイボール。私としては「ゲームを切って前半を終了させ、ハーフタイムで立て直して後半に懸ける」のがセオリーだと思いましたが、選手の選択はそこから攻めて、逆にペナルティからトライを奪われ10-33とされてしまいました。「トライを奪われた」という結果論から言うのでは無く、これが敵陣22mなら分かりますが、自陣で選択するのはどうかと・・・。「常に攻撃的であれ」と言うのも良いですが、この辺は全員の意思統一のもと、クレバーなゲームコントロールをして欲しいなと思いました。)

これで1敗となりましたが、今年も天理大以外のチームで星の潰し合いの様相。この先は取りこぼしの無いように願いたいものです。

☆天理親里球技場も秋色に・・・
1016-06.jpg
1回生部員がイヤーブック販売に、声を出して頑張っています。

1回生マネージャーさんも、イヤーブックを1冊1冊をクリア袋に封入してくれてます。
1016-05.jpg
とっても手間な作業ですが、これによってイヤーブックも高級感?が増すような気がします。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一緒に連れてって! [わんわん]

先日の川崎・箱根へ出発した朝。

バッグに荷物を詰めて、あとは洗面用具を・・と、取りに行って帰って来ると・・・
1008-11.jpg

あらあら・・・

1008-12.jpg

にぱっが、またバッグにもぐり込んだようです。

にぱっ・・残念だけど、バッグに入ったって一緒には行けないんだよ・・・」
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

るり渓でバーベキュー [おでかけ]

時は前後しますが、15日の土曜日に“るり渓”へ行って来ました。

大阪のシゲちゃん・マキちゃん夫妻とケイちゃん+3人の子供でバーベキューをしようという事になり、京都・大阪・兵庫のちょうど境目あたりに位置する“るり渓”に集合しました。
みんな大酒飲みですので、マイカーは使えません。
阪急‐能勢電鉄の日生中央駅と、JR山陰線の園部駅から無料送迎バスが出ていますので、それを利用させてもらいました。

ひつじチームは二条駅から10時12分発の快速電車に乗り、約30分で園部駅に着きました。
1015-01.jpg
余談ですが、行きの電車は運転士さんが、帰りの電車は車掌さんが女性でした。最近、この職業にも女性が増えたものです。それも、結構美人さんもおられ、ハッとする事もあります。いずれも、男性よりも格好良く見えるのが不思議です。
そんな事を、翌日のラグビーの試合の帰りに先輩に話してると、JR西日本に入社され京都駅に勤めていると聞いていた先輩のお嬢様が、「今まで見習いだったのが、明日から米原‐大阪間に運転士として独り立ちデビューするねん」と。この先、頑張って新幹線の運転士を目指したいのだとか・・・

電車を降りた所でケイちゃんファミリーに出会い、園部駅からも約30分で目的の“るり渓”に到着。そこでシゲちゃん・マキちゃん夫妻と合流し、さっそくバーベキュー。
バーベキュースペースの広場にはたくさんのテントが並んでいます。
1015-02.jpg
私たちは雨の心配もあったので、大きな屋根付きのスペースで・・・
1015-03.jpg

ここは道具から食材まですべて用意されていますので、手ぶらでOKです。(食材が持ち込めるスペースもあるようです)
炭も現地の方が熾してくれますので、また後片付けの面倒さも無く、お手軽にバーベキューが楽しめます。まぁ、炭を熾したり、食材を準備したりするのも楽しみの一つかも知れませんが、みんな大酒飲みの集まりですから・・・
1015-04.jpg
1015-05.jpg
少し早く着いたシゲちゃん・マキちゃんが椎茸狩り園で収穫してきた大きな椎茸もいただきました。
1015-06.jpg
はじめは基本セットだけでは物足りないかと思いましたが、食べてみると十分満腹になりました。
お酒もそこそこ入りましたし・・・
1015-08.jpg

みんなでわいわい楽しくバーベキューを楽しんだ後は、温泉やプールに入ったり、寝ころびゾーンでお昼寝をしたりとのんびり過ごしました。
そして日も暮れた夕方6時。みんなとお別れしてシゲちゃん・マキちゃんとケイちゃんファミリーは日生中央行きのバスに、そしてひつじチームは園部行きのバスに乗り込み、“るり渓”をあとにしました。
1015-10.jpg
曇り時々雨の予報に反して雨に降られる事もなく、存分に楽しめました。温泉施設もあり、ちょっとお手軽バーベキューには良い所だと思います。
また、宿泊も出来るようなので、また違った楽しみ方も出来そうです。
1015-07.jpg

そう言えば、バーベキューを終えて温泉施設に移動中、駐車場にこんな光景が・・・
1015-09.jpg
車にはそんなに詳しく無いので名前は知りませんが、クラシックなポルシェがずらり。いろんなナンバーがありましたので、全国から集まったようです。同じ形の車が20台近く。なかなか壮観でした。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチタイム [つれづれ]

