So-net無料ブログ作成
検索選択

1週間前に [ラン♪]

いよいよ1週間前となりました。

とは言うものの、今さらジタバタして走り込みをする訳にもいかないので、この週末は気持ちのんびり過ごしました。

3日はまた歳をひとつ重ねたので、皆さんからFacebookやメールでバースデーメールをいただき、普段パラパラとしか受信しない私の携帯メールが過去最高に大忙しでした(^O^)/
まぁ、いい歳のオヤジになっちゃいましたが、こうして家族以外にも一瞬でも私の誕生日を思ってくれる人がいるのは嬉しいものですね。

そんなメールに元気を貰って、午前中は自宅から鴨川へ走りに行きました。
鴨川の丸太町橋から西岸を北上し、向かい風の北風に阻まれながら賀茂川の通学橋まで6,220m。通学橋を渡り、東岸を逆にくだり始め、途中出町橋で西岸に移り丸太町橋まで。鴨川から自宅までを含めて約17キロのジョギングでした。
0303-01.jpg
先週の外御所の時と同じく、太腿の前がパンパンになり、「この調子で42キロも大丈夫かいな」とまたまた不安になりました。(火曜に二条城5周9キロ、木曜に外御所3周12キロを走ってますが・・・)
こんなことなら、もっと早くからトレッドミルだけでなく外も走っておくんだったと後悔・・・(もう手遅れですが(>_<) )

自宅に戻り、午後からはにぱっとSmileをお風呂に入れ、そして夕方には少しでも風の抵抗を無くそうと床屋さんへ。
そしてその帰り、女ひつじさんと3月4日生まれのTさんと待ち合わせをし、まんざら亭烏丸仏光寺でプチバースデーパーティ。
0303-02.jpg0303-03.jpg
0303-04.jpg0303-05.jpg
0303-06.jpg
私は軽くで済ませ、女性陣とは1軒目だけで別れました。(女性陣2人はその後5軒周ったとか^^; )

翌日はのんびりを決め込み、知人から借りた「24」の7をお昼前から見続けました。
途中、夕食を挟んで見続けましたが、7/12までしか行きませんでした。続きはまた後日に・・・

我が家のマルチームものんびりモード(^^♪
0304-03.jpg
0304-01.jpg0304-02.jpg

nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初フルマラソン、完走しました! [ラン♪]

今日はあの3・11からちょうど1年。
各地で追悼式などが行われておりますが、京都では追悼の意も籠めて第1回大会となる京都マラソン2012が開催されました。
私も親戚が送ってくれた新聞記事で知ったのですが、昔にも京都でフルマラソンが行われており、14回大会までいったんだそうです。ただ、コースが厳しく好記録が出難かったなどの理由により有名選手が集まらなくなり、幕を閉じてしまったんだそうです。

少し間をおいて京都シティハーフマラソンとして人気のある大会を継続していましたが、これも3年前の16回大会で終わり、そして今回のフルマラソン復活に至ります。

私は3年前の第16回京都シティハーフマラソンで最後のハーフを走り、そして今回運よくフルの第1回大会を走る事が出来ました。(まぁ、マラソン大会に出たのは今回を含めてこの2回だけなんですけどね^^;)

今回は初フルマラソン挑戦でしたが、なんとか完走をする事が出来ました。
タイムはマイウォッチで3時間51分18秒。公式記録の電光掲示板も3時間台を示していましたので、なんとか4時間を切れたようです。
0311-01.jpg
まぁ、「今回は初フルだから完走出来りゃいいや」と思って臨んだだけに、予想以上の記録でした。
でも、体はガタガタ・・・

また、体の疲れが取れた頃に、途中の様子などをアップ出来れば・・・なんて思っています。
ちょっと疲れました・・・
0311-02.jpg
☆完走メダルを胸に。(ボランティアのお兄ちゃんに写メのシャッターを押してもらいました^^; )
nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが・・・あの [つれづれ]

