So-net無料ブログ作成
検索選択

待つわんこ [わんわん]

Smileは女ひつじさんが大好き♪

女ひつじさんが階段を上がってしまうと、いつもずっとこんな感じで・・・

0624-31.jpg

いつまでも、いつまでもこうして待ち続けてます。

0624-32.jpg

にぱっは階段を上り下りできますが、Smileは階段が苦手なので・・・


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

名所巡りでハーフの距離を [ラン♪]

今日7月7日は七夕ですが、未明に雷がゴロゴロと鳴り、時折滝のような雨が降るような荒れたお天気。
そんなお天気も、雨は10時過ぎには上がりました。

そんな雨の上がるのを待って、今日はちょっと長い時間を走ろうとジョギングスタート。
雨上がりで気温はまだマシでしたが、湿気がムンムンで大汗をかいてのランとなりました。

家から北へ向かって走りだし、千本通りへ出て千本釈迦堂前を通過し更に北上。
一旦北大路通りを右折し、ここからは少し京都マラソンのコースを辿りました。
北大路通りを左に曲がり、今宮神社前を通過。
0707-01.jpg
そこから更に北上し、御園橋通りを東へ。ここから京都マラソンのコースを外れ上賀茂神社前へ。
0707-02.jpg
水路にきれいな水が流れる落ち着いた雰囲気の中を東へ進みます。
0707-03.jpg
そして宝が池球技場にぶつかり、そこからは京都マラソンの難所だったキツネ坂を上ります。
0707-04.jpg
といっても、本コースの車道は走れないので、側道の歩行者・自転車用道路を上ります。車道よりはマシですが、それでも結構厳しい坂でした。
その坂をふうふう言いながら上りきったら宝が池公園。
雨上がりの土曜という事もあって、人気の少ない池のほとりを半周しました。ここは高校から近く、高校生の頃にクラブで走りに来たり、そしてデートにも何度か・・・思い出深い所です。
0707-05.jpg
公園を山沿いに走り抜けて、修学院から白川通りを南下し、銀閣寺前からは哲学の道に入りました。
0707-06.jpg
哲学の道は、物想いに耽りながらのんびりと歩くのにいいですが、こうして走るにも気持ちの良い道です。
哲学の道から永観堂前を通り、東山高校の前から南禅寺山門前に出て、そこから岡崎へ。
0707-07.jpg
そして京都マラソンのゴール地点だった平安神宮前の大鳥居をくぐり、疏水べりを川端通まで行き、最後は丸太町通りを京都御苑に沿って走りゴール。
0707-08.jpg
京都の北半分を半周。観光名所をたくさん巡るようなジョギングでした。

という感じで21.1キロとハーフマラソンの距離を2時間ちょっとで走りました。
前半は緑の中をとっても気持ちよく走れましたが、後半は暑さと湿気でバテバテ。ウェアも上から下まで汗でびっしょりになり、脚もそうとう疲労しました。
ハーフの距離で、しかもこのスピードでこんなんで、よくフルが走りきれたもんだと。

この夏は、スピードを落としてでも、もっと長い時間を走り続け、強い脚づくりをしたいと思います。

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペシャルうな(あな)玉きゅう [おいしい・・・]

前記事はジョギングで、とっても健全な感じですが・・・

0705-01.jpg
はい!大ジョッキ!!
le clubでのライブを聴きに行く前に、まんざら亭三条高倉でちょっと腹ごしらえ。

木曜夜のライブは、保原むつみさんのヴォーカルにギター北脇久士さんのデュオ。(予定では衛藤さんのベースが入ったトリオでしたが)
0705-03.jpg
保原さんは、ここのところずっと東日本大震災支援チャリティライブとして、ノーチャージのライブをやっています。
いつも女ひつじさんにライブの案内メールをいただいていたのですが、なかなか聴きに行く事が出来なかったので、ようやく行けて良かったです。す~っと肩の力が抜けていくような柔らかなライブでした。
1杯目に飲んだモヒート赤白バージョン。(赤はカンパリで作ったものですが、別に呼名があるのかな?)
0705-02.jpg
とっても爽やかで美味しかったです。2杯目以降はいつものCCロック
0705-04.jpg
何杯飲んだか忘れましたが、3セット目途中で落ちちゃってました(-_-;) 入る前の大ジョッキ2杯が効いたかな・・・

翌金曜夜は、ひつじ母主催のお寿司会♪

にぎりの前に、まずは「浮き袋」と「湯葉の雲丹のせ」(勝手に名前つけてます)
0706-01s.jpg0706-02s.jpg
鱧の浮き袋のみで作り、とっても手間がかかるそうです。初めて食べましたが、コリコリした不思議な食感で美味しかったです。雲丹もこの時期だけの海水雲丹で甘~い。

