So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしい横浜の街を [つれづれ]

またまた久し振りの更新になっちゃいました。

この前の週末は、毎年この時期に開催される同業者仲間の研究会に参加して来ました。基本的にこの時期と、夏秋の年2回開催されるこの研究会も早16年目。
本当に気心の知れた身内同然の仲間とのこの時間は、私にとっても大切な大切なひとときであります。

2月1日(金)の朝6時過ぎに自宅を出て、二条駅から空港バスに乗り、そして伊丹9時の便にて羽田へと飛びました。
お天気は西から下り坂との事でしたが、雨雲から逃げるように飛ぶフライトは、気流も安定していてとっても快適でした。
0201-01.jpg

羽田には定時着で、京急~みなとみらい線に乗り継ぎ馬車道へ。
会場の保険会社さんの会議室で、研究会の役員さんたちに会い、昼食へ。役員さんたちは、前日入りしたり、当日早くに集まって、最後の打合せや準備をして下さっていたようです。
私も長年お世話係りとして携わりましたが、こうして会が無事に開催出来るのも、こうした皆さんのおかげです。本当にありがたい事です。

昼食後は皆さんと別れて、集合時刻まで関内の街をお散歩。
この関内は、25年前の平成元年に、大学を出て前職に就いた時に初めて配属された懐かしい場所です。
京都を離れて違う土地で暮らすのも初めての事でしたし、社会人としての一歩を踏み出した街でもあります。

・私が勤務していたビルは、今はもう使われておらず空室となっていました。馬車道から横浜スタジアム方面の景色です。
0201-07.jpg
・勝烈庵
0201-03.jpg
当時、ちょっと贅沢ランチしたり、勤務先の代理店会合に出されたオコボレのかつれつ弁当を良く食べました。
今回、土曜日のランチに数人で寄りましたが、長方形のヒレカツは軟らかくサクサクで、キャベツ、ご飯お変わり自由と、当時のままの美味しさでした。カツに掛けるこだわりのソースも、そして添えられてる赤だしも当時と変わらず美味しかったです。

・福源楼
0201-06.jpg
先日、いつも拝見しているブログで見ましたが、「まだやってたんだ~」て感じです。
お昼にもよく利用しましたし、独身男4人組(後にお一人は既婚になられましたが)で、残業後の遅い夕食&飲みで行きました。何軒かあるそういうお店のローテーションのうちの一軒でしたが、料理は美味しかった記憶があります。きっと中国かその辺りの出身の方なのか、ちょっと怪しい日本語のマスターがやっておられましたが、当時でもそこそこお歳だったと思いますが、まだその方がやっておられるのかな・・・

・こんなの当時からあったかな~?
0201-02.jpg

午後からは研究会で、夜は懇親会。
キリンシティで飲み放題。仲間が私の前に5種類全部並べてくれました。飲み比べ、利きビールです!
0201-08.jpg
15杯は空けたでしょうか・・・
その後二次会へと行き、仕事の事やプライベートの事を話しながらの楽しい時間を過ごしました。
ちょっと飲み過ぎたので、三次会へは行かず、私はここでストップ。

ベッドに倒れていたのか、寒さで目覚めたのが早朝5時。
外は雨模様でしたが、せっかく早く目覚めたので、ゆっくりと準備をして、6時過ぎにホテルを出て、まだ明けやらぬ横浜の街を走って来ました。
0202-01.jpg
関内~桜木町~みなとみらい。マリノスタウン~パシフィコ横浜~赤煉瓦倉庫群~山下公園。
0202-02.jpg
赤い靴をはいた女の子とツーショットで記念撮影をして、中華街~石川町~横浜スタジアム~関内と合計9kmのランでした。
降りしきる雨と、港から吹き付ける強風が辛かったですが、気温は季節外れの暖かさで助かりました。
昔から変わらない場所、すっかり変わってしまった場所、当時は無かった場所など、色んな思いに浸りながらの楽しいジョギングでした。

土曜日は、午前中は研究会の2日目。
午後からは復刻リニューアルした東京駅の駅舎を見物したり、夕方は吉祥寺の「いせや」で煙にまみれました。
「いせや」では、お隣の単身赴任だという大阪出身の方と意気投合したりして・・・またまた楽しいお酒が飲めました。

空旅 [つれづれ]

