城崎温泉へ(その1:往路編) [おでかけ]

いきなりお弁当からのスタート(^。^)

日曜から1泊2日で女ひつじさんと城崎温泉へ行って来ました。
この月末に大丈夫かいな?・・・なんて事もありましたが、そこは何んとかやりくりして。また、先週のトラブルも週中には何んとか良い解決が出来ましたし、晴れた気分で出発出来ました。

気分は晴れながら、お天気はちょっとご機嫌斜めのようで、時よりポツポツ・・・
女ひつじさんは自称「雨おんな」ですので、そのせいかな。まぁ、本降りにならなければ良いのですが。

例によって、今回もマイカー利用では無く鉄道・バス利用にしました。
昨年秋の鳥取旅行の時にも書いていますが、旅には美味しい食べ物と、美味しいお酒が付き物ですからね(^^♪
京都駅12時25分の特急「はしだて5号」で出発。
出発時刻は日曜当日に決め、駅へ向かう途中に時刻表を調べて列車を決めましたが、いつもなら指定席を利用する所ですが、迷わず自由席にしました。

と言うのも、この「はしだて5号」は北近畿タンゴ鉄道のKTR8000系車輌が使われおり、この車輌には一回乗ってみたかった席があったので。
その席と言うのは・・・
先頭の運転席真後ろの席です。
この席からは、運転席の様子や前方方向の眺望が楽しめます。
先頭1号車は自由席なので、自由席利用となりましたが、ちょっと子供みたいですかね^^;
この列車は4両編成で、前2両が天橋立経由豊岡行きの「はしだて号」で、後ろ2両が東舞鶴行きの「まいづる号」。自由席は1両ずつの為か、日曜お昼の便にも関わらず満席で、立ち客も出るほどでした。他の「はしだて号」は自由席が2両あるのですが、この5号と9号(上りは2号・8号)は1両のみですので、自由席利用には注意が必要かも知れませんね。

福知山で新大阪から来た特急「こうのとり9号」に乗換えます。乗換えはホームの向かい同士なので楽ちんです。
そして14時54分に城崎温泉駅に到着。約2時間半の行程でした。

駅からは徒歩で宿へと向かいました。
金曜~土曜~日曜と週末には大勢の人で賑わっていたのでしょうが、日曜午後と言う事もあり、人影もまばらなのんびりした雰囲気が漂っていました。

宿へ着いて、ちょっと落着いたら外湯巡りに出掛けます。

前回、城崎温泉に来たのは兄も祖母も存命中でしたから10年以上振り。
あの時は兄の奢りで某有名旅館での宿泊でしたが、もしかしたら、あれが兄とも、祖母とも一緒に旅した最後だったかも知れません。
今回はそんな上等な宿ではありませんが、城崎温泉をとっても満喫して来ました。
写真もたくさん撮ったので、一気に書くとダラダラと長くなってしまいそう。なので、何回かに分けてアップしますが、「たかが1泊旅行を何回アップすんねん・・」なんて言わないで下さいね^_^;

次回は外湯巡りに出掛けます。

城崎温泉にて(その2:夕の外湯めぐり編) [おでかけ]

今回の宿は庶民的な感じ。
昔ながらの感じで、部屋に通されるとお茶と茶菓子が出され、宿帳を書きます。
これが怪しい旅行だったら、ここでちょっとドキドキする場面かな~なんて思いながら、宿のお姐さんの説明を聞き、外湯巡りについてもアドバイスしてもらいました。

そしてひと息ついた所で、外湯めぐりへと出掛けました。
宿のお姐さんに教えてもらったのですが、7つある外湯の中には午後からしか入れない所もあるので、めぐる順番にも作戦が要ります。(^^)

まずは駅前にある「さとの湯」からスタート。
ここは13時~21時の営業です。(月曜定休)
外湯めぐりスタンプ帳によると、ふれあいの湯で自然回帰の効果?があるとか。ここが一番いろんなタイプのお風呂があり、ちょっとクアハウスちっくかな。露天風呂も屋上で、開放的で気持ちは良いけれど風情は・・・
女ひつじさん曰く、ミントの香りのするミストサウナが気持ち良かったとか。
建物の外、入口脇には蛙さんたちが並んでお湯を吐いてる足湯があります。(足湯は無料です)
カップルが仲良く並んで・・・

