So-net無料ブログ作成

ロイヤルスイートにて [つれづれ]

あらら・・・またまた1週遅れのアップになってしまうところでした^^;

先週末の土曜日、6月29日に久し振りに甲子園球場でタイガースを応援しに行って来ました。
例年だとすでに1~2試合は観戦しているのですが、今年はなんとなくバタバタしていて、タイガースが好調だというのに今回が初観戦となりました。

今回は知人からのお呼ばれでロイヤルスイートでの観戦。
このロイヤルスイートは、2007年シーズンオフから3期にわたり行われた甲子園球場の大改修工事の一環で誕生し、2期工事終了後の2009年シーズンから営業を開始しました。
なので、今年で5年目のシーズンとなりますが、法人会員制でわずかに33室しか無いこのシートには残念ながらご縁がありませんでした。

が、今回某大企業に勤める知人からお声が掛かり・・・

球場正面の専用入り口から入り、係りの女性に案内されながらエレベーターに乗り、最上階で降りるとそこはホテルのような感じで、球場外の景色が見えるガラス張りの廊下を進みます。
0629-01.jpg
部屋に案内され入ると、大きなソファとテーブルが並び、大型のテレビモニターが設置されています。そして、その奥はガラス張りで球場内が見渡せます。このモニターには試合中継が映し出されます。
0629-03.jpg
生ビールのサーバーや、飲み物の入った冷蔵庫、そしてグラスやバルコニーで使うプラカップやプレートが置かれています。
室内ではガラス製のグラスやプレートを使い、外に出るときは安全の為にプラ製に変えて持って出ます。
0629-02.jpg
反対側の壁面にはタイガース選手のサイン入りジャージが飾られています。このお部屋は鳥谷選手でした。
0629-04.jpg

ホテル阪神のお料理が運ばれてきて、まずは生ビールで乾杯!
0629-05.jpg
試合が始まったら、ビールをカップに注いでバルコニー席で観戦。
0629-06.jpg
0629-07.jpg
たいへん眺めが良く、この日は梅雨の晴れ間で30℃くらいあったと思いますが、高い場所にある為か風が心地よく、とっても気持ち良かったです。

試合途中、知人がオーダーしてくれたバケットサンドが運ばれてきました。
0629-08.jpg
ジャンボホームランサンドという土・日・祝日限定のメニューなんだそうです。
0629-09.jpg

あと、ロイヤルスイート限定グッズのワゴン販売もあり・・・
0629-10.jpg

またまたバルコニーに戻り、試合観戦。好調タイガースの土曜の試合とあって超満員です。
0629-11.jpg

試合は、広島3点リードを5回に同点に追い付き・・・
7回ラッキーセブン。風船飛ばしも上から見るとちょっと景色が変わりますね。風船飛ばしは、下から見上げる方がきれいです・・と思います。
0629-12.jpg
0629-13.jpg

男!新井魂の尾道ラーメン 棒餃子・ザーサイ付 
0629-14.jpg

9回裏、1アウトから代打の高山、関本が連続でフォアボールを選び、西岡は空振り三振の2アウト。
そして、この日地元の鹿児島から大勢応援に駆け付けているという大和が、3球目を思い切りよく振り抜き、打球は前進守備のレフト頭上を越えてサヨナラ!
0629-15.jpg
0629-16.jpg
0629-17.jpg

以前にドーム球場の特別ルームで観戦したことがあった時に、「なんか臨場感なくって面白くないかな」と思った経験があり、ロイヤルスイートもきっとそんな感じだと思い込んでいましたが、まったくそんなことは無く、特にバルコニー席の存在は大きいと思います。
もちろん、スタンドでの応援も楽しいですが、ここはまた違った極上の心地よさがあると思いました。

今回は知人のおかげで、本当にいい経験をさせてもらいました。
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祇園祭りに出掛けました。 [つれづれ]

7月の京都は祇園祭。
1日の吉符入、長刀鉾町お千度から始まり、神事済奉告祭、疫神社夏越祭までの1ヶ月間のお祭りです。
なかでも、山鉾が建ち並ぶ宵山や山鉾巡行、そして三基のお神輿が練歩く神幸祭と還幸祭が賑やかで、お祭りのクライマックスのような感じです。

昨年までは、私の事務所が山鉾が建ち並ぶ界隈にあったので、このお祭りも日常のもののような感じでしたが、今年からは「お祭りに出掛ける」という感覚に変わりました。
ということで、今年は15日の宵宵山に出掛けてみました。

普段はオフィス街の烏丸通りも夕方からは歩行者天国になり、両脇には露天が並び、人がびっしりです。
0715-01.jpg

33基の山鉾が建ち並び、祇園囃しが鳴り響きます。
0715-02.jpg
0715-03.jpg
0715-04.jpg
0715-05.jpg

ビールを飲みながら、露天でつまみ、ぶらぶら。今年の暑さはちょっとマシかな・・・
「はし巻」なるものを初めて食べましたが、お好み焼きが箸に巻きつけられたような感じかな。
0715-06.jpg
千円札をランニングに挟み、威勢のいいおばちゃんの焼きそば。
みんなその威勢に釣られて・・・
0715-08.jpg
盛りも威勢よく大盛でした。

まんざら亭さんも、この日は表の戸を外して営業。名物「角煮コロッケ」とビールをいただきました。
0715-07.jpg

若い頃は、屋台であれもこれもと楽しめましたが、すっかりキャパが小さくなって寂しいもんです。しかも、すぐに油ものがツラくなっちゃうので、チョコチョコっとだけしか楽しめなくなっちゃいました。

17日の山鉾巡行の日は、ちょうど仕事で出掛けた時に、巡行の最終路の新町通りで遭遇。
船鉾の通過です。
0717-01.jpg
大きな鉾が、細い通りを曳かれてゆく様は、なかなかの迫力です。
整理の警官の「危ないので、白線(路側帯)の内側まで下がって下さい」には「なんだか駅員さんみたいやな」と一人ウケちゃいました。
0717-02.jpg

橋弁慶山が自陣の橋弁慶町に帰って来ました。
みんなで「よいしょっ」と担いで、クルリと辻を曲がったのはお見事で、まわりから拍手が起こりました。
0717-03.jpg
0717-04.jpg

今年はカレンダーの影響か、宵山で約13万人、山鉾巡行で約2万人人出が少なかったとか・・・
お商売の方たちはどうだったかですが、まぁ、これくらいの方が周るにはいいかも。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。