1020-07.jpg
1020-02.jpg
最近、お昼御飯に時々食べるお気に入りのサンドウィッチ。
からすま京都ホテルのテイクアウトですが、ふわふわ玉子が美味しく、キュウリとマヨネーズ味が何んとも懐かしい感じ。


昨日は珍しく女ひつじさんがお弁当を作ってくれました。
(お弁当と言っても簡単なヤツですが・・・)
1020-03.jpg
なので、お昼を過ぎた頃、ちょっと車を止めてランチタイム。

1020-05.jpg
東福寺さんの境内にて、エンジンを止めて窓を全開に・・・
1020-04.jpg
お弁当を食べ終え、しばし目を閉じると、心地良い爽やかな秋風が頬をくすぐって行きます。
そして聞こえてくるのは、小鳥たちのさえずりと、遠くのカラスのカ~のみ。
静かで、こころがホッと安らぐような気がします。

今時期の京都は、平日の所為もあるかも知れませんが、観光客も少なくちょっと静かです。
あともう少しして、木の葉が赤や黄色に色づくと、この東福寺界隈も大勢の人々で賑わうことと思います。

何も考えずに頭を真っ白にすると、もう暫くこの静けさの中にたたずんでいたくなっちゃいますが・・・

携帯のコールが現実の世界に引き戻します。
さぁ、仕事に戻りますか・・・
1020-06.jpg
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関西Aリーグ第4節 [ラグビー]

大学ラグビー関西Aリーグもちょうど折り返し点の第4節となりました。
前節で天理大に大敗を喫した同志社大が、この1週間でどう立て直してくるかと言う試合でした。

対戦相手は関西学院大。
春シーズン最後の練習試合では、60-7と大勝した相手でしたが・・・

前半開始から同志社大が優位に試合を進め、4分に敵陣22m付近ラックからフッカーの日野君が抜け出して先制トライ。
1023-01.jpg
その後、関西学院大に1PGを返されたものの、17分までに3連続トライを奪い24-3とし、このまま行くと春の練習試合の再来かと思わせましたが・・・
1023-02.jpg
関学・同志社・関学とトライを奪いあい、29-17で前半を終えました。

前節の対天理大の記事に書きましたが、この試合も前半終了間際のロスタイム。
同志社大は自陣22m付近から攻撃を仕掛け、逆に関西学院大にトライを奪われ、悪い流れで前半終了。
リスクを冒して攻めるよりも、セオリー通りに試合を切って、気持ち良く29-10で前半を終えた方が良かったと思います。
後半開始早々のいくつかのチャンスもミスで得点出来ず、ますます悪い流れとなってしまい、まるで別のチームのようになってしまいました。
1023-03.jpg
1023-04.jpg
結局、後半は関西学院に2トライ2ゴールを許し、対して同志社大は1PGのみ。
32-31で迎えた後半45分(ロスタイム)。同志社陣10m付近で同志社大がペナルティを犯し、関西学院大の選択はPG。
入れば32-34と逆転勝利となるだけに、観客全員が固唾をのんで静まりかえる中、キックされたボールは僅かにポストをかすめて外れました。
その途端に同志社サイドから安堵のため息とともに勝利の歓声が湧き起こりました。
1023-05.jpg
前半途中までの楽勝ムードから、最後はヒヤヒヤ・・・
でもまぁ、負けないで良かったです。昨年の事もあるだけに、ここで勝つのと負けるのとでは大きな違いです。
今年も、天理大と摂南大を除く6チームが星を奪い合う混戦模様だけに、この1勝は大きいと思います。

この試合は定期戦も兼ねているので、試合後にはレセプションが行われました。
1023-06.jpg
レフリー・両校代表・両校監督の挨拶のあと乾杯。歓談の後に両校キャプテンの挨拶とペナント交換、そして両校が部歌を歌い、エールを交換して終了しました。
定期戦としては一昨年に復活しましたが、過去2年は負け続けてましたので、今年初めて白星を刻む事が出来ました。


レセプション終了後、先輩たちと西京極へ移動し、野球部の同立戦の応援に出掛けました。
1023-07.jpg
18時プレイボールの試合。
先輩にビールをたらふくご馳走になり、楽しく応援しました。(自分の部で無いと気楽なものです・・・)
1023-08.jpg
大学野球の応援には初めて行きましたが、ラグビーに比べて、なんとも華やかですね~
(試合は0-1で負けました。チャンスにここ1本が出ず、まるでタイガースの試合を見るようでした(*_*; )
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鞍馬の火祭へ [おでかけ]