「さとの湯」を出て、次に向かったのが「地蔵湯」。
7時~23時の営業(金曜定休)で、衆生救いの湯、家内安全・水子供養の湯なんだそうです。
伝説では泉源から地蔵尊が出たそうな。
ここは大きな浴槽が一つ。あと打たせ湯があり、肩や首の凝りがほぐれたような気がします。

続いて「柳湯」。
15時~23時の営業(木曜定休)で、子授けの湯、子授安産の湯なんだそうです。
中国の名勝・西湖から移植した柳の木の下から湧き出した湯なんだとか。
建物自体、そして脱衣場、浴室もこじんまりとしていましたが、木の香りが漂い、深い浴槽に浸かって温まっていると気持ちもリフレッシュ

と、ここまで髪も洗わずに駆け足気味で3ヶ所回りました。
ここで、最後に午後しか営業していない「まんだら湯」へと思いましたが、あいにく宿の夕食の時間の事もあり断念。
ここで、7ヶ所全部めぐるという目標が崩れてしまいましたが、気を取り直して混んでた「一の湯」を飛ばして「御所の湯」へ。
ここは7時~23時の営業(第1・3木曜定休)で、美人の湯、火伏防災・良縁成就の湯。
露天風呂がとっても気持ち良かったです。
そとはすっかり暗くなっていましたが、裏山とそこを流れ落ちる滝を見ながら露天風呂に浸かると、ふわぁ~と体の力が抜けるようでした。

4ヶ所の温泉で汗を流し、ホカホカした体で・・・となると欲しくなるのが
ですね! とってもウマかった!!

日曜の夕と言う事で、どこの温泉もさほど混んでおらず、とっても快適に入浴出来ました。
のんびりと川べりの道を歩いて宿へと戻りました。

さて、戻ったら夕食です。

城崎温泉にて(その3:食の楽しみ編) [おでかけ]

お昼にしっかりとお弁当を食べましたが、ぶらぶら歩いたり温泉に入ったりしているとお腹が減りました。

さぁて、夕食です。
今回は宿泊費が宿泊費だけに、あまり期待はしていなかったのですが・・・
八寸や煮物も工夫されておりました。

朝獲れ旬魚と言うだけあって、お刺身もとっても新鮮で美味しかったです。それに二人には多過ぎるくらいのボリュームでした。
甘エビもいっぱい。ツルっと甘くいただきました。

こちらは石焼きにして・・・

ちょっと味を変えて、但馬産豚肉と野菜の蒸し焼き。

お腹いっぱいのところに、まだ天麩羅も出て来ました。

お酒は温泉帰りに酒屋さんで買ってきた「城崎湯上がり酒 宇兵衛」。
すっきりと飲みやすかったです。

最後にご飯とお吸い物が出てご馳走様。

で、翌朝。
朝7時から温泉2ヶ所をめぐって、8時半から朝食。
まずは・・・
これが電車・バス旅の醍醐味ですよね。朝からビール! 至福の時です。しかも月曜やん・・・・
湯豆腐に茶碗蒸し、魚の干物に切り干大根、ご飯に海苔に香の物に味噌汁。
う~ん、旅館の朝ご飯~ ついつい食べ過ぎちゃいそうです。
しかも、名物「かに ぼんぼり」(蟹茶漬けみたいなもの)なるものが・・・出汁を掛けて食べるのですが、これまたウマ~い!!

夕食も朝食もとっても美味しく、十二分に満足しました。

城崎温泉にて(その4:朝風呂から・・・) [おでかけ]

城崎温泉への旅記事もこれで4回目。たった1泊2日なのに、ちょっと長くなっちゃってますね・・・
今回+αくらいで終わりにしましょう。

温泉に浸かって美味しい物を食べ、ビールにお酒と楽しんだら一気に眠気が襲って来て、そのまま眠り込んでしまいました。
温泉ツアーと言えば、夕食の後は夜の温泉街に出掛けて、お土産屋さんをのぞいたり、昔懐かしいレトロなスマートボール屋さんで遊びに興じたり・・・
なんて画が浮かびますが、残念ながら喉の渇きを覚えて目覚めたのが未明の午前3時。ミネラルウォーターを補給して二度寝し、次に目覚めたのが午前5時半。よく眠りました。
すっかり眼が覚めてしまい、メールやブログ、フェイスブックをチェックしながら時間を過ごし、7時前になったところで女ひつじさんを起こし朝風呂へ。
夕べの雨はすっかり上がり、雲がどんどん流れて青空も見えてきました。

