So-net無料ブログ作成

3ヶ月遅れで20周年祝い [つれづれ]

ちょっと書きそびれていましたが・・・

先月の18日のことです。
3ヶ月遅れで結婚20周年のお祝いをしました。
ま、お祝いと言っても、ほぼ毎年結婚記念日にお邪魔しているフレンチレストランで、これまた毎年変わらぬメニューのディナーをいただくだけですけどね。

そのレストランはLe Petit Prince(ル・プティ・プランス)というとっても素敵なお店ですが、このお店のことや結婚記念日ディナーについては、ほぼ毎年1月18日あたりに載せていますので、過去記事をのぞいてみて下さい。

今年の1月18日と言えば、ぎっくり腰が回復しだし、京都マラソンに向けてウエイトを落としながら走る距離を延ばし始めた頃でした。なので、女ひつじさんが「せっかくのディナーなのに、楽しめなかったら勿体無いから・・・」と、マラソンが終わるまで延期という事にしていました。(なんて言いながら、結構飲む機会もたくさんありましたが・・)
ル・プティさんには、女ひつじさんがその旨を書いてお手紙を出していたようです。

で、マラソンも無事終わり、晴れて3ヶ月遅れのお祝いディナーと相成りました。

今回はお店にちょっと無理を言って、ワインを1本持ちこませてもらいました。
我が家を建て替えた時に友人が贈ってくれた新築祝い。何かの記念の時に抜こうと寝かせてきましたが、8年にしてようやくその日が来ました。
0418-08.jpg

メニューはいつもと同じフルコース。
まずはオードブルから。
0418-01.jpg0418-02.jpg
過去にオードブルは何種類かありましたが、私はこのカップリングが一番好きです。ココットの中の具材は、今回は春らしく筍でした。いつもは決まって冬なので、ちょっと新鮮!

スープとメインの魚料理。白身魚の白ワイン蒸し。
0418-03.jpg0418-04.jpg
スープはこれまた春らしくソラマメのポタージュ。そして本当にメインと言うべき白ワイン蒸し。この白ワイン蒸しの美味しさに魅かれて毎年通うようになり、そして毎年変わらぬ美味しさに満足させてもらいます。

このあたりで温かいフランスパンと、グリーンサラダが来ます。
もちろん、フランスパンで残った白ワイン蒸しのソースを楽しみます。

そしてフィレステーキ。最後は数種類のアイスとケーキからチョイスするデザート。
0418-05.jpg0418-06.jpg

ケーキには、今年もオーナーシェフご夫妻からの嬉しいお心遣いが・・・
0418-07.jpg
ちゃ~んと京都マラソンも書かれていました(^^♪

3ヶ月遅れとはなりましたが、今年もとっても心地いいお店で美味しいお料理をいただき、いい20周年記念を祝う事ができました。
それにしても、もう20年か~・・・ 長い年月のようで、でもなんだかあっという間のような・・・
nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のゴールデンウィークは [つれづれ]

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、気が付いたらあと1日。
9連休という方もおられたそうですが、私はカレンダー通りで3日休んで2日仕事して4日休み。

毎年、前半の29日と後半の5日をラグビーに押さえられてるので、特にどこか遠くに出かけるという事無く過ごします。
でも、ちょこちょこと楽しいこともあり・・・

1日は仕事でしたが、夜にはワインとJAZZをこよなく愛するマスターが開くワインバーのプレオープンへ。
0501-01.jpg
「Wine Bar Boire」
三条通室町西入るのビルの5階にあります。とっても落ち着いたいい雰囲気で寛ぎます。ソムリエの資格を持つマスターが、選りすぐりの美味しいワインを飲ませてくれます。この10日が本オープンだそうですので、ワイン&JAZZ好きのみなさんは是非!

あっ、黄色党のみなさんにもちゃ~んとご用意ありますので^^;
0501-02.jpg

3日からは連休。
事務所に出てちょっと仕事を片付けて、午後には神戸の歌姫夫妻が自宅へ来られたので、お茶をしながらおれこれとお話をし、夕方に近所にある「八八」(以前にアップしましたね)というパン屋さん&カフェを訪ねました。
いつも思うのですが、こんな街中にこんな空間があるのか?という不思議な場所にその「八八」さんはあります。
0503-01s.jpg0503-02s.jpg0503-03s.jpg0503-04s.jpg
神戸の歌姫はこのカフェで何度かライブをした事があり、マスターにご挨拶したりで、美味しいパンを買って帰りました。
歌姫はちょっと体調を崩されているので、それについてはとっても心配なのですが、久しぶりに会えて楽しい時間を過ごせました。

翌4日はお昼前にスタートし、鴨川~高野川沿いを走ってきました。
0504-01.jpg
お天気はイマイチでしたが、新緑が気持ちの良い季節になり、12kあまりを汗びっしょりになりながら走りました。