昨夜は取引保険会社さんの送別会。
春の定期人事異動で、支店長さんはじめ副支店長さん、担当支社長さんなど8名が京都から転出されるという事で、四条京阪にあるレストランで行われました。

送別会は80名弱で行われ、その後は二次会
今回転出の担当支社長さんは、私と前職時代の同期。彼の京都在任中の3年間は、仕事上も飲みなどの仕事外でも、時に厳しく、時に楽しく、深くお付合いさせてもらいました。
同期といっても、3年前はおそらく20年ぶりくらいの再会だったのですが、でもやっぱり同期って良いものですね。
その支社長さんと、私と年齢の近い同業の方2人の合計4人で、祇園へと向かいました。

今回お店を予約してくれたのは、私の中・高・大で1年後輩(クラブは違いますが)で、老舗代理店の2代目として活躍されてるI・Tくん。
私も良く知ってる方のご紹介で以前に来た事があったからとの事でした。

This is tha 祇園!というような建物の門をくぐり、二階の座敷に通されました。
掘りごたつになった大変ほっこりとくつろぐお座敷で、「ちょっとトイレ」と用を足して部屋に戻ると、そこには・・・

0313-03.jpg
はい。
舞妓さんと地方の姉さんと、お茶屋さんの若女将さんが・・・
ビールで乾杯をして、しばらく歓談していると、まずは華麗な舞を披露してくれました。

そして、「金毘羅ふねふね」というお座敷遊びを楽しみました。
0313-02.jpg
大のオヤジが4人かかっても舞妓さんには一度も勝てず、ひたすら負けのビール一気を繰り返しました^^;

う~ん・・・
京都に生まれ、京都に育ち、そして京都で仕事をしていながら、こうしたお座敷は初体験。
「そんなに面白いのかね~?」と思っていましたが・・・

なんか、京の旦那衆の気持ちが少しは分かった気がします。
舞妓さんの魅力のみならず、お茶屋さんすべての行き届いた心遣い。そして大変ほっこりとする空間。
お座敷遊びも単純ながら、だからかも知れませんが盛り上がる盛り上がる・・・
お茶屋さんを出たときには「さすが祇園!極上の空間やわ」と思いました。

まぁ、私如きが祇園にはまったら、3日ともたず身代を崩しちゃいますからね~
0313-01.jpg
ちなみに舞妓さんは「まめ春」さんでした。
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャームポイントはお耳? [わんわん]

土曜日にはにぱっSmileトリミングへ。
特にSmileは昨年11月以来のトリミングで、我が家カットもほとんど施さなかったので、ポンポンの女王様のようになってましたが、これから春を迎えるにあたりさっぱりとしました。
0317-01.jpg
Smileが我が家に来てこれで半年が過ぎましたが、にぱっSmileを同時にトリミングに出した事はありませんでした。
今回は同時という事になりましたので、「同じトリマーさんにカットしてもらうんだから、きっとどっちか見分けがつかなくなっちゃうぞ~^^;」とひつじ家で話しながらマルチームを迎えに行きました。
0317-03.jpg
0317-04.jpg
まぁ、こうして並ぶとどっちがどっちか分かるんですが、ぱっと出て来ると間違いそうになっちゃうんです。
トリマーさんも気を遣って、青とピンクスカーフを巻いてくれてますね(^.^)

なお、見分けるポイントとして、カットで決定的に違う点をひとつお願いしました。
おわかりになりますかね~

こたえ:お耳のカットです。にぱっは短く▽カット。Smileは長めで(^^♪
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3月誕生会と4回北グルメパーティ [つれづれ]

18日の日曜は、我が家にて恒例の「3月生まれさん誕生会」。
夕方からバラバラといつものメンバー、今回初参加の人などが集まりだし、延べ18人の参加となりました。
この春の転勤で東京に帰っちゃうシゲ・マキちゃん夫妻や、明石から初参加のHちゃん親子など、色んな人たちが集まりました。(この中で3月生まれは3人なんですけどね・・)
今年は11日のマラソン出場の絡みもあり、日にちをちょっと後半にずらしてもらってました。
0318-14.jpg