まずは宿から一番遠くにある「鴻の湯」。
7時~23時までの営業(火曜定休)で、しあわせを招く湯、夫婦円満・不老長寿の効能があるとか。
1400年前にコウノトリが足の傷を癒したと伝わる湯なんだそうです。
掛け湯をしてから、迷わず庭園露天風呂へ。
昨夜の雨が空気中のチリを落してくれたようで、スッキリ澄みきった凛とした空気の中、ちょっと色づき始めた山の木々を眺めながら温泉に浸かりました。
城崎に来て、2日でいくつもの温泉に入りましたが、ここの庭園露天風呂が私としては最高でした。(心地良い朝の空気のおかげもあるかも知れませんが・・・)

で、6カ所目となる我々最後の湯は「一の湯」。
7時~23時の営業(水曜定休)で、開運・招福の湯として合格祈願・交通安全に効果があるとか。
江戸時代の医師。香川修徳が「天下一の湯」と推奨したそうです。
昨夜はいっぱいでスルーしましたが、さすがに月曜の朝なのでガラガラ。のんびりと自慢の洞窟風呂で温まりました。

結局「まんだら湯」以外の6ヶ所の温泉をめぐりましたが、なんだかこの城崎温泉の街自体が巨大なクアハウスのような気がして来ました。それぞれの湯に特徴があって、楽しく気持ち良かったです。
いつか時間が出来たら、3泊くらいでのんびりと温泉めぐりをしてみたいです。朝と夕に1ヵ所ずつって感じで・・・

☆裏道にはこんな温泉を汲み上げる手押しポンプも
宿で朝食をいただいて、そしてチェックアウト。

ここからはダイジェスト?で^_^;

☆鴻の湯近く、「城崎温泉元湯」
熱いお湯が湧き出しており、横では自分で作る温泉たまごスポットもありました。

☆城崎温泉ロープウェイで大師山山頂へ

☆頂上からは城崎の街なみと円山川、そして遠く日本海の眺望が臨めます。

☆山頂での「かわらけ投げ」。
「厄除」「吉祥」「甘露」と彫られたかわらけを投げます。谷間の的に命中すると、ご利益が増すとか・・・

☆山頂には「かに塚」も。シーズンにはたくさんの松葉蟹が供されますからね。

☆山を下りたら、酒屋さんに寄ってお土産の地酒選び。その合間に地ビールを・・・

☆女ひつじさんが自分用に買ったTシャツ。女ひつじさんを知る人なら・・・わかりますよね(^_-)

☆お昼のローカル列車で豊岡駅へ出て

とある所へ足を延ばしてお昼を食べ(美味しいお酒もいただきました)、豊岡駅15時40分発の特急で京都への帰途につきました。
もちろん、車内で旅の締め括りの乾杯も忘れませんでしたよ~。

今回も僅か1泊2日の旅でしたが、温泉を満喫し、美味しい物を食べ、そして美味しいお酒を飲んで堪能しました。
最後にちょっと気付いたのですが、やっぱり旅はマイカーよりも電車・バスの方がいいかも。
と言うのも、心置きなくお酒が飲めると言うだけでなく、移動に結構カロリーを使うんですよね。荷物を持って歩いたり、階段を上ったり下りたり。その分、お腹もちゃ~んと減って、ご飯やお酒が美味しくなるって事で。

城崎温泉へ(番外編:出石皿そば) [おいしい・・・]

城崎温泉からの帰り、豊岡駅から足を延ばして出石町に寄ってお昼を食べて来ました。

出石と言えば皿そば。
案内によると、宝永3年(1706)に出石藩主松平氏と、信州上田の仙石氏がお国替えとなりました。
その際、仙石氏と供に信州から来たそば職人の技法が、在来のそば打ちの技術に加えられ誕生したのが出石そばなんだそうです。
その後、出石焼が始まり、白地の小皿に盛る様式が確立され、今では、約50軒ものそば屋が並ぶ、関西屈指のそば処となったと言う事で、そば好きの私も、何度か出石を訪れてはそばを食べ、そば打ち体験もした事があります。

