So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

宝が池で高校ラグビー祭 [ラグビー]

今年も4月29日は母校の高校ラグビー部のラグビー祭。

例年は高校の岩倉のグランドで開催するのですが、今年は宝が池球技場を借りての開催となりました。
昨年度からOB会幹事会メンバーも若返りが図られ、新幹事会で「ラグビー祭に、もっと若手のOBもたくさん来てもらおう」という声が高まり、その為には「土のグランドじゃなくて、せめて人工芝のグランドで」ということで、場所を岩倉から宝が池に移しての開催となりました。
と言っても、昨年は宝が池での洛北高校の100周年記念試合に招待されましたし(ラグビー祭は岩倉グランド)、一昨年は我が部の100周年記念を宝が池で開催したので、宝が池での試合は3年連続にはなるのですが・・・

29日は前日に続いて朝から良いお天気で、気温もぐんぐん上昇して暑いくらいでした。
この29日は“晴れの特異日”なのか、あまり雨に降られた記憶がありません。
朝9時から11時30分まではDJRC(同志社小学校)、京都RS、京都北RS、山城RSの合同練習。
0429-07.jpg
0429-06.jpg
グランドではかわいい小学生の男の子や女の子が一生懸命に楕円球を追っかけていて、スタンドではそれを熱心に応援されてるお父さん、お母さんの姿があり、とっても微笑ましい光景が見られました。
この中から、きっと将来の同志社高校・大学や伏見工・成章といった強豪校で活躍してくれる子たちが出てくるんでしょうね~

会議室では、高校父母の会総会が行われており、その終了後11時45分からはOB会定時総会。
それと並行しながら、グランドでは同志社中学と瀬田北中学の試合が行われ、そして13時からは同志社高校と関西学院高校の試合。
0429-05.jpg
今年も関西学院高校はなかなか強いようで、結果は残念ながら敗戦となりましたが、随所に好タックル・好プレーも見られ、秋への希望を感じさせてくれました。
0429-04.jpg
Aチームの後のBチームの試合では勝利を収めたようです。

高校の2試合後、15時20分から恒例のOB戦。
上は65歳から下は今年高校出たての現役大学生まで、老いも若きも一緒になり、楕円球を追っかけました。
0429-03.jpg
0429-02.gif
「さすがに現役の大学ラグビー部員を相手にしたらマズイやろ」「ちょっとくらいは手加減しろよ」
なんて思いながらスタートするのですが、長年染みついた本能はコワいもので・・・
0429-00.jpg
ボールを持ったら、またボールを持った相手が目の前にいたら、ついつい体が勝手に反応してしまって・・・
これが若い子たちも同じで、ボールに絡むとオッサン相手に本気そのものです^^;

まぁ、そんなこんなで大きな怪我人が出る事もなく、楽しくOB戦は終了しました。
そして、高校新入部員の紹介と入部式を行い、部員・OB・部員ご家族が集合し記念撮影を行い、最後に現キャプテンのリードで部歌を歌ってラグビー祭を終了しました。
0429-01.jpg
OBはその後、街のビアホールに集合して懇親会を賑やかに行いました。

今年も、大きなアクシデントもなく、小・中・高が一体となり、OB、部員のご家族が楽しく集えた良いラグビー祭だったと思います。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

だき

怪我が付き物のOB戦で怪我なしは最高ですね。
私は、諸事情で高校2年でバレーボール部をやめたので
こういうOBの集まり参加できないのでうらやましいですね。

長男がソフトバレー部(5年生)に入ったみたいで
私も楽しみが増えました。

by だき (2012-04-30 21:44) 

やなぼー

始める前は、「ケガしないように!」などと考えているのですが・・・
始めてしまうと熱くなってしまうのは、この種目ならではですね。
by やなぼー (2012-05-01 18:48) 

そら

まずは皆さんお怪我もなく何よりですー!!
アットホームなラグビー祭になったようで良かったですね。

ちびっこラグビーいいなあ。
うちの息子はラグビーもサッカーも野球もやりません(涙
もう無理矢理やらせる年齢でもないし、仕方ないんですけどね。
ちょっと寂しい......。
by そら (2012-05-01 21:52) 

ICKW1967

>だきさん
意外に大怪我は少ないんです。(擦り傷・打撲・捻挫は日常茶飯事ですが)
2年前の洛北OBとの記念試合では頬骨陥没したのがいましたが^^;
うちのラグビー部では、途中でやめても同期の推薦があったらOBとして認めていますよ。

ご子息のスポーツは楽しみですね!
いまどきはどこも親御さんもとっても熱心ですね。
by ICKW1967 (2012-05-03 05:17) 

ICKW1967

>やなぼーさん
どのスポーツでも始めると熱くなっちゃうんでしょうが、コンタクトが入りますので・・・
熱くなると、体の動きは歳相応なのに、頭の中は現役当時そのまま・・ってことで、そのギャップが危険で^^;
by ICKW1967 (2012-05-03 05:20) 

ICKW1967

>そらさん
今年も怪我なく終えられてよかったです(^^)v

ちびっこラグビーいいよね。
今年はスタンドからぼ~っと眺めてたけど、なんだかうらやましく、また寂しくも感じちゃったわ。
Rちゃん、まぁ、スポーツが全てじゃないけど、何かの機会で始めたりして・・・
自分も中学で陸上始めたのは、ちょっとしたキッカケというか、半強制的というか・・・(中1の夏前までは文化系部しか入ってなかったし)
それがこの歳になってもラグビーに携わり、マラソンを走ってるんだから(^^♪
by ICKW1967 (2012-05-03 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。