で、にぎりスタート。(女ひつじさんと交代で撮りましたが、いくつか撮り忘れました・・)
0706-03s.jpg0706-04s.jpg
0706-05s.jpg0706-06s.jpg
0706-07s.jpg0706-08s.jpg
0706-09s.jpg0706-10s.jpg
0706-11s.jpg0706-12s.jpg
0706-13s.jpg0706-14s.jpg
鱧・鰻・穴子の夏トリオで頂きましたが、うっかり大きな穴子を撮り忘れてました・・
で、〆には「うな(あな)玉きゅう」
0706-16.jpg
毎回バージョンアップしてるのですが、今回は鰻&穴子に玉子、胡瓜、そしてエビマヨが加わったスペシャルバージョン。メチャうまでした。
それにしても、毎回違う形で出てくる「うな(あな)玉きゅう」。さすが大源さんです!

お寿司に合間にはこんなものも・・・
かぼちゃ。(酢に漬けてあるようです。)とってもきれい。
0706-15.jpg
辛い酢の物。自家製のポン酢がまた格別です。これ1品だけでもお酒が進みます。
0706-17.jpg

今回もお腹いっぱい満腹になりました。

と、ガソリン&エネルギー補給も過剰気味。なので、ジョギングで消費してるって感じでしょうか^^;
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小野リサ&孫ジョビン [つれづれ]

昨夜は大阪のビルボードライブ大阪へ行きました。
0709-01.jpg
小野リサ & Daniel Jobim
ダニエルジョビンは、有名なアントニオ・カルロス・ジョビンのお孫さんです。

18時30分~と21時30分からの2ステージで、入替え制になっています。今回は2ステージ目を予約しました。
席はステージに向かって右手のカジュアルエリア。やや前よりしか空いてなかったのですが、ステージへの通路の真正面という事で、ステージから下りてくるアーティストが真正面から見れます。
前回ここに来た時に、アーティストがステージ右から出入りすることを知ったので、今回は右手を予約したのでした。
もちろん今回も、ステージへ上る、そして下りてくる小野リサやダニエル・ジョビンが真正面に、そして間近に見る事が出来ました。
0709-02.jpg
お二人の甘い歌声によるボサノヴァに酔いしれました。
ビルボードライブでは約1時間の1ステージなので、ちょっと物足りなさも感じますが、やっぱり小野リサは、このサイズのホール(ライブハウス)が最高ですね。
ずいぶん前に、大阪フェスティバルホールでのライブに行った事がありましたが、「ちょっと違うな~」と思いました。ボサノヴァを大きなホールできちんと座席に座って・・・というのがイマイチで、やっぱりライブハウスでお酒を片手に聴きたいな~と思っていました。
今回は願い叶って、お酒を片手にライブハウスで聴くことが出来ました。本当にとっても素敵なステージでした。
願わくば、もうちょっと長く聴けたらな~・・・2時間くらい・・・
0709-03.jpg
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祇園祭り・宵々山へ [つれづれ]

昨夜は祇園祭の宵々山。
夕方から、女ひつじさんの知人の美容室でのパーティにちょっと顔を出し、その後ぶらぶらとしてきました。
祇園祭のついては何度か書いたかと思いますが、7月一か月間のお祭りで、一番人出で賑わう宵山や山鉾巡行はお祭り中盤の14日~17日に行われます。

今年は宵山が3連休と重なった事もあって、昨夜の宵々山でも昨年よりも1万人多い29万人の人出だったとか。さて、今夜の宵山はどれくらの人出になるでしょうか。

普段は金融ビジネス街の烏丸通りも、両側に露店が立ち並び、道いっぱいに人があふれてます。例年よりも人が多いような気がします。
0715-01.jpg
路地を入ったあちこちに山鉾が立っており、雰囲気を醸し出しています。
0715-03.jpg
0715-04.jpg
各山鉾町の子供たちもお手伝い。「ちまきどうですか~」・・・祇園囃子に混ざって可愛い子供たちの声が風情を感じさせます。
0715-02.jpg
0715-05.jpg
街いっぱいに色んな露店が立ち並びます。いわゆるテキヤさんの露店と、街のお店が自分の店先で出してるお店があります。
0715-07.jpg
今年初登場(だと思います)のラーメンバーガー。ここは「会津喜多方 道の駅 B級グルメ」と書いてありますが、数軒手前にあったラーメンバーガーには「博多 中州・・・」て書いてあったけど・・・
0715-06.jpg

「う~ん・・・どれにしようかな~」
0715-09.jpg
お面屋さんの前の親子。男の子はずいぶんどれにしようか迷っているようでした。
自分も子供の頃、買ってもらったな~
もっとも、当時は仮面ライダーとかウルトラマンとかだったけど。並んでるお面にも時代を感じますね~^^;

