So-net無料ブログ作成

久し振りに新潟へ [おでかけ]

この前の土日は新潟へ行ってきました。
もう十数年来の付き合いになる同業の友人の会社が、新事務所社屋の竣工記念パーティを行うという事で、その御招待を受けたので、お祝いに行きました。

9月1日、土曜日の10時55分に伊丹を発つ便で新潟へ。
香川・丸亀と姫路からのお二人と合流し、飛行機に乗り込みました。
0901-01.jpg
前回の九州・大分便に続いて、今回もボンバルディアのプロペラ機です。
プロペラ機独特のエンジンの唸りも気にならないほどのいいお天気で、窓下の景色がとっても綺麗でした。
新潟空港着陸前には日本海の碧い海も見る事ができました。
0901-02.jpg

空港には友人のお嬢さん夫妻が車で迎えに来てくれ、そこからパーティが行われる料理屋さんへ直行しました。
パーティにはお客様や地元の方、取引保険会社の方などが招かれており、盛大に行われました。
新社屋竣工とともに、会社の名前も変更するという事でしたが、ご挨拶された皆さんはまだ慣れないのか、社名をちょっと言いにくそうでした。
そりゃ、長年慣れ親しんだ名前が変わるのですから、仕方ないんでしょうね。

お料理も豪勢で、お昼からビールもたくさんいただきました。
0901-03.jpg
地元村上産の鮭もとっても大きくて美味しかったです。
0901-04.jpg

パーティには秋田と鎌倉、そして地元長岡の仲間も招待されており、みんなでワイワイと過ごすうちにお開きに。
0901-05.jpg

その後は、その新社屋を案内してもらいました。とっても明るくはんなりした建物で、来月に移転予定の我事務所とは雲泥の差でうらやましかったです。

そして閉館間際の北方文化博物館をざぁっと見て回り・・・
0901-06.jpg
0901-07.jpg
北方文化博物館を出た所で、きれいな夕景が見れました。
0901-08.jpg
空がとっても広~いですね~

宿泊するホテルに一旦チェックイン後に新潟駅周辺へと出掛け二次会。
そして三次会と続き、締めには名物の“へぎそば”を。
0901-10.jpg
布海苔をつなぎに使った蕎麦は独特の緑色。もうお腹いっぱい・・・と言いながら、みんなあっさりと平らげてしまいました。

そうそう・・・
出発前に見た、とある方のブログに登場してたサッポロビールの「風味爽快ニシテ」。
新潟限定ビイルという事で、新潟では是非飲んでみたいと思っていましたが、パーティから数えて4軒目でやっとお目にかかれました。
0901-11.jpg
ジョッキもちゃんとオリジナルです!
0901-09.jpg
翌朝の空港でも見かけましたが、荷物の重さを考え断念しました。その場で飲む事も考えましたが、数時間後には運転もあったので・・・

日曜日、午前9時10分発の便で新潟を後にしました。
真っ青な空で、なんか外国の空港みたいですね・・・
0901-12.jpg
新潟には約21時間の滞在という慌ただしさでしたが、今回もとっても楽しい時間を過ごせました。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Smileの誕生日 [わんわん]

今日9月6日は我が家のSmileの誕生日です。

ちょうど1年前の今日、私と女ひつじさんは初めてSmileと出会い、そして一緒に我が家に帰ってきました。
Smileは保護犬で、残念ながら誕生日は不明でしたので、初めて我が家にやって来た今日を誕生日にすることにしました。きっと今年で5歳です。

(1年前のSmileとの初めて出会いはこちら・・・すみれ

女ひつじさん手作りのヨーグルトケーキでお祝い♪
0906-02.jpg
0906-03.jpg
一応Smileの形で・・・^^;

Smile おめでとう!
0906-04.jpg
途中からはにぱっもお許しをいただいて、一緒に食べました。
0906-05.jpg
2わんともまさに無言で・・・(^o^)
0906-06.jpg
あっという間に完食~!
0906-07.jpg

にぱっSmileの誕生日を祝う為に?トリミングしてきました(^^♪
0906-08.jpg


思えば、あっという間の1年間でした。
もうすっかり我が家に馴染み、先輩犬のにぱっとも仲良く?していますが、来た当初はこんな表情をしていました。
0906-01.jpg
0908-05.jpg
ゴワゴワでベージュの毛色をし、すぐに机や棚の下に隠れていましたが、とってもシルキーで真っ白な毛色になりましたし、表情がすっかり変わりました。
0906-01.jpg

これからもにぱっと一緒に、笑顔いっぱいの犬生が送れますように!
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

とうきび&枝豆 [おいしい・・・]

