So-net無料ブログ作成
検索選択

事務所移転 [つれづれ]

今週の月曜日。なんとか新しい事務所をオープンさせる事が出来ました。
1005-04.jpg
この数ヶ月間、新会社の立ち上げと、新しい場所での事務所オープンに向けての準備などで本当に忙しく(普段の営業が無ければまだマシなのですが、普段通り走りながらでしたので・・・)、このブログの更新もままならず、また皆さんのブログへもなかなかお邪魔出来なくて・・・

でも、これからは少しずつペースを取り戻して行きたいと思っています。

新しい事務所のオープンに向けて、最後の仕上げは今までの事務所からの引越し作業でした。
新事務所の什器・備品類は、お互いの使える物を持ち寄って、そして足らない物を新規購入しました。(それでも結構費用が掛りましたが・・・)

旧会社の旧事務所での営業を28日の金曜日までやり、土日の2日間での引越し作業です。金曜日の営業が一段落した午後6時くらいから最後の荷物の梱包などを進め、そして土曜日の朝8時から引越し屋さんにお願いしての搬出作業。
1005-05.jpg
1005-08.jpg
引越し屋さんは6人チームで来ていただきました。
事務デスクラック、ロッカーなどの大物から冷蔵庫・パソコンプリンターなどの家電や事務機、そして書類や書籍などの大量の荷物が、びっくりするくらいの手際良さで、あっという間にトラックに積み込まれました。
さすがに本職は違うな~と感心!

新事務所へは車では10分以内の所なので、ほどなく新事務所への搬入が行われ、そして時間差で合併相手の事務所からの荷物も搬入されました。

すっかり荷物が運び出されて空になった事務所を見て、少し寂しくもなりました。
1005-06.jpg
1005-07.jpg
旧会社は、祖父が昭和39年に設立し、ここまでの48年と数ヶ月、ずっとこの地で営業をしてきました。
(ビルの建替えの為にワンブロック、一時移転した事があったようですが・・・)
その間、代表も祖父から父へ、そして私へと3代に亘りバトンが継がれ、たくさんのお客様と、そしてスタッフの皆さんに支えられてきました。
私自身がこの事務所に入ったのは平成6年の事なので、およそ18年間あまりの事ですが、それでも嬉しかった事や楽しかった事、逆に悲しかった事や苦しく辛かった事も数多くありました。
子供の頃でも、よく祖父や父を訪ねて事務所へ行ったので、本当に思い出のたくさん詰まった場所でした。
そんな場所を離れると思うと・・・
今回の合併新会社への移行と新事務所への移転を、祖父や父はどう思ってるかな。喜んでくれてると良いのですが・・・

☆こんな景色も、もう見られないと思うと・・・
1005-01.jpg
1005-02.jpg
祇園祭りの山鉾巡行です。

新事務所の事については、また機会があればアップしたいと思います。来週末に、このブログを見てくれてる方が事務所見物に来ていただけるそうなので、それ以降にしましょう(^^♪
1005-03.jpg
7月末はまだこんな感じでしたが・・・



nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この週末は・・・ [ラグビー]

この週末は連休という事もあって、1日の新会社オープンのバタバタから少し解放されました。(まだまだやらないといけない事は山積ですが・・・)

6日の土曜日は、お昼前の新幹線に乗って新横浜へ。
1006-01.jpg
1006-02.jpg
2年前のちょうどこの日に亡くなった、同業仲間の中で兄貴分的存在だった徹さんの3回忌。
鎌倉のkenichiさんたちと霊園の最寄り駅で待ち合わせをして、お墓参りをしてきました。徹さんのご家族はお昼に法事をされたようで、それを外して夕方に。
ほとんど人の居なくなった夕暮れの静かな霊園で、お線香をたき、お酒をお供えして手を合わせました。
とっても豪快ながら、とっても繊細な気配りをされた生前のお姿が色々と思いだされ、もうこの世にはおられない事が何となく不思議な感覚と、とっても寂しい気持ちでいっぱいになりました。

昨年は1周忌という事で、たくさんの仲間と墓参し、そのあと箱根へと向かい徹さんを偲びましたが、7回忌くらいにはまたみんなで集まりたいものです。
1006-04.jpg

もうすっかり日も落ち、暮れなずむなかを駅へと向かい、その後は新横浜であしあらい。
kenichiさんが携帯でサーチしてくれた2時間飲み放題(ビールエビス)1,000円のお店で、た~ぷりとビールをいただきました。エビス生を2杯と、瓶を・・・何本飲んだっけ?と分からないくらい飲み干し・・・
きっと、ある程度フードで採算を合しているのでしょうが、こんだけ飲んでも利益があるんでしょうかね~