たくさんあるそば屋さんから選んだ一軒は「そば庄」さん。ある方のブログを参考にして選択しました。
メニューは「皿そば」と飲み物のみ。
「皿そば」を二人前注文し、待っている間に日本酒を。
アテに出てきたイカの麹味噌あえが、また日本酒に合って美味しい

まずは麺つゆと山葵、ねぎとオロシの薬味、山芋、玉子が運ばれて来ます。
そしていよいよ皿に盛られたそばが登場。

リーフレットに書かれた「おせっかい。食べ方指南」通りにいただく事にしました。
一.つゆをお猪口に注ぎつゆの旨味を味わう。
二.まず、そばとつゆだけで、麺を味わう。
三.次に薬味。ねぎ・わさびでさっぱりと。
四.山芋・玉子で、違った美味しさを味わう。
五.最後はそば湯でしめて、ごちそうさま。
うんうん。なるほど。理に適ってますね。

つゆも美味しかったですし、そばは風味があり、ツルっと喉越しも良く、シャキッと美味しかったです。

さらにリーフレットによると、「地元では、箸を立てた高さを食べるとそば通と言われています。」・・・って何皿食べるんだ?

ドッグランへ行ったものの・・・ [わんわん]

ちょっと城崎関連の記事を引っ張り過ぎちゃったので、今週の出来事が押せ押せになっちゃってまして・・・
Smileの我が家に来て初めてのトリミングの事や、Smileお披露目会の事を書こうと思っていたのですが、お蔵入りになりそうです。

さて、土曜日は朝から生憎の曇り空。ウェザーニュースの1時間毎天気予報では、午後1時くらいから雨が降り出しそうって感じでしたので、早い目に出発してドッグラン「わん遊ランド」へ行きました。
嵐山-高雄パークウェイにある「わん遊ランド」へは、9月以来の2回目です。(9月の時の記事

いつも元気に我が家のタイルやフローリングの床を滑りながら走り回るSmileを見ていると、土や草の上を思いっきり走らせてやりたくなります。
なので、ちょっとお天気は怪しかったのですが、とりあえず車で向かいました。

着いた時には小型犬エリアには先客が1組のみ。その方も早々に帰られたので、にぱっSmileの貸切状態でした。
Smileはいつも通り気持ち良さそうに走り回りました。
にぱっは相変わらずのんびりで、ほとんど走らず歩いてばかり・・・
でも、隣の中・大型犬エリアのわんこさんと挨拶を交わしたりして楽しんでました。
Smileは女ひつじさんと追っかけっこしたり・・・

と、1時間ほど遊んだところで雨がポツポツと降り出し、にぱっSmileも足がどろんこになりだしたので退散する事にしました。
今回はお天気が悪かったせいか、小型犬エリアには他のわんこは来ませんでした。他のわんことの交流も楽しみにしていたのですが、ちょっと残念・・・
またお天気のいい日に、お弁当持参で行こうと思います。

帰ってからマルチームをお風呂に入れて、どろんこを落しました。
☆こうして見ると、にぱっSmileか迷うほど似てますね~

お風呂からあがると、マルチームは両方ともバタンキュー。
ちょっと写真では見難いですが、同じ格好して寝てるのが可笑しいですね♪

関西Aリーグ第5節 [ラグビー]

大学ラグビー関西Aリーグも後半戦に入りました。
同志社大はここまで3勝1敗で、全勝街道を突っ走っている天理大に続き、セカンドポジションをキープしています。やはり前節で関西学院大に1点差ながらでも勝ったのは大きいです。

今節の対戦相手は立命館大。今シーズンの立命館大は、初戦の関西学院大戦で勝利を収め、良いスタートを切ったかに思われましたが、天理大、大阪体育大に連敗。が、前節では近畿大に勝利し、2勝2敗として今節を迎えました。

チームの受付けブースが出た午前中は、雨が降ったり止んだりのお天気。本当に西京極はお天気の相性が悪いですね。今年春の明治戦も雨でしたし、昨シーズンの京産大戦も雨でしたから、これで3回連続雨と言う事になります。
が、試合が始まった頃には雨も上がり、試合中にはほとんど降られる事なく観戦できました。
前半5分にあっさりとトライを奪い先制したものの、その後は攻めてはミスで得点出来ず、このまま得点出来ずに終わると嫌な流れになるかも・・・と思った37分にキャプテンがトライをスコアし、終了間際に立命館大にPGを返されたものの14-3で折り返し。