誕生会のお料理は・・・
0318-02.jpg
Svさんからお祝いにおでん鍋を戴いたので「おでん」。
0318-03.jpg
生ハムのサラダ

で、今回は当初予定してなかったちょっとサプライズが・・・

0318-01.jpg
いつもお世話になってる北海道のナカさんから“北のグルメ”が届きました。

毎年夏と冬に東京で「北のグルメパーティ」(私が勝手のそう呼んでます^^;)を開いてもらっており、美味しいものをたくさん頂いておりますが、そのグルメが今回京都に届きました。
過去3回、京都でも「北のグルメパーティ」を開いていますので、これは「第4回 北のグルメパーティ@京都」との併会となりました。

そして、さらにサプライズは当日、ナカさん自身が飛び入り参加。「いま、関空からのはるかに乗ってるよ~」と(^O^)
0318-16.jpg
今回、美味しい食材をたくさん送ってもらっただけでなく、魚貝の捌きから蟹ゆで、さらに炭での焼きまでやっていただき本当に助かりました。我々がエッチラオッチラやってるのとでは美味しさが全然違います。
参加のみんな全員「いつも美味しいものをありがとうございま~す」と!

今回のグルメは・・・
まずはやっぱり毛蟹。茹でたてが美味しい~
0318-05.jpg
甲羅にミソと蟹身、お酒を詰めて炭火焼き。香ばしい香りが立ち込めます。
0318-07.jpg
ぼたんエビ。刺身で食べました。(出したらあっという間に無くなり、写真を撮り遅れました・・・)
0318-04.jpg
ほたての刺身。あま~いです。
0318-06.jpg
生だこ。刺身で食べ、その後塩コショウをふって軽く炭火で炙って・・・
0318-08.jpg
八角。脂がのってて美味しい!
0318-10.jpg
0318-11.jpg
写真には撮ってませんが、新鮮な八角だったので刺身でもいただきました。
ナカさん曰く、ムシが入っちゃうので現地でもなかなか刺身では食べられないとのことでした。

これはちょっと小型だから氷下魚(こまい)かな?
0318-12.jpg
さらに小型になってししゃも。
0318-13.jpg

この他にも、たらばで出汁をとった鉄砲汁やたらこなど、写真に撮りきれなかったグルメもあり、もうお腹いっぱい。
もちろん、みんなが持ち寄ってくれたビール・日本酒・ワイン・焼酎とお酒もたくさん頂きました。

最後は「3月生まれさん誕生会」らしくケーキが登場。
0318-15.jpg

今回も美味しい食べ物とお酒をたくさんいただき、とっても楽しい夜となりました。

にぱっSmileも大忙し。特ににぱっはなにかおこぼれが無いかと・・・
0318-09.jpg
途中、焼く前の氷下魚をくわえて逃走する場面も・・・
「お魚くわえたドラ猫・・・」ならぬ「お魚くわえたにぱっくん・・・」と笑われちゃいました(^.^)
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りにJAZZ [JAZZ]

久し振りにライブハウスへ行きました。
JAZZ LIVEには昨年12月1日の「音織」以来かも。3ヵ月半振りです。

21日の祇園のCANDYは、きばやんのピアノに鮎ちゃんが歌うという事で、楽しみにして出掛けました。
「きばやんと鮎ちゃんだから、きっと混むだろうな」と思いながらも、「ちょっと早目に行った方がいいかな」くらいに高をくくっていたら・・・

スタート予定時間の30分前の7時半にお店へ着くと、マスターが「予約なかったですよね。今日は満席で・・・。でもなんとかしますわ」て感じで、いつものカウンターに席を用意してくれましたが、もう少し遅かったらヤバかったところです。

この夜は、木原鮎子(Vo) 木畑晴哉(Pf) 時安吉宏(Bs) larry marshall(Ds) のカルテットで、larryがアメリカに帰ってしまうという事で、このカルテットでのラストライブとなりました。
0321-04.jpg