2月3日。
節分の朝はとってもいいお天気でした。
東京ホテルで目覚め、山手線~モノレールと乗り継ぎ羽田空港へ。

午前11時の便で伊丹へと戻りました。
羽田で登場待ち中に流れたアナウンスに「B787の緊急着陸の影響で、機材を787から変更し・・・ご迷惑をおかけし申し訳ございません」と言うのがありましたが・・・
確か、もともとは777で、変更で767になったはずですが・・・?? まぁ、混乱してるんですよね・・・

11時定刻にスポットを離れ、「途中、強い向かい風が吹いているので到着が5分遅れます」との機内アナウンスがありましたが、快晴の碧い空を快適に進みます。
途中の雪化粧をした富士山もとってもきれいでした。
0203-01.jpg
南アルプスの山々の景色もきれいで・・・
0203-02.jpg

唯一、中央アルプス付近にベタッとした雲の絨毯が広がっていましたが・・・

ふと、下を見ると・・・
0203-03.jpg
広がる雲の上に、私が搭乗中の767の機影が。そして、その周りにま~るく虹のようなものが拡がっていました。
0203-04.jpg
何度も飛行機には乗りましたが、こんな景色を見たのは初めてで、ちょっとテンションが上がりました。
帰ってから調べると、これはブロッケン現象とか云って、虹とは違うものなんだそうですが、それでもなんだか嬉しくなるような光景で有る事は間違いありませんよね。
0203-05.jpg

雲の帯は一瞬で、その後も快晴が続き、順調に西航していると、機内アナウンスで「大阪地区で不発弾の処理が行われている関係で迂回。その影響で更に到着が遅れて・・・」。
まぁ、急がない旅なのでOKOK。

いつものルートとは異なり、通天閣の真上を通過し、いつもとは逆の右に大阪城を見ながら進みます。そして伊丹空港を右に見ながら高度を落としつつ、最後は右に急旋回しながらR14滑走路へと着陸しました。

眼下の伊丹の街が、降下によりグングン近付く中での急旋回は、さらに地表が近く感じられ、スリル満点でした。
風の悪い、年間に数日だけこのR14への着陸が行われるそうですが、L32と違い、こっちはパイロットさんの腕の見せ所なんだとか。過去には短いL14へ進入しかけたり、真ん中で蛇行したりした事があったそうな。

とっても楽しい空旅でした。

にぱっは8歳 [わんわん]

またまた記事がちょっと後先になっちゃいましたが・・・

1月29日はにぱっの8歳の誕生日でした。
今年はちょっとバタバタだったので、翌日の30日にささやかなお誕生パーティをしました。

今回も女ひつじさんの手作りケーキ
0130-01.jpg
ケーキのサイズがあまり大きく無かったので、今回はろうそくは1本だけにしました。8本も立てちゃうと、穴ぼこいっぱいになっちゃうからね・・・
0130-02.jpg

ろーそくの日を吹き消して(残念ながら、にぱっには吹き消せませんが^^;)、そして「食べていいよ!ヨシッ!!」
0130-03.jpg
途中から、うらやましそうに見ていたSmileにもお裾分け・・・
0130-04.jpg

豆腐と卵白、少しの小麦粉とフルーツ豆乳クリームで出来た超健康的なフルーツケーキでした。味見してみましたが、人間にはなんとも味気ないケーキでしたが、にぱっSmileは大喜びして、一瞬で平らげてくれました。
0130-05.jpg

この一年も、ほとんど病気やケガなどする事なく、いつも一緒に居てくれたにぱっ
(そう言えば、昨春に、チョコレートを盗み食いしてグッタリした時には慌てましたが・・・)
さすがに8年も居ると、こっちの言葉も随分理解できるようになったみたいで、びっくりさせられることもたびたびです。本当にお兄ちゃんわんこらしく、お利口さんになりました。
そして、私が辛い時や悲しい時も、いつもそばで心配そうに寄り添ってくれます。もしろん、嬉しい時も楽しい時も分かち合ってくれます。
本当にどれだけ癒されてきたことか・・・

8歳という事は、にぱっもいい歳になっちゃってます。
お互いにすっかりオヤジになっちゃってしまったけど、これからもよろしく・・・な。 にぱっ

ピアノが沁みる~ [JAZZ]

Time goes quickly!
昨秋の合併新会社によるスタート以来、ときがあっという間に過ぎ去るような気がします。

とは云うものの、相変わらずお酒も飲んでいますし、3・10に向けての走り込みもなんとかやってます。ジャズも聴いています。中島みゆきの縁会も結局3公演行きました。ラグビー関連の仕事も相変わらずです。