後半は圧倒的に自陣で戦ってる時間が長かったですが、1チャンス1チャンスを活かしてトライをスコアし、終わっては33-10で勝利を収めました。
前節の関西学院大戦・後半のディフェンスは酷かったですが、この試合はしっかりと修正されており、なかなか良いディフェンスをしていたと思います。ナイスタックルもいくつも見られました。

これで同志社大は4勝1敗となり、関西リーグ2位通過が見えてきました。
残り2試合は、今シーズン調子が出ず負けが込んでる京都産業大と摂南大戦。順当に行けば、6勝1敗で行けそうですが、学生ラグビーだけは何が起こるか分かりませんから、しっかりと気を引き締めて行かなければなりませんね。

この立命館大戦も定期戦となっていますので、試合後はファンクション。
例によって、京都協会会長挨拶、レフリー講評、両校部長、OB会長挨拶と続き乾杯。その後、キャプテン挨拶に続き部歌を歌いエールの交換。最後にペナントを交換して終了となりました。

Smile(すみれ)お披露目会 [つれづれ]

城崎への旅記事の関係で、珍しく8日連続の記事更新となります。
お蔵入りしかけの記事を引っ張り出して、簡単に書いておこうと思います。

それは先週木曜、3日・文化の日の事です。
いつもの我が家パーティ(飲み会)のレギュラーメンバーが集まって、Smile(すみれ)のお披露目会をしました。
夕方6時スタートで、みんなが食べ物やお酒を持って集まりました。

Smile洋服スカーフでオメカシしてスタンバイ。
「みなさん、はじめまして!」とご挨拶♪

テーブルの上に集まった主な今夜の食べ物は・・・
以上、女ひつじさん作。

パパ、Svさんの名古屋手羽先と近江八幡(だっけ?)コロッケ
Hyちゃんの手作りパン&トッピング

いつものように、スパークリングビールワイン・日本酒と色んなお酒がテーブルの上を賑わしました。
城崎で購入した20度の生酒もたくさんいただき、ずいぶん気持ち良くなりました。

当の主役のSmileは・・・
初めてたくさんの人に会ったせいか、ちょっと疲れちゃったかな(-_-)zzz

おマメの手入れ [わんわん]

ここのところ、めっきり朝晩冷えるようになって来ましたね。

リビングフローリング部分の床暖をONにすると・・・

Smileがその上でおマメの手入れを始めました。

と、思ったら・・・

あらら・・・
眠っちゃいましたね・・・(-_-)zzz 気持ちよさそうだね~(^^♪
共通テーマ:ペット

“ちゃぶや”で焼鳥 [お気に入りのお店]

あ~・・・ちょっと二日酔いです。
昨夜は午後7時から高校ラグビーの方のOB会幹事会でした。初めの1時間半ほどは会議室でしっかりと、今シーズンの総括や中学・小学校ラグビー部からの報告、検討事項などの話し合いを行いました。
そしてその後は場所を移しての二次会。さらに自宅近所のぼらぼらで飲んで帰ったら2時半でした。
最後のマッカラン18年ナミナミロック3杯が効きました(*_*;

今週の飲みでいくと、水曜はお気に入りの焼鳥屋さんへ行きました。
烏丸錦付近にある“ちゃぶや”さん。
焼鳥そのものは本格的で、しっかりとしていて味もなかなかのもの。それでお会計はそこそこリーズナブルとくれば若い人からサラリーマンまで大人気で、予約をしておかないと入れない事もたびたび。

もともとは木屋町でやっていたチャブヤの2号店として2年前にオープンしました。
このブログの過去記事にも4行だけ触ってますが、2009年12月1日のオープン早々に行きましたが、ここで“ちゃぶや”ファンでも知る人ぞ知るトリビアが・・・

焼き鳥専門店としての「炭火焼鳥ちゃぶや」ですが、オープン早々は焼鳥が焼けませんでした。
なので、おでん(これも出汁が美味しい!)やサイドメニューだけでの営業でした。なんでも、換気扇の不具合とかで、お店のある路地に煙がまん延しちゃって周りのお店からクレームがついたそうな。
で、改修工事が終わるまでは焼鳥なしよって事で。