昔はよくCANDYで演奏していたきばやんも、今回は6年振りのCANDYなんだとか・・・
0321-02.jpg

最近は鮎ちゃんのライブ自体が少ない事もあり、きばやんが京都で演奏する事も少ないし、larryのラストという事も重なって、お店は最後まで超満員。
0321-06.jpg

きばやんのピアノに鮎ちゃんのヴォーカルなので、最高なライブだった事は言うまでもありませんね。
0321-05.jpg
0321-07.jpg
0321-08.jpg
とっても素晴らしいライブの最後。アンコールには玉置浩二の「しあわせのランプ」。きっと鮎ちゃんのセレクトだと思いますが、本当に素敵でした。
今の鮎ちゃんらしいな~(^.^)

いつものように、この夜も日常を忘れるような極上のプレミアムな時間を過ごすことができました。
0321-03.jpg

0321-01.jpg
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都マラソン2012 [ラン♪]

先日、簡単にアップした3月11日の京都マラソン2012。
公式の完走記録の確定が出て、フォトサービスの写真も来ましたので、せっかくですからちょっと綴っておきたいと思います。

前日10日の夜は、早めに夕食を済ませ10時半には就寝し、当日の朝はスタート4時間前の4時30分に起床。初フルへの緊張もあってか、気持ちよくパッと目が覚めました。
洗面を済ませたり身支度をし、大きなおにぎり2個と卵焼き、そしてバナナを朝食として摂り、そのあとは1時間くらいかけてゆっくりとストレッチ。きっと、現地へ行ってからでは多くの人がいる慣れない場所でのストレッチとなり、十分に体をほぐす事は出来ないだろうと思い、いつもよりも入念に行いました。(結果的にやはり正解でした。)
そしてウエアに着替えて7時前に自宅を出て、車で事務所の駐車場へと向かいました。
車を走らせると、東の山から太陽が昇りだし、その朝陽を浴びながら「Fighting 17Th」を聴くと、否応なしに気持ちが高ぶり心が熱くなりました。

混雑する阪急烏丸駅も意外にあっさりと抜けられ、すぐに電車に乗れました。西京極駅も大混雑していましたが、流れにまかせているとそんなに苦もなく西京極運動公園へと入れました。(この混雑については、シャトルバスの運行など、今後へ向けての要改善点だと思います。)
自宅からウエアを着て来たので、球場のスタンドでグランドコートなどを荷物袋に詰め、それを運搬トラックに積んでもらい、トイレを済ませて7時50分頃にスタート位置へ。
DSC_0946.jpg
私はFブロックからのスタートなので、トラックの一番後方になります。私の後にもG以降のサブグランドからスタート組みが続きます。
スタート時点の気温は6.5℃でしたが、日差しのおかげでさほど寒さを感じずに待つ事が出来ました。
京都市長はじめ役員の方のご挨拶などのスタートセレモニーがあり、その中で東日本大震災での犠牲者に向けての黙とうが捧げられました。この特別な日に走る事の意味を思い、そして「この先どんなにつらくても、これしきのつらさなんて・・・」との思いで気持ちが引き締まりました。

予定通り、8時30分に京都市長の号砲でマラソンスタート。
ちょっと時差をおいて、自分のFブロックもゆっくりと動き出し、メインスタンド前から競技場を出る頃には軽いジョグペースで走りだしました。予想よりも早く先頭から3分54秒差でスタートラインを越えられました。

競技場を出て、五条通・葛野大路通と広い道を走ります。このスタート直後が広い道のおかげで予想よりも早く競技場を出られたんだと思います。
スタート直後から沿道に途切れる事ない応援のみなさんに感動し、ハイタッチなどを楽しみながら走り始め、同級生のラン友の助言通りに序盤は逸る気持ちを抑えて抑えて、四条通から桂川沿いの罧原堤に入った所で第1給水所。後で聞いた事ですが、このあたりで取引保険会社さんの担当者のみなさんがボランティアでおられたそうですが、まったく気が付きませんでした。
5km通過は27分19秒。5分28秒/1kmのペース。