「鷹山」
0715-08.jpg
禁門の変(蛤御門の変)による大火で、御神体と一部の懸装品の残して消失してしまった山なんだとか。
残された御神体と懸装品が居祭されています。いつか巡行に復活するといいですね。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりを見に。 [つれづれ]

今日は兵庫県の佐用町へ、ひまわりを見に行って来ました。

佐用町は兵庫県といっても岡山県に近く、ほぼ西の端なので、京都からは思いのほか距離がありました。
でも、途中の高速道路が空いていたこともあって、朝の9時前に出発し、佐用には11時頃に着きました。
中国自動車道の佐用ICから駐車場のある南光スポーツ公園へ。公園手前でちょっと渋滞しましたが、そんなに時間はかからず到着できました。(13時前に帰りましたが、反対車線はほぼ佐用IC手前まで渋滞が連なってましたので、行くなら早めの出発が正解のようです。)

佐用町では6つの地区のひまわり畑で、7月7日~8月12日頃まで見頃(満開時期)をずらして開園していて、7月14日~7月29日まで「佐用町南光ひまわり祭り」を開催されています。
今日7月22日は東徳久地区のひまわり畑が開園されていました。
この地区には4.1haの栽培面積に約21万本のひまわりが植えられているそうです。
(23日から開園する林崎地区は約34万本なんだそうです。)

お天気は晴れたり曇ったりで、暑かったものの、日陰に入ったり太陽が雲にかかると凌ぎやすかったです。
0722-01.jpg
あたり一面のひまわりを見てると、気持までがなんだか明るくなってきますね。
にぱっもSmileも一緒に行きました。
0722-02.jpg
0722-03.jpg
0722-04.jpg
他にもけっこうわんこ連れの方がおられ、今日は珍しくマルにもたくさん会えました。
0722-05.jpg
昔は京都の街中でも大きなお顔のひまわりをよく見かけましたが、最近は小さなのばかりで、あまり大きな花を見なくなったと思ってましたが、ここでは大きなのがいっぱい!
0722-06.jpg
0722-07.jpg
0722-08.jpg
広いひまわり畑の中をぐるぐると廻り、写真もたくさん撮りました。
0722-09.jpg
0722-10.jpg

以前から一度、こんな感じのひまわりがいっぱい咲いている所へ行ってみたいと思っていました。
本当は真っ青な空がイメージだったので、今日はちょっと空の色が残念でしたが、それでも十分に満喫できました。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日この頃(ダイジェスト版) [つれづれ]

ここ最近はちょっといろいろとあって、どうもブログをサボり気味で・・・
なので、ダイジェスト版にて綴っておこうと言う事で^^;

14日の土曜日。朝からジョギングで貴船へ。蒸し暑い日でしたが、貴船口を越えると空気がスッと変わってひんやり。とっても気持ちよかったです。
・貴船神社で折り返し。往復で26キロの行程でした。
0723-01.jpg
0723-02.jpg
・川の水もとっても冷たくて気持ちよかった~
0723-03.jpg

鮎ちゃんのライブへも行きました。
・ライブ前にお気に入りの大ジョッキ。No Beer No Life
0723-05.jpg
・まんざら亭三条高倉のハンバーグ。メチャウマ!
0723-06.jpg

17日は甲子園へ。
0723-08.jpg
しっかりとジャイアンツにやられて連敗。唯一、新井良太のホームランは良かった!
・スタンドではスーパードライの生。
0723-09.jpg
・今回はケンタッキーの(甲子園限定)焼き鳥丼。私はケンタ丼の方が好みかな・・
0723-07.jpg
京都に戻って「てら」で残念会。生のあと、黄色で。
0723-10.jpg

北海道のナカさんからいただきました。
0723-11.jpg
とってもいい香りがします。なんとも言えず甘くて美味しい
0723-12.jpg
冷蔵庫で冷やして、ジョギングの後にいただきました。マルチームにもちょっとだけお裾分けしてあげましたが、とっても美味しかったらしく、しばらく離れてくれませんでした。

21日はラン友と待ち合わせして、始発電車で浜大津へ。
そこから皇子山で脚慣らしをして、小関越え~琵琶湖疏水で蹴上に戻ってきました。峠を2つ越える12キロの行程でした。
0723-13.jpg

その夜は、Jくんとみっちゃん夫妻が、女ひつじさんの3ヶ月遅れのバースデーパーティを開いてくれました。
・まずは餃子を
0723-14.jpg
・その後、Jくん製こだわりラーメン。スープからチャーシューまで自家製です。最初は塩ラーメン
0723-15.jpg
・続いて醬油ラーメン。「お店開いたら?」と思うくらい美味しい!
0723-16.jpg
・お誕生ケーキ
0723-17.jpg


な~んて感じで。
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。