21時38分、新大阪行き最終の新幹線で帰りました。
朝早起きして走った事もあってか、新横浜を発車するとともに眠りに落ち、気がついたら京都着前10分でした。
今回は京都発~着までが12時間以内の慌ただしさでした。

翌日の7日は、大学ラグビー関西Aリーグの開幕戦。
同志社大は近畿大と対戦しましたが、残念ながら17-21で敗戦。
1007-01.jpg
1007-02.jpg
1007-03.jpg
近畿大のフォワードを中心とした攻撃にも勢いがありましたが、同志社大は攻守ともにうまく噛み合わず、なんとも・・・
後半のノーサイド直前にも、逆転をかけて近畿大ゴールへと迫りましたが、結局相手ディフェンスを破る事が出来ませんでした。
この試合の近畿大や、その後の天理大、関西学院大の試合を見ましたが、他のチームに比べて同志社大のタックルがイマイチだったように感じました。一歩見てしまうというか・・・前で倒せないので接点で弱く、相手の勢いが止めきれず、いつまで経ってもボールを奪えない展開が多かったように思います。

近畿大に敗れたのはリーグ戦の史上初だとか。
次週は関西学院大戦と、厳しい戦いが続きますが、なんとか立て直して欲しいものです。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーは黒星続き [ラグビー]

新事務所のオープンから2週間が経過しましたが、まだまだバタバタも続いており、なかなかペースが戻りません。
気がついたら、もう前回更新から1週間空いちゃってます(+_+)

この前の週末は、金曜日から研究会で大阪へ。
このブログにも何回か書いていますが、全国の若手同業者仲間の経営研究会の年2回の定例会。
1013-02.jpg
今回は、1日目に有名な保険ジャーナリストの方の講演を聴いて、そしてグループ討議。そして2日目には心理学のお話を聴きました。
どちらもなかなか興味深いお話でしたが、特に2日目の心理学のお話はなかなか面白かったです。
ちょっと興味はあったものの、「なんか洗脳されるんちゃうやろか・・・」なんて思ったりで、なかなか触れる機会が無かったのですが、聴いてみると色んな場面に役立ちそう。
でも、あんまりそんな事ばかり考えて行動や生活してるのも、なんだかしんどいし気持ち悪いかな・・・

あと、ファミリーのような仲間の皆さんにお会いでき、今回もたくさん元気をもらって2日間を終えました。
1013-01.jpg
終了後の土曜日の午後、このブログにもコメントいただく鎌倉kenichiさんや大阪のだきさん、そして和歌山のカナさんが我が新事務所を訪ねてくれました。
だきさんが車だったのと、微妙な時間だったので大したおもてなしが出来ず申し訳なかったのですが・・・


翌日曜日は、朝から京都御苑を外周から内周へとグルグルと渦巻きにおよそ13キロ走り、午後からは大学ラグビー関西Aリーグの第2節。
大阪の花園ラグビー場で行われた関西学院大学との試合は、21-29で敗戦を喫し、これで2連敗。
開幕から黒星が2つ並ぶのも歴史上初めてかも・・・(少なくとも私の記憶にはありません)
1014-02.jpg
1014-01.jpg
キックオフから良い流れでポンポンと2つトライを奪い、10-0とした所までは良かったのですが、その後さらに攻めながら得点できず、逆に甘いタックルのディフェンスを突かれ逆転を許しました。
その後も再逆転のチャンスもありながら、拙い攻めもあり、完全なトライチャンスも逸し追いつく事ができませんでした。
開幕からこの2試合。特にディフェンスの一人一人のタックルの甘さと、フィジカルの弱さが目立ちます。
今年のリーグ戦は、どのチームも力の差の拮抗したどんぐりの背比べといった感じなので、すべての試合が厳しい試合になると思います。(ここまでの2戦も、勝ってもおかしくない内容でしたし、どっちに転ぶか分かりません)
まだまだチームとして完成していく事は出来ると思いますので、しっかりと立て直して欲しいものです。


我が家のマルチームは元気にしています。
1014-11.jpg
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初白星だけど・・・ [ラグビー]

この前の日曜日は、午後から宝が池球技場へ。

大学ラグビー関西Aリーグの第3節。連敗でスタートした同志社大は摂南大学との対戦でした。
シーズンは断トツの最下位に沈んだ摂南大ですが、前節では大阪体育大相手に大接戦。今季もパワフル外国人選手を軸に攻撃的なラグビーを展開していますので、決して油断はなりません。
「きっと大丈夫だろうけど・・・」と思いながらむかえたキックオフでした。