そして夕方からは、これまた毎年恒例になりつつある我が家バーベキューパーティ。
今年はちょっとプチパーティで7名で。
今年もテラスでやりたかったので、天気予報を信じて3日から4日に予定を変更したのですが、これが裏目に・・・
曇りの予報を裏切って、午後からのポツポツ雨が夕方になっても降り続き、残念ながら部屋の中で。
0504-06.jpg
でも、持ち寄ってくれた食材があまりにも美味しそうだったので、炭火焼きだけはテラスの雨の当たらない場所で行いました。
タンドリーチキン(鶏がジューシーでメチャウマでした)
0504-02.jpg

0504-05.jpg
サーモンの塩麹とエビ。サーモンも最高に美味しく、塩おにぎりとの相性も抜群!!
0504-07.jpg
「コストコで仕入れて来たよ~」というお肉もダイナミックに
0504-03.jpg
ファイアーしてます^^;
0504-04.jpg

テラスで出来なかったのは残念でしたが、今年も美味しく楽しいプチバーベキューパーティが楽しめました。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休後半はスポーツ(観戦)三昧で [つれづれ]

連休後半の残り2日はスポーツ三昧に終わりました。

まずは5日。
恒例の大学ラグビー祭です。
今年も田辺グランドで行われましたが、今年も終日過ごし易い良いお天気に恵まれました。ただ、グランドは日陰がほとんど無いので、ちょっと暑かったかも知れませんね。

10時からのOB会総会に出席してからグランドへ向かうと、すでに10時30分からの同志社高校と同志社香里高校の試合が行われていました。今年は残念ながら国際高校は参加なしでしたが、この試合は同志社総長杯の懸かった試合となりました。
結果は同志社高校も善戦しましたが香里高校が勝利し、大谷総長から総長杯が授与されました。
(グランドではこの試合前に9時からDJRCを含むラグビースクールの練習会で、部員との交流も行われたようです。)

11時40分から沖田ラグビー部長の挨拶があり、そして新人紹介の後、その新人と若手OBの試合。
今年も若手OBは現役トップリーガーが名を連ねる強力編成。
が、始まってみると新人たちの溌剌としたプレーが目立ち、得点は確認してませんが新人チームの勝利。
0505-01.jpg
新人チームのトライ!
0505-02.jpg
元気のいいダイビングトライにOBチームやタッチジャッジ、観客からも笑みがもれてますね。

今年の新人さんの中に、おそらく100年余りの部史上初の女性部員が登場。
0505-03.jpg
試合にも後半の数分、スクラムハーフで出場していました。
本人も周りも色々と大変でしょうが、良い4年間が送れると良いですね。

そして今年のメインゲームは慶応義塾大を招いての定期戦。
これまでは招待試合などでの定期戦が多かったのですが、今年はホームグランドで行われました。
0505-04.jpg
0505-06.jpg
0505-07.jpg
試合は前半は同志社が押し気味に試合をすすめ12-7で折り返し。ゴールライン付近でのミスによりトライを取りきれなかったのが2つあり、それが勿体無かったですね。
後半は、特にディフェンスに元気をなくし、1対1で押し込まれだすとすっかり慶応ペースとなり、終わってみると19-38のダブルスコアでの敗戦となりました。
まぁ、春合宿最後での試合でもあり、ラグビー祭での試合はこんな感じが多いような気がします。
疲れをしっかりと回復させて、この先の明治大、早稲田大、関東学院大と続く関東勢との試合を、しっかりとした内容で戦って欲しいものです。

試合後はアフターマッチファンクション。
日本最古の定期戦となるこの試合には優勝楯があり、同志社OB会会長から勝利した慶応義塾のキャプテンに。
0505-09.jpg
この2年は慶応義塾の手元に行ってますが、来年こそは奪還して欲しいものですね。

いつものように両キャプテンによるペナント交換が行われ、お互いに部歌を歌いエールを交換して終了。
0505-08.jpg

並行して、定期戦出場メンバー以外の部員と、ラグビー祭参加の皆さんが一堂に会してのファンクションも行われました。
0505-10.jpg
ここで今年の新人さんたちの自己紹介なども行われていたそうです。


で、連休最終日の6日。
京都はあいにく朝から小雨が降ったり止んだりしていましたが、お昼過ぎに電車で大阪へ向かうと、どんどんお天気は回復に。
甲子園球場に到着した13時30分頃にはすっかりいいお天気で、真っ青な青空がまぶしかったです。
0506-01.jpg
今年初の甲子園観戦。
ジャイアンツ先発の澤村に対し、初回から何度もチャンスを作りながら得点できず、結局最終回の1点のみに終わり、1-2で負け。
この日は特に新井選手にイライラ・・・
初回、1アウト満塁の好機に初球をあっけなく打ち上げて浅いライトフライで凡退。5回にも2アウト1・2塁からセンターフライ。
が、ランナーのいない4回・8回にはヒット・ツーベースと2安打。
結果だけをみると4打数2安打ですが、これなら4タコの方がまだましやわ。チャンスに打てないなんて打点王が泣くぜ・・・
0506-03.jpg
まぁ、今回は75になるジャイアンツファンのひつじ母と一緒でしたから、親孝行という事でこれもヨシとしましょうか・・・

今回もケンタ丼いただきました。
0506-02.jpg
新メニューの「甲子園限定・焼きとり丼」なるものと迷いましたが、そっちはまたいつか次回に。
nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚ノ宴 [JAZZ]