少しずつペースを上げ、ハーフの時のような無理はしないように前のランナーを追い越しながら進みます。嵐電とJRを跨ぐ嵐山高架橋をペースを抑えつつ越えます。建物のベランダや屋上から応援してくれてる方々の姿にも勇気をもらいながら走ります。
大覚寺門前などを過ぎる頃には体も温まって来て汗ばみだしました。左手に時代劇などでよく登場する広沢池を見ながら、「さぁ、これから先は上り坂のアップダウンが続くぞ」と気合を入れたところ、その先で「緊急車が通過するから」とストップをかけられました。
待つ事6分。せっかく温まってきた体も冷えだし・・・ でも、仕方ありません。
気持ちを入れなおして上り坂に挑みます。
10km通過ラップ 31分56秒。止まった6分を差し引くと5分12秒/1kmペース。

宇多野へと続く最初の本格的な上りもなんとか越え、福王子へのダウンアップを過ぎると仁和寺前では、皆さんも書かれていますが仁和寺のお坊さんが大勢まとまってランナーと被災地域への応援をされていました。これには私も感動し、ここでも更に勇気をもらいました。
この先、龍安寺前からきぬかけの道へと長い上り坂が続きますが、このエリアは私の所属する代理店組合の仲間がボランティアで沿道に散らばっており、そんな仲間に大きな声援をもらいながら辛い上りを越える事が出来ました。
平野神社前から西大路通・北大路通と進んだところで15km地点。
15km通過ラップ 24分54秒。4分59秒/1kmペース。
0954.jpg
我が家の氏神様の今宮神社前を通過し、その前後でひつじ母や姪っ子などが応援してくれてるのを見つけ・・。
御園橋通から賀茂川西岸~東岸と折り返し、順調に20km通過。
20km通過ラップ 25分39秒。5分08秒/1km。
1000.jpg
ここでメイジの栄養補給ゼリーを入れて後半に備えます。
北山通に入り、中間点を越えていよいよ最大の難所と目されるキツネ坂へと差し掛かります。
7%の上りが続きます。あまり意識しないよう心掛け、腕を大きく振る事だけを意識して・・・
でも、このキツネの難所なる所以は上りでは無く、下りにある事に後で思い知らされました。
国際会館前を折り返し、キツネ坂の手前で25km通過。
25km通過ラップ 26分25秒。5分17秒/1km。
1043.jpg
急なキツネ坂を下だります。足が元気なら重力のままに駆け下りるのでしょうが、そんな事をすれば転びかねませんし、足腰がバラバラになるのは必至です。ブレーキを掛けながら下るのですが、これがまた足腰への負担の大きい事大きい事。
一気に太ももからふくらはぎにかけて疲労感が押し寄せました。また、右足首から土踏まずに痛みも出てきて・・・
思えば、自己最長距離の21kmを越えています。
北山通の折返し付近で、アドバイスをたくさんくれた同級生のラン友からの応援も受けて元気をもらいながら、下鴨中通の折返しを越えた所で30km通過。
30km通過ラップ 27分00秒。5分24秒/1km。
1101.jpg
足腰が本当に辛くなってきました。栄養補給ゼリーを更に入れて最後の10kあまりに挑みます。北山通から加茂街道に入り、賀茂川~鴨川の河川敷へ下りて走ります。
ここへ来て、未舗装のちょっと凸凹のある道は脚にとってキツイです。
このあたりから、「給水でちょっと休もうか・・・」「スピードをもっと落として、最悪歩いちゃっても・・・」と何度も何度も弱いこころが顔を出し、自分のなかで葛藤します。
「マラソンは30kを越えてからが本当の戦いが始まる」とは聞いていましたが、本当にここからは自分との激しい戦いです。
葛藤を繰り返すうちになんとか35km通過。
35km通過ラップ 27分35秒。5分31秒/1km。