前半開始早々から、摂南大ディフェンスの隙を突いて優位に試合を進めた同志社が、何度もゴールに迫りながらも細かいミスを連発し得点出来ず。
そして、摂南大にワンチャンスを生かされ、大きな外国人センターの突破を許し先制されました。
その後、ようやく22分に逆転し、34分に追加点を奪うも、相変わらずミスが続き引き離せないまま、ハーフタイム直前にPGで加点するのがやっと。
この前半に、もう1本、2本トライを奪えると、試合展開も全然変わってくると思いますが、前2試合も同様に、攻めていながらここであと1本が奪えず苦しい展開となってるように思います。
1021-22.jpg

後半に入ってもなんだかもどかしい展開が続きました。2分にPG,10分にトライを奪い25-5とし、ここから一気に引き離しにかかるかと、また「今日は大丈夫だろう」という雰囲気が漂い出した途端にリズムがおかしくなりだし、相変わらず甘いタックルとディフェンスを突かれ摂南大に2トライを献上。25-15と、あと1本取られたらヤバい感じになりそうな点差になってきました。(相手のゴールキックが不調だったのが幸いしましたが、3本とも決められてたら25-21と本当にヤバかった・・・)
しかしながら、なんとか凌ぎ、ノーサイド直前にトライを奪い32-15で今季初勝利を収めました。
1021-23.jpg
1021-24.jpg

3戦目にしてようやくつかんだ白星にホットした反面、攻めてのミスの多さや、ディフェンス、タックルの甘さが目立つのがまだまだ気がかりです。
でも、随所に良いプレーも出て来ていますし、ミスを減らして繋がれば良い試合が出来ると思います。
今季のリーグ戦は本当にどんぐりの背比べ。どっちに転ぶか分からない試合が続きます。
100%力を出し切って、白星を重ねて行って欲しいです。

1021-30.jpg
お天気が良かったので、宝が池まで自転車で。
帰りに賀茂川沿いを走りましたが、夕刻の川風が気持ちよかった~
1021-31.jpg
いつもは早朝などにジョギングで走りますが、朝はたくさんのジョガーやウォーカーがいて、「さぁ、一日これから頑張るぞ」という空気がみなぎっています。
対して、この黄昏時はとってもまったりとした雰囲気。心地よい風に吹かれてボーっとするも良し、考え事をするも良し・・・
1021-32.jpg

しばしたたずみ、こころを無にしてから、家路につきました。
1021-33.jpg

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初秋のドッグランへ [わんわん]

一週間が早~い・・・(・。・;

今週も色々とありましたが、ブログに綴る事も出来ずに気がつけば一週間が経っちゃいました。
みゆきさんのツアーも始まり、初日に行く事が出来ましたが、そんな事も綴れるかな・・・

先週の日曜日の午前中のことです。

にぱっSmileを連れて、嵐山‐高雄のドッグラン「わん遊ランド」へ行って来ました。
暑い夏の時期は避けていたので、春以来のドッグランです。
1021-03.jpg
とってもいいお天気で、Smileはびゅんびゅん楽しそうに走りまわっていました。
1021-01.jpg
1021-02.jpg
1021-05.jpg

にぱっは隣の中大型犬エリアのわんことご挨拶をしていたかと思ったら・・・
1021-04.jpg
あらあら・・・わんわん吠えあってます^^; 後ろ足を踏ん張ってますね(^.^) Smileも後ろから加勢してます。

珍しく、マルちゃんに出会いました。プリンちゃんという女の子で12歳だったかな・・・
Smileはとっても気にいったらしく、嫌がられるほど追っかけまわしていました(^_^;)
1021-06.jpg
1021-07.jpg
1021-08.jpg

そこににぱっも加わって・・・
1021-09.jpg

お天気がよく、気温も暑くも寒くも無く、とっても心地よい日だったので、いつもよりもたくさんのわんこが集まっていました。
にぱっSmileもお友達といっぱい遊んで楽しそうでした。
1021-10.jpg
1021-11.jpg
1021-12.jpg

午後からは大学ラグビーがあったので、約2時間くらいで退散しました。
Smileは女ひつじさんに何か訴えてるようですが・・・
1021-13.jpg
「もう帰るの~?」
とでも言ってるようですね(^_^)

寒くなるまでに、また遊びに行きたいと思います。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。