まぁ、そんな事はさておき、この日はジムで走った後、急に焼鳥が食べたくなり7時過ぎに予約電話。やはり満員らしく・・・が、「8時45分までなら空けられますので、その後は席を移ってもらう事になりますが」って条件付きで席が確保できました。
もともとそんなだらだらする気は無かったので、90分1本勝負って事で。

焼き物待ちの間に、ポテサラとおでんを。
そうこうするうちに焼き物も。
1109-13.jpg1109-14.jpg1109-15.jpg1109-16.jpg1109-17.jpg1109-19.jpg
特製つくねは、濃厚な卵黄と絡めて・・・

ビールは瓶ビールのみ。
でも、ここで飲む瓶ビールはなぜか美味しいんです。大3本で気持ち良く締めました。

また次回はゆっくりとカウンターで飲みたいと思います。

先週のリベンジで [わんわん]

今週末は久し振りに土日とも良いお天気。

今日は朝から先週土曜日のリベンジで、嵐山‐高雄パークウェイにあるドッグラン「わん遊ランド」へ行きました。
いつも高雄側から入るのですが、今日は途中、車が多かったです。が、みなさんパークウェイへは入らずに直進して行かれましたので、その奥の高雄山や栂ノ尾、愛宕山へ紅葉を求めて向かわれたのだと思います。

9時過ぎに着いた頃は、まだ大型犬・小型犬エリアに2組だけでしたが、お天気が良いせいか、時間を追うごとに続々とワンちゃんたちが集まって来ました。

着いた頃はまだのんびりと・・・
隣の池では、水鳥さんたちが一列に連なって・・・
今日もSmileは元気いっぱい!
マルチームのツーショット
Smileちゃん、まぶしそうだね~

そのうちに色んな種類のお友達がいっぱい!
あちこちでご挨拶や駆けっこが始まりました。

初めビジョンフリーゼかと思って尋ねると「トイプードルです」との事でした。
真っ白なトイプードルは初めて見ました。元気いっぱいでとってもかわいい!!

先週は雨で残念でしたが、今週は色んなお友達わんこといっぱい遊べて楽しかったようです。

ドッグランの帰りに、Smileがお世話になったアニマルレスキュー・DOGLUCKさんのホームページに載っていた「お家SHOP」を覘いて来ました。
わんこの洋服やリードなどの雑貨などを売っておられ、ネームタグの彫金体験をやっていたので、女ひつじさんもにぱっSmileの分を作りました。
そこにはSmileと同じく元保護犬のわんちゃんが4わんも。うち2わんがマルでしたが、みんな元気でかわいく、Smileと同じ境遇のわんこが幸せそうにしてるのを見て嬉しくなりました。
また、Smilleが保護当初お世話になった獣医の先生も来ておられ、Smileを見て「すっかりきれいになったね~」と喜んで下さいました。

38枚目のアルバム [中島みゆき]

11月16日。
みゆきさんの38枚目になるアルバム「荒野より」がリリース。
既に先行してリリースされたドラマ日曜劇場「南極大陸」の主題歌「荒野より」も含み、来年のお正月テレビ東京で放送される新春ワイド時代劇『忠臣蔵~その義その愛』の主題歌「走(そう)」も収録されています。
さて、今回はどんなアルバムでしょうか。
聴いてしまうと、ついつい私のつまらないレビューなんかを書いてしまいそうなので、聴く前に記事にしておきましょう(^^♪

みゆきさんのアルバムとの初めての出会いは1979年の「おかえりなさい」。
みゆきさんとしては6枚目のアルバム。私は12歳。
あれからアルバムは32枚リリースされ、私は30以上の歳を重ねてしまいました。
みゆきさんの曲も“とき”とともに変化を遂げ、成熟してきました。でも、ご本人は「やればやるほど宿題が増えて・・・。でもこの『未完成感』がいつまでも走り続けるエネルギー」なんだとか。

さて、私は歳相応に変化を遂げられてきてるのだろうか・・・

そろそろCDをスタートするとしましょうか♪

関西Aリーグ第6節 [ラグビー]