昨日帰宅すると、いつもお世話になってる北海道のナカさんから荷物が届いていました。

中には北海道・十勝平野の恵みがいっぱい!
0911-01.jpg
4種類のとうきびと枝豆。

4種類のとうきびは、ちゃんとテープで種類を区別してありました。
0911-02.jpg
ちょっとネットで調べてみました。

ハニーバンダム・・・アメリカより伝わり、日本で初めに食された品種。
ゴールドラッシュ・・・身が軟らかく糖度の高い品種。生食可能。
ミエルコーン・・・粒の皮が薄く、糖度の高い品種。生食可能。フランス語で「はちみつのような甘さ」の意。
ピュアホワイト・・・甘味の非常に高い品種。生食可能。

とうきび(とうもろこし)にも色んな品種があるんですね。

粒がきれいにびっしりと詰まっています。
0911-04.jpg
0911-05.jpg
Smileは初めてかもしれないね・・・
0911-10.jpg

ピュアホワイトは、最近テレビや雑誌などで取り上げられているのを見た事があり、一度食べてみたいと思いながらも、まだ一度も食べた事がありませんでした。
これまでの「とうもろこしは黄色」という私の中の常識を破り、とってもきれいな白い色をしています。
0911-06s.jpg0911-07s.jpg
ピュアホワイトは生のままでいただきました。
本当に甘~い!
果物の甘さよりも更に甘いと思います。そして瑞々しい~
とうきびの分類は穀物かも知れませんが、これは野菜・・・いやフルーツですね!
ゴールドラッシュとミエルコーンもちょっと軽く茹でていただきましたが、これまたサクサクと歯切れが良く、甘くて美味しかったです。
新鮮なとうきびは、まさにサクサクって感じで、粒のひとつひとつがしっかりとしています。

あと枝豆も、粒が大きくてプリプリしてて最高でした。
0911-03.jpg
私とビールを飲んだ事のある仲間内ではちょっと知れてますが、私は大の枝豆食いでして・・・
さすがに冬場は冷凍物で辛抱していますが、夏が来るのが楽しみで、自宅でも外でもかなりな数の枝豆を食べています。
この写真くらいの量も軽く一人でいただいちゃいます。

にぱっはとうきびも枝豆も美味しさを知っているようで・・・
0911-08.jpg
ちょっとだけお裾分けね♪
0911-09.jpg

おかげさまで北の大地の恵みを堪能しました。
それにしても、北のグルメは尽きないですね~
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物愛護フェスティバルへ [わんわん]

来月1日の事務所合併&事務所移転を控えて、先月くらいから特にバタバタと忙しくなりました。
日常業務をこなしながらの作業なので、なかなか大変です。また、49年続いてきた流れを変える事もあり、心身ともに疲れる事もあったりで、なかなかブログ更新も滞りがちになっちゃって・・・
この9月は、ブログを書き始めて最低の更新回数になりそうです。

今日(23日)も、事務所の引越し準備をしていましたが、事務所の近所の新風館でイベントが行われていたので、にぱっSmileを連れて覘いてきました。
そのイベントは「京都市動物愛護フェスティバル」。
0923-02.jpg
長寿犬認定式、トリミング教室、手作り食講座、ペットマッサージ講座、ワーキングドッグ紹介、家庭動物相談所、チャリティライブなどが行われており、開会式とペットファッションショーコンテストには杉本彩さんも参加されたとか。
京都市の主催で、動物愛護団体やボランティア団体、盲導犬協会、獣医師会、動物専門学校など動物にまつわる団体が協賛運営されたイベントで、新風館にはたくさんのわんちゃんたちが集まりました。
0923-03.jpg
0923-04.jpg
Smileをレスキューし、私たちに引き合わせていただいたDOG LUCKの方も参加されているとの事でしたので、「もしかしたら、Smileと一緒にレスキューされた数頭(6~7頭)のマルに会えるかも・・・」とちょっと期待して出掛けました。

残念ながらマルには会えませんでしたが、DOG LUCKの方にはお会いする事ができ、ほぼ1年ぶりに再会したSmileを見て「とってもきれいに見違えるようになって~」と、驚きとともにとっても喜んでいただけました。
0923-01.jpg

イベントの後は、近くにあるスタバでちょっと休憩。
0923-05.jpg
0923-06.jpg
Smile、舌チョビ―になってるよ・・
0923-07.jpg
アングルの関係で、なんだかにぱっがストローでコーヒーを飲んでるみたい・・・に見えません?(^.^)
0923-08.jpg

朝から雨が降っていましたが、お昼過ぎには止んでよかったです。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。