昨日は、昨年ご結婚されたジャズヴォーカリストの鮎ちゃんの結婚披露パーティへ行ってきました。

滋賀県のウッディパル余呉・キャンプ(スキー)場で、午後4時頃スタートで催された「結婚ノ宴」。
緑豊かな大自然の中、友人や地元のミュージシャンによるライブを聴きながらバーベキューを囲み、約200人による祝宴が盛大に催されました。

バーベキューの他、ご家族・親戚や知人友人などゆかりのある方によるパンやキッシュ、スープやおにぎり、地ビールにお酒にジュースと、手造り感があり心温かい食べ物や飲み物が盛りだくさんに用意されてました。
ウェディングケーキも鮎ちゃんのお母様の手作りで。

終盤にはキャンプファイヤーにも点火され、その火を囲みながらライブを楽しみました。

ここ数日前から気温がグッと下がり、この夜もずいぶん冷え込みましたが、「鮎ちゃんらしい~」とっても温かみのあるパーティーで、とっても楽しくお祝いの時間を過ごすことができました。
「鮎ちゃん、いつまでもお幸せにね」

☆以下、コメントなしに様子を26枚貼っておきます。(これでも当日撮影した1割でして・・・^^;)

0512-01.jpg0512-02.jpg0512-03.jpg0512-04.jpg0512-05.jpg0512-06.jpg0512-07.jpg0512-08.jpg0512-27.jpg0512-10.jpg0512-11.jpg0512-12.jpg0512-13.jpg0512-14.jpg05112-15.jpg0512-26.jpg0512-16.jpg0512-17.jpg0512-18.jpg0512-19.jpg0512-20.jpg0512-21.jpg0512-22.jpg0512-23.jpg0512-24.jpg0512-25.jpg

写真を見て「あれ?」と思われましたか?
旦那さんの写真は・・・??

鮎ちゃんにお許しをもらってからにしましょう(^^♪
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五月晴れのドッグランにて [わんわん]

土曜日は朝からとってもいいお天気でした。

ここのところ、Smileが広い所で走り回りたそうにしていたので、車で嵐山-高尾パークウェイの「わん遊ランド」へ。
8時30分頃に着きましたが、まだ少し早かったらしくドッグランは貸し切り状態でした。

にぱっは相変わらずのマイペースぶりでしたが、Smileはとっても嬉しそう!
0519-01.jpg
グラスの上を、気持ち良さそうに走り回りました。
0519-03.jpg
0519-07.jpg
0519-06.jpg
にぱっはお日様の降り注ぐなか、のんびりと・・・
0519-02.jpg

鮮やかな新緑と、つつじの花色がきれいでした。
0519-05.jpg

1時間ほど経つ頃、ようやく他のわんちゃんの姿も見えだし、その中に珍しくマルチーズの男の子もいました。
私が子供の頃は、マルチーズはまだまだメジャーな犬種で、お散歩していてもよくマルちゃんに出会いましたが、最近はすっかりマイノリティになっちゃって、あまり見かける事が無くなりました。
(そんな事もあってか、お散歩していていも若い子たちよりも年配層の方にウケがよろしいようで・・・)

Smileがまずはご挨拶に行き・・・
0519-08.jpg
「遊ぼう!」って誘ってます。
0519-09.jpg
0519-10.jpg
Smileはお尻をクンクンご挨拶の後、そのわんこの前で勢いよくクルッと回転することがあります。
はじめは何をしているのか分からなかったのですが、どうやら「遊ぼ!」「走ろうよ!」と誘ってるようです。

結局は一緒には走り回ってくれなかったのですが・・・
0519-12.jpg
0519-11.jpg
ビュンビュン走ってます!

柵の向こう隣の大型犬エリアで走るアイリッシュセッターを追っかけて走っていました。
さすがにスピードでは敵いませんが、右に左に走り回るアイリッシュセッターくんを追っかけて、Smileも右に左にダッシュダッシュ!
案外、大型犬との方が楽しく遊べるかも知れませんね。
0519-13.jpg

本当にいいお天気で空は雲ひとつなく真っ青。
日なたにいるとちょっと暑いくらいでしたが、心地よい風が吹き、カラッとしていて気持ちの良い一日でした。

帰る途中の保津峡展望台で。
0519-17.jpg
0519-18.jpg
ちょうどトロッコ列車の上りがやって来ました。鉄橋上で一時停車します。
保津川下りの舟の姿も・・・見えますかね~。こんな日は、とっても気持ちよかっただろうな~
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブ日和♪ [わんわん]

むかし、どこかでこんなカットのC.Mかポスターを見たような気が・・・
0519-15.jpg
ただ、サイドシートの窓から顔を出していたのは、髪を風になびかした綺麗な女優さんでしたが^^;


土曜日のドッグランからの帰り道。
窓を全開にしての気持ちいいドライブでした。
0519-16.jpg
0519-14.jpg
こんなに気持ちの良いドライブ日和は、一年のうちでもなかなか無いですよね。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Nice Smile! [わんわん]

我が仔ながら、ブサかわいい・・・
0519-04.jpg
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。