大学ラグビー関西Aリーグも、残すところあと2試合となりました。
ここまで4勝1敗で、全勝の天理大に次いで2位をキープしています。

第6節の対戦相手は、ここまで1勝4敗と負けが込んでしまっている京都産業大。が、昨年にまさかのサヨナラ負けを喫している相手だけに油断はなりません。

会場の長居第二陸上競技場は、晴れたり曇ったりの天候でしたが、風が強く、風向きが安定しない状況でした。

キックオフから試合を優位に進めながらも、京産大のオフサイド紙一重で飛び出してくるディフェンスにペースをつかめず、逆にワンチャンスから先制トライを許しました。26分にトライ、41分にPGを決めて逆転したものの、終了間際に相手ノックオンをレフリーが見逃すアンラッキーもあり、再度逆転トライを許し10-12で前半終了。
これは昨年のような展開になるかもと少々不安になりましたが、後半開始からは同志社大が得点を重ね、4トライを奪い32-12でノーサイド。
スクラムは終始京産大を圧倒しましたが、バックス攻撃に不用意な意図を感じさせないキックが数多くあったり。また、前節は素晴らしい出来だったタックルも、この試合では上をつかみに行く甘いタックルもあり、もう一つの出来だったでしょうか。

まぁ、とは言うものの、勝つのと負けるのでは大違いで、とにかく勝利を喜ぶとしましょう。
これで5勝1敗とし、最終節を待たず関西リーグ2位が確定したと思います。

いつも裏方で頑張ってるマネージャーさんたち。
選手たちがグランドで頑張れるのも、こんな裏方さんの支えがあってこそ。選手たちも感謝しなければなりませんね。

最悪の週明け [つれづれ]

月曜日の朝。
いつものように出掛ける準備をしていて、立ったままソックスを履こうとした瞬間・・・

あっ・・・ やばい・・・

嫌な感触が腰を襲いました。
俗に言う「ギクッ」「グキッ」とした感じでは無いのですが、一瞬感覚を失うようなダルイ感じがし、すぐにストレッチを施したのですが、どんどん腰のあたりから足の筋肉が強張って行くようで、動かすと痛みが激しくなって来ました。

なんとか事務所までたどり着き、時間の段取りをつけて、高校・大学ラグビーの後輩がやっている整骨院へ電話。すると、たまたま予約に空きがあったようですぐに診てくれるとの事。
ちなみにこの整骨院はげん氣整骨院と言って、同志社高校・大学、そしてワールドのラグビー部で活躍した吉村君(ネイキ)がやっていて、もともとは西京極でスタートし、今年になって私の事務所の近所に西洞院店をオープンしました。ネイキ先生の他にも、以前同志社大学のトレーナーとして頑張ってくれた先生が治療にあたってくれるので、私にとっては心安くて有り難いです。

私の事務所から整骨院までは、いつもなら歩いて10分も掛からない場所なのですが、この日は歩いては足腰がしびれて、時には路上でうずくまって痺れが取れるのを待ってはまた歩きで、なんとか着いたような状態で・・・

で、この二日間、憂鬱な日々が続いています。腰が痛むと、何をするにも支障を来します。
火曜の午後には数カ所営業で回りましたが、腰の曲がった何んとも情けない格好で、「すいません・・・腰をやっちゃってて」と。
まぁ、みなさん「大変ですよね~」「いや実は私も・・・」なんて感じで、結構話のタネにはなりましたが(^^)

火曜夜にもネイキ先生に2時間みっちりと診てもらい、序々に楽になりつつはありますが、まだまだ痛みと動きの制限があります。
これでランニングもすっかりお休み。どんどん太りそうです。
早く回復すると良いのですがね~

リビングにて腰の痛みが和らぐ姿勢で寝ていると・・・
我が愛犬たちが寄り添ってくれてたようです(^.^)

なんて皮肉な・・・ [ラン♪]

う~ん・・・なんとも皮肉な・・・

1ヶ月延期されてた「京都マラソン2011」の抽選結果メールが来ました。

今週月曜日に腰を痛め、毎日整骨院に通い治療中。
テンションだだ下がりで、「こんな時に限って当たったりするんだよな~」なんて思ってたら、予感的中。
東京マラソン3回、大阪マラソン、神戸マラソンと落選続きだったくせに、こんな時に限ってさ。

2009年に京都シティハーフを走ったものの、年々走るペースも落ちていて、体重も当時から比べて4~5キロ増えてるだけに、今回の腰痛とともに不安材料がいっぱいです。

「ホントこんな時に限ってさ」と神様を恨みたくなりますが、せっかくのチャンスですから、早く腰を治して頑張ってみたいと思います。