昨秋までとほとんど変わらない毎日を送っている筈ですが、なんだか気持ちにゆとりが無いのです。

そんなところに来て、簡単なトピックスなんかはFacebookにチャチャっと上げちゃうから、なかなかブログにまで辿り着かなくて・・・

さて、2月の事を2月中に書けるかな~・・・

もう10日前の事になります。
16日の土曜日は、朝から走り、午後からは奈良でがん治療セミナーを受講。そして同じ場所で組合の会議に出席し、その後、近鉄特急に飛び乗り京都へ戻り、祇園のCandyへ。
0216-01.jpg
この夜は、きばやん(木幡晴哉)と池田杏理ちゃんのデュオ。
0216-02.jpg
池田杏理ちゃんは、きばやんのCDで歌声を聴いた事がありましたが、ライブでは初めて。
0216-03.jpg
0216-04.jpg
こう見えてママさんなんだそうです。
0216-05.jpg
天然なMCで、思わず以前の誰かさんを思い出しましたが、一旦歌い出すと別人で、なかなかの実力派。さすがきばやんがCDレコーディングのヴォーカルに選ぶはずだわ。
0216-06.jpg

きばやんのピアノは言わずもがな。久し振りにライブで聴きましたが、どうして彼のピアノの音はあんなに透き通ってるんだろう・・・しかもとっても力強くって・・・ほんとうに聴き惚れちゃいますね。
0216-07.jpg

朝食以降、食べたのは近鉄特急車内での巻きずし3切れのみ。という事も手伝ってか、いつもの調子で呷ったマッカランのロックが回ったか、はたまた素晴らしいライブのせいか・・・すべて正解だと思いますが、御機嫌さんで自宅へ戻り、そこからは記憶が・・・

翌朝6時、自室のフローリングの上で、土曜お昼に出掛けた時のままの姿で目覚めました^^;

きりたんぽ鍋パーティ [つれづれ]

滑り込みで、2月の事を2月中に・・・

この前の土曜日に、マルチームたちはトリミングへ

朝に近所のトリマーさんに預けて、私は仕事へ。
事務所で、4月からメンバーに加わる予定の若い社員さんの面談をしたりした後、いくつか仕事を片付けて自宅に戻り、夕方、女ひつじさんと一緒にお迎えに行きました。

入り口で私たちが入って来るのが見えると、マルチームたちがなんとも言えない表情で・・・
0223-01.jpg
安心したような表情と、「待ってたよ」「置いていかないでよ」「早く早く~」・・・て感じの表情とともにワンワン言ってます。

まだちょっと寒いですが、今回も短くカットしてもらいました。我が家は短めが好きなので。(トリミング代をケチってる?^^; )
0223-02.jpg
0223-03.jpg

短くカットしてもらって気がつきましたが、Smileはずいぶんスマートになりました。
来た頃から比べると、お尻から腰まわりのあたりがすっきりと細くなりました。体重も3kgを超えてたのが、今回は初めて2kg台に突入。
フードを手作りに変えてずい分経ちますが、その成果のひとつかも知れません。
0223-04.jpg
疲れたのか、にぱっは帰って来てから暫し爆睡・・・
0223-05.jpg


夜からは、久し振りに(と言っても、クリスマス年始以来ですが)我が家に呑みメンバーが集まって「きりたんぽ鍋パーティ」。
0223-12.jpg
この春に東京へ行ってしまうYuちゃんが提供してくれた「きりたんぽ」の鍋を囲み、みんなで楽しく飲みました。
0223-13.jpg
まずは発泡日本酒で乾杯。
0223-11.jpg
結婚入籍した呑みメンバーのろみちゃんカップルのお祝いも兼ねての乾杯もしました。

今回も十数名が集まって、た~くさんお酒をいただきました。私も、ビール、日本酒の後、みんなには不人気だった熊本・球磨の「万次郎かぼちゃ焼酎」をほぼ一人で空けちゃいました。芋、米、麦とはまた違った味でしたが、クセもなく美味しかったです。これはSvさんが持って来てくれたんだっけな・・・

Smileもだっこしてもらっておっとり。
0223-14.jpg
何か貰えないかと・・・
0223-15.jpg

終盤はジェンガで盛り上がりました。
みんな酔っ払ってたのに、手先ふるえず結構白熱しました。
0223-16.jpg

あっ・・・本番2週間前なので、ちゃんとセーブして食べてましたので・・・
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。