丸太町橋から道路に戻り、川端通~東一条通~今出川通。
残り7k…6k…5kと表示はカウントダウンされていきます。この残り距離で自分の中の弱いこころと折り合いをつけながら走り続けます。
それにしても、このカウントダウンの1kがなかなか減らない・・・
前半の5k・10kなんてあっという間に過ぎるのに、ここへ来ての1kはとてつもなく長~~~い。
今出川通の銀閣寺へと続く最後の上りを半泣きで上り終えた所で先ほどのラン友がまた応援してくれてました。本当にありがたい。
40km通過ラップ 28分24秒。5分41秒/1km。
1150.jpg
いよいよラスト2kあまり。
相変わらずパンパンの足腰と、どうやらマメが出来て、そしてキツネでやられた足首と土踏まずの痛みと闘いながら、黙々と走ります。もうこのあたりでは、沿道のみなさんの応援も目に入らないくらいに黙々です。
脚を止めずに動かし続けることと、ここまで支えてくれた家族の事や仲間の事を考えながら、ひたすらにゴールを目指しました。
東大路通から丸太町通に入り、岡崎通へと右折し南下。
最終コースはコの字型になっているので、途中、交差道路からゴール地点が見えました。
その瞬間、自分でも信じられないくらいのスピードが戻り、ゴールへ向けてのラストスパート。
「自分の中にこんなエネルギーがまだ残っていたのか?」と思うほどでした。
1223.jpg
最終コーナーを曲がって、平安神宮の大きくて赤い鳥居とゴールが見えた瞬間、いろんな思いが湧き上がり涙があふれ、両手をあげてゴールラインを越えました。
最終ラップ。 11分37秒。5分18秒/1km。
1224.jpg
ボランティアの皆さんに拍手してもらいながら、女子プロ野球の選手に完走メダルを掛けてもらい、完走タオルを掛けてもらいました。

42.195km 3時間50分49秒(グロス3時間54分43秒)
medal.jpg
体は足腰だけでなく全身が痺れるようにガクガクですが、完走出来た達成感と充実感に満たされました。
「フルマラソンを走り切った時の気持ちは、走った者にしか分からない」と。
確かに。言葉で言い表せない思いが込み上げました。
ぎっくり腰で治療中の整骨院で見た京都マラソンの当選発表。
そこからの3ヶ月半。治療で動けない時は焦りました。ダイエットもしました。仕事の合間に出来る限りのトレーニングもしました。
本当にあきらめずにこの日を迎える事ができ、そしてあきらめずにゴールする事が出来て良かったです。

ダイエット始め日常生活をサポートしてくれた家族、いつも応援してくれた仲間、治療に当たってくれたげん氣整骨院のスタッフのみなさん、そして当日ボランティアとして支えてくださった皆さんや老若男女問わず沿道で元気を送り続けてくださった皆さんなど、全ての皆さんに感謝感謝!
fin.jpg
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は運転手です。 [つれづれ]

さすがに年度末。
バタバタと過ごすうちに3月も最終日となりました。

今日から1泊2日で、女ひつじさんが大学時代のサークルの仲間4人で滋賀・雄琴温泉に行くと言うので、ちょっとだけ運転手役を務めました。

お昼に京都駅へ迎えに行き、市内から山中越に入り、比叡山ドライブウェイを走り延暦寺へ。
0331-04.jpg
そこでカメラマンのお役目も果たし、奥比叡ドライブウェイから山をくだり雄琴温泉の宿まで。

お天気は午前中からの雨が上ったものの、時より霧雨が降って来るような曇り空。山上の気温も4℃ととっても寒かったです。
が、山をくだる頃にはお日さまも顔をのぞかせ、琵琶湖がきれいに俯瞰できました。
0331-03.jpg

さらにはちょっとしたプレゼントが・・・
0331-02.jpg
0331-01.jpg
琵琶湖をバックにきれいな虹がかかりました(^^♪
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。