先週土曜日。
金曜夕に来京して来た女ひつじさんの両親と「鞍馬の火祭」へ行って来ました。

「鞍馬の火祭」は毎年10月22日に行われる京都市の北、鞍馬にある由岐神社のお祭りで、文献によると以下のような由来なんだそうです。
“平安時代中期、平将門の乱や大地震など、動乱や天変地異が相次いだ。940(天慶3)年、世の中の平安を願って、朱雀天皇の詔で御所に祭っていた由岐明神を北方の鞍馬に遷宮することで、北の鎮めとした。その際、松明、神道具などを携えた行列は、十町(約1キロ)に及んだとされる。この行列に感激した鞍馬の住民が由岐明神の霊験と儀式を後世に残そうと伝え、守ってきた。”

私の事務所とも長年仕事上のご縁があり、山門前の会館での観覧券を頂戴していますので、今年は東京の女ひつじさんの両親を招待しました。

午前中は時代祭りを観覧して・・・と言う予定だったのですが、残念ながら雨天(結局は日中は降りませんでしたが)順延となってしまったので、映画村を回って、昼食後に鞍馬に入りました。

鞍馬街道沿いの各家々の前には、提灯と篝火と、そして今夜燃やす松明がありました。
1022-01.jpg
まだ祭事までには時間があるので、山門前では慌ただしく準備はされているものの、人もまばらで・・・
1022-02.jpg

夕方4時頃、とうとう雨が降り出し、雷も鳴り始めました。そして雨は時より激しく打ちつけ、小降りになったかと思ったらまた激しくなったりと断続的に降り続きました。
1022-03.jpg

そんなお天気ですが、火祭りは予定通り行われ、電車が着く度に人もどんどん押し寄せ、6時頃には山門前はびっしりと人で埋まりました。
そんな中を、小さな松明を担いだ子供が練り歩き始め、そして大きな松明を持った人たちが「サイレイヤ、サイリョウ」とかけ声を掛けながら街を練り歩きます。
1022-04.jpg
1022-05.jpg
1022-06.jpg

このお祭りでは勇壮な松明を持った人々に目を奪われがちですが、ちょっと目を転じると、各家々のきれいな飾りも見逃せません。
1022-07.jpg
また、提灯と篝火を焚いた街道沿いも、なかなか雰囲気があります。
1022-10.jpg

このころになってようやく雨も上がり、そして8時頃になると大松明が山門前へと移動を始めました。
1022-08.jpg
1022-09.jpg

山門前集結した大松明がひしめき合い、そして石段下の1カ所に焼き捨てられます。
この辺りが火祭りのクライマックスかも知れませんが、残念ながら私は見る事は出来ませんでした。(東京の両親はちゃんと見れたらしい)
と言うのも、このお祭りは通行規制が敷かれ、立ち停まって見る事が許されません。一方通行で鞍馬駅→山門前→鞍馬温泉手前へと進み、あとは裏道の迂回路を戻らなければならず、この迂回路も混雑で抜けるまでに相当時間が掛ります。
そんな事で、迂回路を抜けた頃には、神輿が石段を下りて来る所でした。
1022-12.jpg

そして、2基の神輿が下り終えた10時過ぎに再び女ひつじさん両親と合流し、駐車場まで歩いて帰途につきました。
1022-11.jpg

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪望みは何かと訊かれたら・・・ [中島みゆき]

[るんるん]
望みは何かと訊かれたら 君がこの星に居てくれることだ
力は何かと訊かれたら 君を想えば立ち直れることだ


26日に出たみゆきさんの新しいCDシングル。
今週は月曜の初っ端からちょっとしたトラブルに巻き込まれ、その対応に3日間バタバタしていて、やっと聴く事が出来ました。

「荒野より」
1027-01.jpg

もうご存知の方も多いかと思いますが、10月からTBS系連続ドラマ「南極大陸」の主題歌になっています。
みゆきさんが、このドラマのために書き下ろした曲と言うだけあって、CD発売前のドラマ初回を見ていて、エンディングでこの曲を聴いた時はちょっとした感動を覚えました。

3週間後には同名タイトルのアルバム発売が予定されていて、その中にもこの曲は収録されているのですが、やっぱり待ち切れませんでした。
今回もみゆきさんの力強い歌声と、愛情に満ちた歌詞に勇気づけられます。

このカテゴリーって秋冬がほとんどという事に気がつきました。
そう言えば、ここ数年のコンサートツアーや夜会は秋冬に行われて来ましたし、アルバムも1990年代に入ってからは今回が21枚目になりますが、そのうち19枚が9~11月にリリースされて来ました。(1990年の「夜を往(ゆ)け」は6月、1998年の「わたしの子供になりなさい」は3月)
なので、必然的にこの季節になってしまうんですよね。

今年は夜会の年。
アルバムのリリースとともに、夜会も楽しみになって来ました。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。